山も谷もあるから、人生は退屈しないんだ
 | --/--/--(--)--:-- |
スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) |
区役所+楽器屋等に行って来た!!
先程はたくさんコメントありがとうございました~。
今は吹っ切れました!!

区役所、どうしても今日までに行かないといけなかったので、行って来ました。
こういう用事だと、速やかにお出かけできるんだよな(苦笑)

結局、電車で行っちゃった。実は寄り道したかったから。

区役所、混んでるな。31日だからかも知れない。
手続き2つ、1時間弱で終わりました。

さー、ここからですよ。

最寄り駅を1つ乗り越した駅で下車。
ココには楽器屋さんがあるのだー!!(まぁまぁだけど)

今日の目的、そうそれは・・・

ツェルニーですっ!(ピアノの教本よ)
フルフルさん、30番の方、買っちゃったー!!
実は100番を買おうと思ってたんだけど、ページ汚れを発見してしまった!1冊しかなかったの~。
改めて100番を見たけど、8割方終わってた感じだった(曖昧な記憶)

なぜピアノ??
伴奏をしてみたいのよ。で、録音して、弾くの~(出来るかな?)
電子ピアノだから、MIDI端子ってのがある。これ、パソコンとつなげるのかにゃ??
取説読まないと。
MIDIって、実はなぞめいてて分からない単語の1つ。

あとね、ホルンの曲の伴奏もしてみたいんだ。
絶対にケンカになるのは分かっているのだが(苦笑)

そう、前にこのピアノのAの音が440Hzでショック受けてたんだけど、変えられるみたい。すごいな。453だかまで上がると書いてあったような。それはAなのか?とさすがに突っ込まずにはいられなかったよ。
それはさておき442Hz・・・弾いたことない♪どんな感じだろう。
楽しみ~♪

更に、鍵盤のタッチも変えられるんだって!!
(特に不満はないけど)

今日は帰宅が遅くなっちゃったからバイオリンお休み(3連休だ)
あとでピアノ弾いてみよう。

あーイヤフォン買って来るの忘れた~!!!!
携帯のヤツ、短いんだよ・・・方耳しか届かない。
せっかく百均通ったのにぃ~(え?100円?みたいな 笑)

帰宅途中「真夏の夜の夢」のことを思い出し、スーパーの本屋さんで見たけど無かった。残念。

 | 2007/07/31(Tue)19:12 |
音楽♪ | comments(3) | trackbacks(0) |
はよ辞めたい
久々にうつうつな日記を(苦笑)
実は今、家にいてはいけない。結構大事な用事があったんだ。
もう終わるけど・・・。

行くこと事態はイヤと言うよりも楽しみだったんだな。
しかし、急に気が重くなる用件でココに来るって連絡してきた人がいて・・・。

この1週間、実は超気が重かった。

案の定、行けなかった。起きられなかった。これは今日だけじゃないけどね。

客観的に見て、私には無理です。環境委員長。
なり手がいないのは分かるが・・・近頃全部ドタキャンじゃん。
講座に出るたびにプレッシャーが増えちゃって、関わりたくなくなったのだ。

はよ辞めたい。クビにしてくれー(懇願)

「いいよー、出来る範囲でやってくれれば」 よく言われる言葉。

結局やらないといけないってことじゃんねー。
出来る範囲が無いんですってばぁ~~。

普通の組合員になりたい・・・。
でも私はどうもぱっと見の印象がいいらしく、職員の勧誘も受けている悲惨な状況です。

まー確かに一見元気、だねー。特に外出先や玄関先では。
病気のこと、話さないといけないのかなぁ。配達の人にも(ヤレヤレ)
働けるもんならとっくに働いてます!!お金ないし~(苦笑)

前に比べたら、ものすごく回復してるんだけど、まだ規則正しく暮らせない。
環境委員長、リハビリになるかと思ったんだけどなぁ。
逆効果だなぁ・・・。環境問題は、精神的にタフじゃないとだめだ


しかし区役所には行かんと・・・。今日までだし~。
(こっちは行けそう♪全くの別件ですから)

チャリで行ってきます。



 | 2007/07/31(Tue)13:39 |
そううつ&健康日記 | comments(8) | trackbacks(0) |
ピアノでモーツァルトを
このタイトルの意味が分かったあなたは・・・マニアです(笑)

ここに、またしても1冊の本がある。
NHK趣味百科
ピアノでモーツァルトを
講師 ワルター・クリーン

平成3年の1月~3月に放送された。そのテキストだ。
(超古ーーいね)
この年は、モーツァルトの没後200年だったんだよ。
(去年は生誕250年だったんだよね)

この講座では、こんな曲やったんだね。

ソナタ イ長調 K.331
キラキラ星変奏曲 K.265
ソナタ ハ長調 K.545
ソナタ イ短調 K.310

オイラには難曲、って言うか、弾けない曲が多い。
でもこのテキストすぐに買ったんだ。だってモーツアルトのソナタは、何度も聴かされてたもんで。
楽譜、見てみたいじゃない?

改めて内容を見ると・・・おい!生徒!ピアニストとか音大生とかじゃん!!
どうりで上手だと思ったわ。

ちなみに講師のワルター・クリーンさんは、この講座の放送期間中に亡くなったんだよなぁ。
ある日の放送で、上にテロップが出たの。驚いたな。

私は、K.331が大好き。3楽章はトルコ行進曲のソナタです。
今、久し振りに弾いてみた。
実家のピアノより鍵盤軽いから弾きやすいな(電子ピアノの勝利?)

1つ判明したのが、右手のオクターブが辛くなっていたこと!
やばいじゃん!!
左は開くんだけどねぇ。
そして昔できなかった左手の音形が出来ちゃったり!

まぁー全体的にはダメダメだけどねー。

ナゼ、モーツァルトのソナタが好きか・・・。
母がカセットテープを買ってきた。奏者はリリー・クラウス。女性ピアニスト。
あの頃は、レコードをカセットテープにしたもの、っていうのが良く売ってた。これもそうだったみたい。
中に解説の紙が入ってた。色はグレー。そして冒頭はこう書いてあった。
「リリー・クラウスは今いくつになっているのだろう。」
忘れられない一文なんだなぁ。今はいくつなんだろうね??

このテープに入っていたのが、K.331、K.310、K.330(本には入ってない)。

これを家で始終かけてた記憶があるのよ。
と・こ・ろ・が!!
母は覚えてないんだって!!マジかよーって感じ。

ちなみにカセットテープなんてどこかに紛失しちゃったんだけど、廉価版で同じ演奏のCDが出ていた!!
なんとK.545も入っている!!お得だ♪

相当久し振りに聞いたはずなんだけど、そうそう!この感じ♪ってすぐに馴染んだ。
繰り返し聞くと、良し悪し以前に馴染むんだよね。
この演奏が、どの位素晴らしいのか、私には客観的に判断できないな。

このCD、母にもあげたのだが・・・思い出したかなぁ??

 | 2007/07/30(Mon)19:23 |
音楽♪ | comments(3) | trackbacks(0) |
昨日のオーケストラの森
開票速報なんて見ませんよー。翌日になりゃあ分かってるんだから。
そう、こういうときは教育テレビ♪

今週は日曜日が第5週だったからか、N響アワーなし。
(この法則がやっと分かった)

オーケストラの森です♪

おー!!かなふぃる!!
神奈川フィルハーモニー管弦楽団のことです。
地元のオケです。まだ聴きに行ったことないけど。

このオケに関する私の知識:確かコンマスが茶髪。

すげー、コンマス。アクセサリーしまくりー(笑)しかも金髪ー!!
石ブレスだなー!(実は私も好き)これつけて弾けるのかよー(新しい発見)

曲目:シンプル・シンフォニー(ブリテン)
キャー!この曲ですかぁ!10年前にやった曲です。メインはシューマンの春のときだった・・・。
この曲は弦楽合奏曲です。そしてピッチカートだらけの曲があるのです。コイツには泣かされたな。
1曲丸まるピッチカートなので、弓は床とか譜面立てにおいておく。
私は人差し指でやるのだけど、水ぶくれが出来ちゃってねぇ。仕方ないから中指でやったり苦労した。
今この曲やれって言われても、きっと水ぶくれ出来ちゃうんだろうな。鍛えてないし。

懐かしい反面忘れているところもあり、微妙に新鮮な気分で聴きました(笑)
決まるとかっこいい曲だと知りました!!
またやってみたいな。


続いて・・・ベートーベン交響曲第1番

この頃はまだ曲短いんだよね。
3番から有名曲多いけど、1,2番も結構好き。

29歳の時の作品かぁ(解説が出た)。
このぐらいの規模の曲が一番好きだなぁ。
あ!譜面はブライトコプフ(綴りが 笑)バイオリン譜の表紙の色で分かるんだ!
ベーレンライター、流行っているのはアマオケだけ?説を一瞬信じた。
(あり得る話)

何の譜面だろうと、弾けるんだよ(多分)

コンマスのキャラの強烈さと、指揮者のオーラで振る指揮が印象に残る演奏会でした。
あは。

このオケはみんな元気でいいね!(いや、ドコと比べてるかは・・・ひみつ)
今度、聴きにいってみることになりました(いつになるやら)。
さりげなく、ホルンの首席の人の名前をダンナは知っていた(コワイ~)
私の知ってる人は出てなかったです。2管だったからね。え?私もコワイでしょうか?

オーケストラの森、さりげなく好きな番組です。オヤジギャグもないし(苦笑)
次の日曜日第5週はいつだ??

 | 2007/07/30(Mon)15:37 |
音楽♪ | comments(2) | trackbacks(0) |
吹奏楽聴いてきたー!
何年ぶりだろう。ヘタをしたら10年以上行ってなかったかもしれない。
ダンナがサイトで見つけた演奏会に行くことになった。

ホールは以前医学部のオケがやった所。今日は電車で行ってきました。
このホールのロビー、昼間天気がいいととっても綺麗なんだ!

吹奏楽に関する私の知識:クラリネットがバイオリンの代わりらしい。
以上。

おおー管楽器だらけだ(当たり前)。唯一、コントラバスがいるんだよね。結構、ナゾだ。

オケで見ない楽器・・・ドラム、ユーフォニウム、アルトとテナーサックス、あとは鳴り物がいっぱいだ!

3部構成で、第1部は全く知らん曲でした。とりあえず、音量があります。2階席にしておいて正解♪(今回は閉鎖してなかった)

第2部は、世界を各国の曲で巡ると言うもの。楽しかった♪

そして第3部。オーケストラの曲を吹奏楽に編曲したものを2つ。
カルメン(2曲)とシェエラザード(3,4楽章)。
ちなみにどちらもオケで弾いたことのある曲です。

クラリネットがバイオリン・・・他はどうなるのだろう?

チェロはサックス&ユーフォニウムだと判明しました~。感じが大分違うなぁ。

シェエラザード・・・コンマスのソロがたくさんある曲。一体何の楽器が?
フルート&サックスでしたー!サックス、色っぺー(笑)

終わってから、音量があまりに多きかったので、少々具合が悪くなりました・・・。
小さい音、あんまりないんだね、吹奏楽って。

 | 2007/07/29(Sun)18:23 |
音楽♪ | comments(3) | trackbacks(0) |
参議院選挙 (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ 参議院選挙
「あなたは今日選挙に行きましたか?また、日本はどんな国になって欲しいと願いますか?」

先程投票してきました!!いやぁ、投票場のソバまで行くと全員ポスター貼ってあるね♪

今日は地元紙買って「うーん、うーん」ってうなってたけど、今回は投票困ったな。

憲法9条がねぇ・・・。

年金問題は、ドコが政権とろうと解決しなければならないので、アピールになってないんだよねー。

もっと投票した人をストーキングできる仕組みって出来ないかな?

後援会に入るほど熱狂的な支持ではないんだよなぁ。

でも、投票後、どうしてるか・・・。気になるね。

うやむやだから、政治家はダメだーって言われちゃうんだと思うな。

会社じゃありえないでしょう。ここまで放置は。

 

前にも書いたけど、弱者にもやさしい国になってほしいです♪

 

 | 2007/07/29(Sun)18:04 |
ブログパーツたち☆ | comments(0) | trackbacks(0) |
今日の出来事
今日の昼ごろ・・・なにやら妙な音がスピーカーから聴こえた。
「ふむ?オケの音だし中??」
でも次第に音楽らしくなってきた。
「おい!これなんだ!」 ちなみに私のセリフ(笑)
「え?何でしょう?」 こういう時にとぼけられると超ムカツク(笑)
ぶすーーーっとしていると、
「これだよ」とCDのケースを渡された。
おお!これがラヴェルのピアノ協奏曲か!!(苦笑)

その後ダンナは釣りに行ったので、ミニチュアスコアを見ながら聴いてみた・・・
「きゃー今ドコじゃー」 落ちる、と言う。
とりあえず、グリッサンドの嵐ですね、ピアノ(汗)

ちなみに演奏(と指揮)はレナード・バーンスタイン。オケはウィーンフィル。1971年のライブ版だけど、音すごく綺麗。たまにお客のくしゃみも入ってます(笑)

まぁ・・・ラヴェルはやはり苦手だと判明したので、バイオリン練習!

2の指痛いのが引いたので、恐る恐る練習再開!
「おりょ!治ってる♪」
と言う訳で、調子に乗って練習しちまった・・・(バカにつける薬なし)

こう暑いと、涼しげな曲が弾きたくなるものだ。
そこで、サン=サーンスの白鳥を録音してみました~!

昔やらなかったポジション移動、全部守って弾いてみた。
何か効果は出ているのだろうか・・・(分からないのか?みたいな 笑)

怪しい白鳥・・・背筋が冷たくなるかもしれないのでお勧めです(おい!)

こちらのサイトにアップしてます(別窓で開きます)

近所で花火大会やってるみたいだな。音が聴こえます。




 | 2007/07/28(Sat)19:25 |
バイオリン自習中 | comments(9) | trackbacks(0) |
ピアノの暗譜、バイオリンの暗譜
どっちが難しいんだろう~???

ピアノのこと書いたら、ふと思い出したこと。

小学生の時・・・ピアノの譜面にも、指順って書いてあった。でも、私は守った試しがなかった。弾きたい気持ちが、冷静に楽譜を見る気持ちに勝ってたんだな(良く書くと)
結果、演奏が困難、いや、出来ない曲多かった。
モーツァルトのトルコ行進曲の右手がドレドシ(だったけ?)から始まるメロディーのところとか。

大学でバイオリンを始めてからは、あんまりピアノ弾かなくなった。

最近、改めてピアノ譜をよーく見ると「おい、よく考えた指順じゃないの(何様 笑)」
トルコ行進曲も弾けるようになった。
なんと指順を覚えて暗譜まで出来た(今も覚えてるかは謎)

ふむー、ピアノは暗譜しやすいのか??
(多分勘違い)

片やバイオリン。
毎度違うポジションで弾きまくってた時代は、覚えられるわけもなく・・・
でも譜面をよーく見ると「いい指順じゃなーい(だから何様 笑)」
比較的暗譜しやすくなった感じだけど、暗譜はしきれない(多分、切羽詰ってないから)

どっちの楽器も、指順を決めて練習するのが一番いいのかな?そして暗譜も自然に出来ちゃうんだね?って言うのが現在の感想。
しかし譜面は置いておかないと不安な人です(苦笑)

音感がないからこうするしかないって感じだ。

ちなみにオケの譜面は、指順がほとんど書いてない。とっても困ります(笑)


 | 2007/07/28(Sat)12:04 |
音楽♪ | comments(4) | trackbacks(0) |
ピアノ (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ ピアノ
「子供の頃、ピアノを習ったことがありますか?また、ピアノで弾いたことのある曲は何ですか?」
(Sponsored by 映画「ピアノの森」7月21日全国ロードショー

小学生になる頃、近所にピアノ教室が出来たんだ!

記憶に無いのだけど、私が「行きたい~!」って言い出したらしい。

 

お約束でバイエルはやった。他はソルフェージュって言うちっこい本たまにやった。音を聴き取って五線紙のホワイトボードに書くの・・・外れてばっかりだったなぁ(笑)

そのうちやらなくなったよ(放棄されたな)

 

その後、その教室はえこひいきが激しくて(30分のところ15分とかざらだった)、それを知った母が教室を変えたんだ。

子供心にも安堵した記憶がある。

 

次は個人でやってる教室。この頃はツェルニーとソナチネやり始めたんだ。1年ちょいやってたな。

受験があったからやめたの。多分、予算の都合だと思う。

 

バイエル、何番だか忘れちゃったけど、みんなのうたで「赤いアンブレラ」になった曲は好きだったな。

 

ツェルニーはもう手元にないし、記憶にもない(笑)

 

ソナチネは実家にもあるんだけど、きちゃなかったので、新しく買ったんだ。表紙が白い方買ったらペダル記号が一切なくて驚いた。

好きな曲いっぱいあるよ♪

 

ま、レベルはそのくらいのところです。

 

 

 | 2007/07/28(Sat)11:28 |
ブログパーツたち☆ | comments(2) | trackbacks(0) |
花(BlogPet)
きょうは、ともよは配達された!
それでめいぷるが夏花と大阪とか指導した?
それで音程が工夫するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「めいぷる」が書きました。
 | 2007/07/27(Fri)14:38 |
ブログパーツたち☆ | comments(0) | trackbacks(0) |
 │ ホーム │  次ページ  >
こんな人・・・かも?

とも

  • author:とも
  • ちんたら専業主婦しています。
    生活クラブ生協は辞めたい日もある複雑な心境にシフト。
    バイオリンは弾いてない。アマオケ復帰したい気持ちもあるんだけどねぇ。
    国会視聴はマイペースに継続中。知識不足も痛感中。
    密かに不妊治療始めました。遅まきながら、ようやくここに至る心境の変化がおきました。歳だけど間に合うかなぁ?ま、頑張ってみる。
    (2013.2.20更新♪)
  • RSS

  • 管理者用
最近こんなこと書いた
カレンダーっす
« | 2007-07 | »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
戦慄の旋律ならココ(爆)
ブログ内検索:NGワードはダンナ(笑)


ご訪問、ありがとうございます♪

現在の閲覧者数です 





おやじ素材

おやじパーツ投稿



