fc2ブログ
山も谷もあるから、人生は退屈しないんだ
私も100の質問!51~100
続きでーす^^;

Q51. 一曲を完全に弾けるようになるまで、どのくらいかかってますか?
うーーーん。
オケは半年~8ヶ月周期で演奏会でした。弾けたかどうかは別として(汗)

Q52. ビブラートは指から?手首から??
手首ってよりは、親指のつけ根を支点にして別の指で揺らしてます。
結果として、手首が動いてるような感じ?
ヒジからも努力中です!!ハイポジションだと有効そうなので。

Q53. 指先にタコ、できてます?
タコはいません。少し硬イカな?

Q54. バイオリン演奏に関するとっておきの裏技を教えて下さい。
弓の毛に松脂を塗らないと、オケで怒られない(え?)

Q55. 自分の演奏に対して、言われると嬉しいことって何ですか?
なんだろう?誉められれば嬉しいですね。
特に、日頃誉めない人がすこーし誉めてくれると。
あ、ダンナじゃないよ!!

Q56. 逆に、言われたくないことはありますか?
ヘンな音がするbyダンナ
何の音だろう?まさか楽器?byダンナ
まだあるわよー(爆)

Q57. ライバル的存在って、いますか?
学生時代は同級生でしたね。
今は・・・昔の自分?今よりは練習してたし。

Q58. 自分の演奏を動物に例えてみてください。
ゾウガメ。トロいから。

Q59. ズバリ自分はどの段階だと思いますか?まだまだ初心者?中級者?
まるで出来てないトコが多いので、年月は長いけど初心者?
(泣ける・・・)

Q60. バイオリンで食べていきたいと思いますか?
製作で食べられたらいいな、と一時思いましたが商売にするといい楽器は出来なそうなので趣味にとどめることにしました。
販売や営業もいいな♪と思ったけど、なんとなく精神的に辛いかな?と思ったのでやめといた。
5年後も同じコトを言ってるかはナゾ。

Q61. 夜のバイオリンは何時まで許されると思いますか?夜は弾いちゃダメですか?
私は19時にはやめます。
お向かいさんちの子が宿題をしてるといけないから!
てか・・・夕飯作んないとね(最近作ってないわ・・・汗)

Q62. あなたの防音対策を教えて下さい。
アパート時代は、金属の消音機を付けていました。
でも、コレで弾いてたら・・・どんどん弾けなくなっていきました。大きい音も出さないとダメなんだなぁって分かりました。その後、カラオケボックスに週一で通ったっけねぇ。
今は何もしてません。一戸建てに住むのが防音対策?

Q63. オススメの教本など教えて下さい。
サードポジションが好きでしたが、今は小野アンナさんの音階の本です。でもあんましやってないな(ボソ)

Q64. 教本などは何冊くらい持ってますか?
など、ですか(笑)10冊位かなぁ?

Q65. オススメの音楽に関する本など、あればどうぞ。
うーん。本はあんまり好きじゃないので(汗)

Q66. 音楽雑誌とか読みますか?どういう雑誌ですか?
読みませーん^^;

Q67. 音楽番組とか見ますか?どんな番組ですか?
これは見ますよ♪
N響アワー、芸術劇場(音楽の時だけ)、題名のない音楽会など。はやくBS見られるようになりたいなぁ。

Q68. バイオリンや音楽以外の趣味を教えて下さい。
ネットやブログ!(うわー!インドアー!!)

Q69. クラシックは好きですか?
音楽ですよね。
どうやらロマン派が一番好きみたい。

Q70. どんなジャンル音楽が好きですか?
やっぱり、オーケストラかなぁ?
案外ソロって聴きに行ったこと無いんですよ。

Q71. 最も偉大だと思う作曲家を一人挙げてください。
モーツァルト!

Q72. 音楽CDは全部で何枚くらいもっていますか?
200枚位です^^;スクナイ

Q73. その中でバイオリンのCDは何枚くらいありますか?
5枚位^^;;チョースクナイ。

Q74. お気に入りのCDを1枚だけ選んでください。
うーん・・・ブラームスのホルントリオ(汗)
でもこの曲いいですよ^^

Q75. 携帯電話の着信メロディーは何ですか?
ダンナからのは、モーツァルトのホルン協奏曲第1番のホルンが入る直前まで!(笑)
その他の人は・・・良く分からん曲(あは♪)

Q76. ついでに待ち受け画面も教えて下さい。
京都のオフ会の開場の1Fに飾ってあった、クリスマスリース。ハート型なのだ!

Q77. 最も偉大だと思うバイオリン演奏家を一人挙げてください。
うーん・・・(え?)

Q78. あなたが目標にしているバイオリン演奏家を教えて下さい。
うううーむぅ(おいおい!)
あ!ギル=シャハム!!(ホッ)

Q79. ↑の人にレッスンしてもらえることになりました。1レッスン1時間にいくらまで払えますか?
家計にもよりまね(笑)きっと10万は下らないでしょうね。

Q80. あなたの好きなオーケストラを一つ挙げてください。
ベルリンフィル!
あとは、マーラー・チェンバー・オーケストラ!
(2つ・・・笑)

Q81. あなたの好きな指揮者を一人挙げてください。
先日、インバルさんが好きになりました♪

Q82. 今までで一番心に残っているコンサートを教えて下さい。
最近で申し訳ないけど、仲道さん&ドイツカンマーフィルの演奏会かな?
コンチェルトも凄かったけど、ベートーヴェンの交響曲第8番が・・・衝撃だった!

Q83. コンサートにはどのくらいの頻度で行ってますか?
うーん・・・プロは年に1~2回位?アマオケは10回未満かなぁ?

Q84. お気に入りのバイオリン関連のサイトを教えて下さい。できればURLも。
まむし指について書いてたサイト、助かりました。
埼玉のバイオリン教室のサイトだった。
みんなにおすすめってワケでは無いけど。URL行方不明^^;

Q85. バイオリンって世間ではハイソ(high society)なイメージがあるようですが、実際どうですか?
今は案外気軽に出来るのかも。
4/4スタートの世界は・・・ハイソじゃないと思う(自分がそうだしねぇ)
でも始めるまでは、自分には出来ない楽器だと思ってたのよ。
実は子供時代から弾きたいなって思ってたのです。親には言わなかったけどね(子供心に高そうだと思ってた)

Q86. バイオリンをやってて良かったと思ったことを教えて下さい。
一生続けられるほどの奥深い趣味を手に入れられたこと。

Q87. バイオリンをやってて後悔したことってありますか?
一生続けられるほどの奥深い趣味にはまったこと(笑)

Q88. バイオリンをやめたいと思ったことはありますか?
休みたい時は多々あったけど、やめたいとは思わなかったです。

Q89. バイオリンを弾く上で、最も大切なことって何だと思いますか?
楽しむゆとりを無くさないこと。

Q90. 新たにもう一台バイオリンを買うとしたら、どんなバイオリンにしますか?
弓がほしいな(え?)
バイオリンだったら、製作の先生が作った楽器!!

Q91. ↑のような楽器をネット・オークションで安価で発見しました。入札しますか?
出るわけない!だって先生、パソコンやったことないし(笑)
でも出てたら、ラベルを見せてもらって本物なら買うかも。そんでもって、調整してもらうんだ♪

Q92. 最近、エレキバイオリンとかありますけど、どうよ?
一時欲しかったのよ(笑)10年位前かなぁ?弦が5本もあって驚きました。今は興味ありません。

Q93. 自分の演奏を録音してCDにしたりしたこと、ありますか?
自分だけのはないです。オケのは何枚かあります。 DVDもあるよ(笑)

Q94. バイオリンを自分で作ったことはありますか?
ありまーす!1つだけ。

Q95. ↑のバイオリンに値段を付けてみて下さい。
げげげ!
付けられないです。でもフルセットで1万円以下のよりは、いい音だと思う(本当?)

Q96. 国連によって世界規模のバイオリン禁止令が発令されたとします(なんでやねん)。あなたならどうしますか?
チェロを弾くかなぁ?なぜって?家にあるから(母のですけどね)
でも、これあり得るよなぁ(国連は別として)
原料調達は次第に難しくなってるから、伐採などは禁止されかねないですね。
ハチャさんには、吉本に就職するといいと勧められました(笑)

Q97. これからの目標や弾いていきたい曲を教えて下さい。
レッスンに行って、何か曲を仕上げ、発表会で弾いてみたい。
四重奏とか、弦楽合奏とか、小規模で演奏してみたい。
オケもやりたい。
欲張りだな^^;

Q98. あなたにとって「バイオリン」とは何ですか?一言でお願いします。
きっと一生関わるであろう、大事な相棒。

Q99. この質問はあなたがご自由に作って下さいな(^-^)
Q.いつバイオリン作るの?

と、自分に投げかけてみる。
うーん、来年には作りはじめたいな。
とりあえず、ブロック材とライニング材、恵比寿に買いに行かなくちゃ!
ボーナスもらったし(笑)

Q100. お疲れさまでした。最後に感想をどうぞ。(疲れた以外でね、(^^;;)
面白かったです♪昔のことを思い出したりして。
そして読んでくれた方、お疲れ様でした!

スポンサーサイト



 | 2007/12/18(Tue)18:23 |
バイオリンもろもろ | comments(10) | trackbacks(0) |
私も100の質問!1~50
はー、クラウンは合わないなぁ。
音程が合わないのは弦のせいじゃないなぁ(笑)

ハチャさんが答えていた「ヴァイオリン弾きに100の質問」面白そうなので(いや、ヒマなので?)私もやってみました。
結構長いです~

Q01. あなたのハンドルネームやプロフィールを簡単にお願いします。
『とも』です。来年年女。24なら良かったのになぁ(笑)。

Q02. ハンドルネームの由来は?
本名の一部でーす!
メンドウなので、HNがいる時はいつもコレです。

Q03. あなたの持っている楽器を紹介して下さい。(製作者や製作国など。弓も。)
引っ張り出さないとなので、今使ってるものだけね♪

[ヴァイオリン]
ALFRED PRIMAVERAさんが作ったけど、数年でニスが縮んでしまい、製作の先生にニスを塗り替えてもらったもの。
1994年クレモナ製、だけど埼玉で修理済み!

[弓]
Finkelという工房のF.C.NEUVEVILLEさんが作った弓。
スイス製、だけどいつの間にか部品が取れてた(あは)

うう、まともじゃないかも・・・

Q04. 自分の楽器に愛称とか付けてますか?
名無しさんです。
モナちゃんにされそうになりました。絶対にイヤです(笑)

Q05. あなたの楽器の魅力を語ってください。
うーん、芯があり、倍音たっぷりの音が良く出るトコ。
(調整の賜物ですけど^^)
あとは製作の先生に塗りなおしてもらったニスの色^^

Q06. あなたがバイオリンを始めたきっかけを教えて下さい。
大学のサークルで管弦楽団に入ったのがきっかけ。初心者は弦楽器といわれた。
何にしようかな?と考えたけど「一番安い弦楽器はバイオリン」と言われて決意。

その日の朝までは「弓道部」に入ろうかなぁ?とか思ってたけど、夜には「バイオリン~♪」と浮かれてました。
どっちも弓を使いますね(笑)
関係ないけど、私の名前、第2希望は真弓だったそうです。祖母の反対で今の名前になったらしい。いとこは「ゆみ」なんだけど(ナゼ?)

Q07. あなたのバイオリン歴はどのくらいですか?
えーっとぉ、今数えますね。
18歳の4月からだから・・・17年と8ヶ月位?
ただし、毎日は弾いてないデス^^;

Q08. 初めて持ったバイオリンのサイズは?
4/4しか見たことなかったです。
後に、分数バイオリンと言うものを初めて見ました。
アレ可愛い~♪欲しい~♪誰かちょーだい(笑)

Q09. ネット歴とサイトの歴史を教えて下さい。
PHSでメールを始めたのは23歳位?だから12年前。
ウェブサイトは、イントラは25歳。
wwwは結婚してから。何歳だっけ?(おい!)

Q10. 一週間に何時間くらいネットしてますか?
勤めてるときは、数時間だったけども。
今は相当の時間ですね。シャバに戻らないと(汗)

Q11. サイトを開設したきっかけは?
ここじゃないとこなんだけど、ブログを開設するとポイントがたまると言うので作ってみた(笑)
え?ポイントですか?退会したので意味ナシ。

Q12. タグ打ち派ですか?エディター派ですか? エディターは何ですか?
どっちもやりますが、ブログを書くのは簡単でいいですね。
かるーくショックでした。
エディターはDreamWeaverです。

Q13. サイトのことをあなたのバイオリン友達は知っていますか?
友だち夫妻1組が知ってます♪

Q14. 「ヴァイオリン占い」の結果は何タイプでしたか?
ヨハネス・バティスタ・プレセンダでした。
自分のブログ内を検索してしまった!

Q15. 学生の頃の音楽の成績ってどうでしたか?
いつも5とか良く出来ましたとかでした♪
図工と並ぶ、得点頂き科目でした(笑)
それに引きかえ、体育は・・・(えーん!)

Q16. あなたは角ケース派?ひょうたん型派?
どっちも使います。
近場、車、の時は角ケースが多いです。
荷物が多いとき(帰省とか)はひょうたん型って感じ。
オフ会はひょうたんで出陣でした!!

Q17. ケースの中にバイオリン・弓以外に何を入れてますか?何を付けてますか?
愛情(笑)・・・冗談^^
肩当て、音叉、まつやに、楽器拭き、換えの弦、ケースの鍵・・・ひょうたんだとここまで。
角ケースだと+ナゼか魂柱立て、絵はがき。
合宿先で魂柱が倒れた人がいて、ちょうど楽器製作の勉強中の先輩が居たんだけど魂柱立てを持ってなくて・・・スチールハンガーで自作して立ててるのを見て(自分には立てられないけど)一応持ってます^^ダレカヨロシク

外には昔友人からもらったお茶犬(赤い子)がついてます。

Q18. 肩当ては使いますか?どんなのですか?
KUN製のSuperです。これ一途です。

Q19. アジャスターはいくつ付けてますか?何線ですか??
1つE線に付けてます。
夜型だけど、ヒル型のゴールド(ええっ!)

Q20. 弦はどんなの使ってます?E線だけスチール弦とか、こだわりも教えて下さい。
割と良くあるパターンの、G~Aはドミナント(Mittel/medium)、Eはゴールドブラカット(0.26)
でも今は、Eは0.27が気に入りつつあります。
あまり関係ないけど、ナゼ、私はブラカットって呼んでるんだろう?
綴りはGoldbrokatだわ(謎・・・)

Q21. 自分には合わないと思う弦は?
クラウンは、ダメかもしれないです。
今日、全ての弦をコレにしたけど・・・うむぅ。

Q22. 弦の張り替えの頻度は?
「こりゃダメだ」と思ったらかえます。
うーん。どの位の頻度なんでしょうねぇ??
半年以内だと思うけど(長い・・・笑)

Q23. 松脂はどんなの使ってます?こだわりなどもあればどうぞ。
ベルナルデルの松脂です。
チェロの子が使ってて「おっしゃれー」と思ったから(笑)
松脂にはドラマがあるので、いつか書こうっと!(あはは)

Q24. 弦や松脂が安いオススメなお店を教えて下さい。
渋谷ならいいお店知ってます。
でもココは有名店なので・・・ひみつ(ん?)

Q25. こういうアイテム、あったらいいのに…っていうの、ありますか?
オケで弾いてると「自動高速譜めくり機」が本気でほしい時があります。
譜めくり、実は苦手デス。弓を持ったままめくるのがどうもダメです。

Q26. 毛替えの頻度は?
弦と同じく「こりゃダメだ」と思ったら。
毛がブチブチ切れるときもかえます。
遅いかも^^;ダッテタカインダモン!

Q27. 他に定期的に行っている調整(メンテナンス)があればどうぞ。
駒の角度、横位置は常にチェックします!

Q28. 正直、バイオリンの調整は面倒だと思ったことありますか?
調整・・・どのレベルなんだろう?
日々のコトは、特にメンドーではないです。
チューニングも慣れだし。でも弦を換えた直後は忙しいです!

Q29. 一年間でバイオリン一台にうまい棒何本分くらいお金かけてますか?
ええええっ!うまい棒が単位?(笑)
そしていくら使ってるかと言うシビアな質問!
うーん・・・少額だと思うわ。
弓の毛換えが6000円、弦セットで5000円未満、後は楽譜が高いかも。
年によっては調整代。これは金額内緒♪
ところで、うまい棒っていくらなんだろう?

Q30. オススメの、バイオリンを調整してくれるお店を教えて下さい。
製作の先生のトコ。埼玉県です。
めちゃくちゃ細部までやってくれます。
音に関しては妥協なし。「もういいです」って言っても、納得するまで終わらない(笑)

Q31. バイオリンの他に何か楽器できますか?
ピアノはバイエル+α、学校で習った楽器は今でも出来るかな?
ホルンは1回吹かせてもらったけど一応音が出た。
凄まじい高音だったな。あれ以降、二度と吹かせてもらってないや(汗)

Q32. へ音記号やハ音記号、読めますか?
ハ音はムリ!ムリ!ヘ音は読めます。
ビオラも興味あるけど、ここがネックなのよねぇ。
・・・もちろんinCですよ!!(大事)

Q33. バイオリン習ってますか?その先生は何人目ですか?
習ってないでーす!!!習いたいなぁ。

Q34. オーケストラとかやってますか?パートも教えて下さい。
オケしかやったことないです。
パートはもちろんバイオリン(笑)1st、2ndは交代でした。

Q35. 人前で弾く時って緊張しますか?
シチュエーションによります。
オケの演奏会は、緊張しなくなりました。
結婚式関係は緊張しましたが、弾くだけで評判が良いので案外気楽です。最近はお酒も飲んじゃいます(笑)
しかし、オケ関係の人の前だと緊張します^^;

Q36. 今まで人前で弾いた中で一番の失敗談を聞かせて下さい。
一番だけ?(笑)
自分の結婚式の時ダンナと演奏したんだけど、さあ弾くぞ!となったら楽器が行方不明に!
チューニングが出来ずに演奏開始!Dの開放弦が多い曲だったから泣けました。
曲は・・・主よ人の望みの喜びよ・・・でした。

Q37. スランプにはまったことってありますか?脱出法も教えて下さい。
多分、弾いてない時はスランプなんだろうな。
半年弾けなかった時は、オケの演奏会に行ったことがいい刺激になりました。ブラームスの交響曲第4番でしたね。また弾きたいなぁ。ブラームスは難しいけど楽しいです。

Q38. バイオリンに傷を付けてしまったり、壊してしまったりしたことってありますか?
ケースごと倒されて、スクロールのつけ根から折れちゃった子がいます。
最初に買ったバイオリンなんだけど、元々虚弱体質でした。
いつか直したいと思ってます。かなり難しいと思うけど。

ぶつけることはしょっちゅうです。スクロールをアチコチ・・・

Q39. 調弦は(音叉やピアノ+)五度調弦派ですか?チューナー派ですか?それとも勘ですか?
最近チューナーで確認するようになりました。
意外とずれててビックリ!

Q40. 何ヘルツがお好き?こだわってますか?
こだわったわけではないけど、オケのチューニングが442Hzでした。
実家のピアノは440Hzです。あんまり気にならないです♪

Q41. 絶対音感や相対音感はありますか?
相対的にはあるかも?
音感をつけたくて、パソコンで音当てゲーム頑張ってます!
・・・効果あるのかなぁ?

Q42. 楽器を出して、調弦をしました。次にいつもすることって何ですか?
楽譜を一瞬見るけど「いかん!ボウイングの練習!」と思ってボウイングの練習を始める。
そのうち音が狂ってくるので、再度調弦。

Q43. どんな感じの曲が得意ですか?
うーん。遅めでスラーの多い曲、ですね。

Q44. どんな感じの曲が苦手ですか?
スタッカートの続く速い曲。
優雅さや可憐さなど、自分に無いキャラの曲!!

Q45. あなたのとっておきの1曲は?
えええええっ!(ヤバイ!オケの曲しか浮かばん!)
コホン!ベートーヴェンのVnコンチェルト!!

Q46. あなたの思い出の1曲は?思い出も語って下さい。
パッヘルベルのカノンです。大学1年の夏合宿で、1年の出し物として初めて合奏した曲です。
あの頃はスラー苦手だったな。初心者用に、スラーを短くしたボウイングでやってくれました。

Q47. 一週間で何時間くらい弾いてますか?
0時間もあれば、20時間もあり(笑)

Q48. いつもどんな格好で練習してますか?
素敵な格好!(ぎょぎょっ!)

Q49. 楽譜に書き込む時は何を使いますか?鉛筆?それとも色ペン??
もちろん鉛筆です。が、演奏会直前は蛍光ペンも登場しました。

Q50. 練習は立ってしますか?座ってしますか?
家では大抵、立って弾いています。


読んでくれた方、お疲れ様でした^^
まだ続く(笑)
 | 2007/12/18(Tue)17:24 |
バイオリンもろもろ | comments(6) | trackbacks(0) |
郵便局へ行った話
ちょっと前に、こんなコトを書いた。
前年の年賀状に限り年賀状に交換できる(手数料はかかる)
一応、郵便局で確認してたのよ。

本日、2007の未使用年賀状50枚を携え郵便局へ行ってきた。
ダンナには3000円もらってた。余裕で足りるはずだった。

郵便局に到着!
「年賀状に交換してください♪」と出したら
「それは出来ません・・・」
えええっ!まじっすかっ!
「以前、こちらで交換できると聞いたんですけどっ!」
オロオロ。お金足りるかな。財布確認、あった(笑)

「申し訳ありません・・・。あ、例えば郵パックなどを出される時には使えます」
「なるほど~!まとめて使えるんですね!」
という訳で、簡単に納得(笑)

「じゃ、年賀状100枚と、往復はがきを1枚ください」
するとすかさず!!
「先ほどの年賀状、お使いになりますか?」
おおー!こうやって使うのねっ!!

で、年賀状の代金+交換の代金(5円×2枚分)を支払い、無事終了。

その後、局内で往復はがきを書いた。
地元の市民オケのチケット申し込みなのだ!
(ダンナがゼッタイに出せ!ってうっさいのよぉ)
明日必着なのよねぇ。

とは言え・・・
うーん、我ながらオバちゃんやわ^^;

書き書き・・・しばらくすると後ろの窓口でオバサンが怒鳴りだした。
どうも手続きが気に入らない模様。局員さんをすっごくバカにしている(汗)

怒鳴っても、いいこと無いのにねぇ。窓口の人も気の毒だな。
と思いつつ、書き終わった往復はがきを持って局を出て、投函して、帰って来た。

社会に戻るのってやっぱり大変かも。


 | 2007/12/18(Tue)14:22 |
ちょっとした事件だよ | comments(0) | trackbacks(0) |
あのハンバーガー
あの佐世保バーガーの話です。

京都のオフ会で食べた人の感想を読んで「いいなぁ~」と思ってたんですよ。
で、バーガーやさんのサイトを見たら・・・
ええええっ!川崎にもあるじゃん!!
川崎・・・割と近所です。京都よりは随分近い(笑)
数年前、ラゾーナって言うショッピングモール?みたいのが出来たんだよね。
なんと、そこに入ってた。
うっそー!マジで?驚きましたよ~絵文字名を入力してください


と言うことが、先々週くらいにありました。

で、葛西へ行くようなので
「ねーねー、美味しいハンバーガー食べたいよー」
と言ってみた。

「えっ。それってさ、2千円とかするんじゃないの?」
それは石ちゃんが食べてたやつだろう?
(石ちゃんとは石塚さんね。食の伝道師の・・・笑)

「いや、800円くらい、かな?」テキトウに(笑)

おお、眉間にシワが(えええ~)
しばしして
「よーし!いっきましょー!」
やったぁ~♪

さて、無事に食べることが出来るでしょうか?
続くっ!!(笑)

 | 2007/12/18(Tue)08:12 |
イベント!お出かけ! | comments(7) | trackbacks(0) |
 │ ホーム │ 
こんな人・・・かも?

とも

  • author:とも
  • ちんたら専業主婦しています。
    生活クラブ生協は辞めたい日もある複雑な心境にシフト。
    バイオリンは弾いてない。アマオケ復帰したい気持ちもあるんだけどねぇ。
    国会視聴はマイペースに継続中。知識不足も痛感中。
    密かに不妊治療始めました。遅まきながら、ようやくここに至る心境の変化がおきました。歳だけど間に合うかなぁ?ま、頑張ってみる。
    (2013.2.20更新♪)
  • RSS

  • 管理者用
最近こんなこと書いた
カレンダーっす
« | 2007-12 | »
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
戦慄の旋律ならココ(爆)
ブログ内検索:NGワードはダンナ(笑)


ご訪問、ありがとうございます♪

現在の閲覧者数です 





おやじ素材

おやじパーツ投稿