山も谷もあるから、人生は退屈しないんだ
 | --/--/--(--)--:-- |
スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) |
今日はハロウィンか
空には黄色味を帯びた月が少し不気味に光っている。
今日は、ハロウィンだ。

ハロウィンって、随分定着してきたなぁ。
最初は「なんじゃい?このかぼちゃ」位の認識だったけど。

私は生活クラブのメルマガの購読者。
今日はハロウィンのことが簡単に書かれていた。

ハロウィン、仏教で言うところのお盆らしい。
そしてかぼちゃのランプは迎え火(意外すぎ・・・笑)
へぇ・・・そういう日なのか。
(詳細は難しかったので、書かないです)

仮装して大騒ぎするだけの日じゃないのね。
目立ちたいだけなら、
欽ちゃんの仮装大会に出るべきである(爆)

実はテンプレを変えようかな?って思ってPC付けたんだけど、明日に変更!
だって、Googleのロゴがハロウィン版に変わってたし♪
ハロウィンはこれから!かな?

マリックorパレード!!
(バカ・・・)

 | 2007/10/31(Wed)22:49 |
イベント!お出かけ! | comments(2) | trackbacks(0) |
熱を測ったら
ダンナは体温計をこよなく愛する虚弱野郎である。
ふっ・・・健康なくせに。
「あー、36度2分もあるー!!」平熱だろうが!
しかし本人曰く、平熱が低いからこれでも大変なんだってさ。

先日「世界一受けたい授業」で平熱が低いと良くない、って内容をやってたの。
ダンナ、顔面蒼白(しっかりー?もしもしー?)

昨日も熱を測っていた。
またしても私には平熱の体温。でも具合悪いんだって。

「絶対さ、20度の部屋に長年居たせいだよ」
温度管理された部屋で一日を過ごしているらしい。
測定機器は、温度管理が大事だ。
でも、ダンナは冷え性だ(爆)
平熱が低いのは、この部屋のせいだと決めてかかっている。
労災かしら??

たまには私も測ってみようかな?
「ぎゃー!!37度2分!!」

とたんに、病人モードになる(笑)
会社でもそうだったな。うっかり測らない方がいいんだ!
すぐに、節々が痛く、吐く息は熱を帯びてきた。
バカかも(汗)

今日は元気です♪

 | 2007/10/30(Tue)17:18 |
そううつ&健康日記 | comments(3) | trackbacks(0) |
自分を否定する人は・・・
久し振りに、そううつ病のことでも。
今通っている○○クリニックは心療内科(心の相談)が診療内容。
でもね本当は、精神科だ。別フロアには重症の方もいるようだ。
「精神科って書くと、来づらいでしょ?」と先生。なるへそ。
名前も、メンタルクリニックじゃないしね。
私は・・・ここに来る前に精神科に行ってるから、気にしないけど(爆)
でも、世の中、気にする人の方が多いものだ。

ここで、うつ&そううつ、どちらにせよ否定する心が高まると症状が悪くなると教わった。
否定の思考回路が強化されるそうな。

「良い面を見つけ、肯定的に!」って何度も言われた。
両親との同居も、この考え方でずいぶん楽になって来た。
まだ充分ではないけれど、実の親でも上手く行かないんだし。
ま、こんなもんでしょ?

認知療法という、自分の悪いところを書き出す治療法があるらしい。
しかし、先生は「逆に悪化して来られた方いますよ」と言っていた。
自分の悪いところを、ひたすら書き出す・・・
バイオリン位なら良いけどさ、性格とか、生き方ってなるとキツイね。
私はゴメンだわ。

さて、自分に否定的な人って、大抵、他人にも否定的。
案外、ストイックなビジネスマンってそうかも。
私みたいに、そう&うつな人は、周囲への接し方が日替わり定食。
一時はダンナや家族に、いろんな人格を見られたな(笑)
超善人から、極悪人まで♪(汗)
今だから「自分って面白い人格も合ったのね」って思えるけど。

病院に行くほどじゃないけど、精神的に疲れている人は多い。
自分が病人なので、時折気になる人を見かける。
問題なのは、本人は自分が疲れているって解っていないこと
私もそうだった。気付いたら、病気だった。
精神疲労に慣れちゃうんだよね。そして蓄積していく。
適度にリラックスしないとね♪
私、これ課題なんだ^^;

自分を受け入れる。これ、案外難しい。
でもこれが出来ると、まず身近な人、そして関わりのある人を受け入れ、肯定できるらしい。
自分だけ好き、とは違う(笑)

先生は、まだ出来ていないらしい(笑) 正直な人だ・・・

 | 2007/10/30(Tue)12:59 |
そううつ&健康日記 | comments(2) | trackbacks(0) |
久し振りのみなとみらい
演奏会後、音楽堂前をまっすぐ行き『みなとみらい』地区に出た。

ここは初デートの地でもある(爆)
あのころは「みなとみらい駅」はなかったな。
関内って駅使ったな。横浜球場の近くだ(ベイスターズね)。

この時、超苦手な絶叫マシーンにうかつにも乗せられてしまった。
(単にくるくる回るだけなんだけどさっ!!怒)
もう2度とゴメンだ(軽く100回は文句言ってる)
この乗り物、いまだ健在である(笑)
万博があったときにできた遊園地なんだっけな??
遊園地は好きじゃないので、良く知らないや。

さて水辺に来ると、必ず覗き込むダンナ。
川、海、湖、水族館、ペットショップ・・・関係なしである。
「あ!いわしだ!!おっタイだよー!!」本当?
確かにちっこいのがたくさん泳いでいる。
散々魚を観察した挙句・・・
「よーし、海釣り始めちゃおうかなぁっ!!」なにぃ~?

あほたれ、ホルン練習しろ!!

この状態で、10分はざらですから(汗)
小学生の頃は、防波堤とか、入っちゃいけない所(橋脚とか)で釣りしてたみたいだ。
魚バカ


みなとみらい、と言えばこの辺りが有名でーす♪

日本丸です^^ 外国の人に写真頼まれたよ(ダンナが)
撮った写真にダメ出しして、撮り直しさせたよ♪(爆)
日本丸


これはランドマークタワー。ホントでかい。
ここに勤めている友達いるけど、高いところは怖いなぁ(苦笑)
ランドマークタワー


結婚後、ぜったいに乗せてくれない観覧車(爆!!)
本当にケチオだなぁ・・・
私が散財型だから、ちょうどいいのか?(笑)
観覧車とインターコンチ


この日はフリーマーケットがあったようで、大きな荷物を持った人がたくさんいた。
レクイエムより、こっちが良かったかしら?(爆)

演奏会は・・・ALLアマチュアの合唱&オケなので普通って感じ。
へたっぴパートがいくつかあったけど、トラでカバーしてないのかもしれないし、これはこれで良かった、かな?

運営が超しっかりしているオケっぽいので、すごいと思った。
事務局があるんだもん。驚いたわ。


 | 2007/10/29(Mon)18:06 |
イベント!お出かけ! | comments(2) | trackbacks(0) |
ドイツレクエム疲れ(笑)
今日は、県立音楽堂ってトコへ演奏会に言ってきました。
先日チケットを買ったヤツです。

いや、この曲は長いんだよね。
知ってたけどさ・・・今日はこたえたなぁ。
おしりが痛くなった演奏会は初めてだ(笑)
演奏は良かったんだけどね。

その後、みなとみらいを歩いて疲れが増して・・・

夕飯作りでノックダウンです(あはは汗)

コメントへのお返事、明日書きます。
ごめんなさーい大泣き


 | 2007/10/28(Sun)22:06 |
音楽♪ | comments(2) | trackbacks(0) |
大阪のガイドブック買うた
オフ会が近づいてきた。
しかし両親と一緒に行く私にとっては・・・
オフ会であると同時に、3人では初の大阪&京都旅行♪
(宿泊が大阪なの)

実は母は、京都観光で頭がいっぱいである。大阪には興味なさげ。
うち、大阪堪能したいんやけど・・・(笑)
そのためには、事前に大阪情報をゲットしておく必要がある。
戦術なくして勝利無しである(気迫?苦笑)

そこで今日、台風の中(車で)心療内科に行ったとき、ガイドブックを買った。
ミナミは知っていた、キタもあるのかっ!!!
か、買ってよかった(涙) ←地理オンチ

私が行ってみたいグリコの看板とか、通天閣とか、食いだおれ人形は・・・ミナミなのね。
大阪駅から遠いのかな?
行きたいな~って言ったら、なーんとなくだけど・・・
母は「えぇぇ~~」って言いそうだな(汗)

大阪観光実現のため、何とかしなければ・・・(苦手分野なのになぁ)

 | 2007/10/27(Sat)22:17 |
イベント!お出かけ! | comments(6) | trackbacks(0) |
E線のビブラート
最近、E線のビブラートがMYブームだ(笑)
元々E線って苦手。音量がダウンしちゃう(だめじゃん)

その昔・・・「E線は他と違って難しいよな」by製作の先生
と言われ「そうか、難しいのか」とすっかり思い込んでしまったのでーす!
でも確かに他の弦と作りは違う。針金だよね、結局。

あ、ちなみに、G~Dはドミナント(Mittel)で、Eはゴールドブラカット(0.26)です。
ちょっとくたびれ気味(笑)

ビブラートを実際の曲でかけてみよう!と練習を始めたのは最近。
オケだと、自分がかけてなくてもかけた気になれるので^^
上手い人の隣で弾くと、自分が上手になった気分が味わえます(爆)

練習を始めてすぐに、問題発生!
E線でかけるとギコギコ!とバイオリンらしい音がしだした(笑)

なんでやろ~?なんでやろ~?と数日考えてたんだけど、2つ原因候補があがった!!

1)弓の圧が強すぎる
2)指がしっかり指板を押さえていない

今日、だいぶ改善したところをみると、関係あったみたい。
でも・・・まだ出したい音にはなっていない。

簡単に出ちゃったら、ツマランし、これから練習がんばろー♪




 | 2007/10/27(Sat)16:03 |
バイオリン自習中 | comments(5) | trackbacks(0) |
困った手首と手
謎の首痛と、手首をねじ回しでひねり過ぎたためと思われる腱鞘炎?・・・
愛用のシップ(笑)でやっと治りつつある。
このシップは、会社行ってた頃腰痛で行った整形外科で処方されたもの。
良く見たら、賞味期限、去年で切れてたわ(苦笑)
未開封も一袋あるのに~(笑)
でも、頼れるシップです。はがれにくいのがいい♪

頼れるシップ


子供の頃から、手首が弱いのよねぇ・・・
頭だけじゃないのよ(爆)
雑巾しぼるの出来なかったもん。ひねるのがダメみたい。
頭もひねりの聞いた問題解けないもんねぇ(相関性があるのか?)


そうそう、左手を広げると何cmあるのかなぁ?と思って、測るついでに写真も撮ってみました。

左手をひらいたところ


ピアノ、左手だとオクターブ大丈夫。
でも右手は困ってるのよ。微妙に届かない(あはは汗)
手を合わせて比べたら・・・5mm位違った!!この差で違うのかっ!
さらに開いた時、右手はツラーイ感じもする。手の平が硬いような?
要するに使ってなかったから、まだ床に手がつかないんだな(え?)

バイオリンだけやってるとこうなるのかな?
ちょっと驚いちゃった。


おっと忘れてた!
私、親指こう曲がるんだけど、他になる人いる??

逆にも曲がる親指


私は親指だけ♪

 | 2007/10/26(Fri)09:25 |
そううつ&健康日記 | comments(6) | trackbacks(0) |
秋の俳句大会 (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ 秋の俳句大会
「秋にちなんで、みんなで俳句を一句詠んでみませんか?」
空高し ピッチも高し バイオリン
すがすがし されど音は スカスカし
秋月や わが演奏は 衝撃や
 
3句も詠んでしまった(笑)
 | 2007/10/25(Thu)09:25 |
ブログパーツたち☆ | comments(4) | trackbacks(0) |
この間買ったCD
先日買った、いや、買わせたCD(笑)これです。

CD2枚

左がパールマン&ニューヨーク・フィルハーモニック(指揮:メータ)
・カルメン幻想曲(サラサーテ)
・詩曲(ショーソン)、ハバネラ(サン=サーンス)
・ツィガーヌ(ラヴェル)
・序奏とロンド・カプリチオーソ(サン=サーンス)
全曲知ってたのは2曲だけだった。でも、最初はみんな知ってる曲だった。
やっと曲名と一致した♪

次に右がエミール・ギレリス ベートーヴェン ピアノソナタ
・ピアノソナタ第17番 テンペスト
・ピアノソナタ第21番 ワルトシュタイン(ワルトトイフェルじゃないよ 笑)
・ピアノソナタ第26番 告別
これは、仲道さんのコンサートの予習用。
ワルトシュタインが演目に入っている。この曲、聴いたことあったわ。

今回ふしぎだったのは、一体ドコで聴いたことあったんだろう?ってこと。
実家にはモーツァルトとショパンとホルストの惑星のカセットテープしか無かったはず。

ドラマのBGM?(あり得る) CM?(濃厚)
著作権切れが多いクラシックの曲って、案外使われているし。


そうそう、これはミスプリ?それともこういう書き方あるの?と言う疑問。
いちばん下を見てちょんまげ♪

ただのTempo

a tempo とか、TempoⅠ なら見たことあるなぁ・・・
楽譜、さすがに持っていないので(笑)、確認できないな。



 | 2007/10/25(Thu)09:18 |
音楽♪ | comments(7) | trackbacks(0) |
 │ ホーム │  次ページ  >
こんな人・・・かも?

とも

  • author:とも
  • ちんたら専業主婦しています。
    生活クラブ生協は辞めたい日もある複雑な心境にシフト。
    バイオリンは弾いてない。アマオケ復帰したい気持ちもあるんだけどねぇ。
    国会視聴はマイペースに継続中。知識不足も痛感中。
    密かに不妊治療始めました。遅まきながら、ようやくここに至る心境の変化がおきました。歳だけど間に合うかなぁ?ま、頑張ってみる。
    (2013.2.20更新♪)
  • RSS

  • 管理者用
最近こんなこと書いた
カレンダーっす
« | 2007-10 | »
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
戦慄の旋律ならココ(爆)
ブログ内検索:NGワードはダンナ(笑)


ご訪問、ありがとうございます♪

現在の閲覧者数です 





おやじ素材

おやじパーツ投稿



