山も谷もあるから、人生は退屈しないんだ
 | --/--/--(--)--:-- |
スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) |
還暦大作戦~赤色コレクション
さて、私が実家へ向かった18日は、強風&雨だった傘
おかしい。私、日頃の行いいいのに(笑)

出かける前に、赤い方のレッドソックスのキャップはあるか確認していたので、渋谷から迷いつつお店へ。
おお!確かにあった!
メジャーリーグ好きな人にはたまらなそうな、結構広いお店だった。
しばしサイズで悩んだけど、大は小を兼ねるだろうと思い、大きいのを買っていった。

レジでは、紺色のレッドソックスの帽子の店員さんが応対してくれた。
店員「このキャップは、選手がオープン戦や練習でかぶってるのと同じなんですよ!」
私「じゃあ、農作業にんじんにも良さそうですね♪」

しばし、微妙な空気が^^;

あれ?私の発言、ヘンだった、かな?
家庭菜園やってるし、野球選手も使うようなキャップならいいかな?って思ったんだけど。

店員(私の発言をスルーして)「僕なんて、これかぶって応援してますよ!」
私「あっ、そうなんですかっ。父も野球好きなんで・・・」(巨人だけど)
いやまじで、言葉が出なかったわ^^;

その後、電車乗り継ぎパスモ(これ、パスモだって 笑)、実家の最寄り駅へ到着。
なぜか今でもカギかぎを持っているので(笑)、カギを開けて住居侵入!うしし
持参したプレゼントプレゼントを、こそっと隠した。

ピアノを弾いて、両親の帰宅&弟達の到着を待った。
弾いた曲は、ブルグミュラー25の練習曲!
だってこれしか譜面なくて~しかも弾けてないし~(大汗)
ひっさしぶりに弾いたな、ピアノ。実家のは相変わらずタッチが重たいし。

しばらくして、弟その2以外が揃った。元々遅れるって言ってたし。
先に予約してた店へ。
近所に改装して良い感じになった和食のお店があって、そこへ行った。
いやぁ~、日本酒が美味しくてheart02

ここでようやく弟その2が合流!
この5人だけで会ったのって、すんごく久し振り!!
昔は一緒に暮らしてるのが当たり前だったのに、みんな大人になったのよねぇ。今更だけど。
(かなり、今更!!笑)

さて宴会も終わり、家へ!
ちょっと心配なのが、父が結構酔っ払っていることだ^^;

まずは弟その1が買ってきた赤ワインで乾杯!
気の利いたモノ、買ってくるようになったわねぇ!

3人からと言うことで、プレゼントをおもむろに取り出した!
まずは、レッドソックスの帽子キャップから!
耳の上辺りにゴム状の部分があって、とってもいい感じ

それで終わりと思っていたらしく、次々と出てくるシャツやらネクタイやらを見て、(酔ってたせいもあると思うけど)泣いちゃった~!!

実は父の父、つまり私の祖父は、父が高校生の時59歳で亡くなってしまったそうだ。
「オヤジの歳を越えるよ」とは良く言ってた。
60歳まで元気にいられることって、実はとっても幸せなことなんだなぁ、としみじみ。

その後、サプライズに疲れた父は、先に就寝~(爆)
すかさず、弟達と清算財布(笑)

翌日はスタジオで家族写真を撮ったデジカメ
父には送ったシャツを着てもらった。あとキャップも。
どうやら気に入った様子^^

更に翌日、スポーツ吹き矢の大会にも父はシャツを着て行ってくれた。
店で一目惚れしたのよ♪赤い小花花が沢山の、ちょっと薄手のシャツ。

ちなみに還暦はなぜめでたいか?
今年は十干十二支では戊子(つちのえ ね)。これは60年に1回
私も子年なんだけど、壬子(みずのえ ね)なんだよね。違うんだわぁ~!

今年の干支は子。だけど・・・
干支って言葉は、十十二の略語っぽい気がするから、戊子が正確なのかな??

ま、それはさておき、赤いものを着る理由を母から聞いた。
生まれた年に戻る⇒赤ちゃんだった年に戻る⇒赤い物を着てお祝いする
って感じみたい。赤ちゃんの赤色なのね。
(産まれたてでも、真っ赤では無い・・・よね?^^;)

赤色を中心にして良かったのねheart0

実は・・・生まれた年ごとのお祝いだったから、正月に祝っても良かったのよね。
ま、いっか(笑)

来年は、己丑(つちのと うし)の母が還暦でーす(あはは^^;)
 | 2008/04/26(Sat)23:55 |
イベント!お出かけ! | comments(3) | trackbacks(0) |
テレビCM (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ テレビCM
「あなたがこれまでに見たテレビCMでキオクに残っているものはどれですか?できれば、その理由も教えてください。」
随分昔だけど佐川急便のCMで、映像は少年が校庭で走るってだけなんだけど、使われていた音楽が大好きになった。
その後、調べてみようにも今のようにネットも無いし、会社に電話かけるなんて思いつかなかったし、気になりつつもそのままになった。
多分、中学生の頃だな・・・(20年位前よ!爆)
 
その後大学でオケのサークルに入った。4年の時だったかな?『あれ?この曲?』今度やる曲を聴いてたら、あの時の曲っぽい。
 
その曲は、ワーグナーのタンホイザー序曲。
CMではシンセサイザーだったのよね。しかも盛り上がるトコだけね。
 
練習では、弦はこっぴどい目に遭ったわ。
この曲は好きだけど、もう弾くのは結構(笑)
 | 2008/04/24(Thu)19:12 |
ブログパーツたち☆ | comments(4) | trackbacks(1) |
還暦大作戦~贈り物調達編
私が還暦の意味を知ったのは、約2年前。
細かいことは理解できなかったけど、産まれた年と同じ暦に還る、めでたい節目らしい。

今年、子年生まれの父が還暦を迎えた。
私は誕生日=還暦が来る日、と勘違いしていたので、誕生日に合わせてお祝いをすることにした。

まずは贈り物だ。
弟その1と弟その2、必要なときは母へ、メールを送信。

母からの情報で、欲しがっている物を聞き出した。
スポーツ吹き矢ってのを最近始めたんだけど、その道具と、ETC(笑)

その後弟その1から「DSはどうか?赤もある!」と提案。

そう、父はゲーマーなのだ!!
頼みもしないのに、ファミコンを買ってきたのは父だったな。
子供たち、逆にびっくり(笑)

でも、母からの返事は…
興味、まったく示さないわ

「そんな物よりも、吹き矢の大会に来て行ける服の方がいいわ」
とのこと。

弟たちにメールで確認後、私は気合を入れてがんばった!
近所の店を巡り、下見→コンビニで仕事→また店へ行き、購入→夕飯は弁当(爆)→ラッピング(100均よ、ありがとう 笑)

さて実家へ帰省する前日、弟その1から、面白い情報が飛び込んできた。
実は赤い帽子あるといいね、なんて書いたら、メジャーリーグのはどうか?ってことになったのね。
赤…レッドソックス!と単純に思いついたものの、ネットで見たら、
紺色じゃん!(笑)

しかし弟によると、渋谷に日本で唯一のMLBのなんとかショップがあるんだって。
そこのサイトを見たら…赤あった~!!

帰省途中に、買って行くことにした。

つづく

 | 2008/04/23(Wed)18:23 |
イベント!お出かけ! | comments(8) | trackbacks(0) |
とも(BlogPet)
きょうは、買い物♪
でも、ともは死に顔みたいなドキドキしなかった。

*このエントリは、ブログペットの「めいぷる」が書きました。
 | 2008/04/22(Tue)07:09 |
ブログパーツたち☆ | comments(0) | trackbacks(0) |
還暦大作戦~予告編
ブログ、やっと書けた~♪火、水もゆっくりできる~♪(嬉し泣き)
コメントへの返事も出来ず、すいませんでした><
今は眠いので、昼間かきましゅ。

先週は、還暦の贈り物の準備(買い物とか、メールとか)に明け暮れ・・・
さらに帰省&会話が弾んじゃって寝不足。

「家に帰ったら、また寝込んじゃうかな?」
ってかなり不安だったけど、今のところ無事(?)です。
コンビニも行ってこれたし^^

症状が軽くなってきたのかなぁ?
うん、そういうことにしておきます(笑)

還暦のお陰で、元一緒に暮らしていた5人が揃って楽しかったなぁ。
10年ぶり位かもしれない。
(1人いないとか、結婚相手もいた、とかは良くあったんだけど)

私の還暦大作戦(とやらかした事件)、報告しますね。
今度^^;

 | 2008/04/22(Tue)00:42 |
イベント!お出かけ! | comments(1) | trackbacks(0) |
もうガマンならねぇ
『おい、オマエ・・・どうやらちょっと痛い目にあわねぇと・・・分からねぇようだな』

10分後

『どうだ、少しは分かったか』

惨劇の後?
惨劇の後・・・

『さっきより、おとなしくなったじゃねぇか』


うんとー、アゴあての微妙な出っ張り君が、とも、チョー気になってたってゆーかー、困ってたってゆーかー、昨日「このこのこのー星」って削っちゃったんだぞーは-と




慣れないキャラは疲れるな(爆)

『削ったら白い木なんちゃう?』と言う恐れもあったんだけど(つーはんチェロのせい)、中も黒かった(笑)

痛めつけられたのはアゴあて

黒檀を仕上げるのは、根性と諦めが要るので、このまま弾いたとさ(爆)

え?何で諦めが要るかって?

黒檀、ヤスリがけする⇒黒いクズが出る⇒マスクしてても、顔が黒くなる。特に鼻の下。
今度は花粉症用のマスクにしよう・・・あの時は出先だったのにあんなことに(涙)

・・・。
誰か削りに来ない?(笑)


 | 2008/04/15(Tue)18:46 |
プチ工房♪ | comments(12) | trackbacks(0) |
最近○○で。。。 (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ 最近○○で。。。
「昔はできたのに最近できなくなったことはありませんか?英単語がわからなくなった。重いものがもちあげられなくなったなどなど。教えて下さい。」
鉄棒の逆上がりが出来なかった!
投票に行った小学校で挑戦し、敗退・・・
普通に前回りは出来たけど、目が回った^^;
小学生の頃、何で出来たんだろう(笑)
 
高校の時は出来たはずの数学の計算!
積分は出来ない自信があるわ!
三角関数も、かなり怪しい!
行列は・・・ラーメン屋さんでなら(え?)
 
あとはソプラノリコーダー、指使い忘れちゃったな。
唯一出来る管楽器なのに(笑)
 | 2008/04/14(Mon)04:21 |
ブログパーツたち☆ | comments(8) | trackbacks(0) |
熱狂的なファン
N響アワーで、ブルックナーの交響曲第7番の一部をやっていた。
この人の曲も、苦手気味^^;

学生時代の最後の演奏会で、交響曲第4番『ロマンティック』をやった。
初めて聴いた時「うえ~」って思った。
理解不能~がっくり
楽譜見ても、一体どこに旋律が潜んでいるのか分からない!
(2ndだったから、ではないと思う 笑)

CDを学校の行き帰りに聴いて覚えた。
長いから大変!1時間以上あるシンフォニーは・・・イヤね(爆)

なんやかんやで、少しずつトレーナーの先生たちの指導や解説※で、「良い曲だな、疲れるけど」(爆)と言うところまで来た。

※印象深いもの
ブルックナーは教会のオルガン弾きだったから、オケをオルガンに見立ててる(だから金管大変)
母親が大好きだったらしく、母の死に顔の写真をいつも持ってた(これマジ?)
⇒この話の影響で、ちょっと変人のイメージっす。

ブルックナーを少し気に入ったかに見えたが、結局ロマンティック以外は積極的に聴くことは無かった。今日もテキトーに聴いていた。

しかし世の中には、ブルックナー教の信者も多い。
あ、チガイマス。今の話題は、柚木教じゃないです。

ふと、『そう言えば、ワーグナー大好きな人をワグネリアンって言うんだよなぁ。ブルックナー好きな人って何か呼び方あったっけ?』と思い、ワーグナーチューバ(略してワグチューってホント?)見て喜んでるダンナに聞いてみた。

「え?そりゃー、ブルガリンじゃない?」

乳酸菌、入ってそうねL・ブルガリクス

なんで絶対チガウのに、自信満々かねぇ?
『ガ』はおかしくね?
せめて、ブルックリンとかさぁ~(おい)


 | 2008/04/13(Sun)23:39 |
音楽♪ | comments(5) | trackbacks(0) |
体験レッスン・・・
昨日の健診のあと、○マハで体験レッスンのことを聞いてみた。
数週間前に、タウン誌に書いてあったの。

残念ながら、チェロはなかった・・・うー><

さらに、体験レッスンって、初心者コースのみなのね。
し、知らなかった。

私の要望は、長年、自己流でやってしまったので、基礎を習いたいってこと。

すると、上級者のグループレッスンもあると言う。
「かなり上手なクラスです、ね」

激しくびびり!!
でも興味あり^^;


でもこのコースは置いとかれ・・・

まずは最初のコースのグループレッスンの見学から、とのこと。
体験レッスンは「ご希望なら出来ますが・・・」と消極的だったな。

見学できる日までに、行けそうなら電話をすることにして帰った。

この教室は駅から遠いし、バイオリンだったら他にも個人も含めて教室はあるしな。
同じ○マハでも、教室によって雰囲気も違うんだろうし。

しかし・・・

なぜチェロ教室は無いんじゃぁ~!!!
電話帳にも、チェロ専門のトコは無かった


チェロなら、バリバリの初心者なのに・・・

ま、今は楽器弾くどころじゃないから、いいのかな??

 | 2008/04/11(Fri)19:40 |
バイオリン自習中 | comments(6) | trackbacks(0) |
あれはトリックハウスか?
今日、扶養家族になってから初めての健康診断に行ってきた。
健康診断・・・久し振りだ。会社辞めてからは、受診してなかった。
だって、市のヤツは40歳以上らしくって・・・(未確認だけど)

電車で数駅行き、歩き、会場に着いた。
特設の健康診断会場だ。

いつも通り血管が出なくて採血で困らせ(汗)、ひとしきり検査も終わった。
(私の採血は、かなり難易度高いらしいよ。来たれ!挑戦者!笑)

いよいよ初めての胃のレントゲン・・・

バリウムってヤツだな(緊張)
どう頑張ってもげっぷが出ちゃって、怒られたって嘆いてた友だち、いたな・・・

検診車の中に入ると「こんな所に!!」と驚くようなグルグル動くマシン(名称不明)があった。
次は私の番・・・

「はい、中の様子、見てくださいね。まず右に転がって・・・」
と高齢の女性が説明をしつつ、何やら用意。
「これを一気に飲んでね」と透明な結晶状の物が入ったプラスチックのアンプルを渡された。
『すっぱーい!』 クエン酸かと思った。
「はい、コレで飲んで」
心もとない量の水?で飲み込んだ。

ここで・・・
「眼鏡は外してください」 なにっ!

記念すべき、最初のバリウム?を渡され、飲んだ。
良く見えなかったが・・・
冷たくないシェークをストロー使わずに飲んでる気分。
『あら~、美味しいじゃない♪』味わいつつ飲んだ(爆)
げっぷは、しばらく出なかった。

いよいよレントゲン。
眼鏡してない+絶叫マシン嫌い=目の回るトリックハウス!
撮影してる人の声が優しかったのが救いだったなぁ。

終了・・・
目が回って、しばし平衡感覚が分からなくなった。

眼鏡をかけた私に、受付の女性が一言。
「お口周り、あちらの鏡で確認して拭いて下さい」
「あ、はい」

鏡を見ると・・・









妖怪がいた(キャー)
 | 2008/04/10(Thu)19:17 |
ちょっとした事件だよ | comments(5) | trackbacks(0) |
 │ ホーム │  次ページ  >
こんな人・・・かも?

とも

  • author:とも
  • ちんたら専業主婦しています。
    生活クラブ生協は辞めたい日もある複雑な心境にシフト。
    バイオリンは弾いてない。アマオケ復帰したい気持ちもあるんだけどねぇ。
    国会視聴はマイペースに継続中。知識不足も痛感中。
    密かに不妊治療始めました。遅まきながら、ようやくここに至る心境の変化がおきました。歳だけど間に合うかなぁ?ま、頑張ってみる。
    (2013.2.20更新♪)
  • RSS

  • 管理者用
最近こんなこと書いた
カレンダーっす
« | 2008-04 | »
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
戦慄の旋律ならココ(爆)
ブログ内検索:NGワードはダンナ(笑)


ご訪問、ありがとうございます♪

現在の閲覧者数です 





おやじ素材

おやじパーツ投稿



