山も谷もあるから、人生は退屈しないんだ
 | --/--/--(--)--:-- |
スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) |
こんな父の日
数日前のこと。

「父の日、何食べよっか?」
日々の献立は事前に計画を立てないとダメな私が主人に問うた・・・つもりだった。

「えぬえすしー!」


いま、なんと?
えぬえすしーって言ったか?
アルファベット?
あれ、NSCって何だっけ、そんな食べ物あったっけ?
いや待てよ、食べ物じゃないのか?
オケか?どっかのオケの略称か?
いやいやいや、何かの研究所とか?


ここまで1秒(うそ笑)
ちなみに、動揺してたため日本版NSCなんて思い浮かばない。
まぁ、主人が発する種類の単語ぢゃないしな。

「ねえ、NSCって何よ?」
これは聞くしかない。
すると。

「は?なにそれ?」
は?って言いたいのはコッチです。

数秒後。

「い・な・り・ず・し だよ?」

なんて空耳~~~
(個人的に、かなりお腹痛かったです)


父は稲荷寿司が好物なんだよねぇ。
しかも、お店で売ってる安めなタイプのが。

なお稲荷寿司は、我が家においては事件性のある食べ物である!(笑)
どうでもいい参考記事 稲荷寿司事件

この事件の後、別の味付け済み油揚げを2種試したけど、神田川さんのが一番美味しくて作業性も良かったかな。
自分で煮るのが一番美味しかろうと思うんだけど、今のところ適当な油揚げが発見できてない。
適当な油揚げ:内側がはがれやすく、かつ、適切な金額なもの

そんな訳で、父の日は(手抜きな)NSCで決まりです。
あとは、お出かけ(って言っても病院とか)用のシャツとベルトをプレゼントした。

もうね、主人がLLビーンにめっちゃはまってましてね、シャツはそこで調達。
ここのしわになりにくいシャツ、ほんとうに良いよ。
布も仕立ても、値段を考えるとなかなかのものです。
ここは脱中国が進んでるのも嬉しいところ。
昨日贈ったのはマレーシア製だったよ。

さて一方、私の実家の父にはゲームを買った。
未だにプレステ2です。

ゲームさぁ、オンラインゲームが続く以上、中古市場で買うしかないんだろうなぁ。
父には厳しいよ、あのネット特有の煽るヤツのいる世界は。
それが例え、ネットじゃ有名なネタ煽りであったとしても。
マジギレ必至ですから、娘としては近づけたくないところ!

私もネットゲームって幾つかやってみたけど、疲れるし面倒くさいんだよね、ギルドって。
顔が見えない良さもあるけど、弊害も大きいよ。
オフラインゲームが滅びないといいんだけどな。

あ、実家の父はゲーマーなんですよ。
結構なやりこみ系です。
ただし、パソコンは苦手(笑)

なんだかんだありますが、お父さんsありがとうなのだ。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

本日のおすすめ動画

たいせつなもの ~こどものための教育勅語~

教育勅語ってご存知ですか?
私は最近まで内容は知りませんでした。
今では、自らを律するのに最適な、素晴らしいものだと思ってます。
ただし、原文で読んだことは無いのですが(ボカーン)

大人が見て良いと思う物は、子供にも良い事が多いかな?
子供だましは通用しないのだと想像してます。



こちらのPDF版を印刷して壁に貼ってます。
そして、極たまに見ます。
・・・胸が痛みます、かなりの確率で

エプロン通信[Vol.016] 世界の教育勅語 日本が失った道徳

 | 2013/06/17(Mon)10:05 |
イベント!お出かけ! | comments(0) | trackbacks(0) |
みんなでばらばら その3
午前にブログが消えた件…気のせいかもしれないけど…IEのバージョンが(10に?)昨夜変わったっぽくて…その後…記事の自動保存機能が…働いて無いっぽい・・・そのせいかな? 

昨日のガリレオXもなんだか凄かったですよ。
卵子と卵子で子供が出来てしまった件、なんとなく理解。
エピジェネティクス 操られる遺伝子の謎
6/2にも放送ありますよ(本当に回し者じゃないんだから!)

さて、バラの前に書きたかった件があったんだけど、地味に多忙だったもんでまとめる時間がありませんでした。
てな訳で、バラの続き、行きます!

さすがにもう出口だろうという思いを、見事に(良い意味で)裏切り続けるバラ園。
ここからは、主人撮影の画像と共にお送りします

3つ目?のエリアでは、棚にバラを設えてあった。
少し離れて眺めると、バラの絨毯みたいだった。

20130527-バラ1

20130527-バラ2

あと特筆すべき点として、ラブラブ写真ポイント(笑)が多いことが挙げられるであろう。
こんな感じで写真が撮れます。

20130527-ラブラブポイント1

ここでは、主人が父にお願いして、私達の写真も撮ってもらう事に。
デジタル機器に不慣れな父に、主人が指導の後、撮影です。

撮れたデータを確認した主人の呟きが聞こえてきた。

「あー、周りのバラ写ってないけど、まぁいっか」

良くない、ちっとも良くない(爆)

次は三脚もいるだろうか、みたいな。

20130527-ラブラブポイント2

20130527-ラブラブポイント3

いよいよバラ園を見終わりました。
もう間もなく閉園ですよ。

最初に見えたお花畑の近くを通って、出口へ。

20130527-お花畑1

ここでお弁当食べたら、美味しいだろうなぁ。

20130527-お花畑2

有料エリアの外のお土産屋さん(とレストラン)は、あと30分営業してると言われたので、お土産を購入。
駐車場代も少し安くなった。

最後の最後に、やっと園内案内を眺めた。
この日は、ピンクの線で囲んだあたりを見て来ました。

20130527-案内図

イベントがあるみたい。

20130527-ポスター

行った日は、まだイベント前でした。
バラの苗木とか、売ったりするのかなぁ?
(すっかりバラが気に入った人)

20130527-テント

ついに雨が本気で振り出した頃、家路に就いた。
帰り道、びっくりするような大雨に遭遇したわ。
天気予報、当たりましたね。

20130527-大雨

この日の反省点。
・デジカメの予備メモリーは、車内に置きっぱなしにせずに持ち歩きましょう。
・折り畳み傘も、車に置いて行ってはいけません。
・三脚の持参を検討しましょう。

ちゃんちゃん。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

本日のおすすめ動画

보아서는 안되는 일제시대의 영상. 1937년 중일전쟁 직후 우리나라 모습.
(見てはいけない日帝時代の映像. 1937年中日戦争直後我が国の姿. byエキサイト翻訳先生)

貴重な映像だと思われます。
ちなみに、日帝って言うのは、天皇陛下のことみたい。

あと、韓国の新聞なんかは、日王って書くとこあるよね。
王は帝よりも地位が低いんだってさ~みたいな。






 | 2013/05/27(Mon)17:26 |
イベント!お出かけ! | comments(0) | trackbacks(0) |
みんなでばらばら その2
久しぶりにバイオリンを弾いたら、すぐにバテたともです。
では花菜ガーデンの続きをば。

デジカメのコンパクトフラッシュが満杯になったので、消しては撮りを繰り返す。
父は主人と先に行ってしまったので(歩くの速い)、母とおしゃべりしながらのんびり歩いた。
ただし、手元は大忙し(笑)

それにしても、バラが沢山咲き誇って凄い所です。
神奈川県、本気出し過ぎ(笑)

20130522-バラ1

20130522-バラ2

20130522-バラ3

20130522-バラ4

もう終わりかな?と思ったら、あら、次のエリアがあるの?

20130522-門

・・・。
主人が映りこんでたため(霊かってゆう)、高度な画像加工(えっ)を行いました。
アメーバーではありません。

それにしても。
何度でも言おう。

神奈川県、本気出し過ぎ~~~!(笑)

20130522-バラ5

で・でぇ~~~ん!

20130522-バラ7

この頃には凄いって言うのにも疲れて、もはや乾いた笑いしか出てこなくなっていた。
言葉を失うってこういう状態なんでしょうか?
(何か違うような気がしなくもないが)

テレビとかで見て「素敵」って思っても、実際行ってみたらそうでもなかった事が多い私ですが、ここはテレビで見るよりも現地の方が凄かったです。
私の写真でも、全く伝えられてません。

今度こそ、終わりに近いって思うでしょ、さすがに。
ところが・・・。

まだあるの~!!!

だけど。

私のカメラ、この先、あんまし写真撮ってなかった~!!

雨がぱらついたりしたもんでorz

仕方ない。
後で主人のカメラから画像を貰うか。
ってことで、つづく。



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

本日のおすすめ動画

【CafeSta】ふくだ峰之の「こちらも政治の時間」(2013.5.21)

毎回、時間が経つのがあっという間の福田議員のカフェスタ。
この方、神奈川県なんだよね。選挙区違うけど。
昨日は、漫画家の赤松健さんが出演されてました。
(ねぎまって漫画描いてるみたい)
世界に羽ばたく日本の漫画。
その一端を伺い知ることが出来ました。
漫画って、大人が読んでも面白いの、いっぱいあるよね!
宇宙兄弟が大好きです(違う人でゴメンナサイ)




 | 2013/05/22(Wed)17:28 |
イベント!お出かけ! | comments(0) | trackbacks(0) |
みんなでばらばら その1
薬局前のベンチにて、主人にある企みを提案。
「お花見しようよ~!こんなに気持ちの良い天気だし!お父さん花好きだし!」
実に断り難い誘い方である(笑)

「じゃ、このまま向かうかぁ~」
おお、乗ってきた!
しかし、このまま向かうのはマズイ。

「お母さん置いていくのかよっ!自宅経由に決まっておろうが!」
ひどい一人息子である(笑)

実は主人の母、つまり父の妻ね、は、病院へは同行しないのです。
どうやら私と違って、とっても引っ込み思案って事みたいです。

だから、私達が病院に同行しない時は、父は一人で病院へ通っていた。
これが当然と言う感じだったな。
ちなみに、私だけが同行したことも無いです。
だってぇ~、調子悪かったしぃ~、と調子の良い言い訳をしておきます。

そんな訳で、母は自宅に居る訳です。
電話して、準備しておくよう言ってもらった。

一旦家に帰り、帽子やカメラを用意し、花見へ出発です。
目的地は、花菜ガーデン
かながーでん と読みます。神奈川だけに(笑)

最近存在を知り、テレビ神奈川で見かけ、超行ってみたいと思ったものの、絶対平日じゃなきゃ無理だろうってことで諦めてたのです。
だから平日だったこの日は、まさしくチャンスだったのです!

東名自動車道で平塚へ。
平日はトラック多いね。
物流GO!GO!

そして高速を降りて、すぐ、花菜ガーデンに到着。
駐車場も空いてた。
だって…閉園時間まであと1時間ちょいですもの!

それにしても、なかなかと立派な施設です。
バラが沢山咲いている。

20130520-エントランス

エントランスを抜けると、広大なお花畑が目に飛び込んできた。

20130520-花畑

空の色が怪しいけど、キニシナイ!
実はこの日の天気予報は、晴れのち雨、急変に注意。

キ、キニシナイ(震える声で)

道にはバラの鉢植えが並んでいる。

20130520-道すがらのバラ1

20130520-道すがらのバラ2

20130520-道すがらの花壇

飛行機発見!
この辺りは基地があるんだよね、自衛隊かな?
もしかしてアメリカ軍だったりするのかな?
(知識が希薄な県民)

20130520-道すがらの飛行機

自衛隊だった!

子供時代、航空自衛隊の基地が割と近かったので、飛行機見て育ったのよ。
なんかテンション上がります(笑)
飛行機の音がすると、つい見上げてしまうのは今も変わらず…。

この飛行機、最近うちの上空飛んでるの、見たことあるかも!
すんごいデカくて驚いたんだぁ。

20130520-道すがらの飛行機アップ

少し行くと、素敵な小路に出た。
何かの物語に出てきそう。

20130520-素敵な小路

20135020-小路の花1

20135020-小路の花2

20130520-小路の花3

ここで、困った事態が発生!
コンパクトフラッシュ容量がFULLに。

しまったー!
三ッ池公園の花見写真、消すの忘れてたわい(バカ)
消しつつ撮るの、忙しい~!

でもさ…。

そろそろ出口、近いんでしょ?
バラも結構見たし。

って思ってたんだよね、この時は。

つづく。


 | 2013/05/20(Mon)09:30 |
イベント!お出かけ! | comments(0) | trackbacks(0) |
急に思いついたツアー 前編
数日前のこと。
主人がちょっと変わった演奏会を発見した。
その演奏会の行われる場所を見て、あるプランを思いついた。
これが主人の関心を想像以上に得て、私の実家の両親を誘って一緒に行くことに決まった。

今年のゴールデンウィークはラ・フォル・ジュルネで終わりかと思ってたので、ちょっと嬉しい。

そして昨日の昭和の日
実家の両親と、西武線の航空公園駅で待ち合わせをした。

最寄の電車と西武線とかは相互直通運転になったので、混雑が凄くて結構大変だった渋谷駅での乗換えをしなくて良くなった。
これは有難い。
有難いのだけど、あまりに長~~くなったため、なんか到着時間が読めなくなった。
だって、待ち合わせの10分前に着くはずの電車乗り損ねて、その次の電車に乗ったら、待ち合わせの10分後に着いてしまった(言い訳タイム)。

さて、航空公園駅で降りたのは、かーなーり久しぶり。
実は私、子供の頃に、防衛医科大の病院に入院&通院したことがあるのです。
退院後の通院時代に、航空公園駅が出来たんだよなぁ。
それまでは所沢からバスだった。
何年前だよって言う話です(笑)

それでは、本日の目的その1から書きますよ~

20130429-入り口

じゃーーん!

所沢航空発祥記念館のサイトへのリンク

このネタだと、(1)今知った (2)知ってた

ま、どっちでも良いけど、私のブログに零戦ネタが載る日がやって来るとは驚き桃の木洗濯機です(ぉぃ)

館内を見る前に、開店時間を迎えたばかりのウイングってレストランへ。
主人、ちゃっかり割引ページを印刷し持参しております。
物凄い勢いで事前調査してくれてたもんなぁ。

レストランのページ

ところがこのレストランはハズレでした。
しかも結構な混雑。
「サイトだと広そうで、優雅な雰囲気だったんだよ?」by主人
確かにサイトで見る限り、優雅で素敵な場所に見えるね(今しがたサイトを見た人)。

あ、働いてる人たちは、みなさん良い感じの人ばっかだったと加えておきまする。

さて、いよいよ展示室へGOです。

通常の展示館+零戦観覧で1000円。
父だけ65歳(いつの間に!笑)なので 半額 無料 だった。
※間違えてました、ごめんなさい。

入り口で館内撮影しても良いのか尋ねると、OKとのこと。
やったね!

ゆっくりと飛行機を見たり、乗れるものは入ってみたりしてたら、主人が
「こんなゆっくりしてたら、零戦見る時間無くなるよ?零戦ゆっくり見たほうが良くない?」
と急かして来る。
そうなのです。
この日はもう一つ、行き先があるのです。
と言う訳で、初めて来た所なのに、通常展示はあっさりと流して零戦展示へ。
今にして思うと、ホンダの飛行機はゆっくりと見てくるべきだったかな?
(これは撮影禁止だった)
ちょっと前に知った、国産飛行機ってやつ、だったんだよな?
(曖昧な記憶)

奥の零戦の展示ブースに到着、再度チケットを見せる。
入るとすぐに居ました。

20130429-零戦1

入るや否や、父が大喜びです。
そうなのよ、最近気づいたんだけど、父は軍歌は歌えるわ、零戦大好きだわ、私以上に尖閣がらみで怒るわ、なのです。
戦後生まれなんだけどね。

父がきゃっきゃしてたのでそっとしておいて、母と私ら夫婦は一緒に見て回った(笑)

ところが、きゃっきゃしてるのは父だけではなかった。

「ちょっと、ここで写真撮ってよ!」
と零戦の前でポーズを取る主人。
私はおまいさんの専属カメラマンじゃないんすけど。

いろんなトコから写真撮りました。

20130429-零戦2

上から。

20130429-零戦7

乗る所のアップ。

20134029-零戦3

下から。翼の裏にも赤丸が描いてあった。

20130429-零戦4

真後ろから。
想像以上に薄っぺらくてビックリ!
飛び魚みたいだと思った。

20130429-零戦5

斜め後ろから。
母が言うには、星のマークはアメリカのマークなの?
この零戦、アメリカが保管してたのを持って来てるんだよね。

20130429-零戦6

しっぽ。

こちらは、会場に貼られていた子供向け資料。
大変勉強になりましたです、はい。
(クリックすると、大きな画像で開きます)

会場でもらった大人向け(?)の説明書は、もし見たい人いたらコメください。
スキャンするわ(言われないとやらない人)

20130429-零戦のことを知ろう1

20130429-零戦のことを知ろう2

零戦0は皇紀2600年の0なんだよねぇ。
翼の裏、灰色だった…のか?(現場では良く読んでなかった人)

20130429-青写真

設計図のコピー。
パソコンの壁紙にしたらかっこいいかな?

どの位居たか把握してませんが、かなり堪能いたしました!
零戦、かっけー!(あまちゃん風に)

そして零戦の展示を後にしました。

20130429-色んな飛行機

天井から吊るされてる飛行機たち。
紅の豚のポルコの夢のシーンを思い出したわ。

それにしても…。

「零戦って緑色だったんだね?」
って帰宅後主人に言ったら、
「はぁっ?常識だろう?」
って言われたんだけど、私は白黒の写真と動画しか見たことなかったから、余裕で知らなかったよぉ。

でも、生で見たので、今後は大丈夫です!(何が?笑)

珍しい?コンサートの後編へ続く。

 | 2013/04/30(Tue)18:47 |
イベント!お出かけ! | comments(0) | trackbacks(0) |
 │ ホーム │  次ページ  >
こんな人・・・かも?

とも

  • author:とも
  • ちんたら専業主婦しています。
    生活クラブ生協は辞めたい日もある複雑な心境にシフト。
    バイオリンは弾いてない。アマオケ復帰したい気持ちもあるんだけどねぇ。
    国会視聴はマイペースに継続中。知識不足も痛感中。
    密かに不妊治療始めました。遅まきながら、ようやくここに至る心境の変化がおきました。歳だけど間に合うかなぁ?ま、頑張ってみる。
    (2013.2.20更新♪)
  • RSS

  • 管理者用
最近こんなこと書いた
カレンダーっす
« | 2017-10 | »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
戦慄の旋律ならココ(爆)
ブログ内検索:NGワードはダンナ(笑)


ご訪問、ありがとうございます♪

現在の閲覧者数です 





おやじ素材

おやじパーツ投稿



