山も谷もあるから、人生は退屈しないんだ
 | --/--/--(--)--:-- |
スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) |
お琴
さっき教育テレビでお琴の合奏(?)をやっていた。
かなり斬新、なのかな?両手使って弾いてて驚いちゃった。

私は中学から女子校に通っていた。異様に歴史だけは古く、校舎も区のなんとか遺産みたいのになっていたみたい。
確かに趣のある建物だった。
戦時中は病院だったらしい等の怪しい言い伝えもあったっけ。

そして特別活動という授業があって、中一の時、お茶、書道、お琴から選ぶんだったんだ。私はお琴を選んだ。

楽譜・・・数字なんだよね(もちろん漢字)。今はきっと読めないな。
調弦・・・勘だったんだけど、相当ひどいピッチだったのではないかと。

そして演奏した思い出の曲は「やぎさんゆうびん」(笑)

しかしこれが難しいのだ!
だって、日本の音階は、今のドレミより数が少ない。
ファとシがないんだっけ??忘れちゃったけど。

不足分をどう補うかと言うと・・・
弦を上から押して、無理やり張力を上げて音程を上げるのー!!

これがねー、そうそう上がるもんじゃないのよね。
特に私はヘタだったようで・・・
上がりきらない音程のある「やぎさんゆうびん」かなり笑えた。

さっきテレビ観てて「ひゃー、この人達とんでもないことやてるわぁ~」と驚いてました。

ちなみに13弦のお琴だったんだけど、今日は17弦見ちゃった!
でかいわ。弾くのたいへんそう~。
 | 2007/06/30(Sat)13:59 |
音楽♪ | comments(7) | trackbacks(0) |
ブログの訪問者(今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ ブログの訪問者
「あなたのブログは誰に見られていると思いますか?」
実は両親(特に母)が「日頃の暮らしぶり」を心配してくれるので(病気の関係でね)、
「ブログ読んでねー」
とは言ったものの、
「弟のブログのヘンなコメントからリンクで来れるよ~」
と言う優しさ溢れる教え方をしたから
・・・見てるといいなぁ。
いや、ムリだったかねぇ、なんて思ったり。
見ているほうに107ポイント!
 | 2007/06/30(Sat)13:37 |
ブログパーツたち☆ | comments(0) | trackbacks(0) |
とりあえずコレでどうでしょう(ダメだろうな)
いやはや全く別件で「どひゃぁ~!」と言うことがあって、とりあえず「フテ寝」をした。目覚めたらあまりの暑さ&脱水状態で死ぬかと思った~。
フテ寝も命がけの我家です。

さて、「ありゃま・なによ・この曲は」ですが、アップしてしまいました。
かなり「ヘン」です。

「ヘン」なものが好きな方は良かったらどうぞ。

ここをクリックすると、別ウィンドウが開きます

あ、そういえばダンナは釣りに行ってしまいました。
(どうでもいい報告)

 | 2007/06/29(Fri)21:35 |
バイオリン自習中 | comments(7) | trackbacks(0) |
悩み中
先程「アイヤ・ナニヨ・コノオンテーイ」(何の曲^^)を録音したのですが・・・。
うーーーん。
今の自分には精一杯の演奏なのだけど、客観的に聴くと「許せん・・・」

いいのかなーこんなのでー。

特にまずいのが冒頭部分。複合的な技術不足ですぅ。
かといってすぐには直せない~(涙)

全体的にも音程の危うさが・・・
でも直せない~(更に涙)

ノリだけはいいぞー(苦笑) →弾き真似は上手いから♪

モーツァルト・・・やはり聴くは良し、弾くは苦し、だわ。
交響曲の40番、大変だったもんな。
・・・弾き真似(一部分ね♪)

後ほど自分の中で諦めがついたらアップします・・・

なんだかこの部屋暑い~。練習部屋移しておいて良かった・・・。

 | 2007/06/29(Fri)14:14 |
バイオリン自習中 | comments(3) | trackbacks(0) |
中途採用者現る
もちろん我家に現れたわけではない(当たり前)
ダンナの職場、になのね。

しかも急だったよ~。先週聞かされて、おとといには配属されてきたそうで。

「机確保しないと~」 確かに重要だ(笑)

なんか話を聞いたらオカシナルートで採用が決まったみたい。

ちなみにダンナは品質管理ってしごとのかちょーさんをやっている。

「営業の部長がさ、この人感じがいいから採用したみたい」
フィーリング採用???

「オレなら上手くやっていけそう、とか思ったみたいで、ウチに配属」
他部署に配属独断決定~??

そして「こんな人なんだよ」と(きっとやばいことだが)履歴書と職務経歴書のコピーを見せてくれた。

「私なら・・・絶対採用しない(汗)」
文書作成の基礎、まるでダメ、だったものですから~。
歳はダンナよりもずっと上。またも年上の部下かー。大変ですなー。

結局、その人はやって来て、仕事をさせたら非常に有能だったそうだ。
品質管理の次に別の部署も経験させる、との無茶な予定が組まれていたので
「断固ウチで頂きます作戦展開中」
らしい。

へーーーー。そうかぁ~。
ここは営業部長を誉めるべき、なのかしらねー??

でも新しい人が来た影響か、今週末ダンナはとても疲れている・・・。

なのに釣りに行く気なんだよ、もう釣りバカはわからん。
(天候次第だけどね)

 | 2007/06/29(Fri)08:06 |
ダンナ改め主人の活躍(うーん) | comments(2) | trackbacks(0) |
気になるご近所
いつもならこのような時間には記事書かないけど・・・。
あ、また聴こえてきた。

実はうちのすぐそばのお宅に、どうもバイオリンが凄く旨い女性がいるようなのです。
え、近所なんだから聞けばいいじゃないって??
いやいや、それほどのお付き合いは・・・(近所づきあいは難しい)

それで、時折この時間になると「美しい」←ココポイント(笑)バイオリンの音がほんのりと聴こえてくるのです。

最初はね、CD聴いてると思ったんだけど、同じトコ何度かやったりしてるからそうではない。

一体何者~??
凄く気になるけど・・・聞けない~(案外弱気)

しかもこの時間に弾けるって事は・・・
防音室~?? まさか、サイレントVn??(ないな・・・)

こんな謎な状態が、かれこれ数年続いています。
(長っ!)

あ、練習終わっちゃった。ざんねん。


 | 2007/06/28(Thu)22:26 |
バイオリン自習中 | comments(6) | trackbacks(0) |
調整、マジで必要かなぁ??
6ヶ月のブランク後、約ひと月バイオリンを弾いてるけど、どうも音が変。
最初はね「オイラの腕前がしどいからよー」「楽器のせいにしちゃいかんぜ」とか思って弾いてたけど・・・なんか変。

そろそろ調整が必要なのかもしれない。
なにしろ昨年末「大手術」したんだ。このバイオリン。

今使っているバイオリン、車に置きっぱなしてニスがひどいことになったのを修理したものを使っている。
その影響かニスの配合のせいか、定かではないのだけど、だんだんとニスにひびが入ってきた。
年々ひどくなり、最終的には見た人が「ぎょぎょっ!!」とする位グロテスクになっちゃった。
ニスが縮んだの。どういう配合してたんだかなー。

そんなある日・・・
そのことを(多分売った手前)気にしていたらしい製作の先生から
「あの楽器のヒビ直そう!」とありがたい提案があったのだ!

そして持っていった。
「これは・・・ニス剥がさないとダメだな。」
どうやらよく似た色のニスで隙間を埋める作戦だったらしいのだけど、案外色が違ったみたい。ヘタをしたらスパイダーマンになってしまう。

ニスを剥がす・・・一体どうやるんだろう???

「はい、これで裏板のニス落として。やり過ぎないように」
と紙やすりを渡されました~!!
はいっ、やりますやります。

ところがこれが案外大変。細かい番手だから進みの遅いこと。
30分はがんばったかねぇ・・・。大して出来なかったよ。

「後はやっておくから。出来たら連絡するよ」
おお釈放でーす(笑)
「でもスクロールはやる時間があったらね」
えっ、それって・・・ツートンカラー???
やだぁ!!!とも言えず「はい」 弱すぎ(笑)

一体どうなってしまうんだ、と不安の日々が過ぎ・・・

「できたから取りにいらっしゃい」と電話があり、現場へ急行!!

わーい!同じ色で塗ってくれてる~(大喜び)
もちろん調整付き~♪

そんなことが年末にあったんだな。
その後こっぴどい第九があってバイオリン休止状態へ・・・。

それから半年以上が過ぎている。
ニスを塗り替えたってことは、例え弾いていなくても楽器の状態はどんどん変わる。
やばい、なんで気付かない自分!!

メ、メロディ、早く弾けるようにしないとっ!
(弾けなくてもいいような気もするが)

ちなみに一番怖いのは「調整、必要ないよ」と言う言葉なのさっ。
(でも上手いこと言ってやってもらうもーん)

ひどい生徒(苦笑)

 | 2007/06/28(Thu)14:25 |
バイオリン自習中 | comments(11) | trackbacks(0) |
最近の生活ぶり
このカテゴリーは久し振りだな。
さりげなく早寝早起きできてるぞ期間が間もなく1ヶ月なので、
最近の暮らしぶりを書いてみようと思いました。

起床
まぁ、辛い日もありますが、予定時間には起きています。
朝食も(相当手抜きの日もあるけど)作れています。

家事
お洗濯は出来てるけど、時折畳むのが面倒で翌日に持ち越して更に大変になる、などのアホ状況もあるけど、ま、出来てる。
掃除・・・元々やらない人だからねぇ(笑)。今もやらないのは仕方がない。
買い物は生協に入ってるからナシ。
あと家事って何かあったかな??
ああ、夕飯。
ネタが無いととっても困ります。予め考えておいた方が効率的、とは思うんだけど、どうやら計画性を私に求めるのは「ムリ」みたい。

就業意欲
超近所にね、ドラッグストアが出来たの。
かーなり気になっているのだけど、まだまだガマンです。
この生活が3ヶ月できたら、なんとなく自信が付きそうなきがする。
(予告するのは、あんまり良くなさそうだけど)

生活クラブのお仕事の方は・・・悩みの種になってしまった。
でも、こんなことはどこの世界にもあるので、1年はやってみよう。
休みがちでもいいんだし。
ただ、7月は超忙しいので、今から心配。暑い時期だしねぇ・・・。

バイオリン
ほぼ毎日弾けるという好条件は人生初。
それなりに目標設定してやってるから(達成できてるかは別として)いいかな。
なにより楽しいのがいい。
ブログでの交流もかなり楽しいです♪本当に。

まぁ、こんな感じ。

あせらない・自分を大切にする・生活リズムを守る

で夏を乗り切りたいです!


 | 2007/06/28(Thu)09:34 |
そううつ&健康日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
デジタル音楽かぁ
おお、私があくせく弾いている間に高等デジタル録音の世界になっているっ。
マジでおろおろ~。

うんとね、私は、録音はカセットテープでもいいと思っている人間です。
ただ、頭出しが面倒だから、MD使ってるけどね。

今回携帯で撮る、なんてばかばかしいことをやったのは、ブログに音をアップしてみたかったから。HTMLは学校で勉強したんだけど、動画、音源などのファイルは扱ったことなかった。なにしろ企業用サイト作る勉強でしたので^^; だから馴染みがなかった。

今回、パソコンで音楽を取り込む、更には一人アンサンブルのやりかたまで教えてもらえてとっても有難く思っています。

でも、不愉快にさせてしまう恐れを承知で言います。

私は、デジタル合成でアンサンブルをする気にはなれない。
そういう音楽を否定する気はないけれど、苦手、かな。
だから、自分はやらないです。
ゴメンね、凄くいっぱい書いてくれたのに。
サンプルも聴きました。ありがとう。

近頃は楽譜を入力すると音が出るソフトがあったり、1995年以前にバイオリンを始めた人間としてはもうビックリすることだらけです。
パソコンとバイオリン、どうしてもつながらない。

私、古い人間、なんだ。きっと。
結局ウェブ業界には興味湧かなかったし。

あ、ちなみにマルトさんが最初に教えてくれたソフトで録音してみました。携帯とは比べ物にならない位いい音でしたが(そりゃそうだろう)、さすがにMDには敵わないみたい(惜しい)。
でも私はこれで満足です。演奏の確認には充分です。
今後アップするときは、このソフトで撮って、wavのままやろうと思います。
ファイルサイズは携帯よりも大きいけれど、ま、いいかな。
ブロードバンドor光の時代だから。
(多分、サイトにアップだから大丈夫だろうと思ってます・・・未確認だけど)

なんだか、音楽って難しい・・・ね。
多様化についていけない、クラシカル人間でした。

 | 2007/06/27(Wed)16:12 |
バイオリン自習中 | comments(12) | trackbacks(0) |
ケチにケチと言うとどうなるか
おはようございます♪
いやー昨夜のサラリーマンNEO、面白かったねー♪(主婦だけどね)
うっちゃんにはまた出て欲しいわ。

おや、外でまた外国の人が「アイミスユー」って携帯かけだしたぞ。
出稼ぎかなー??声でかいな、しかし。

さて、本題。ケチ=ダンナです。

昨夜のこと・・・

「あのね、パソコンで録音できたんだけど、60秒しかとれなかったのね。そのことをブログに書いたら、いろいろソフト教えてもらったの♪だからインストールしてもいーい?」

「えっ、そういうのごちゃごちゃするからさー(明らかに不機嫌)」

なんかね、嫌がるのよ。だから無断ダウンロードはしなかった。
夫婦関係、強制終了しかねません(笑)

でもさ、なんか頭にくるじゃなーい?そこで

「なんだよ、ケーチ!ケーチ!ケーチ!ドケチ!!」

と言っておいた。

しばらくして・・・

「あ、あのさ、餃子って酢かける??」
何か様子がおかしい。オドオドしている。

「うん、もうかけたよ」
さっきのことはとりあえず忘れていた私。

それを聞いたダンナは、なんかホッとしたように見受けられたのですが・・・

もしかして
「ケチケチ連呼作戦成功」でしょうかっ!!

食後・・・

どうやら、自分のマイドキュメントに私が書類を増やすのが気に食わないだけだったみたい。
ちゃんとフォルダー作って入れてあるのに~(まじでケチだなー)

XPなので、アカウントを増やせばダウンロード良し、となりました。
(もう、増やした 仕事早いな、珍しく 笑)

なんだか違うソフトのダウンロード、ついでに頼みやがった~~!!
ばかーーーー。まぁ、バイオリン弦買ってくれたらやってやろう。

常に張り合う、長男・長女の夫婦です(苦笑)


 | 2007/06/27(Wed)08:16 |
ダンナ改め主人の活躍(うーん) | comments(3) | trackbacks(0) |
 │ ホーム │  次ページ  >
こんな人・・・かも?

とも

  • author:とも
  • ちんたら専業主婦しています。
    生活クラブ生協は辞めたい日もある複雑な心境にシフト。
    バイオリンは弾いてない。アマオケ復帰したい気持ちもあるんだけどねぇ。
    国会視聴はマイペースに継続中。知識不足も痛感中。
    密かに不妊治療始めました。遅まきながら、ようやくここに至る心境の変化がおきました。歳だけど間に合うかなぁ?ま、頑張ってみる。
    (2013.2.20更新♪)
  • RSS

  • 管理者用
最近こんなこと書いた
カレンダーっす
« | 2007-06 | »
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
戦慄の旋律ならココ(爆)
ブログ内検索:NGワードはダンナ(笑)


ご訪問、ありがとうございます♪

現在の閲覧者数です 





おやじ素材

おやじパーツ投稿



