山も谷もあるから、人生は退屈しないんだ
 | --/--/--(--)--:-- |
スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) |
ちょっとした試み
今、シューベルトのセレナードの伴奏を練習している。
まぁ、自分で弾く用に撮って使うか・・・って思ってたけど、やっぱりツマンナイよねー。

あ!うちには楽器をやってる人がもう一人いたじゃないですか!!

「ねーねー、この曲吹ける?」楽譜を渡す。そして続けて
「もちろん、inCだから」この一言を言っておかないと、後でもめる(笑)

「うーん、inC?という事は最高音は・・・」ぶつぶつ言いながら眺めている。そして
「えっとさ、この曲、inCじゃなくてFにしよう!!ウンそれかいいよ」
勝手に移調するなー!!(多分、inC読むの苦手だからだ)
あ、でもこのピアノ、移調機能もあったな(笑)。でもダメダメ!!!


ダンナの伴奏をしようという試みは、実は2回目だ。

昨年の7月、このピアノを買った。私、冬と勘違いしてた。
弟の結婚式があり、披露宴で演奏を頼まれた。当時私はバイオリン弾いてない時期。
「じゃーさ、私がピアノ弾くからホルン吹いたら?」と気軽に提案。
曲は、グノーのアヴェ・マリア。バッハの曲にグノーが旋律をつけたアレだ。

さて練習・・・。この曲の伴奏は、左手は頭拍から音があるんだけど、右手は休符がある。これがまずかった。
「ちょっとー、もっと頭拍しっかり入ってよー」
「これじゃリズムわかんないよー」
等などの文句の嵐ですよ。

披露宴当日の朝もやったけど、無理だった(笑)。取りやめですよ。

え?それじゃあどうしたって?
カラオケCDで同じ曲もってたから、これを伴奏にして二人で演奏したわ。
ユニゾンってヤツよ。
ちなみにバイオリンの音なんて、聞こえやしなかったわ。オクターブ上げりゃよかった。


まぁ、こんなこともあったので、実は波乱が予想される試みです♪
いつあわせるのかな?当分先だと思うけど。



 | 2007/08/31(Fri)18:48 |
ピアノ再挑戦中 | comments(8) | trackbacks(0) |
涼しいっていいなぁ
今朝は、TSUTAYAから歩いてきました。
このTSUTAYA、もう一つ前のスタート地点であるセブンイレブンとは、凄く離れてることに今日気付いた!!あー、だから疲れたんだ。
でも今日は涼しいこともあり、さほど疲労感はナシ♪

そうそう、この間、かわいいものを見つけたの。

チビゴーヤー

ちっこくない?ちなみに一緒に写ってるのは、わたしの(太い)人差し指。
親指じゃないってばぁ(笑)

今日も観察してこようと思ったのに、素通りしちゃったみたい。あれー??


ちょっと前まで豆大福だったダンナですが、いまでは随分治りました。
治癒までに結構時間かかるのね。女子は要注意だわ!!

で、トラックバックに豆大福の宣伝が載る等、笑える状況が起きたりしてたんだけど・・・。
この数日後、父がエライもん買って来た。

豆大福、満を持して登場


ちょっと、おとーさんっ!!!爆笑もんですよ!!!
なんで私が爆笑してたか、分からなかっただろうなぁ。
ちなみに5個入りだけど、3個は食べちゃったみたい(笑)

あー、涼しいのはいいけれど、洗濯物が乾かないなぁ。
とか主婦っぽいことを言ってみたり。

 | 2007/08/31(Fri)08:04 |
そううつ&健康日記 | comments(2) | trackbacks(0) |
あかんで、自分!!
結局、夕方練習しちゃった・・・フルフルさん♪

素敵な理由:花音さんを思い出せ!!仕事あっても練習してるんだ!!

微妙な理由:やることないよ~(苦笑) 洗濯はしたけどね。

最初はピアノに向かったものの、眠くて眠くて・・・。眠気もひどくなるタイプです。
もうこうなったら、コーヒーでドーピングですよ!!(良くやる)

あら、具合が良くなった気がするわ♪(相当、単純な脳みそなんだと思う)

でも今日は自分に甘くするのだ。久し振りに、椅子に座って練習!
これ、楽だね(今さら驚く人)だからオケは座って弾くのかな?

いったん弾き始めちゃえば、体調のことを忘れるおバカがひとり・・・。

そうそう、今日はマムシ発生率は低めだったかな?見た目じゃ判別できない時は、骨格の形を触ってチェック。マムシになってなくても、マムシっぽく見えることがあるの。
あんまり触ってると、そのうちに小指からセクハラで訴えられそうだな(笑)
そんないやらしい触り方ではないよー!!!(何で説明を 笑)

いったん諦めたチャルダッシュでの小指使用(シラソラみたいなトコ)。
やはり、小指を使ってみようかな。今日は結構大丈夫だった。たまにマムって痛いことあったけど。

夕飯の続き作ってきまーす。


 | 2007/08/30(Thu)19:47 |
バイオリン自習中 | comments(7) | trackbacks(0) |
三日坊主じゃないもん
ふっ・・・今日は起床時間が13時でした。
そして只今、猛烈に具合が悪いところ♪アレですよはぁとvv

最近ここまでひどくなかったのになぁ。
目なんて、涙目ですよ。あれ、もしかして風邪ひいたとか?(汗)
更に、起床直後より良くなったけど、指がむくんでる。両手とも。
今日は練習もお休みしようかなー。せっかく涼しいのにー。

まぁつまり、今日は早起きに失敗したって事なんですよ。
でも、ここで落ち込んでると逆に長続きしないらしい。

今日はこういう日なんだ!まーいいでしょう!!

と言うことにしておく。しておくのっ!!!

 | 2007/08/30(Thu)14:10 |
そううつ&健康日記 | comments(2) | trackbacks(0) |
分数ばいよりんの謎~
えっと、分数バイオリンってあるじゃないですか。私、あの表記を長さの比、だと思い込んでたんですよ。
でも、そんなことあるわけないじゃんねーって、昨日やっと気付きました(汗)
1/16、どれだけーって事態になりますよね。長さだと。

そこで予想:じゃ、胴体部分の容積比かな??

検索してみたけど、うーん。いいサイトに出会えないなぁ。出会えないサイト(笑)

そのうちにこちらに遭遇。あら、1/2と4/4が並んで写ってる!この写真で検証しよう。
算数・数学な日々

容積・・・バイオリンは表裏に曲面があるけど、それはないこととする。
そうすると、表板の大きさ×横板の高さ で容積が(大雑把だけど)出そう。
先のサイトのお写真拝借。画像加工ソフトで1/2の胴体部分を切り取って、角度を合わせて4/4に重ねる。そして拡大。%表示されるからそれを読み取る。
約113%だった。逆に言うと、1/2は4/4の88%の大きさの表板を持つ。と言うことになる。

横板、これは写真からは分からない。でも、相似だろうな、ということにする。
だから高さも1/2は4/4の88%ってことです。

4/4の胴体容積を1とすると、1/2の胴体容積は、
0.88×0.88=0.77 だから、
約0.8倍の大きさと出ました。出ました。あれっ?0.5からは遠いような(汗)

あっ、あははは~。


次は弦ですよ。こちらのサイトの2段落目に、弦の張力って楽器のサイズで変わるって書いてあったの。え、マジ?弾きづらくないのそれ?
弦楽器のサイズの分数表記について

張力ってどうやって計算するんだったっけ?(汗)
えーい、調べちゃえ~!!あら、いいサイトと遭遇です。このサイト、面白そう!!
弦楽器の力学
弦の張力と弦の振動数、と言うところに張力を求める式があります。
よーし、ブログに書いてみよう。

張力(kg)=単位長の重量(g/cm)/重力加速度(980cm/s~2)×(2×長さ(cm)×振動数(Hz))

ぎゃーって感じだけど、重力加速度は一定の値だし、振動数は固定でいいから、文字を薄くしてみる。

張力(kg)=単位長の重量(g/cm)/重力加速度(980cm/s~2)×(2×長さ(cm)×振動数(Hz))

弦の長さを短くする場合、張力を一定に保つには単位長の重量(弦の重さだね)も軽くしないといけない。
楽器のサイズは全ての分数で決まってると思うから、弦の重さ(そして太さかな)は決まっちゃうんだね。

分数の弦なんて見たことも、見ることもないけど・・・やっぱり細めなのかなぁ。


書き直したわりには、微妙な内容だった。

 | 2007/08/29(Wed)16:33 |
バイオリン自習中 | comments(2) | trackbacks(0) |
継続はツライなり&月食見たかった
よほど運動不足だったんだろう。たった二日、たった15分程歩いただけなのに・・・。
今朝、凄まじい筋肉痛でした(苦笑)。
ま、確かに昨日の朝はいい天気だったし、ちょっと距離を増やしてTUTAYAから歩いたから、かなりヘトヘトになったんだけどね。

でも、根性(あったの?)で起きました。

恐るべし。レッスン受けたいからお金欲しいよ~パワー

今朝はセブンイレブンのところから歩いてきました。涼しかった~!


ところで天気、なんで悪化するー!!しかも凄まじい雷雨だった・・・。

最初、近所の子の改造バイクの音かと思ったんだけど(笑)、光ったから雷だって分かった。
その後、凄い雷雨。ここまで降られたら、諦めもつくってもんだわ。

丁度いいから、かなりの大音量でピアノ弾いたけど(笑)
やっぱりピアノは、音でかいといいなぁ!!ダイナミックレンジも広がるってもんだ。

でもやっぱり月食見てみたい・・・
9時からのNHKのニュース、かぶりついて見た。あー、見てみたかったなぁ。赤い月。

おととい、国立天文台のサイトで、月は真っ暗になるんじゃなくて赤くなると知った。
今まで知らなかった!
そうか、私が見たことあるのはまだ部分食だったから、いつもの色だったのか・・・。

でもなー、疑問が残っちゃったんだよなー。
月食って、常に皆既月食なのかな。
地球の陰って相当でかいと思うんだよね。日食と違って部分月食って起こりうるのかな?
そして必ず満月の時になるのかな?もしそうなら・・・ナゼだ?

ま、気が向いたら調べてみるか。自由研究ですよ(笑)

実はさ、別件で超おかしな事に気付いちゃった!!計算しなくちゃ(出来るかな・・・弱気)
これはまた別記事にてっ。ちなみにバイオリンネタです。


 | 2007/08/29(Wed)09:24 |
そううつ&健康日記 | comments(3) | trackbacks(0) |
マムシ退治中
いやいや、沖縄で退治すると喜ばれるのはハブです。
いやいやいや、毒蝮三太夫、関係ないです。

只今マムシ指没滅キャンペーン中です。

まぁー最初はおそるおそる弾き出すのですが・・・あーすぐにそういう弾き方(笑)
でも、大分、ガマン中です。

これまで・・・楽器よりも譜面の方を見てる時間が圧倒的に長かった。
今日・・・譜面はチラ見(笑)。指ばっかり見てる。

どうも見ていると、小指はつけ根が指板のところだ。他の指は1~2cm位下の部分だ。
指の付いている位置のせいなんだろうなぁ。

でも、これもマムシジェンヌ(爆!)になってる原因っぽい。
解消するには・・・腕、もっと内側に入れないとかぁ・・・。
やってみたら、結構いい感じでした。
3度の重音もマムシジェンヌにならないで取れた。
でもでA線CとE線Bの重音ってのは・・・無理だった。2、4じゃ取れそうにない。
指、ヒクヒクしてた。我ながら笑えた。

あー、肩が痛いっ!!やばっ!!(今はもう治ってるけど)

マムシ・・・てごわいヤツだ。
引き続きピアノとのダブル攻撃で退治だ!!
脱マムシジェンヌ!!

つづく・・・のかな?



 | 2007/08/28(Tue)16:29 |
バイオリン自習中 | comments(2) | trackbacks(0) |
久し振りの光景
うちの台所は、いわゆる対面キッチンってやつだ。
カウンターがある。

しかし・・・。

この場所は約4年間、メダカの水槽に占拠されていた。
卵から赤ちゃんメダカが産まれたり、面白いメダカがいたり、ドラマがあったなぁ。
先日ついにこの暑さでか、最後のメダカが死んでしまった。
あえて、増やさないようにしてたの。ま、卵があっても、放っておくだけですが。
(大人メダカが食べちゃうのだ)

もう、飼うのやめよう。死んじゃった時がいやだ。

それに、このメダカは、元々はダンナが買って来たんだ。
よくある、世話はよろしく状態だったんだねー。あ、ムカツク(笑)
ま、私もメダカの買い方の本飼ったり、ナゼかはまってましたけど。

そして本日ついに、水槽撤去!!その他の物も、ついでに移動!!

わぁ~!!台所からリビングが180度見えるわぁ~!!
オーシャンビューならぬ、リビングビュー(ナニそれ)。
そして・・・
「部屋、きちゃないのが丸見えになった」

うーん、でもいいぞ。
後はダンナが物を置くのを阻止するのみっ!!
A型のクセに、家だと適当なんだよなぁ。

会社では整頓できても、家だとダメってよくあるよね。実は私もそうだ。
あーダブルパンチ(笑)

 | 2007/08/28(Tue)15:58 |
そううつ&健康日記 | comments(4) | trackbacks(0) |
最初から、そうしていただけますか・・・
10時ごろ、会社のダンナから電話がかかってきた。
極めて珍しい事態だ。

「なになにー?サボり中ー?」 妻の愛ある応対(笑)
「休憩中だよっ」 会社にいると、冗談が通じないのか(汗)

用件:同じ課の人の電話番号を、年賀状かなんかで調べて欲しい。

理由:今日は欠席じゃないはずなのに、会社に来ない(苦笑)。
ちなみに、9月28日の欠席届は2通出ている(それ、単なる間違いだろー?笑)

まぁ、一応確認したいそうなので、年賀状捜索・・・。

いつもね、思ってます。年賀状、きちんとファイルしておきたいなぁ~って。
でもね、でもね・・・出来た試しがありません~!!
片付けられない女ってやつ♪

でもやっと発見!ちょっと古いけど、引っ越してないって言ってたからいいか。

ダンナの携帯へ電話~。はい、一件落着。

と思ったのね!
おいおい、またかかってきたよ(苦笑)。

「次のご依頼からは、一件1800円頂きます」 相変わらず愛に溢れる応対♪
「えーとさ、さっきの番号って、何見たの?」 あら、クレーム?(笑)
「年賀状の、送り主の欄だよ」
「いつの?」
「2002年」
「古いじゃん!」 古くても問題ないって言ってただろーがー(怒)

その後、住所録が電話の脇に置いてあることを思い出し、見たけど・・・
「電話番号載ってない!」 うわ、電話のところに置く理由無し。

「あ、もういいよー。総務に聞いてみる。じゃ」 プープープー。

はい?今なんと?
総務に聞いてみる??

最初から聞け!!!!ばかー!!!!

 | 2007/08/28(Tue)11:20 |
ダンナ改め主人の活躍(うーん) | comments(2) | trackbacks(0) |
明日の夜は皆既月食!
見られるかなー!!
なんで明日から天気悪いんだよー(怒!)

月食、結構好きだ。アホみたいに見上げてたこともあったなぁ。高校生ごろ。
首が痛い、痛い。

月食にはちょっとした思い出がある。
私らは2000年の7月15日に結婚式を挙げた。なんとこの日、大変な事件が起きた。上越新幹線が止まったの。お陰で長岡の親戚は全員来られなかった。まさか夏に止まるなんて、思いもしなかった。
原因は、鳥。停電しちゃったんだ~。

翌日・・・祖母と叔母がやって来た。特に旅行に行く予定もなかった私達は、近くで宿泊してた。車で来て、そのまま帰る予定だった。
なーんと私の両親も近くに宿泊してた。
恐るべき偶然パート2ですよ。

合流後、式場へ慌てて行って、事情を説明し、チャペルやら、披露宴やった会場やら案内して回った。ちゃんと記念写真も撮ったよ(笑)
ちょうどブライダルフェアがある日だったから、綺麗に飾り付けられててよかった。

その後は皇居やら、国会議事堂やら、素通りだけの観光(笑)。
そして二人は長岡へ帰っていった。

さらに、私の両親を埼玉まで送ると言う大サービス!ダンナ、気合入ってます(笑)。

だから、帰宅の途に付いたのは、夜中だった。
ふと、月が目に入った。月を見るのは好きだ。
また見えた。あれっ?さっきと形が違う(汗)また見えた。あ、更にっ!!さては月食かっ!
案の定そうでした。
本当は昼間には帰宅する予定だったから、ちょっと得した気分だったな。
ま、そんな思い出ですわ。

さっき、国立天文台のサイト見たら、この時の月載ってた。
なんか得した気分(脳天気だな)。

実はついさっきまで皆既日食と勘違いしてたのは、秘密です。

 | 2007/08/27(Mon)19:28 |
ちょっとした事件だよ | comments(2) | trackbacks(0) |
 │ ホーム │  次ページ  >
こんな人・・・かも?

とも

  • author:とも
  • ちんたら専業主婦しています。
    生活クラブ生協は辞めたい日もある複雑な心境にシフト。
    バイオリンは弾いてない。アマオケ復帰したい気持ちもあるんだけどねぇ。
    国会視聴はマイペースに継続中。知識不足も痛感中。
    密かに不妊治療始めました。遅まきながら、ようやくここに至る心境の変化がおきました。歳だけど間に合うかなぁ?ま、頑張ってみる。
    (2013.2.20更新♪)
  • RSS

  • 管理者用
最近こんなこと書いた
カレンダーっす
« | 2007-08 | »
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
戦慄の旋律ならココ(爆)
ブログ内検索:NGワードはダンナ(笑)


ご訪問、ありがとうございます♪

現在の閲覧者数です 





おやじ素材

おやじパーツ投稿



