山も谷もあるから、人生は退屈しないんだ
 | --/--/--(--)--:-- |
スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) |
記録魔のいる幸せ
何かあると、つい、記録してしまう人が多いらしい?国日本。
昔から文字の書ける人が多かったから、一般人の記録も多いらしい。

『今日はおむすび持って関が原の合戦見物してきた!』
って農民の日記があったりするらしい。

この日記の現物見てみたい、見てみたいぞ!(笑)

さて、私、大河ドラマの天地人にはまってたことは以前書きました。
結局何が良かったって、あのオープニング曲が最高だったんだなと思う今日この頃。

そんな最高だった曲に乗せて上げられた、長岡の花火大会の天地人花火。
2009年、ドラマ放送年に見に行ったんだよなぁ。
自分の過去ブログで確認しちゃったよ!
ちなみにこれっす。
2009年08月10日 長岡に行った話
これの続き書いた記憶はあるが見つからない。
主人が側溝に落ちた話を書いたはずなのだが・・・

ま、そんなこと(ぉぃ)はいいか。

なんかもう一度見たくなって、花火の動画がアップされてないかYoutubeを検索!
沢山あった~~~!!!

二つ目の動画のお客さんの反応が、自分達と酷似してて大笑いした。





ブログとかの文字による記録も役に立つのですが、動画の威力も凄いよね!
こんなに沢山、記録して公開してくれてる人がいる事に感謝ですわ。
私も花火動画撮ってアップしてみた~い。

さてさて。

長岡の花火大会って、8月2日と3日の二日間あるんだけど、あの曲で上げるのは一日目だけなのかな?
二日目のオリジナル曲はあんまし好きじゃないから、一日目に行って良かったな、2009年の私。
大雨で大変だったけど。

今年、アチコチで花火大会が大雨で中止になってたのは、他人事では無かったよ。

話を戻しまして。

この天地人花火の何が良かったって、つかみが最高だったんです。
あのタイトルシーンのイメージが伝わってきたもんだ。
今でも動画探しちゃうくらいのインパクトだったんです。

花火大会、来年は土日か・・・



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日のおすすめ動画

アメリカ人のテキサス親父をご存知ですか?
NHKのクイズ番組ホールドオン!でも取り上げられたりしたんですよ。

この方が従軍慰安婦のウソを、アメリカの公文書を交えて解説してくださってます。
必見です!

日本語字幕つき



英語圏向け字幕なし





 | 2013/09/02(Mon)16:34 |
良い感じ~☆ | comments(0) | trackbacks(0) |
とんちんかん
今日は料理ネタ。
でありながら、写真は無い(ビミョウ)

主人がオケの練習の日は、何故かスペイン風オムレツ(を独自にアレンジした手抜き料理)である。
遅くなった主人に出す時ラクだから。
実は、ふと気が付くと卵を食べ忘れている事が多いのも理由だったり。

でも、しょっちゅう食べてると飽きてくる。
そこで現状を打破する良いレシピは無いかと検索していたら、トッピングを工夫している個人ブログがヒット。
トッピングは作ったことの無い料理だ。

珍しい食べ物には、家に無い調味料が使われていることが多い。
エライ人は買うんでしょうが、私の場合、使わずに何とかすることが多い。
(何とかなっているのか、実は疑問ですけど~)

だって、たまにしか使わない調味料なんて、最後は捨てることになりそうで買えないっ。

そんな私でも最近買ったもの:バニラエッセンス
使い切ることは無いでしょうな。
まぁこれは今回の料理には無関係だけど。

さて、無事出来ました。
しかし、料理の名前がイマイチ思い出せない。

「これ何?」
やはり食べる前に聞いてきやがりました。

「えーーーーーっとね、トンチンカンだったかな?」
なんかこんな感じの名前だった気が。
絶対違うけど。

「ふーーん(アホを見る目付きで)、何味?」
一口食べて、また聞いてきやがりました。

「秘密!」
いや、すぐ解るだろうよ、と思いながら答える。

でもすぐにネタバレしちゃうのが私(笑)

「本当はね、辛いやつ入れるんだけど、入れなかった。ケチャップだよ」
入れなかったのは、チリなんとかってヤツだ、確か。

「ま、ケチャップだって解ってたけどね」

チミの好きなナポリタンと同じ味だもんね、解るよね、そうだよね、ははは…
珍しい調味料、買ったほうがいいかしら 

その後レシピを見て、
「あ~、トンチンカンじゃなくて、チリコンカンだって。でもチリパウダーっての入れてないから、チリコンカンって呼べるか解んないや」
と言った。

「じゃ、トンチンカンで良いんじゃないか?」
と疲れた顔で言われた。
(この日ホルンはしごかれたらしい)

辛くないチリコンカン、我が家ではトンチンカンって名前にしときますわ。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

本日のおすすめ動画

南京大虐殺なんてなかったんや

ちょいと前に知った投稿主さんの動画です。
3分以内でありながら凄い問題提起力のある動画を量産されてます。
また、なかなかの個性も感じさせます。
南京で大虐殺があったと信じてる人は必見ですよ。






 | 2013/06/14(Fri)17:14 |
良い感じ~☆ | comments(0) | trackbacks(0) |
謎めいた食べ物
今日は食べ物ネタ。

ガリガリ君はあまり好きじゃないんだけど、去年だかに発売されたコンポタ味には妙に引かれた。
多分私は変わったものが好きなんだと思う。

でも発売後即売り切れた為、食べるには至らなかった。
世の中、変わったものが好きな人が多いと思い知った出来事だった。

で、ちょっと前に、再販されたんだよね。
昨年、今年と、コンポタ味のアイスについて思う事を熱く語った甲斐があったようで、先日主人がお土産に買ってきてくれました。

20130412-コンポタ

なんでも普通のガリガリ君よりも高かったそうで。
最初に見かけたセブンイレブンだと150何円だったけど、その日行ったドラッグストアで130何円だったから、買ってきたんだと。
成る程。

袋から出して、まずは匂いをかいでみる。
間違いなくコンポタの匂い。

次いで食べてみる。
確かにコンポタ味。
冷たいけど、コンポタ味。

途中でトウモロコシが出てきて仰天する。

「おのれ図ったな」と一瞬思うが、良く見るとパッケージイラストにトウモロコシも描かれているので図ったわけでは無いと解る。

20130412-コーン

ほら。

「?」が浮かびつつも、問題なく美味しいので食べ進む。

なぜ冷たくても美味しいのかと、更に「?」が増える。

終盤、世の中には冷製スープってものがあることを思い出す。

そっか、じゃ、全然ヘンじゃないんだと納得し、食べ終わる。

20130412-原料

未知なる味と出合った時、裏の原材料欄を見るのが習慣になっております。
アイスっぽさの欠片も無かったです(笑)

不思議美味しかったので、機会があったらまた食べてみたい。
高いからケチな主人が買ってくる可能性はかなり低いから、ひとりでコッソリですかね(黒い笑み)



お奨め国会動画です!






 | 2013/04/12(Fri)22:24 |
良い感じ~☆ | comments(0) | trackbacks(0) |
きゃんどぅ~
最近、昼間にBS1でニュースを見ることが多い。
で、さっき、株価がぞろぞろと出てくるコーナーで、キャンドゥ(東証一部に上場してたんかとビックリ)の株価が高いこと。
そしてふとある事を思い出し、ネタに。

少し前のこと。
どっかの民放で、キャンドゥ vs セリア の勝負番組があった。
何を競っていたかは忘れた。

そして、この番組で紹介された、キャンドゥのキャップがかなり気になったので、翌日(笑)買いに行った。
テレビで見たものを翌日に買いに行ったのは、果たしてどの位振りだったかな?
あのアーモンド(笑)でさえ、数日後だったのに(そして売り切れてて買えなかったのは良い思い出)。

これです。
砂糖(生活クラブの粗精糖なので茶色い)に使用中。
袋がひっくり返っているのはご愛嬌。

20130322-ミニキャップ使用中

日本製だったので、迷うことなく大小の2つ、買ったんだよなぁ。

20130322-ミニキャップアップ

で、さっき気づいたんだけど、砂糖、全然湿気てなかった。
この砂糖、すぐに湿気ちゃうんだけど、袋の中サラサラだった。
素晴らしい!

よし、今使ってる塩が無くなったら、小のキャップ付けるんだ!

最近の100均って、日本製増えたよね。
円安が更に進むと、もっと増えるのかな?

国内メーカーが無茶な低金額で作らされるメイドインジャパンは嫌いですが、為替の是正が進む事によるメイドインジャパンの増加はめちゃくちゃ歓迎です。
国産増えるかな?
やっぱユーロとドルがこけちゃって円高に戻るかな?

国産大好きと言えば…。

生活クラブの日用品は、中国、韓国製が案外多い。
私が子供の頃は、国産にすっごくこだわっていたはずなのに。
耐震用品が韓国製とか、マジで絶句したわ。
日用品は、対象外だったのかねぇ?
それとも方針転換?

ま、買わないように気をつけるのみ。
きちんと生産国は書いてあるので。

品質が良ければ良いんじゃない?
って意見もあるだろうけど…
お隣の国の事を知ってしまえば買い控えるのが自然だと思うよ。



しばらく貼り続ける、一度は見ておきたいお奨め動画!



 | 2013/03/22(Fri)13:17 |
良い感じ~☆ | comments(0) | trackbacks(0) |
いい事あった
今日は買い物運があった話を書くのですが、その前に2いつもの。

今日も絶賛お勧め中 ホワイトハウスにTPP反対の意思を署名で示そう!
ちなみに26日まで(日本時間では27日もちょっとOK)


経緯とか署名方法は以下のサイトを参照くださいね。
SNS-FreeJapanのページ
ひめのブログ様
Freemanの音楽・政治ブログ様

TPPさすがに知らない人はもう居ないと思いたいんだけど、知らない人はコレ見てね。
あの番組(消さない所は評価します)
考えてみようTPPのこと
FreemanさんのTPP条文を読む

さてと。

今日は天皇誕生日でしたね!
恒例となった、日の丸チェック、本日は最寄り駅の辺りを観察しました。

なんと…0でした。

某バス会社、掲揚してなかったわ。
市バス…うっかり見逃した。でも、無かった気がする。

都バスは素晴らしいなぁ~
なんとなく昔から普通に付けてた気もするが。

フジテレビデモで意識が変わるまで日の丸あまり好きじゃなかったけど、その一方で、日の丸=おめでたい(もちろんいい意味で)旗、と言うイメージもあった。
あっぱれ!って感じ。

なんだか複雑だったのね、私の中における日の丸への意識って(笑)。

みんなも祝日には国旗掲揚すればいいのにねぇ~
だって祝日気分が盛り上がるもの。
クリスマスの飾りと違って電気も食わないし(笑)。
もったいないの。

そのうち、うちでも掲揚したいな~
おめでたい気分になれるしね。
サイズがでかいのが気になるけど、靖国神社で買いたいなぁ。
やっぱブランドは大事よね(怒られそうな思考)。

そうそう、今日はコートを買いに行きました。
スーパー内に某ブランドの売り場が出来ていて、そこに好みストライクな品物がありました。
値段も半額と言う、うれしいおまけ付き!
スーパーの商品とさほど変わらないお値段でした。

…中国製でしたが(苦笑)。

靴は国産買いたいんだけどなぁ~
阪神淡路の震災の後、靴メーカーの方が頑張ってるって報道を見たことを思い出したわ。

かなり蛇足ですが、ちょっと前にこんなものも買ったよ。
応援したい会社のひとつ。ヒントはみちのく未来基金
リップクリームは中国製だったのに気づかず買ってしまった(苦笑)。
次は奮発して国産のやつ買うもん!

ロート製薬

ちなみに働いてた頃は、今をときめく花王のアトリックスを使ってたけど、こっちの方が断然いい。
さっぱりしてるのに、しっとりする。
アトリックスはさっぱりしてるけど潤わなかった。
そういうもんだと思ってたから、ロートには驚かされた(笑)。
さすが製薬会社だな。

話題はがらっと変わりますが、気になる報道があった。
内閣府に独立部局「宇宙戦略室」設置へ調整中

宇宙開発は悪くないんだけど、気になるタイミングだよね。
野田さん、中国行くんだよね?
サーチナがさほど反応してないから、どうってことない話なのかな???
なぜ今???

てか、TPPは???


ではいつものしめ行きます。

結構考えたけど、領土問題がある以上やっぱ駄目だな。
外国人参政権 & 重国籍法案 反対!

こんなの通ったら、卑屈な人が増えそうな予感♪
人権侵害救済法案 反対!

20歳になったら選挙に行きましょうね。
投票する人決める参考になるサイト 選挙前.com
落選しちゃったまともな政治家さんが復活しますように!


 | 2011/12/23(Fri)23:58 |
良い感じ~☆ | comments(0) | trackbacks(0) |
 │ ホーム │  次ページ  >
こんな人・・・かも?

とも

  • author:とも
  • ちんたら専業主婦しています。
    生活クラブ生協は辞めたい日もある複雑な心境にシフト。
    バイオリンは弾いてない。アマオケ復帰したい気持ちもあるんだけどねぇ。
    国会視聴はマイペースに継続中。知識不足も痛感中。
    密かに不妊治療始めました。遅まきながら、ようやくここに至る心境の変化がおきました。歳だけど間に合うかなぁ?ま、頑張ってみる。
    (2013.2.20更新♪)
  • RSS

  • 管理者用
最近こんなこと書いた
カレンダーっす
« | 2017-06 | »
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
戦慄の旋律ならココ(爆)
ブログ内検索:NGワードはダンナ(笑)


ご訪問、ありがとうございます♪

現在の閲覧者数です 





おやじ素材

おやじパーツ投稿



