山も谷もあるから、人生は退屈しないんだ
 | --/--/--(--)--:-- |
スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) |
日本音楽コンクール見た
久しぶりのホルンネタですが、今日もいつものやつが最初ね。

今日も絶賛お勧め中 ホワイトハウスにTPP反対の意思を署名で示そう!

経緯とか署名方法は以下のサイトを参照くださいね。
SNS-FreeJapanのページ
ひめのブログ様
Freemanの音楽・政治ブログ様

え~?TPPって何じゃらほい?な方へ。
これは見ておきなって。
あの番組(消さない所は評価します)
考えてみようTPPのこと
FreemanさんのTPP条文を読む

さてと。

NHKのBSで放送した日本音楽コンクールのホルン部門。
コレだけは録画して見ました。

…バイオリンは見なかった(え~!笑)

ホルン部門は2年に1回なんだよね。
結構楽しみにしてるの、ダンナがもう大変ですよ。

今年は全員がアレキサンダーの103を吹いてましたね。
流行ってるよねぇ~
ちなみに我が家はベルリンフィル好きさんなので嬉しい傾向です。

ダンナ曰く、このホルンは気楽には吹けないけど、説得力のある音が出るとの事です。
前はコーンを拭いてた人の意見ですわ、私には吹き心地の話はサッパリ分かりません。
でも、音は確かにはっきりしてると思う。コーンはぼやけてた。
あとは音量も出るんだよね、アレキって。

コーンって言うのはアメリカのホルン、アレキサンダーって言うのはドイツのホルンです。
楽器って製造地で音違うよね、バイオリンもそう。
優劣と言うよりは個性って感じ。

ホルンは柔らかい音だもん!目立っちゃやだもん!って思う人はアレキの音は駄目かも知れない。
私は、オケにおける『影の支配者』的存在はホルンだと思うのでホルンが主張するオケが好き。
バイオリン弾きだけどそう思ってる人です(しかもサボり中!)。

今年の優勝者、レベルが段違いでしたね。
凄い人出ちゃったんじゃないの?今年って!
アレキを軽々と吹いちゃってたよね。
正直、日本人でもこんな風に吹けちゃう人居るのかよ!ってびびった。
ホルンはソロ奏者としてやってくのが難しいそうなんですが、頑張って欲しいなぁ。

2位はお二方でしたが、東京都交響楽団と神奈川フィルの方たちでしたね。
プロの人も出てくるよね、ホルン部門って。
前に東京交響楽団が好きだと書きましたが、東京交響楽団も好きなのよ。
(間違い探し状態♪)
なぜならば、どちらのオケもアレキ勢揃いだから!
(バカと言って頂いて構いませんわ!笑)

都響、きちんと後継者入ってるのね!って嬉しくなった。
また聴きに行きたい。
実はね、さりげなく神奈フィルはまだ行ったことないのよ。
興味はあるんだけどね~

やっぱいいよなぁ~ホルンって。
むふ。

それでは今日もいつものしめ行きますね。

言論弾圧の可能性が無限に広がる♪
人権侵害救済法案 反対!

国籍は日本じゃないのに、日本の国会議員になれるのっておかしくない?
外国人参政権 & 重国籍法案 反対!

20歳以上の良い大人のみなさん、選挙に行きましょうね。
日本のために頑張ってる政治家探すなら 選挙前.com

海外との交流、大いに結構だと思うんですよ。
海外に学ぶ、素晴らしいと思うんですよ。
でもね、自分の国のこと、ないがしろにしちゃ駄目だと思うんですよ。

多分ね、日本に来る海外のアーティスト、みんな自分の国が好きですよ。
それが普通だし、そうあって欲しいわ。
まぁ日本好きってお世辞でも言ってくれると嬉しくなるけどさ(笑)。

ちなみに、日本キライって言ったけど、実力ゆえに大人気のホルン吹きさん居るよね。
確かに天才だよ、あの人。うちにもCDあるよ。
だ~れだ?(クイズ!笑)

 | 2011/12/10(Sat)21:19 |
ホルンとチェロに浮気中 | comments(0) | trackbacks(0) |
チェロのソフトケース
ネット検索で探してたけど、現物が見たいなぁ・・・と思ってた矢先、楽器屋さんへ行くことが出来た。

1軒目は、外国製(ま、中国だろう)のケースがあった。
「ソフトケース、危ないですよ」との店員さんのご意見は無視し、地下から持ってきてもらった。
しかし、弓ケースがはみ出たのでとりやめ。
今思うと、「バイオリンとチェロの兼用ケース」って言ってたからかも。
(バイオリンのほうが弓が長い)
・・・チェロ専用の出せば多分ちゃんと入ったはず。
買ったかもしれないのに、ねぇ^^;

でもここで、PIPERS(パイパーズ)と言う管楽器の月刊誌のバックナンバーが激安で売っていて、ダンナが数冊買った(笑)
ホルン特集って、売れ残るんだ(爆)

2軒目は、アンジェなんちゃらって言う日本製を見せてもらった。
東洋楽器以外にも、ソフトケース作ってるトコあったんだ!とビックリ。
色も選べて、良いぞ!と思ったのに・・・
惜しいことに、リュックのように背負うことが出来ない。

学生の頃って最初はみんなソフトケースだったな。
コレを使ってたのかな?

さっきバイトへ向かう道すがら、チェロのハードケースを担いで辛そうなお姉さんとすれ違った。

オレにはできん(汗)

なんとなく、とりあえず手ぶらでOKの所へ3ヶ月位・・・が良いかもと思い始めた今日この頃。

 | 2008/05/01(Thu)18:56 |
ホルンとチェロに浮気中 | comments(4) | trackbacks(0) |
業務用はすごいなぁ
おとといのこと。
「ゴムシート、持ってきた!」 早いね^^;
「3枚もあるの?重ねて使うの?」
「いや、破けた時の予備。まぁ~、強度はあるけどね」

エンドピン、どんだけスゴイ破壊力だと思ってるんだろう?
だから、強度にこだわったのね(笑)
私はゴム製のカバーを付けたまま弾いてるから、安全だと思うけど。

今日は仕事が早く終わったので、チェロを弾いてみた。
早速、シートも試すぞ~!

シートは正方形で、一辺約10cm、厚みは5mm。
材質は謎。色は黒。
確かに丈夫そうだ。それにすべらなそう。
床において、指で押しても、動かない!!
こりゃいいぞっ!
写真撮ってもつまらないと思ったので、写真はナシ・・・
だって、ただの黒い正方形・・・

教本の最初の方を改めてよく読んだら、構え方に怪しい点が!
C線のペグが、左耳の後ろに来るようにって書いてあるのを見落としてた!

ゴムシートだと、シート内なら自由にチェロを移動できる。
エンドピンの位置の移動が簡単に出来た。
とりあえず、自分なりに納得のいく構え方が出来た。

録音をした頃、弓を持つ手は、かなり力が入っていた。
これも教本を読んだら、必要最小限の力で・・・と書いてあった!

楽器を手にしていると、つい、説明を読まずに弾いちゃうのよねぇ。

今日は弓の持ち方と先弓の練習!
親指が突っ張ることは無かったけど、中指~小指がいい仕事してくれない。
すぐに出来るはずがないので、また練習しよう。

余力を残して、1時間で練習おしまい。

ところでこのゴムシート、確か下の階へ伝わる音を小さくする為に持って来たのよねぇ?
小さくなってるのだろうか????



 | 2008/02/27(Wed)17:50 |
ホルンとチェロに浮気中 | comments(5) | trackbacks(0) |
40人のチェリストぉ~?
うっかり、BOOK○FFに入ってしまった。
コミック売り場は、平日なのにめちゃ混み!

じゃ、クラシックCDコーナーへ。
ここは大抵空いている(笑)

「あら、結構品揃えがいいじゃない!」
中古品の店は、運がいいと選択肢が増える。

ふと1枚のCDに目が止まる。
「THE LONDON CELLO SOUND??」
ロンドンの?チェロの音???

棚から出してジャケットを見た途端、やられました(笑)
さらに500円だったけど、5分悩んだ挙句・・・
買いました~♪(まだ働いてないのに~)

ジャケットと曲目はこんな感じ。
クリックすると、大きくなります。幅800px!

チェロのスゴイCD

4つのオケから10人ずつ集まって、計40人のチェリストが合奏したCDなんです!
こんなけったいな貴重なCD、今日を逃したら手に入らないですよ!(多分)

演奏は、2パートに分かれてるようだった。
各20人・・・10プルト・・・あ、そんな無茶でもないか?

サン=サーンスの白鳥のハープの伴奏は、2人がかりだったみたい。

とってもいいもの聴かせてもらったなぁ~
どの曲も素敵ローズ2
遅いお昼を食べながら、いいひと時を過ごした。

ウェストサイドストーリーのトゥナイトも入ってたんだけど、かっこよかったわぁ!
実は、1月24日に書いたベルリンフィルの8人のホルン奏者の『Opera!』ってCDにも、この曲入ってるのよ。

チェロとホルンって音域が近いけど、全く別の魅力を感じたわぁ。
どっちも素敵キラリラ

収録時間は23分と短いけど、充実感たっぷりだったドキドキハート

この後、バイオリンを弾いた。
むらさんへのコメントにも書いたんだけど、いきなり指を間違えた。
G線で、ソーラーシードーレーって弾くつもりだったのに、ソーラードーレーになっちゃった!

チェロのフィンガリングを無意識にやってしまったのよ~!!
焦りましたえぇ

チェロとバイオリンって、相当、似て非なるものだわ。
弓の持ち方、一瞬分からなくなったり(健忘症?)

あ、もう、思い出してるから、大丈夫よっ(爆)

脳トレになって、非常によろしい笑う
いやマジで、こんがらがってくるのよ~


それにしても、バイオリンは小さいねぇ~(笑)



 | 2008/02/22(Fri)18:43 |
ホルンとチェロに浮気中 | comments(3) | trackbacks(0) |
浮気心、発覚?(笑)
今日、初めてチェロを録音しました♪(うぎゃー!!)

朝、エンドピンを止める道具を作ってみた。
これまでは、重たい譜面台とかに押し当てて弾いてたの。不便だった。

こんなの。実は、あるものにしようと思ったのよ。イビツだけど^^;
なーんだ?(分かったら天才だな・・・笑)

エンドピン上から見たところ

先のキャップ外した方がいいのかも知れないけど・・・
何かやらかしそうなので、放置!
床ひっかいたり、ダンナにうっかり刺したり♪・・・(え?)


あとは、プリムのA線の付属品をつけてみた。

わっか

これでええんやろうか・・・

次は弓ケースでも作ってみるか~なんて思ってたら、バイオリンの製作の先生から電話が来た。
浮気してるのバレたかねぇ~?(爆)

なんでも、製作用の外枠を交換してくれるらしい。
ナイスタイミングじゃないですかぁ^^v
実は随分前に言われてたんだけど、覚えててくれたんだ♪

日曜日に行って来ないと~
新しい楽器出来てるから、弾きにいらっしゃいよ~だって。

なんだか急に、慌しくなってきた。
・・・春だから?

とか言ってる場合じゃないぞっ!!
ひぃぃ~!やばいです!
明日からバイオリン練習します(猛烈オロオロ)
ボウイング、やばいよー!!


あ、そだ。チェロの演奏アップしたサイトは、こちらです。

がらくたの山(一部工事中です)

ストレスのたまっている方、機嫌の悪い方、お腹の空いているなどは、聴かない方がいいですよぉ~

 | 2008/02/21(Thu)19:07 |
ホルンとチェロに浮気中 | comments(9) | trackbacks(0) |
 │ ホーム │  次ページ  >
こんな人・・・かも?

とも

  • author:とも
  • ちんたら専業主婦しています。
    生活クラブ生協は辞めたい日もある複雑な心境にシフト。
    バイオリンは弾いてない。アマオケ復帰したい気持ちもあるんだけどねぇ。
    国会視聴はマイペースに継続中。知識不足も痛感中。
    密かに不妊治療始めました。遅まきながら、ようやくここに至る心境の変化がおきました。歳だけど間に合うかなぁ?ま、頑張ってみる。
    (2013.2.20更新♪)
  • RSS

  • 管理者用
最近こんなこと書いた
カレンダーっす
« | 2017-08 | »
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
戦慄の旋律ならココ(爆)
ブログ内検索:NGワードはダンナ(笑)


ご訪問、ありがとうございます♪

現在の閲覧者数です 





おやじ素材

おやじパーツ投稿



