山も谷もあるから、人生は退屈しないんだ
 | --/--/--(--)--:-- |
スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) |
今のバイオリンを弾くようになるまで
私は恐れ多くもクレモナ出身のバイオリンを使っている。
もちろんイタリアのですよ。
普通100万円以上はするらしい。
でもなぜか、私なんかが持っている。

まさにフシギ体験でした。

私が初めてバイオリンを買ったのは、個人経営の楽器屋さん。
大学オーケストラの先輩に連れられて行きました。
そして確か22万円だったかな?で中古、じゃなかったオールドのイギリス?のバイオリンを買いました。うれしかった♪
そしてもりもり練習していたら・・・なぜか指が黒くなる。
なんと指板が黒く塗った木だったのです。
あの頃は材料なんて知らないから、うう、黒くなるぅ、で終わってましたけど。とんでもない話です。
その後、「どうも弦が押さえづらい」と楽器屋へ相談に行った。
上ナットを交換することになり、出来上がりを受け取ると・・・
「なんかヒビ入ってますけど・・・」
なんとネックの上付け根にヨコヒビがはいっている!
再修理、修理代はタダでいいと言われて、じゃあいいか、と無知な私はOKしました。

さて人間は欲望の塊でーす(笑)
就職した私は、弓とバイオリンを再購入。
今度は大手の楽器屋さん。しかも銀座店でーす^^
いわゆる半手工品。
前よりは高かったし、「これを一生弾くぞ!」と意気込んでいたのを思い出します・・・私のウソツキ(笑)
今度はちゃんとした店、絶対に大丈夫のはずだったけど・・・

ああ、なぜ??なぜなの??ハイポジションがまるで鳴らない。
なんなんだバイオリンって(泣)

丁度その頃、私は転職したくなっていました。
そして知ってしまった!バイオリン製作者って仕事があるのを!

さっそく某専門学校に見学に言ったけど、授業料は高いうえに
就職できる可能性は低いと言われ撃沈。

ところが、上司が昼寝の枕に使っていた電話帳で調べたら・・・
製作を教えてる人が載ってたのです。しかも授業料良心的!

休日にバイオリン製作を習う生活が2年半続きました。
合間にこれまでに買った楽器を見てもらいました。
1台目の楽器は、致命的な修理ミスで、交換してもらうべきだったこと、2台目の楽器は、鳴らなくて当たり前、と言う悲しい事実を知ってしまいました。調整してくれたけど、先生の作った楽器と比べたらまるでダメ。

木の性質に合わせて削り方を変え、出来ても調整を繰り返す(新しい楽器は状態が変わり易い)。
製作は楽しかったけど、体力が・・・。
裏板硬いッ!さりげなく仕事にするのは挫折。

そんなある日「この楽器買わない?」と言われた。
なんでもある楽器屋が、うっかりバイオリンを車に置きっぱなしにしたら、ニスが溶けてケースの布の毛が付いてしまったそうな(皆さん気をつけましょう)
先生の作った楽器と交換、修理したそうです。
「一応、イタリーだし、いい音するよ」先生はイタリアの楽器をイタリーと呼ぶ。
そしてそのヘマをした楽器屋というのが・・・最初に行った店だったのです。
値段も、自分の楽器と同じ値段にしてくれました。

そんな訳で、身に余る楽器を弾いています。
プロフィールの写真、この子に変えちゃった^^
 | 2007/05/31(Thu)13:28 |
バイオリン自習中 | comments(6) | trackbacks(0) |
千里の道も一歩からですな
うぅ~、真人間(マニンゲン、勤めてる人のことを弟がそう言ってた)になりたーい!!
ってわたしゃ妖怪か^^;

と煮詰まっていたら、いいサイトと遭遇!!
スギポンの「早起きして人生に奇跡を起こす!」早寝早起き応援サイト♪

いや別に奇跡までは求めてないのですが(照)・・・
出来るコトから実践!

まず昨夜。
12時までには寝ましょう、実践。
丁度徹夜した翌日だったし、すぐ寝てしまった。

でもねー、就寝前にテレビを見ないって言うのは出来なそう。
なぜなら、最近NHKの23時台の番組面白いんだもん♪
(もともとNHK好き^^)
昨日のSONGSは平原さんが長岡で歌ったシーンもあって、
熱心に見入ってしまった~♪私の母の実家が長岡なのです。

復興祈願のフェニックスという花火が上がるというので、久し振りに見に行きました。関越道がまだ平らになってなかったり、看板が斜めになってたり、シートのかかった家があったり・・・9ヶ月位経ってたのにまだ爪跡が生々しかったです。
花火大会ではドコに平原さんいるかわからなかったけど、花火は凄かった。あんなの見たことなかった。
こちらのサイトで見られます♪

・・・話がそれました。
そして今朝。

かなりつらかったけど、起きられました(感涙)

実は昨夜、急にお腹の調子が悪くなって、寝たり起きたりしたのに!
(なにに緊張したんだ??)

でもサイトにあったように、「あーよく寝た。十分に寝た」と言って自己暗示をかけた。

すると・・・

へー、そりゃうらやましぃ~

なんだかとっても頭にきたので、少々攻撃した後、事情説明。

「こだわりの生活クラブの食材でご飯作ってよー」
とケンカを売られていた(?)ので、今朝は(私としては)ちゃんと作りました!

あとはこれをなるべく長く続けていくことですね。
それにしても、怒ってムキになって行動するこの性格・・・
個性と割り切って肯定しちゃっていいのかな?
やっぱり疲れるから良くないんだろうな。
 | 2007/05/31(Thu)08:35 |
良い感じ~☆ | comments(0) | trackbacks(0) |
お金は大事だね~
あぁ、バイオリンにうつつを抜かしていたら大変なことになりました。
いや、正しくはやっと危機に気付いた、かな?

会社に行けなくなったのはそううつ病のため、と診断され退職してから早3年を迎えます。
最近は自殺願望は無くなりましたが(あんな事件があると精神的に落ち着かないけど)、いわゆる普通の生活が取り戻せません。
朝目覚め、夜眠る生活です。
社会復帰の第一歩・・・。

大変なことになっていたと言うのは、家計です。
私はそんなもの、とても管理できる状態ではありませんから、
ダンナ任せ!ついでに給料もダンナまかせ(鬼だね^^;)

そうしたらついに・・・やばい残高になってしまったらしいのです。

そうだよねー、派遣だけどフルで勤務してたからねー。
我家の所得、ガタ落ちしたからねー。
ダンナ曰く「貯金を食いつぶしたってことだろう」

うぅ、稼がなくては~(涙)

実は昨年の夏、意を決して近所の会社の食堂のパートに行ったのね。
そうしたらめちゃハード、かつ根性おばちゃんだらけで、
「なんだかこの仕事むいてないかもしれません」
と言ったら、
「うん、辞めるんなら早い方がいいね」
と言われ、1日で辞めてきました!
(あの会社で伝説になってないといいんだけど^^;)
ちゃんと確定申告しましたよ。3080円で(笑)

あーあ、ボランティアの口なら沢山あるんだけどなー。

じゃ、こんな時間にブログ書いてないで寝なさいよって話ですが・・・。
今寝ても朝起きる自信がないのです。
どうなってるんだ、体内時計ー!

早寝早起き講座とか無いのかな。無料で(切実)。
音感の前に生活感つけないとだわ。
 | 2007/05/30(Wed)01:28 |
そううつ&健康日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
絶対音感ナーシ
私は聴いた音が何の音だか分からない。
大人になって始めた人はみんなそうだと思ってたし、気にしたことなかったけど・・・
よくオケやってこれたねー byダンナ
うう、こんな身近に音感のあるヤツいたっ。
しかも、ホルンの人にとっては普通のことらしい。

なんか管楽器に小バカにされた弦楽器。
(正しくはダンナに小バカにされた私 デス)

なんかトレーニング方法無いかなー?とウェブ散策。
するとフリーソフト発見。 こちらです
ピアノの音でテストするソフト。とりあえずやってみました。
結果は・・・

1つしか合ってなかったぁ~ガーン

相対音感はあるとは思ってたのね。
聴いた曲を再現すると、何故か転調してしまう。
黒い鍵盤の少ない調に(笑)

大学でバイオリン始めた当初、オケの曲なんてほとんど知りませんでした。CDで曲を覚えてから練習開始。高音部のバイオリンならではの芸当です。

ピアノなら音決まってるのに。
ここにあるのは、音程が個人対応楽器。
調弦、ポジションなどの大切さが分かったのは、卒業後数年してからでした(先輩達ごめんなさーい)。

本当、バイオリンは難しい。
まずヴァイオリンなのか、バイオリンなのか(え?)
ドボルザークなのかドボルジャークなのか(関係ないゾ)
そして音を聞き取る力、いわゆる絶対音感に近いもの?も必要なのか・・・。分かったら楽しそうだけど。

それにしても、
「ここまで出来なきゃオケは出来ませんよー」
なんて言われてたらオケ入部しなかったなー。
きっと弓道部に入ってた。弓を使うとこだけ共通(笑)
ちなみに
「1番安い弦楽器はバイオリンだよー」
の一言でパートを決めたのさっ(貧乏なので^^;)
人生そんなもんです。

1年生の終わりごろに、先輩に連れられてバイオリンを買ったのですが・・・
この子が後々、更なるバイオリンの難しさと恐さを教えてくれることになったのでした。

今は修理不可能なほどに壊れて弾けないのですが(汗)
 | 2007/05/29(Tue)17:51 |
バイオリン自習中 | comments(3) | trackbacks(0) |
大人のタンサン飲料の飲み方
昨日、ちょっとした発見をした!!

生活クラブには『タンサン飲料』と言うサイダーがあります。
私がお子ちゃまの時からあります♪

そして欠かさず注文している、ウチの定番の一つなのです。
美味しくて安心なこともさることながら、

安いし!

風呂上りの一杯に最高^^vらしいし!
(平日はビール代わりらしい)

そんな愛しのタンサンちゃんはぁとvv 昨日ふと閃いた絵文字名を入力してください

「白ワインをタンサンで割ったら絶対美味しい!」

即、検証です。

【目的】
『大人のタンサン飲料の飲み方』研究の一環として、
白ワインとの相性を検証する。

【検証材料】
タンサン飲料、安い白ワイン(共によく冷えたものを適量ずつ)

【検証結果】
シャンパンみたいでおいしーい♪

以上で検証終わり。

三ツ矢サイダーでも美味しいかもしれないけど(汗)

タンサン飲料が気になる人は生活クラブのサイトへGOはずかちーv
 | 2007/05/28(Mon)08:54 |
生活クラブ生協 | comments(0) | trackbacks(0) |
ホルン4重奏のコンサート
今日は日曜なのに、夕方から出かけました。
車で1時間半ほど行った所でコンサートがあったから。

私はバイオリン、ダンナはホルンと言う楽器をやってます。
もちアマチュアね。
それで今夜のコンサートはどーしても行くんだっと言うし、
車だし(私は免許ないので乗るだけ^^)、
じゃ一緒に行ってみるかとなりました。

そしたらそしたら!!

すごく面白かった><

ダンナ曰く、さすが素晴らしい演奏。
正直その辺のところは私は分からないデス。

じゃなんでそんなテンション高いのさ?ってことですよ。
遊び心のある作曲家の曲を、魅せる演奏だったんです^^

うーん、クラシックって言うと
まじめー
かたくるしー
つまんなーい
と言われがちですが・・・

たまにはこんな楽しいのもいいな♪
高嶋ちさこさんの喋りが楽しいコンサート、
いって見るかなぁ???
 | 2007/05/27(Sun)23:46 |
音楽♪ | comments(0) | trackbacks(0) |
バイオリンと久し振りの再会
26日午前10時、ついにバイオリンをケースから取り出し、弾きました。
弦がずいぶん劣化してたけど、気にしない♪
(ホントはダメなんだけど)

引っ張り出しておいたブラームスの4番を、勝手気ままに弾く。
指揮者も他のパートもいない。マイペース。
弾けないところはとばして(笑)、立ち向かえそうなトコだけ弾く。

5分後・・・

殺人バイオリン~~

とつぶやきながらダンナ爽やかなお目覚め(ひひひ)。

30分くらい簡単な曲とか弾いた。
とても楽しかった♪
周りは辛かったかも?(汗)

ああやっぱり、思い切ってケースを開けて良かった。

それにしてもブラ4、私の場合はうつに効くのかな???
だって嫌なこと考えそうになると、大好きな2楽章が勝手に頭の中で流れ出すのです。
ちなみに1楽章は逆に滅入っちゃいそうだから流れなくて良かった^^
 | 2007/05/27(Sun)00:14 |
バイオリン自習中 | comments(1) | trackbacks(0) |
また、弾こうかな
ダルいと思いつつも行ってきた演奏会・・・
最近オーケストラを聴くと、懐かしい。

と言うのも、大学時代~昨年末まで、
アマチュアのオーケストラでバイオリンを弾いていました。
約14年間ですね(歳ばれる 笑)。
色んな曲を色んなホールで演奏しました。
昨日聴いたブラームスもやりました。
難曲だったけど。
とにかく、バイオリンとオーケストラが大好きでした。
かなり下手だったけどね絵文字名を入力してください

でも昨年末から、全く弾いていないのです。
弾く気になれなかったのです。

病気のせいもあるけれど・・・
昨年末にベートーベンの第九の演奏会に出してもらったのですが、
ここでいろんな意味で強烈な体験をし、すっかり疲れました。

そんな訳でケースを開ける気にもならなかったけど・・・思った。

私は下手なりにも一生懸命バイオリンを弾いてきた。
そして良くも悪くもたくさんの経験ができた。
何よりバイオリンが好きだったじゃないか。

大切なものを私は否定して、わざと遠ざけていたのかもしれない。
そんな気持ちになったのです。

今日は10時位になったらケースからバイオリン出して、
ご機嫌伺いしてみます。
無事かな?
 | 2007/05/26(Sat)04:37 |
バイオリン自習中 | comments(0) | trackbacks(0) |
URL分からなかったので、ここでお礼です
F・W・マルトさま

ご訪問&コメントありがとうございます。
前回コメント、拝見しました!
約5mmだったので、5m!!
決行の機会を、そーっと伺いたいと思います^^

レーザー治療になったら、あの嫌な音からは開放されますね。
待ち遠しいものです。
歯磨きも年1回で済むんですか!歯医者さん廃業しちゃいますね。

あともし良かったらURL教えてください♪
 | 2007/05/26(Sat)01:24 |
未分類 | comments(0) | trackbacks(0) |
寝起きにコンサート
昨夜~今日も徹夜しようとしたけど、朝6時ちょっと前に睡魔に負けて寝てしまいました。

夕方ボケーとしていたら、ふと枕もとの携帯が鳴った。
ダンナからだ。
(ちなみに今朝、私につられてかな?寝坊し、遅刻したらしい。珍し)

「今日、演奏会行くでしょ??」

ああ、そう言えば・・・
アマチュアながら上手なオーケストラがあって、車で30分程のホールで演奏会があるから行こうよー、と言ってた。

「今日はブラームスの4番だよ!」

電話を切ってからしばし考えた。
ブラームスの交響曲第4番、好きな曲だ。演奏したこともある。
でも、でも・・・
今聴くにはちょっと重いかなー。
でもいい曲だしなー。

ダルいし、止めとこうと思い、ダンナへ電話。
すると・・・

「行きたくないの?」
いやそうじゃなくて、ダルいだけだ、と答えると、
「じゃあ行った方がいいよー。豪華ディナー付き!」

そうか、行きたくない訳じゃないなら行った方がいいのか・・・
妙に納得し、準備開始。

演奏会はとても良かったです。
ちなみに豪華ディナーは・・・

ココス

初めて行った。ドラえもん好きだから、いっか・・・
 | 2007/05/25(Fri)23:10 |
イベント!お出かけ! | comments(0) | trackbacks(0) |
 │ ホーム │  次ページ  >
こんな人・・・かも?

とも

  • author:とも
  • ちんたら専業主婦しています。
    生活クラブ生協は辞めたい日もある複雑な心境にシフト。
    バイオリンは弾いてない。アマオケ復帰したい気持ちもあるんだけどねぇ。
    国会視聴はマイペースに継続中。知識不足も痛感中。
    密かに不妊治療始めました。遅まきながら、ようやくここに至る心境の変化がおきました。歳だけど間に合うかなぁ?ま、頑張ってみる。
    (2013.2.20更新♪)
  • RSS

  • 管理者用
最近こんなこと書いた
カレンダーっす
« | 2007-05 | »
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
戦慄の旋律ならココ(爆)
ブログ内検索:NGワードはダンナ(笑)


ご訪問、ありがとうございます♪

現在の閲覧者数です 





おやじ素材

おやじパーツ投稿



