山も谷もあるから、人生は退屈しないんだ
 | --/--/--(--)--:-- |
スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) |
雷雨と言えば!
ピアノですね(爆!)
おとといと昨日、久しぶりにピアノを弾いた^^
(バイオリンはお休み^^;)

昨夜は長い時間の雷雨。
せっかくだから大音量、いっとく?

でも・・・

ウチには病み上がりの家族が!
・・・大音量、自粛^^;

せっかくの(?)嵐だけど、いつもの音量で弾いた。

音量調節と言えば・・・
実家で、久しぶりにアコースティックピアノ(爆)を弾いたら!

音、でかーい!!!!

と焦っちゃった。
じきに馴れたけど、やっぱ(ボロでも、調律して無くても!笑)本物は違うのね。
ほんと、場所があれば欲しいな(新しいやつね^^;)

で、一方のエレキピアノ(なんじゃ?笑)。
イヤフォンして、最大音量って手もあるけど、耳を壊しそうだ。
という訳で、真ん中を超えない位の音量で、音を出して弾いている。
ぶっちゃけ、スケールの小さい演奏になるわね。
ま、仕方ない。小さいなりに、フォルテとピアノの差を出さないと。
だってこれは一応、ピアノフォルテだもんね^^

実家には、ピアノの本も持って行き、ちょっと練習した。
でもね、本当にタッチが重たくて、疲れた。
チェルニー30番は、1番しかやらなかったわ^^;
腱鞘炎の再発がコワイ!

私、中1から、ずーっと両手首が腱鞘炎だったのよ。
原因はピアノじゃなく、重たいカバンでした(苦笑)
だから、エコバックもすぐに飛びついた!
だって手で下げてると、手首痛くなるんだもん。
肩からかけたほうがラクチン。自分に優しくですわ(笑)

一方の電子ピアノは、タッチが軽い(調節できるけど、してない)
今度はこれに慣れるのに一苦労(苦笑)

でもね、いくらタッチが軽くても、苦手なのがトリル。
中指と薬指のトリルは、バイオリン同様、むずい。

しかし昨夜、モーツァルトのトルコ行進曲を弾いていて1つ発見しましたー!!

鍵盤の下のほうでトリルを弾いた方が明瞭になる!

今までは、真ん中へんでやってたのね。
(オクターブのトコの直前のどーしどしどしどらしらーのトコ!この回数が精一杯!)
確かに鍵盤の上下は少ないけど、弾きにくかった。
下に行くほど上下幅は広くなる。だから良いみたい。

鍵盤のどこで弾くか?なーんて考えたこと無かったわ(笑)
今回の発見!が正しいのかは分からないけど、なんか新鮮だったわ。

 | 2008/08/30(Sat)15:11 |
ピアノ再挑戦中 | comments(0) | trackbacks(0) |
一番痛くない楽器?
微熱が出たり、引いたりって日が続いている。
夜になると熱が出るな(子供?)

カゼの症状らしきものは無いので、アレルギー性か、(ありえないけど)慢性疲労性、かな?
今度の土曜は心療内科の診察日なので、相談してこよう。
一応『内科』だし(笑)

そんな訳で、楽器を弾く元気が無いでーす(涙)
ちょっと熱がある時って、アチコチ痛くなるじゃない?
とてもじゃないけど
弦楽器は持てへんわ!!
出た!インチキ関西人


昨夜、ヘッドフォンをつけて、ピアノを弾いた。
「あれ?意外といけるじゃない?」
手首は痛くなるんだけど(あれれ)、他には痛いとこは無し。

ツェルニーやった後、モーツァルトのソナタK.545の2楽章を中心に練習。
だいぶ弾けるようになったなぁ~(自己満足♪)
気付くと、最初のリピートまでは暗譜出来てた♪
奇跡だ~(笑)
はー、この曲だいしゅき~^^

1楽章もちょっとやった。
こっちは手を広げるトコが多い。
疲れる(爆)
でも、可愛い曲だから、だいしゅき~^^

3楽章は、きらい(きゃー!)
だって、ちょうちょみたいなんだもん!
(ヘンな理由)

そしていつか弾きたいK.331。
1楽章は変奏曲。
ふっ、どうして難しくなっていくんだ(爆)
でもだいしゅき~^^

熱が収まるまで、ピアノ中心~
(だってピアノのある部屋、暖かいし、お茶も飲めるし・・・^^;)

そうそう、このソナタの3楽章は、有名なトルコ行進曲。
悪魔のオクターブ連発曲~
この曲で、指順が違うとこんなにも弾きやすさが違うのか!と知ったんだ。
そのことはまた今度^^

はぁ、熱って嫌ねぇ~
会社行ってる時は、嬉しかったけど(爆)
(休めるからデスヨ)

やっぱ子供だな、発想が(涙)

 | 2008/01/17(Thu)14:55 |
ピアノ再挑戦中 | comments(8) | trackbacks(0) |
弾きました(笑)
すっかり放置してましたが、昨日、今日と弾いてみた。
常になまっているので、普通に再開(爆)

でも、ツェルニー始めた頃よりは、右手の小指は動いた!
これって・・・チェロ効果?(ナンカの健康番組かい!)

ほんとはさ、今も弾きたいのにさ・・・
ダンナがさ、テレビ見てる(怒~)

おのれが田舎へ行け!!
何の番組だか分かった?(笑)


ふぅ~

最近思ったこと!
やっぱ、ピアノは暗譜も大事かも。
だって音が多いから!

ま、本当は他の楽器でも大事なんだろうけど^^;

モーツァルトの簡単なソナタ、1、2楽章、練習中です!
覚えられるかなぁ?見てぱっと弾けないトコは覚えないとだな。
悲しいことに、これはオケでも言われたことだ。

ま、覚えられなかったけど(=弾けなかったけど)

ツェルニー30番は、3番までリバース!(UNO?)

そして、バイオリンを放置中(爆)
ホルンは、くちブルブルの練習中(コレ、何ていうんだろう?)


 | 2008/01/13(Sun)20:08 |
ピアノ再挑戦中 | comments(4) | trackbacks(0) |
明るいっていいわ~
先日イケアでゲットした照明スタンドを、昨日組み立てました♪
色は白なのだ!

梱包状態

つ、作れるかな・・・(汗)

最後に電球を付けた時、身長があと30cm欲しかった(爆)
でも無事完成した豆電球

さて、譜面を明るく照らせるか??

照明OK!


バッチリでーす♪
(写真に入れる都合上、少し照明ズレてます)

ただ、夏場は暑いかもしれない笑う

え?肝心の練習ですか?
しましたよー!!久しぶりだったなぁ。

ツェルニー30番の1番、また弾けなくなってた(あらら)

 | 2007/10/24(Wed)08:55 |
ピアノ再挑戦中 | comments(5) | trackbacks(0) |
フレーズ?それともなんじゃ?
今日はバイオリンはヘロヘロだったので、ピアノネタ(こっちもだろうが!)。

今日はなんだか、上手く言葉に出来るかわからない、不思議な体験をしました。

良く、フレーズって言うじゃない?これまでオケでやる曲では、プロの演奏を聴いてメリハリやら雰囲気やらをインプットして、真似する感じで弾いてた。真似なんて出来ないんだけどね。

ハートが大事ですよ!!(開き直り)

まぁ、自分で自発的にフレーズを考えたことって無かった、かな?
ありそうで、なかった、かな?うーん?

ところが!あ、最初はバイオリンだったんだ!チャルダッシュの最初のところなんだけど、初めて、自分で描いた情景を表現できたような気がした。なんだか、ぽかーん、とした。
録音はしなかったけど、音程はダメだったかな?でも、弾きたいように弾けた気がした。不思議な感覚だったなぁ。

で、次はピアノ。また大好きなモーツァルトのK.545の2楽章の途中から弾いてみた。なんだ?感情移入が上手く言ってる気がするの。

えー?コーヒー飲みすぎたー?(笑)

で、子犬のワルツ、全部はダメだったけど、最初の方、いい感じ?
「走れ!回れ!子犬!」って感じだったのっ!!(ああもう何だ)

つまり何が違う感じがするか、なんだけど、長いフレーズがあるような感じがしたのね。で、そういう感じで弾けた?のか?

あー良く分からないけど、そんな日でした。寝不足だからかなぁ(苦笑)
今日限定かな?(大汗) 漫画の読みすぎかな?(滝汗)

ちなみにまだ録音はいたしませんので悪しからず(あはは)
いつできるのやら・・・
 | 2007/09/28(Fri)18:58 |
ピアノ再挑戦中 | comments(2) | trackbacks(0) |
 │ ホーム │  次ページ  >
こんな人・・・かも?

とも

  • author:とも
  • ちんたら専業主婦しています。
    生活クラブ生協は辞めたい日もある複雑な心境にシフト。
    バイオリンは弾いてない。アマオケ復帰したい気持ちもあるんだけどねぇ。
    国会視聴はマイペースに継続中。知識不足も痛感中。
    密かに不妊治療始めました。遅まきながら、ようやくここに至る心境の変化がおきました。歳だけど間に合うかなぁ?ま、頑張ってみる。
    (2013.2.20更新♪)
  • RSS

  • 管理者用
最近こんなこと書いた
カレンダーっす
« | 2017-08 | »
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
戦慄の旋律ならココ(爆)
ブログ内検索:NGワードはダンナ(笑)


ご訪問、ありがとうございます♪

現在の閲覧者数です 





おやじ素材

おやじパーツ投稿



