山も谷もあるから、人生は退屈しないんだ
 | --/--/--(--)--:-- |
スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) |
入ってたオケはどうなったか?の話
何から書こうかなぁ?と18秒悩んだ結果、この話題から。
(単に画像がいらないからだったりして^^;)

演奏会が近づいてきた某日、それは突然やってきた。

って書くとタイヘンな事が起きたみたいだけど、実はなんてことは無くて、いつもの
『行きたくない病』
になってしまったのです!

本当に心当たり無いのよね。
それなのに、突然、行けなくなっちゃうのよ。

思えば、レッスンも、突然行けなくなったのよね。
ま、お金(ヘソクリ)的にも限界ではあったが(涙目)

あと数回で演奏会だったのに。
練習、すごく頑張ってたのに。
団費も演奏会費も払ってあったのに。
でも、行けないものは、行けない。

これに焦ったのがダンナですよ。
こんないい加減なことを私がすれば、自分も怒られますから。

それで突然、実家に行くことになったのです。
理由はご想像にお任せってことで・・・

先日、演奏会のDVDを見たんだけど、なんとも思わない自分にビックリしたなぁ。
良くも悪くも、鈍感みたいデス^^;
素晴らしい(?)割り切れっぷり!

でも、こういうことはマズイよなぁと思い、何で突然行けなくなるのかなぁ?と考えてみました。
もしかしたら、事前に張り切り過ぎたかもしれない。
本番の頃には、やる気が燃え尽きたのかもしれない、とか。

バイオリンケースの改造
毎回練習の録音を聴いて、指示を楽譜に書き込み
最寄り駅まで30分近く歩く
飲み物は水筒で持参
などなど・・・

かなり気合無いとムリだし(笑)

このオケで同じことを2度は出来ないから、長い目でオケに戻ろうって決めました。
そのうち音階練習あたりから、復旧しないとね。
それに仕事もしたいし。

さて今回の演奏会では、ダンナがまたしてもアンコールでトライアングルをやったのですが・・・

やらかした!!

しかも、

映像に残っている!!!

トライアングル持ったら、くるんって回って左右逆になったんだって。
トレモロなのに!
(切れ目が左に来ないとやりにくい)
焦ったダンナは、手首をひねり、妙な持ち方で急場をしのいだらしい。

指揮者、よく吹き出さなかったよなぁ~

そんなトラブルがあったと話には聞いてたんだけど、DVD見てたら・・・

出番近づき、映像、ダンナに寄る!寄る!

ダンナ、焦る!焦る!

うわー!!!なんじゃこりゃー!!!

初めてトライアングル持った?みたいな(笑)
すんごくヘタそうだった(事実、ヘタなのだが)

まぁ~ホルンはマシだったので(上から発言)、良かったんじゃないでしょうか。
はい。

ダンナは引き続きオケに居るので、アホ話タメになる話が聞けそうです。

 | 2009/11/16(Mon)10:15 |
オケOK? | comments(10) | trackbacks(0) |
チャイコ痛
今朝起きた時、アチコチ筋肉痛だった・・・

昨日はアマオケの練習日だった。
協奏曲はナシで、交響曲ばかりだった^^;

昔から、ナゼか、が筋肉痛になることが多い。
座って弾いてるのにねぇ?
気づかないうちに踏ん張って弾いてるのかなぁ???

今回、初めて筋肉痛になったのが、左肩
背中の肩の辺りって言った方が近いかなぁ?
自宅で練習してた辺りから、
『疲れがたまってる感じするなぁ』
とは思ってたんだけど・・・
疲労のピーク、練習中に到来っ!(えーんさとと-汗)
オケの練習の後半、ツライのなんのって^^;

なんでこんなコトになったのかなぁ?と考えると、
チャイコフスキーのせいだとしか考えられない!!
(え?笑)

実は私、この交響曲を弾くのは3回目なんです。
人気曲だからね^^
最初は2ndを弾いた。社会人になって2年目位の時。
全然弾けなかったっけ・・・
バイオリンを弾き始めて6年は経っていたのに・・・
我流の恐ろしさってヤツね^^;

2回目は1stを弾いた。今から7年程前。
この頃は、超、超、超~力んで弾いていたので、ハチャメチャだっはず。
バイオリンの弾き方、根本的に勘違いして弾いてたもんね。
我流の・・・(以下略^^;)

最初の2回も(若かったとは言え)疲れた記憶はある。
でも疲れた理由はチャイコフスキーのせいじゃなく(笑)、力んだことによる自業自得だった。
疲れはするけど、価値なし・・・って感じ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・がっくりがっくりがっくり

今回オケに戻るにあたって、なるべくレッスンで習った力加減で弾こう!と心に誓っていました。
リベンジってやつですね♪(違うんじゃ・・・笑)

自宅で練習している時は、割と出来ていると思う。
(あくまで個人の感想です汗)
でも合奏だと、いつのまにか前の弾き方に近づいてしまうことがある。
常に気をつけねば^^;

さて、今回指導して下さっている指揮者の先生は、今まで考えたこともないような事をたくさん教えてくれますにこ
その中のひとつに、ロシアの音楽はヨーロッパとは違うってことがある。

『まぁ違うんでしょうねぇ~』位には思ってたけど(笑)、具体的に何が違うのか?どう弾いたららしくなるのか、指導される度に『へぇ~っ!』とガッテンしてます。
チャイコフスキーならではの音の重なりに気づかされた時は、感動すらしたわ。
過去2回、『金管で音聴こえないし、テキトーでいいや』って思ってた場所だったのよ(苦笑)

こういう指導って初めて!凄く楽しいハート
名曲探偵アマデウスを見てる気分^^


全曲を通じて注意が必要になったのが、音の出し方。
これまでと比べて、気を抜かずにシッカリと弾くように頑張っている。
うっかりすると、モーツァルトのように抜いちゃうの^^;

はっきりと、意志のある音が必要だったのね。
チャイコフスキーって><
確かにバイオリン協奏曲のソリスト、そんな風に弾いてたわ。

そして、本日の筋肉痛へとつながるわけです!
(長かったねー笑)
恐らく、ハイポジションのところもシッカリ弾こうとイキナリ頑張った結果です。
肘が結構曲がった状態で、内側に入れ続けていたから^^;
(A、E線中心なのに・・・汗)

よし、ラクに弾く腕遣い(笑)、考えよっとうーむ

 | 2009/08/20(Thu)08:35 |
オケOK? | comments(0) | trackbacks(0) |
強化練習~><
コンサートの前日(土曜日)は、アマオケの強化練習だった。
なんと半日練習!(びしっ!)
指揮者の先生も全部見て下さるのです!(びしっ!!)

こういう練習は久し振りだぞぉ~!
・・・持つかしら?(笑えない^▽^;)

さて・・・
実は花火大会やら、なんやらの疲れが出たんだか、またしても2週間程冬眠してました。
(夏なのに^^;)

せっかく8月から正団員になれたのに・・・
いきなり2週連続欠席ぃ~><

しかも・・・
前回の練習以降、バイオリン弾いてませ~ん!
それって7月・・・だな^^;


ふっ・・・普段どおりだ(ばれたら怒られそう^^;)
そんな状態だったので、もう、なるようにしかならん訳です。

この日は、ステージを本番どおりにセッティング。
そしてさらに~!
ソリストも来ちゃうのだ~はーと
午後が楽しみ~♪(練習してないのに余裕だな・・・^^;アキレタヒト)

練習始まる前に、オケの皆さまに紹介して頂いちゃいました^^
管の人は知ってる人多い・・・な(笑)
弦の人も覚えないと~!!!

まずは合奏。
次いで分奏。ダンナは管分奏へ(もう1人先生が来ていた)
このオケでは弦分奏はじめてです!
弦楽器って人数が多いから、弾き方を揃えるのって難し~い!
先生は、何度も、何度も、何度も、繰り返して指導してくれ・・・てました!
(録音聴いて、初めて分かったの^^;)
練習の録音は、やっぱいいわ^^v
昔は、なんで練習なんか録音なんかするんだろう?って思ってた。
でも今は、練習こそ聴かないといけないんだなぁって気分です。

弦分奏の時、コンマスは後ろに座っていた。
(これ、やる人多い気がする^^)
ので、席が前にずれたわけ。ま、ちょっとズレるだけ。
ところが休憩の後、流れ的に(?)おいら1プルになっちゃった~!
『風紀が乱れますよ~><』
って言ったけど、良いと言われたので諦めた(笑)

1度凄まじく音を外したら、先生をコケさせてしまった^^;
ごめんなさーい><

前で弾いてると、後ろの音が聴こえなかった。軽く孤独(苦笑)
おいら未熟だわ^^;
(本当は聴こえてなければいけないらしい)

さていよいよ、待ってましたのお昼休みです。
なんと、お弁当付きなんです^^
いい汗かいたし、食べよ~っと♪(冷や汗だろっ!笑)
お弁当、とっても美味しかったですうれちぃ
毎週出たらいいのに~(何の集まりだよ!)

午後、いよいよソリストの登場です!
あの大学の学生さんです!若いですっ><
やっぱり反応が良くて芯のある音の楽器を弾いているのね~
(やっぱ楽器には目が行ってしまふ~)
裏板は一枚板だった^^綺麗な楽器キラキラY

その楽器を弾く彼女、凄かったです。
本番が楽しみ過ぎです^^

・・・練習しておきます顔文字1(背景黒用)

で、もう本番直前まで合わせないのかと思ったら!
まだ夏休みだから弾きに来てくれるそうです!
そうだった、大学ってそうっだね~>▽<


・・・モチロン・・・練習しておきます顔文字1(背景黒用)

そしてその後は、再びオケだけで練習。
もう、夜だったんだよな~?多分。
(外が見えないので、時間が分からないの~!)

なんとこの日、本番で一緒のプルトで弾くエキストラの方も来てたのです!
これは嬉しいです^^普通は本番近くまで会えないから。

このトラの方、スゴイ人でした^^;
ちゃっかりフィンガリング習っちゃいました(わーい)
雰囲気もすごく良い方だったので良かった~ハート

気分は嬉しいのに、だんだんと疲れが・・・^^;
肩がちょっと痛くなった。この位が限界みたい。
良く弾ききったよ、ぢぶん泣く

長い練習が終わり、ステージは元に戻し、お疲れ様でした~!

次回は、明日! ぎゃふん!

・・・練習・・・した・・・けど・・・顔文字1(背景黒用)


 | 2009/08/18(Tue)15:36 |
オケOK? | comments(2) | trackbacks(0) |
苦しいオケ通い、命がけ?
昨日はオケの練習日だった。
行きは電車で行くんだけど、最寄り駅から電車に乗ると乗換えがある。
だから運賃が高くなる!(モッタイナイです><)

だから先週は、二番目に近い駅まで歩いて行った。ここなら乗換えナシで行ける。
今週はどうしようかな?

ふと『置き去りウォーキング』で置き去りにされる場所の少し先に、同じ路線の駅が見えたことを思い出した。
最近は迂回して歩いてもバテずに帰れるようになったし、今日はあの駅から乗るぞ~!

・・・でね。
反省点としましては(笑)、バイオリンって結構重たいね。
東洋楽器のエスプリのスクエアケースを使っているんだけど、サイト見たら2kgもあるんだねっ!
楽器やら、楽譜やら入れたら・・・あははっ(泣)
もちろん、楽器のケースとしては軽いコトには違いないんだけどね。

私が持っているのは、片方の肩にかけるタイプ。
体に接する部分が少ないからか、左右のバランスが悪くなるからか、長い時間楽器を担いでると腰が痛くなっちゃう今日この頃です(苦笑)

最低30分は歩くと解っていたので、ヘンテコな持ち方をしてみた。
肩のヒモを長くして、斜め掛けしてみたの。
でもムネ肉(笑)の下を通すと、妙に気恥ずかしい状態になった~
(自意識過剰^^;)
ヒモは、ムネ肉の上に来るようにしてみた。
肩にかけるよりは、片方の腰に負担が集中しないような気がした。

ところが・・・

最初は良かったんだけど、ヒモがだんだんとずれて心臓と首の動脈を圧迫!
く、く・る・し・い~>△<

最後の10分は、サライが聴こえて・・・(きません!)
なんとか生きて駅に着きました><

でも、困ったなぁ~
どうやら、リュックのように担げると苦しまずに済みそうだなぁ~
(ムダに命がけ!笑)

(安く出来る)解決策を実行する予定です!
毎週命がけじゃ~、やってられません!(だね~笑)

ちなみに、昨日乗った駅までは2.7km。
先週乗った駅までは1.9kmだった。
ついさっき、マピオンで調べた(順序逆~><)
このサイト面白いです♪まだβ版だけど。
Mapion キョリ測
http://www.mapion.co.jp/route/

練習場に着いた時、今日弾けるかなぁ?と思うくらいヘバってたけど、早めに行ってたから休めて良かった♪
でも練習はきつかった。チャイコフスキーは、しんどいです・・・
練習時間は2時間半(休憩10分込み)
先週よりは、バテなかったかなぁ?

ダンナが毎週フラフラになって帰ってくる理由が、ちょっと解ったわ(笑)

 | 2009/07/23(Thu)10:22 |
オケOK? | comments(0) | trackbacks(0) |
おさらいでグッタリ
水曜日のオケの練習の録音を聴いた。
このオケは、最初の練習から指揮者の先生が指導して下さる。
だからテンポの変わり目などの重要な指示が、早くもある。

これまで直前まで指揮者が来ないオケもあったから、ちょっとビックリ!
(でもトレーナーが良い先生だったので、これはこれで良かったけどね)

練習中に指示があったら、すぐ譜面に書き込むべきだと思っている。
でも初回だったこともあり、まだ譜面をもらっていなかった。

今朝、録音を聴きながら、前のオケで使った譜面(チャイコフスキー交響曲第5番)と、ネットで見つけたフリーの譜面(チャイコフスキーバイオリン協奏曲)に指示を書き込んだ。

録音に使っているICレコーダー(オリンパスのVoice-TrekDS-51)は、声はよく拾う。
指揮者の先生の声も大きいので、指示はバッチリ聞き取れる。
オケの音も、まぁ、いいんじゃない?って感じに録れる。

しっかし、ほんの数日前のことなのに・・・

忘れちゃってるコトいっぱいあった!
キレイさっぱりデスヨ!


良かった、録音があって。

でもさすがにくたびれた。だって・・・

2時間以上あるんだもん!

やっぱり練習中に書き込めるといいなぁ^^;

 | 2009/07/18(Sat)23:53 |
オケOK? | comments(4) | trackbacks(0) |
 │ ホーム │  次ページ  >
こんな人・・・かも?

とも

  • author:とも
  • ちんたら専業主婦しています。
    生活クラブ生協は辞めたい日もある複雑な心境にシフト。
    バイオリンは弾いてない。アマオケ復帰したい気持ちもあるんだけどねぇ。
    国会視聴はマイペースに継続中。知識不足も痛感中。
    密かに不妊治療始めました。遅まきながら、ようやくここに至る心境の変化がおきました。歳だけど間に合うかなぁ?ま、頑張ってみる。
    (2013.2.20更新♪)
  • RSS

  • 管理者用
最近こんなこと書いた
カレンダーっす
« | 2017-10 | »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
戦慄の旋律ならココ(爆)
ブログ内検索:NGワードはダンナ(笑)


ご訪問、ありがとうございます♪

現在の閲覧者数です 





おやじ素材

おやじパーツ投稿



