山も谷もあるから、人生は退屈しないんだ
 | --/--/--(--)--:-- |
スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) |
春分の日
今日は春分の日でした。
ビミョウな日の丸を、ビミョウながら玄関に掲揚しました。
正直これが欲しい…。

日本国旗 マンション設置用 Sタイプ [ テトロン 国旗 ポール マグネット付き 日本代表応援用 ]日本国旗 マンション設置用 Sタイプ [ テトロン 国旗 ポール マグネット付き 日本代表応援用 ]
()
不明

商品詳細を見る


それはさておき。

春のお彼岸といえばぼたもちです!
実は前々から材料を生協で注文して準備してました。

私が入っている生活クラブって生協は、行事がらみの手作り推奨を頑張っている印象。
(材料も国産)
これに関しては素晴らしいと思っている。
まぁ…これとは別に、色々と思うところはあるけれど。

季節の手作りってなかなか出来ないけど、今回は注文カタログに載ってたレシピで作ったよ!

20130320-レシピ

ぼたもちって牡丹餅だったのね…とか(冷や汗)。
だから春はぼたもちなのか、みたいな。
実はお萩とごっちゃになってました。

サイズが大きすぎと言うハプニングはありましたが、なんとか完成。
仏壇にもお供えしてみました。

20130320-ぼたもち

上のは黒ゴマときな粉。
中にあんこが入っている。

なお、ヤマザキの白いお皿を使用してますよ(笑)。
この年のは何故かたくさん持っている。
もしこの皿を持っている人ならば、このぼたもちが如何に巨大か理解できるハズ!

なにはともあれ、美味しく出来ました。
ちゃんちゃん。



しばらく貼るつもりの超お奨め動画




 | 2013/03/20(Wed)19:29 |
生活クラブ生協 | comments(0) | trackbacks(0) |
私の気持ちが解る?番組
ちょっと奥さまっ!月曜日のテレビ、ご覧になりました?
そうそう、カンブリア宮殿ですわよ!

かなりムリのある井戸端風で始まりました本日のブログ(笑)

カンブリア宮殿は、テレビ東京系で毎週放送している番組。
村上龍と小池栄子が様々な経済人を迎えて、トークを交わす。
個性的な人たち(社長が多いかなぁ?)とのトークは見ていて面白い。
だから、ほぼ欠かさずに見ている番組の1つ。

今週は、生活クラブ生協が大変お世話になっている『平田牧場』を取り上げていた。
生活クラブでは、加工品も含め豚肉は全部、平田牧場のものなんです。
(アピールハート)

東京ミッドタウン内に出店したとTVで見てから随分経つなぁ。
ものすごく美味しいから、行列になるの納得です。
我が家は行けないな。
・・・いや、キョリの問題じゃなくて(汗)

出演されたのは、創業者の新田嘉一さん。
平田牧場の会長なのね。
社長さん(ご子息)はTVで観たことあるけど、この方は初めて拝見。
そしたら東京のTV出演は初、とのこと。

東京の人は、話してることが聞き取れないんだって。
確かにそうかもしれない。
だって・・・

平田牧場は、山形県にあるのです!
(酒田市よ~)


ダンナの父も山形出身で、今でも意思の疎通が出来ない時あるのよ!
(何年経ってんだよ~笑)

TVの新田会長、確かに山形のなまりはあるけど、

父より全然なまってませんから!

龍さんが聞き取れないシーンがあったんだけど、

甘い!甘いよっ!チッチッチッ!!!
(エラソウ^^;)


番組中、生活クラブとのことも話してくれた。
(国内外問わず)生産者を大切にする生協、とは思っていたけど、知らなかったエピソード聞けて改めて納得♪
やっぱ、いい生協だな、生活クラブ(アピール再び♪)
貼っとくか!(初バナー^^)

生活クラブ


そんな訳で、今回のカンブリア宮殿を見ると、

1.私が生活クラブを好きな理由
2.山形なまりのヒアリングは結構難しい


この2点を解ってもらえそうだなぁって思いました。

明日、再放送(?)があるので、興味のある方、是非どうぞ^^

BSJapanにて
カンブリア宮殿 ~村上龍の経済トークライブ~
放送日時:9月3日(木) 21:00~21:54
http://www.bs-j.co.jp/bangumi/html/200909032100_18189.html


ちなみに今日の20:00から、ベートーベン・ウィルス(物騒なタイトルだな)が始まるよ。
前に別の局で見たけど、予想に反して(爆)面白かった。
ダンナは、めっちゃハマってた^^;


 | 2009/09/02(Wed)15:00 |
生活クラブ生協 | comments(0) | trackbacks(0) |
予言者と科学者
昨夜テレビをつけたら、私が好きそうな『予言者』ものをやっていた。
ええ、私、不思議モノ、大好きなんです(笑)
・・・某UFO論争は興味ないけど(CMは爆笑モノだったケド)

どうも有名な人らしい。
でも、スマトラ沖の地震と津波を予言していた人がいた、ってのは聞いたことあったな。
その人のようだ。

見ていると、今後の日本に関わる予言(夢で見るらしい)を取り上げていた。

私はコレラと新型ウィルスの大流行、って辺りから見てた。
すると次は、食糧危機と水不足による戦争の話になった。

この番組は、予言ごとに一人の科学者が考えを語っていた。

すると!

沖先生が出てきたではありませんか!!

去年の4月、シャボン玉フォーラムin神奈川で沖先生の講演を聞いたの。
(ブログ始める前だ!)

シャボン玉フォーラムとは、こんな感じ。in神奈川(生活クラブのサイトです)
全体会の受付業務を頑張ったんだ^^
その基調講演で、バーチャルウォーターを知ったのよね。
2日目は第3分科会に(嫌がる)ダンナと行ったっけ(笑)
あ、テレビでは、ヴァーチャルウォーターだった(ここでも^^;笑)
そんなこともあって、生活クラブ的には有名な方&お話しです。

だから予言内容は(年月日は分からないけど)すでに危機意識を持っていることだった。

地震はね、「いつかは来るだろう」って感じ。
でも食料と水に関しては「このままではやばい」って予測できる。
だってすでに、スーパーの売り場は変わってきている。
(たまにだから気づいたのかなぁ?)

イジワルな見方をすれば、出てきた科学者の人たちと予言者が組めば、精度の高い『予測』をすることは可能だろうな。

でも、どうしてこういう番組が(シリーズ化までされて)放送されるんだろう?
私、不思議モノが好きって書いたけど、なんかこういうのって惹かれるのよね。
なんでだ?

予言者の『予言』と、科学者の『予測』、どっちを信じる?
私、分野によっては予言者かもしれないわ(爆!)
不思議なものほど、惹かれるのよ(笑)

でも、夢のある予言って、なんで無いのかなぁ・・・?

よーし、とりあえず。
備蓄食料を『持ち出せる状態』にするぞ!
今は持ち出せません。あれじゃぁ・・・^^;


 | 2008/10/10(Fri)08:54 |
生活クラブ生協 | comments(0) | trackbacks(0) |
ビックリした!
今朝も早起きってことに驚いたわけではアリマセン!
でも、早起きだったから、見られたのか・・・

今朝のNHK「おはよう日本」の7時台、またしてもメラミンのニュースやってた。
その中で、生活クラブ生協が出たの!

すぐ分かった!アナウンサーの後ろの画像に映っていたあの牛乳びんはっ!あれっ?生活クラブー?
って思ってるうちに、八王子のデポー(店舗型の生活クラブ、私は戸配がメイン)が映り、レポーターが牛乳を持っているではないですか?
あ、でも、裏側見せて持ってた(苦笑)

補足:デポーとは『荷さばき場』の意味のおフランス語(笑)
東京と神奈川の生活クラブにしかない。
埼玉には無いので、母がっかり^^;


しかし、その後も牛乳を使った原料を使っている食べ物がたくさんあるって話になり、店内の見覚えのあるモノ達がたくさん映った!
例えるなら・・・テレビに知り合いが映ってた感覚?(笑)
とも、大喜び(爆!)

その後、映像は生活クラブの連合(全部の都道府県の生活クラブの取りまとめ)のオフィス(?)に替わり、品質管理部の方が『中国製牛乳を原料とした原料(ややこしい)』を使っていないか確認する様子が映った。
ああ、品質管理部ってあるんだ、本当に(笑)

ここが映る前に、入り口の『生活クラブ』って書いたイラストが映った!
すごーい!NHKなのに!ありがとう!(爆)

結論としては、2600品目(だったかな?)に牛乳から作った原料が使われてて、90%は中国産は使って無いと確認できたらしい。
お疲れ様でーす!
でも、全てを確認するのは、ここでさえ困難だって絵文字名を入力してください

国産=安全じゃないって書いた途端にこの報道、びっくりデシタ^^;

それにしても・・・

連合の品質管理かぁ~
そういう仕事、してみたいなぁ~はる色きらり

ちなみに連合は、大きい生協なら必ずあります^^
あそこも、そこも(笑)

 | 2008/10/06(Mon)07:55 |
生活クラブ生協 | comments(4) | trackbacks(0) |
9月25日、10月2日、うーむ
さっき、生協の注文をした。
いつもは配達の日(昨日だった)に、マークシートに記入した紙で出すんだけど、今回はそれが出来なかった。
でも大丈夫!ネットで今日の23:59まで注文できる(一部を除く^^;)

しかしな・・・。
頼むのが、9/25、10/2配達分なのよね(他生協の人が聞いたらビビるかな?)
まぁ、理由は聞かされているので、私は気にしてないけどね。

でも、困る面もある訳です。
この頃の自分が、果たして元気か?分からんのですね。
実は今週、パソコンは出来たけど、過眠になってしまって活動時間が短かったな。
8時間くらいしか起きてなかったか?(逆だねー^^;)
すでに眠たい・・・^^;

そして今、注文を終えたー!と書きながら、どえらいコトに気づいた!

私9月下旬から、しばらく帰省するんじゃん!!

父の定年の日が近づいてまして^^;
ま、翌日も仕事なんだけど^^;

あー、注文内容、変更じゃー!!!

ちなみに、紙で提出しちゃうと訂正は出来なかったので、運が良いぞ♪
早速、メンドウなモノは注文とりやめ!!

・・・?

あれ?やばい?
帰省が10月にかかるから、実家で録画かよー!
ヴァンパイア騎士(笑)
いちいちファイナライズしなくちゃだから、メンドウだ。
のだめは、ダンナが間違いなく撮るので安心だ(爆)

起きてる時間が短いので、今書きながらいろんなことに気づいたわ(微妙だな)

 | 2008/09/12(Fri)19:15 |
生活クラブ生協 | comments(0) | trackbacks(0) |
 │ ホーム │  次ページ  >
こんな人・・・かも?

とも

  • author:とも
  • ちんたら専業主婦しています。
    生活クラブ生協は辞めたい日もある複雑な心境にシフト。
    バイオリンは弾いてない。アマオケ復帰したい気持ちもあるんだけどねぇ。
    国会視聴はマイペースに継続中。知識不足も痛感中。
    密かに不妊治療始めました。遅まきながら、ようやくここに至る心境の変化がおきました。歳だけど間に合うかなぁ?ま、頑張ってみる。
    (2013.2.20更新♪)
  • RSS

  • 管理者用
最近こんなこと書いた
カレンダーっす
« | 2017-08 | »
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
戦慄の旋律ならココ(爆)
ブログ内検索:NGワードはダンナ(笑)


ご訪問、ありがとうございます♪

現在の閲覧者数です 





おやじ素材

おやじパーツ投稿



