山も谷もあるから、人生は退屈しないんだ
 | --/--/--(--)--:-- |
スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) |
切り換えだって
少し前ちょっと多忙で、それらが終わって、しばらくぼんやりしてました。
あ、父は元気です(一応書いておく)

今日は忙しかった理由のひとつ、住宅ローンネタをば。

なんか、
金利が上昇してるぞー!
住宅ローン借り替えに人殺到してるぞー!
みたいなニュース、やってましたよね。

確かに日本国際の長期金利は上がってて、住宅ローンの金利はその値と相関があるから上がってるんです。
ま、長期国債金利と住宅ローン金利が仲良しってのを知ったのは最近ですけどね(笑)

ちなみに、私達が家を買った10年程前の方が金利は高かったので、金利上がるぞー!このままじゃやばいぞー!的な報道は、私レベルでも笑えました。
日本国債の長期金利と、住宅ローン金利の変化を示したグラフは、それぞれ検索すればすぐ出てきます。
今の上昇がダメなら、これまでは・・・みたいな気分になること請け合い。

さて、住宅ローンの借り換えなんて、バブル期に激高の金利(10%とか20%とか)でローン組んだ人用だと思ってた私。
まさか自分達にも借り換えにメリットがあるなんて、思いもしなかった。

そんな訳で、某銀行へ相談に行きました。
いくつかの返済シミュレーションで試算してもらいました。
ふむ、悪い話じゃない。

実は我が家、全額変動で組んでまして(苦笑)
だってあの頃は固定で組むと、返済額が超高かったんだもん!
(その後、超低金利になってる事は把握してなかった・・・ここが今悔やまれる点)

それにしても、固定に切り換えるチャンスが、今頃巡って来てたとは!
ちょっと感動です。
(涙を流しながら)

でも、すぐには借り換えはしなかった。
だって他行も見てみたいじゃん?
(頭をもたげるケチ心)

さて、それから少しして…。

今借りてる銀行から、何故か借り替えを勧めるお手紙が来た。

「あれ?借り換えってさ、違う銀行に行かないと出来ないんじゃないの?」
軽く混乱。

「一応、確認してみたら?他行への借り換え検討中だけど、同じ銀行の方が本当は嬉しいってことも合わせて言っとけば?」
と主人に言われ、翌日、私が電話をしてみた。

そうなのだ。
時間外手数料とか、振り込み手数料とか、ちょっとした優遇を受けているので、本当は他行へ行きたくないのだ。

問い合わせたところ、結局、すでに借りている銀行では借り換えは出来ないことが後に判明。
ならそんな手紙を何故送りつける~(過剰にほほえみながら)

その後、電話先のお姉さんが続けた言葉に驚いた。

「借り換えは出来ませんが、切り替えなら出来ます

切り替え?
借り換えじゃなくて、切り替え?
な、なんだそりゃ????

という訳で、主人と一緒に銀行へ。
店舗まで行くのはローン組んだ時以来です。

ここで解ったのは、時間があるなら店舗へ行くべし、ってこと。
ネットの情報だけで決めない方が・・・良い!

「良く社長が銀行行く理由が分かった気がする」
って主人は言ってた。

その後、切り替えが無事完了しました。
月々の返済額は実は変わらないんだけど、固定に出来たのは本当に有難い。

ま、むかつくこともあったけど、今後も貢がせて頂きます。

それにしても、住宅ローンの切り替えって単語、重要だね。
借り換えブームで、金利をちゃんと払ってきた客をみすみす逃したく無い銀行は、流行らせるべきでしょう。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

7月21日は参議院選挙です!
投票率低いと、組織票の思うつぼですよ~
はりきって投票に行きましょう。
おすすめ 選挙前.com

総務省
ネット選挙運動解禁啓発動画コンテスト各賞の決定について より

最優秀賞(総務大臣賞) 「ネットから、未来の日本へ。」



↓私はコッチの動画に投票しました^m^
審査員特別賞 「甘納豆とネット選挙」


 | 2013/07/11(Thu)15:21 |
気になる世の中ってやつ | comments(0) | trackbacks(0) |
ぱんだ
明日開催されるデモをご紹介。
ニコ生で生中継もあるみたいだから、時間が合ったら見ようっと。

パンダで復興とか…。
ふざけるのはいい加減にして欲しいものだわね、仙台市長。

仙台にパンダはいらない!まとめブログ様
中国のパンダは仙台にいらない!
4/20デモ行進のお知らせ


上記ブログ様より、私が一番気になる所を引用します。
興味のある方は、是非ともリンク先で全文をご覧下さい。

~引用ここから~

中国は「仙台市が渇望するパンダは、尖閣諸島問題で座礁した」と、仙台市を侮辱しています。
また、中国は平成25年3月11日の東日本大震災追悼式典への出席もボイコットしました。
しかし、奥山恵美子仙台市長は平成25年度予算において、中国からのジャイアントパンダの誘致に、1,877万円の市税を復興費用として投入することを決定しました。
理由は「中国側が協議を開始した際に迅速に対応するため」!
仙台の誇りも尊厳も踏みにじる行為が、今まさに行われ続けているのです!!

~引用ここまで~


パンダ外交ってホント許せない。
だって、パンダはチベットの動物ですもの。

ネー(*´・ω)(ω・`*)ネー

デモの成功をお祈りします!
(さすがに行くのは無理だわ~、仙台行ってみたいけど~)

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・

お奨めの国会動画!
西村議員の質疑も良かったとの噂を聞いたので、見てみたいと思ってます。



中山なりあきオフィシャルブログ様
2013年4月10日衆議院予算委員会 質疑の動画です。






 | 2013/04/19(Fri)21:27 |
気になる世の中ってやつ | comments(0) | trackbacks(0) |
2年
月曜に震災から2年を迎えましたね。

恥ずかしながら私は、去年の今頃はかなり落ち込んでました。
別に被災も何もしてないのにさ。

そんな私ですが、今年は地震のあった時間に黙祷する余裕が出来ました。
でも津波の映像とかは、私のような被害から程遠い人間にもまだキツイものがある。

月曜は、NHKとニコニコ生中継(途中から政府広報オンライン)で追悼式典を見ました。
当然NHKで中継あると思ってたのに始まる気配がないから、慌ててネットで中継無いか探しまくったんだよね。
で、ニコ生でどっかからミラー中継してるとこ見つけて、ミラー元の放送教えてもらって。
こんなバタバタしないで、最初から政府広報オンラインで見たかったわ。
政府の広報で中継すること、もっと広報して欲しかったかも。

さて、この日驚いたのは、献花に多くの国々から来て下さってた事。
震災の後、多くの国々から温かい支援や義捐金が寄せられていたことは(かなりの後追いだったけど)知ってたつもりだったけど、改めて圧倒された。

え?そんな行事があったの?見たかったなって人は動画で見られますよ。
NHKがカットした議長、最高裁判事の挨拶や、私が圧倒された献花も含めて、全て見ることが出来ます。
外交団とかの献花は1時間1分を過ぎた辺りから。

政府インターネットテレビ 東日本大震災二周年追悼式(全編)

献花のBGMは陸上自衛隊による演奏だって、中継見てた時に告げてたな。
お疲れ様でした。

ご参考 外務省 各国・地域等からの緊急支援
私は、外務省発表を元に作られた動画で、多くの支援があったことを知りました。
テレビでは極一部しか報道してなかったからホント驚いたものだ。



被災された皆さまが
一日も早く安らげる暮らしを取り戻せますように。

 | 2013/03/13(Wed)15:01 |
気になる世の中ってやつ | comments(0) | trackbacks(0) |
主人も読む位面白い
昨日の野球凄かったね!
野球をあんなに夢中で見たのは、一体何年振りだっただろうか。
対戦相手に恵まれていたことと、全力でぶつかったことが大きいんだろうな。

さて、主人は野球に関心が無い。
帰宅した時(試合序盤)は、チャンネルを変えるように言われた。
台湾戦だよ?良い勝負だよ?と言ってもダメ。

そうなのだ。
主人は私が何を言ってもなかなか煽られない。
我が家が平和なのは、ひとえにこのお陰であろう。

でもその後、再びチャンネルを野球中継に戻したら。

私よりも熱心に見始めたよ!
だから面白いよって言ったじゃん!
とっとと風呂入れ!(笑)


ここでケンカになると思われるだろうが、またしても私には煽られないので、平和なのである。
なんだかなー。

それはさておき。

少し前に、熱心に読んでいた本がある。
これです。

これからすごいことになる日本経済これからすごいことになる日本経済
(2013/01/18)
渡邉哲也

商品詳細を見る


著者はツイッターで知った方です。
なんでもユーロ危機を予言されてたそうです。

この方は、淡々と事実を提示し、今後予想される事態を淡々と書かれます。
示される事実の中には、新聞やテレビが報じない、でも重要な事柄も多くあります。

全てを理解しきれた訳ではないけど、この本に書かれている事は常識として知っておくべき。
これは主人にも絶対に読ませなければ!と思いました。

それはなぜかと言うと。

主人は中小のメーカー勤務。
世界的にもトップレベルの謎技術を持ってる会社です。
へ?何それ?何に使うの?みたいな製品だらけです。

日本ってホントこんな会社だらけよね!
(私が無知なだけ!笑)


そんな訳で、大手企業から仕事が来るわけ。
この本に書いてある位の知識があれば、絶対に役に立つ局面もあるはずですよ!
だって相手の社員は世界進出している訳で、書いてあるような事柄は身を持って体験してることもあるだろうから。

でもこう思って薦めても、なかなか読まないのが常でした…が。

今回は、すぐ読み始めた!しかも線引きながら読みたいレベルらしい(驚愕)

ちなみに、主人はこれは!と思う本は線を引き引き読むのです。
頭に入るんだと。

思えば主人の会社も色々ありました。

このブログを書き始めた頃って、パクリ国家の会社のせいで大変だったんだよね。
良く主人が嘆いてた。
今はお隣の国の会社が無能すぎて大変なんだよね。
切る良いきっかけにもなった様ですが。

小さな会社だから規模も小さいものの、確実に国内回帰してます。
おかしな為替の是正も本当にありがたいです。

本当に凄いことにしたいよね!日本経済!

 | 2013/03/09(Sat)13:47 |
気になる世の中ってやつ | comments(0) | trackbacks(0) |
第2回始まってました!
防衛大臣がまたまた凄い人でビックリ!な今日この頃、皆さまいかがお過ごしですか?
民主党っどうして駄目な人ほど大臣になれるの?
わざとなんじゃないかと思うようになってきた。
だって、単なる素人さん&確信犯の大物も多いだろうけど、まともな議員さんもいるでしょうに…。

えっと、ブログ、しばらくさぼってました。
1回やめるとズルズル行きますねぇ~
もう節分じゃん!

さて、TPPに反対するホワイトハウスの署名ですが、第2回が始まっていました!
2万5千筆集まると、ホワイトハウスから回答がもらえるそうです。

軽自動車無くせとか、何言ってるんだか。
そう来たか!さすが主権侵害のTPPですねって思ったわ。
こんなのお断りよっ!!

【TPP断固阻止】ホワイトハウス宛署名
 http://jump.cx/whitehouse

軽自動車が好きな方は是非ご署名を。


そうそう、人権侵害救済法案ですが、今国会には法案提出されてないようですね。
次はどうなるか解らないけど、今国会は少しストレスが少なくて済みそうです。


TPP&人権侵害救済法案に待った!をかける運動をして下さってる皆様、本当にありがとうございます!



 | 2012/02/03(Fri)06:37 |
気になる世の中ってやつ | comments(0) | trackbacks(0) |
 │ ホーム │  次ページ  >
こんな人・・・かも?

とも

  • author:とも
  • ちんたら専業主婦しています。
    生活クラブ生協は辞めたい日もある複雑な心境にシフト。
    バイオリンは弾いてない。アマオケ復帰したい気持ちもあるんだけどねぇ。
    国会視聴はマイペースに継続中。知識不足も痛感中。
    密かに不妊治療始めました。遅まきながら、ようやくここに至る心境の変化がおきました。歳だけど間に合うかなぁ?ま、頑張ってみる。
    (2013.2.20更新♪)
  • RSS

  • 管理者用
最近こんなこと書いた
カレンダーっす
« | 2017-06 | »
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
戦慄の旋律ならココ(爆)
ブログ内検索:NGワードはダンナ(笑)


ご訪問、ありがとうございます♪

現在の閲覧者数です 





おやじ素材

おやじパーツ投稿



