山も谷もあるから、人生は退屈しないんだ
 | --/--/--(--)--:-- |
スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) |
オーケストラの森!
今夜は東京シティフィルでした。ちょっと訳があって、あまりいい印象を持ってなかったんですけど、その人がおらんかったので気持ちよく聴けました(何があったんだ 笑)

曲はホルストの惑星。最近ブームの新作、冥王星もありました。
金星がカットされてて残念・・・

指揮は飯森さん。って言うか、親子で指揮やってたのね!これまで混乱してたんだ(笑)。今日は、パパ飯森さん。

実はこの曲、映像で見るのは初めて。木星だけは見たかな?
高校生の頃、カセットテープで聴いていた、唯一のオケの曲なのです。
ジャケ買いしたんだ、テープ(笑)。
だって惑星だよ!かっこいいじゃん!

演奏始まりました~!
おおーこの音はこの楽器だったのか。
そうか、ユーフォニウムも使われていたのか。
うふ、楽しい♪色んな楽器が使われてるのね。パイプオルガンもかっ!

ここも、ホルンが旨かった!ダンナがアレキの人数を数えてました。あれ?何人いたのかな?(結論を聞き忘れた)
この曲、ホルンおいしいのね。

オケの楽器や仕組みなんて何にも知らない頃は、ただのゴチャゴチャに聴こえた所も、ちゃんと聴き取れたりして。年月を感じたなぁ。

恐らく一番有名であろう木星、カッコよかった~。実は私は、あの歌になったところ、じゃなくて楽しげな所の方が好きなんだ♪ぴゃらぴゃらぴゃらぴゃらぴゃらぴゃら~ってトコとか(どこか分かる?笑)

新作の冥王星。うーん、どうなんだろう?
途中、火星を思わせる刻みが不気味に続いたり、他の星を思わせる音が強奏されたり・・・。ベートーベンの第九的な曲か?と思ったけど、やっぱり違う曲だったなぁ。
でもせっかく女性コーラスで終わったのに、あえて付け足すことはないかな、って思っちゃった。太陽系からも除かれちゃったしねぇ。

なんか良く分からなかった(苦笑)

東京シティフィル、印象が良くなったので、機会があったら行きたいな。
(いつも最後はこれだな 笑)

 | 2007/09/30(Sun)23:51 |
音楽♪ | comments(6) | trackbacks(1) |
自分の楽器を調べた話
単にネットで検索しただけだけどね(汗)。数日前の話。

バイオリン本体はラベル付いてるけど、なーんとなく胡散臭くもある(笑)
製作者だか、工房名だか分からないけど、書いてある文字を入力して、検索!
うーん??あ、あった(驚き!)
人の名前だった(これだけでも分かって良かったよ 笑)
まだ生きている人だわっ!!

会ってみたい~♪

でも、まてよ。この子はニスを塗り替えちゃったんだっけ。

・・・。

やっぱり会わなくていいやー(恐怖~)


次は弓ですよ。これは全く興味がなかったから、何にも分からない。
でも、文字が刻んであるので、入力。

ヒット 0件

あうー!!ど、どこか綴りが違うのかな?あー間違えた!!
等の紆余曲折を経た後、発見!!

なんとっ!スイス製だって!!うひゃー!!想定外!!
(ドイツかなぁ?と漠然と思ってた)

英語はマジで苦手なので、Googleの翻訳機能を使ってサイトを読む。
うむ?これも、製作家の名前、かぁ。工房に何人かいるのね。

フロッグがそっくりだった。やっぱりここが個性の出しどころなのか。
ちなみにバイオリン本体だと、スクロールとか、f孔とか、まだあるけどそんな感じ。
音に影響の無いところで、職人さんのオリジナリティーが出ちゃうのだ。故意かどうかは人次第って感じ。

なんとなく、すっきりした(笑)
値段も分かって、すっきり(爆!)

 | 2007/09/30(Sun)18:57 |
バイオリン自習中 | comments(0) | trackbacks(0) |
寒くて空腹な話
今朝、急に目が覚めた。

さむーーーーい!!

ちなみに、半袖パジャマにタオルケットで寝てた。これでも、おとといよりは厚着なのだが(笑)、ちょっと不足だったようだ。

携帯で時刻確認。まだ6時半。でもこのままではとても眠れない!
眼鏡をかけて、クローゼットへ・・・


ふと見ると、ダンナもミイラのようにタオルケットを巻きつけて寝ている。きっと寒いんだ!!
本当にミイラみたいだなー(関心)

ダンナは長袖パジャマです(一応・・・)

毛布、毛布・・・あれ?ここに入れてなかったっけ?
薄手の掛け布団があったので、引っ張り出す。届かないから、引っ張り出すのっ!

幸い他の物は落ちてこなかった(人生、常に博打 笑)

ミイラにも掛けて、2度寝・・・暖かい♪


10時に改めて起床!
ブログめぐりなどした後、朝ごはんを食べようとしたら・・・

何もない!!

主食が何もないのっ!!

「ちょっとーご飯全部食べたのー!!」先に起きていたミイラダンナに文句。
「うん」 あ、そうですか。

うう、おなかが空いた。
「ちょっとー責任とってパン買ってきてよ!」 外は冷たい雨である。
「うん、帰りに買ってくる」 えーーーー!!!!!

実は最近、知り合いの人のうちが家事になって、今日は引越しの手伝いに行くのだ。
あいにくの天気になってしまったもんだ。寒いし。

ちなみに家電など余ったものを持ち寄ることになって、長年に渡りおいてあった『未使用電子レンジ』をプレゼントすることにした。

この電子レンジ、暖めるだけなんだけど、正月の初売りで激安だったから自転車で買いに行ったんだよなぁ。弟のために。
重かったなぁ(笑)。店の人が不安そうだったなぁ(爆!)。

ところが、弟は、もっといいレンジをすでに持っていた(クソー)。
なんでフリーターなのに・・・(当時はね 笑)。

そうか、今日のために私は買いに行ったのね♪
(そうなのー?)


さっきジュースを飲んだので少し元気だけど、じきにクラクラしてくるので寝て待ちます(なんだかわびしいなぁ 苦笑)

まさに、食事は寝て待て、ですわ。はぁ・・・。

なんでご飯炊かないのかなぁ?と思うでしょ?
焚けるまで待つのが、苦痛なのじゃ(きゃー!)

パンはすぐ食べられていいね。


 | 2007/09/30(Sun)13:32 |
ちょっとした事件だよ | comments(2) | trackbacks(0) |
ヒドイ言われようを気に入った話
さっき、夕飯なのにダンナが来ないから呼びに行った時のこと。
普通に行っても面白くないから、ダースベイダーの物まねをしながら近づいた。

でも、反応なし。うーむ?モノマネですよー。
(今考えると、単に鼻息が荒い人みたいだったかも)

仕方ないから、解説をする。
「ダースベイダーですよー」
「えっ?ポークベイダー?」

はいっ?今何と?

「ポークベイダー、はははははは(高笑い)」 自分でウケている

おのれ、地獄を見たいのか、オイコラ!!

しかし、あまりの旨さにハマってしまった。

「そうだ、ポークサイドからやって来た、ポークベイダーだー!!」

怖くない(笑)

夕飯時。

「さてはオマエはビーフサイドの人間だなっ!!」 イミフメイ
すっかり気に入っている私(笑)

ちなみに今日は、アジハンバーグ(焼くだけのヤツよ)があった。

「これはフィッシュサイドだけど?」 むむっ
「別にいいのっ!」 私は豚肉しか食べられないのかよっ(ムカッ)

テレビで豚肉が映る。
「あれはポークサイドだっ!!」

ポークベイダー、大忙しである(なんだ、この話)



 | 2007/09/29(Sat)22:23 |
良い感じ~☆ | comments(0) | trackbacks(0) |
汗問題!そしてコーヒー飲まないもん!宣言
最初に気付いたのは小5のころかな?手に汗を良くかくってことに。
まぁ、気にしても仕方ないのでそのまま過ごしてきたけど、不便なことも多かったなぁ。

さて、心療内科へ通うようになって、色々お薬を変えて試していた時期の事。
自律神経にどうのこうの、って言う薬を処方された時だ。

手の汗が、ピタリと止んだ。すっごく驚いた。
そうか、自律神経の乱れだったのか。初めて理由が分かった。

でもその後、薬変わっちゃって、今は時折汗をかく(惜しいことをした)

さて、手に汗をかいた状態でバイオリンを弾いていた人が、急に汗をかかなくなるとどうなると思う?

弾けなくなる。マジで。
弦を押さえるのも一苦労。弓は落っことしそうになる。
汗は物を持つときの補助なんだよね。その補助がなくなったから大変!

でも、今は慣れたけど。そうしたら、今度は・・・

汗をかくと弾けないのー(全く!!!)
シフティングしようとすると、ブレーキがかかる!
右手はやりやすくなるけど(あれぇ?)

昨日はひどかった。どうやら、コーヒーを飲むと、ダメみたい。
交感神経か副交感神経を刺激するからだな(どっちだっけー?)

コーヒー絶つか。仕方ない。
眠い時はミントティーにしよう。効くかな・・・

そうそう、手に汗をかかなくなって感動したのは、毛糸とか、毛布とかの触感がわかったこと!
気持ちいいねぇ!毛布って!(持ってましたよ、ずっと!)

そろそろ毛布出さないとなぁ。今日はコチラ、寒いです。

さて次はピアノ弾こうかな?それともまたバイオリン弾こうかな?
 | 2007/09/29(Sat)16:42 |
バイオリン自習中 | comments(2) | trackbacks(0) |
そうか!そうか?
昨日、ウダウダ書いていた件ですが、自分なりに整理がついた。なんとなくだけど。

要するに、思うように弾けるまで練習しただけだったんだと思う。

これまでにも簡単な曲、なら心で歌いながら弾いてた。
バイオリンで荒城の月弾くと、いいよー(爆!)

今回は、モーツァルトだ、ショパンだ、チャルダッシュだ(誰だっけ 汗)と、ブランドに踊らされてたんだわ、私。

出来るわけない。これは習っている人が弾くもんだ。子供からやってないと無理。などの思い込みが、強かったのかもしれない。

恐るべし、思い込み・・・

だから前にフルフルさんが、
「チェルニー30番終わった子に幻想即興曲弾かせてたわ♪」
なるコメントをくれた時も、
「ええええ!!」って思ったのね。
でも、譜面を良く見たら、ゆっくりであれば弾けた。驚いた。
ま、かなり練習しないと『らしく』はならないだろう。

じゃあ、思い込みを外せば弾けるの?ってことになりそうだけど、そうじゃない。かな?

ピアノも、バイオリンも、やっぱりフィンガリングがあっての感情移入なんだと思った。
特にバイオリンは、どの弦で、何の指で、ドコで移動して弾くか?につきるなぁ。これに、ボウイングと言うさらなる表現方法が加わる。
奥が深い・・・

ピアノも指順間違えるとフレーズつながらないし、ペダルも上手に踏まないとダメだし(苦手、かつヘボいペダルなのだ)、後はわかんないや(汗)
電子ピアノだからねぇ(大汗)。まだ奥の深さは実感してない(キャー)
でも色んな音が出るなぁ、とは思うようになった。アコピが欲しいねぇ。

なんか、こういうことを考えるのは好きだ♪

え?練習しろ??(爆)

 | 2007/09/29(Sat)11:12 |
音楽♪ | comments(4) | trackbacks(0) |
フレーズ?それともなんじゃ?
今日はバイオリンはヘロヘロだったので、ピアノネタ(こっちもだろうが!)。

今日はなんだか、上手く言葉に出来るかわからない、不思議な体験をしました。

良く、フレーズって言うじゃない?これまでオケでやる曲では、プロの演奏を聴いてメリハリやら雰囲気やらをインプットして、真似する感じで弾いてた。真似なんて出来ないんだけどね。

ハートが大事ですよ!!(開き直り)

まぁ、自分で自発的にフレーズを考えたことって無かった、かな?
ありそうで、なかった、かな?うーん?

ところが!あ、最初はバイオリンだったんだ!チャルダッシュの最初のところなんだけど、初めて、自分で描いた情景を表現できたような気がした。なんだか、ぽかーん、とした。
録音はしなかったけど、音程はダメだったかな?でも、弾きたいように弾けた気がした。不思議な感覚だったなぁ。

で、次はピアノ。また大好きなモーツァルトのK.545の2楽章の途中から弾いてみた。なんだ?感情移入が上手く言ってる気がするの。

えー?コーヒー飲みすぎたー?(笑)

で、子犬のワルツ、全部はダメだったけど、最初の方、いい感じ?
「走れ!回れ!子犬!」って感じだったのっ!!(ああもう何だ)

つまり何が違う感じがするか、なんだけど、長いフレーズがあるような感じがしたのね。で、そういう感じで弾けた?のか?

あー良く分からないけど、そんな日でした。寝不足だからかなぁ(苦笑)
今日限定かな?(大汗) 漫画の読みすぎかな?(滝汗)

ちなみにまだ録音はいたしませんので悪しからず(あはは)
いつできるのやら・・・
 | 2007/09/28(Fri)18:58 |
ピアノ再挑戦中 | comments(2) | trackbacks(0) |
足と宿、確保!!
昨日の朝、母からメールが来ていた。
「3人でバス取れたよ。手紙、今日届くと思うから。」

うーん・・・。ドコモ同士なのに、なんでいつもロングメールなのかなぁ。
今度教えてあげようっと。
ふーん。手紙送ってくれたんだー。何だろう?

返信「了解!ありがとー!!」みたいな感じ。

しまった!ロングメールで返信してしまった!!

あぅーーーー。

夜になりました!(早い 笑)
おっと、ちなみに、

昨夜は素晴らしい夕飯を作りましたよ(本人談)

実家に電話ー!
「ねぇ、手紙、今日届かなかったけど?」
「あーごめんごめん、うちに来たの、手紙。バス会社から」
紛らわしいメール送るなー!!読み書きのつぼ、見て勉強しなさーい!!(笑)

えっと、一応解説ですが、読み書きのつぼ、とは小学5年だったかな?辺りの国語の番組。パペットマペットと土浦靖子さんが出ている。結構勉強になるので、たまに見る(苦笑)。もち、教育テレビ♪

続き・・・

「バスと宿、取れたの?」
「そうなのー!新宿発の大阪泊ね」 気になる、値段が(爆!)

「うーんと、いっくら、かなぁ~?」 ドキドキ
「えっとね、まず通常料金でトータルでホニャララ円」
「うん、そうね、サイトにもそう書いてあった」
「で、宿は追加で800円取られちゃうトコしか空いてなかったの」
「あーあったね!まぁ、仕方ないよね」
「それで、3列のゆったりシートのバスにしたから、更に追加で4200円」

ん?今、何と?何か、聞こえたような・・・?

「あ、あの、何ですか、その高額追加は?」
「え?言ってたじゃない!ゆったりしてる方がいいって」

いつも、いつもこうなんだ(涙)。もう慣れたけど。

「えーっと全部でいくらだ、うーん?」 計算中
「ホニャララ円よ」 今、答えが出そうだったのに(悔!)

そして
「足りそう??」 あうー!!心配されてしまった(汗)
「大丈夫でーす!!ヘソクリで行ける!!」
「おっけーね!」
「おっけーでーす♪」

円満解決。

さてここで1つ相談。
「あのさ、ダンナにこう言われたのよ。『当日になって、行けなーいとか言い出しかねない。事前に実家に戻っておいて、一緒に行けば?』だってぇ。でも、いいトコついてるのよねー」
「そうねぇ、そうしたほうがいいかもねぇ」

ふっ、ドタキャン名人だからな、この数年。

と言うわけで、帰省もしちゃうことにしました!

コトの次第をダンナに報告。ん?

オマエなんでそんなに嬉々としてるんだよ!!(怒)

ダンナ親子も温泉に行くそうだ。
年に何度か、こんな感じで別行動をする私達なのであった。

大阪だー!たこ焼きー!!(趣旨を忘れかけている人)



 | 2007/09/28(Fri)14:15 |
イベント!お出かけ! | comments(6) | trackbacks(0) |
眠い・・・
昨日から早起き復活しました。6時半ごろ起きた。

「よぉ~しぃ、6時半見るぞぉ~」 フラフラ~

ちなみに6時半とは、NHKのおはよう日本6時台の再スタート時間。
この時、運がいいとアナウンサーの小噺(?)があるのだ。

「でもなぁ~、6カ国会議だか始まったんだっけぇ~、無いかな」
そう、さすがに重大な事件等があると、小噺は無い(クレームの嵐になりそうだ)

案の定無かった。ミャンマーか・・・せっかく起きたのになぁ。

昨日も早起きは成功した!!でもっ13時頃、戦いが起きた!!

バイオリンの練習 VS 昼寝 (爆!)

戦いは5分に及び(短いな)、勝者、昼寝!!!(あらー)

睡眠時間が急に半分以下になったので、体が付いてこないようだった。
金曜までは12時間寝てた!!(半日だよ~)
土日は8時間くらい!!(土曜はナゼ起きられたんだろう?日曜はアレです♪)
月もつられて起きられた。

さて平日・・・9時起きさんになった後、昨日から6時半起きさんに。携帯変えたからかな?
ちなみにお目覚め音楽は、おもちゃのシンフォニー。大変騒々しい(笑)

あー眠いー。
起きてから2時間すると頭の回転が戻るって聞いたことあるんだけど・・・

悪化してるような?
ピアノ弾いたら起きるかな?
あ、コーヒーもう1杯飲もうかな?
2度寝しようかな?(こら)

いえっ、アルバイターになるんだもん!
レッスンのためにトールローズ はっ!!いやいや、家族のために!(ウソ)

ぐわんばりむぁーすうーん
今日は気をつけないとなぁ・・・昼寝。


 | 2007/09/28(Fri)09:31 |
そううつ&健康日記 | comments(2) | trackbacks(0) |
サプライズなお出かけ(エピローグ笑)
前の、長かったねー(書いた本人が言うな!)
読んでくれた人ありがとう~♪

実は、まだ続きが・・・あるんですけど・・・聞きたいですか?
あ、今、はーいって聞こえたので書きます(幻聴?)

家に着いたら20時近くだった。
1時間くらいで帰ります!と出かけたのに(苦笑)読みが甘かった。

さて、やることが二つある。
1.夕飯を作る
2.漫画を読む(爆!)

迷わず、2を選ぶ。4冊ですからねー。
黒、出てきた頃には、自分自身が疲れていたこともあり、

衝撃度3倍!!(当者比)

ヴァンパイヤ騎士(ナイトって読むのね 汗)まで読み終わって、ふと時計を見ると・・・

夕飯作るには取り返しのつかない時間に!!

どうしてこんなことに(おいおい)

仕方ない。今日はあの手を使おう。

夕飯買って来てーお兄さん!!計画!!

お兄さん=ダンナね(一応)
オケの練習が終わった頃を見計らって電話をする。

「今日ね、出かけてね、すんごく大変でね、携帯なんて時間かかるし、挙句の果てに漫画読んで疲れちゃったから、夕飯買って来てー!!」

さりげなく、本当のことを言う(笑)

「え?あ、もう電話だめ。分かった!味噌汁とサラダよろしく」
プープープー。
信号待ちだったのか(汗)

ん?なんかあっちもドサクサに何か頼んだな?(お互い様)
で、無事夕飯食べました。

事件はこの後!!

ダンナが漫画読んでる。あれは、今日買った方のカバー・・・。

「おいこら、何読んでるんだよー!」
「2巻」 いや、そうじゃなく。
「散々、ツマンナイって言ってたじゃんかよー」

また読み出す(汗)

「ははーん、リリが気に入りましたね?」
「えっ!」 それは動揺ですか?
しばらくして・・・
「オレのホルンは魔法のホルンだ!!」 コイツアホだー!
ならもうちょっと上手いのでは?ああーそうか!
「ふっ、邪念が多くていい音にならないのね」 ふふふ

なんで2巻も読んでるのかなぁ?
もしかして、気に入っている?

あーいやです、夫婦でコルダ好きとか(爆)

 | 2007/09/27(Thu)12:53 |
ちょっとした事件だよ | comments(5) | trackbacks(0) |
 │ ホーム │  次ページ  >
こんな人・・・かも?

とも

  • author:とも
  • ちんたら専業主婦しています。
    生活クラブ生協は辞めたい日もある複雑な心境にシフト。
    バイオリンは弾いてない。アマオケ復帰したい気持ちもあるんだけどねぇ。
    国会視聴はマイペースに継続中。知識不足も痛感中。
    密かに不妊治療始めました。遅まきながら、ようやくここに至る心境の変化がおきました。歳だけど間に合うかなぁ?ま、頑張ってみる。
    (2013.2.20更新♪)
  • RSS

  • 管理者用
最近こんなこと書いた
カレンダーっす
« | 2007-09 | »
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
戦慄の旋律ならココ(爆)
ブログ内検索:NGワードはダンナ(笑)


ご訪問、ありがとうございます♪

現在の閲覧者数です 





おやじ素材

おやじパーツ投稿



