山も谷もあるから、人生は退屈しないんだ
 | --/--/--(--)--:-- |
スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) |
これからは私の仕事かな?
今日は奇跡的に雨が止んだので、ぴーちゃん(お久し振り^^)でお使いへ。
ダンナは車通勤。以前は社内に駐車できたのに、今は会社の近くに駐車場を借りている。
その料金を振り込んできた。

ところが振込先が、うちから結構遠い、マニアックな農協?なのよ。
これまでは、父が『徒歩で』行ってたのよね。

・・・徒歩、ありえねー絵文字名を入力してくださいがーん

自転車で、なんとか到着、振込み終了。

でも、行きも帰りも、道がデコボコで、
「うう、腰がorz
大分良くなってきたけど、これはキツイぞ!

疲れちゃったので、病院は明日行こう!と思ってたら・・・
「おい、明日、雨かい?」

天気予報を見てから決めるべきだったかも^^;
いや、徒歩で行って来るか?
(この距離は、歩けると思う)

いっか、来週で。


 | 2008/05/30(Fri)19:38 |
そううつ&健康日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
あちゃー><
今日は父の手術だから、さすがに病院へ行かねば!と思ってた。

ところが目を覚ますと・・・
「い、いない^^;」

見事に寝坊して、置いていかれた。
あー!こんな日までオイラはがっくり
どうやらダンナも寝坊して、急いでたため、私は放置されたらしい(おい)
あ、もちろん母は行ったけど^^;

メールが一通来ていた。
『帰りに電話する』
手術終わった時点で連絡くれよ~jumee☆faceA74
(本当に、帰りまで電話は来なかった・・・^^;)

ダンナ&母帰宅。夕飯買って来てくれた。
そして食後、ダンナから解説!
5時間半かけて、無事に手術は終わったそうだ。
胃は1/3残せたそうだ。
明日には歩行訓練に入るんだって。
王監督状態だね^^;

さて手術の間、ダンナもドラマのような廊下の長いすで待つもの、って思っていたようだ。
ところが実際は、パーテーションで区切られた3人掛けの椅子が2つ、向かい合わせにおいてある所で待機だったんだって。テーブルもあったのかな?
今日は6組の手術があったらしく、それぞれの場所で、それぞれの手術の終わりを待っていたらしい。
そんなに手術ってたくさんやってるんだ!と少々驚き。

「3人掛けの椅子とは・・・寝るのにちょうど良さそうな環境だったのねぇ。昼寝して来ればよかったのに」
最近お疲れのようだし(仕方ないけど)そう言うと、
「いやっ、明日の会議でこう来たらどうするって、作戦考えてた」
だそうな。
素敵な職場、ですねー∀ー ;
「あとは本読んでたら、あっという間に終わった」
私には出来ん(読書嫌い^^;)

さて、私はお見舞いへ行く日が来るのか?
でもちょっと、行かない方がいいかもなって思ってきた。
やっぱり、本当の親子の方が気も遣わなくてラクだよね~きっと。

いやーん!やっぱ同居って大変じゃん!(今頃^^;)

 | 2008/05/28(Wed)23:16 |
そううつ&健康日記 | comments(5) | trackbacks(0) |
明日かぁ
いよいよ、父の手術が明日となった。
結局腹腔鏡下手術を選んだそうで、時間がかかるんだって。
5、6時間かかるらしい。

手術が終わるのを待つ、と言う経験、実は初めて。
自分自身も、入院はしたことあるけど、手術はしたこと無い。

こういう時、脳裏にはドラマのシーンが浮かぶわけですね^^;
手術中のランプがともっている廊下で、力なく座り込む者、ドアを見つめる者・・・
ふとランプが消え(ドラマくらいすぐ終わると嬉しいな)、中から執刀医登場!
「せっ、先生っ!」「手術はっ、手術はっ!」

みたいな^^;
それ位しか、知識が無いもんで。

実際は、病院内に喫茶店もレストランもあるから、交代で休みつつ、過ごすんだろう、とのこと。

更に驚いたのが、手術終了に合わせて、麻酔が切れるようにするんだって!
だんだんと薄くしていくらしい。
ダンナが職場で手術をした人から聞いた時も、そうだったらしい!
すげー!麻酔医って><

1つ心配なのが、明日、起きられるか?と言う、かなりしょーもないことだったりして。
だって、9時に起きろって言うんだもーん!

え?今日ですか?
14時に・・・起きました・・・えへjumee☆faceA109

病院は、規則正しい生活よね。
夕飯が早いのよね。18:30だって言ってたから、もう終わってるわ。
朝食が7時だったかな?12時間以上あるんだもんね。



 | 2008/05/27(Tue)19:17 |
そううつ&健康日記 | comments(3) | trackbacks(0) |
心の波、高波注意報!
前から何度も書いてるけど、私はそう状態(元気いっぱい!)とうつ状態(バタンキュー)を繰り返す病気。
だけど、最近は随分良くなってきたと思ってた。
良くなるってどういうことかというと、そうとうつの波が穏やかになっていくと言うこと。
人は誰でも感情の揺れってあるじゃない?
ちょっと落ち込んだり、楽しい気分になったり。
それに近付けるってこと。
どちらかに片寄ったり、振れ幅が広いと、治療が必要になるらしい。
ほんと、不思議だなぁ。

さて、「自分は回復してきた」と思ってた矢先、実は危ないとこだった。
バイトは辞め、ストレスは減った(笑)ものの・・・
・腰が痛くて、あまり動き回れない
・父の入院と、退院後への不安
2つの困った事態が、危うくそう状態に転じる『そう転』を招くところだったと昨夜気付いた。

人によると思うけど、私はピンチになるとヘンに元気になる傾向があったのね。
カラ元気っていうのかなぁ?
大体の人の私の第一印象は、明るいだったしな(一部、うるさいもあり!笑)
これがある時、度を過ぎて元気になってしまい、通院するようになったのよね。
ずっと元気で、疲れない日々が続いたもんなぁ・・・

今回のことでも、テンションが上がりだしていることに、ふと気付いた。
『退院後はリクライニングの椅子があると良いんじゃない?』
『食事って、離乳食の味を濃くした感じかなぁ?』
『お風呂って、入れるのかなぁ?』
『リハビリってどうやってするんだろうね?』
など、聞かれても答えられるはずの無いダンナに、どんどん聞きまくる。
私は、こういう風になってしまうのよね。プチそう状態。
すぐに、解決してもらいたい気持ちになってしまう。
ムリなのにね。

こんな日が数日続き・・・マジ、危なかった。
気付けてよかった><
かなり、脳は興奮状態だったろうな。
そう状態の後には、必ずうつ状態が来る。
だからそうなる前に、自分で防ぐのも課題の1つなのよ~
リラックスするしかないんだけど、コレがまた難しい^^;

人のことより、まずは自分のことを優先しろってことなのかなぁ。
自分の怪我をまず治さないといけないのに、妙に焦ってしまう。

幸い父には、母とダンナが付いてることが救いだわ。
実は今日も、入院にも付いて行けなかった。
目覚めたら、誰もいなかった><
まだ一度も行ってません、病院。どんなトコなんでしょ?

今回は大変そうだな・・・
一人じゃないから大丈夫かな?

 | 2008/05/26(Mon)20:41 |
そううつ&健康日記 | comments(3) | trackbacks(0) |
シューマンに浸ってきた♪
今日は車で演奏会へ。
行きは途中から首都高速を使った。
「ふっ・・・ETC使いたいんでしょー?」
連休明けに、うちの車はETCを付けた(今更ですが)
そしたら料金、安かった!すごかぁ~!!
渋滞もなく、予定通り池袋には着いたものの、駐車場探し^^;
でも・・・
「あれっ?げーげきって一般の駐車場あるのか!」
知らなかった。なので、すぐ停められて良かった。

本日の会場は、東京芸術劇場。
この先は、げーげきって呼ぶので4649!(笑)

げーげき内のレストランで、ロコモコを食べ(ダンナは初めて食べたらしい)、いざ大ホールへ!
席は3階席。どんどん埋まっていく。
「お客さんの75%はホルン吹きだよね」私の予想!
さて、双眼鏡じーも準備OK(笑)

交響楽:東京都交響楽団
指揮:梅田俊明

プログラム
ハート音符コンチェルトシュテュック(4本のホルンと管弦楽のための)ヘ長調 op.86
   ホルン:笠松長久、西條貴人、和田博史、野見山和子(都響の方たちです)
ハート音符劇付随音楽『マンフレッド』序曲 op.115
ハート音符序奏とアレグロ・アパッショナート ト長調 op.92
   ピアノ:イリーナ・メジューエワ
jumee☆CoffeeBreak3b休憩
ハート音符交響曲第1番 変ロ長調 『春』 op.38

今回の目当ての曲が、いきなり1曲目!
ソロのホルンの人たち&指揮者が入ってくると、もー!おいらの方が緊張してきた(笑)
出だしの2音、良い音!
ホルン入った!3階のためか1番が少し弱く感じたけど、音程は良い感じ!
ちなみにオケにはホルン2人いたけど、あまり出番は無い様子だった。
あとは夢中~♪この曲を生で聴けるなんて、極上すぎる!
はぁ~。もっとプロオケでやって欲しい曲の1つだなぁ。
次は何年後に聴けるだろうなニコニコ。 横向き

次の2曲は、実はあまり知らない曲だった^^;
シューマンって、ド暗い曲あるよねぇ。マンフレッド序曲は暗かったなぁ。

次の曲のピアニストは、外国の掘りが深くて素敵な女性。
頭の中で、妄想タイムスタート!(また・・・)

彼女はクララさん。指揮をするのは夫のシューマンだ。
(遠い席なので、妄想もしやすい^^;笑)

『もう、いつも演奏会の直前に楽譜渡すんだから!』
今日の彼女は譜面を見ながらの演奏。
一方のシューマン。クララがどう弾くかは解っている。
そして今日も息はぴったり!

あ、あほだ。文字にするとこんなにあほだったのか(涙)
えーっと、ホルンは高い音が出てきて、難しそうな曲だったなぁ。
帰りの車内で、さんざん聴いてたCDにこの曲が入ってた事に気付いた。
バレンボイムのピアノだった。
聴いてきたのと、全然違う曲に聴こえた。面白いものだなぁ。

さて、この曲が終わる頃には、ちょうど腰が痛くなってきた。
長時間座ってると、痛くなるみたいだなぁ(お婆さんみたい)

休憩後の春!この曲はかつて(チョー寒い演奏だったが)弾いたこともあり、大好きだけど、チョー難しいから、アマオケだとなかなか好演を聴けない曲。

でも今日は素敵だった。さすがプロだなぁ。チェロも鳴りまくり!
繰り返しが(確か)2ヶ所なくて残念だったけど、どの楽章もよかったぁ~
特に2楽章!この曲って各パートは何のへんてつも無いのに、合わさるとすごい深みに変わるんだなぁって分かった。やっぱオーケストラってすごい!

残念ながらアンコールはナシ。
駐車場代を払って、げーげきを出ると・・・
「あれって、出待ち??」
50人くらいの人(ほとんど女性)が、楽屋の出口につめかけているではないですか!

誰待ちかなぁ??初めて見たわ^^;

 | 2008/05/26(Mon)00:32 |
音楽♪ | comments(4) | trackbacks(1) |
ひどい最終日
今日は最後のお勤めだし、楽しもう♪と思いながらピーちゃんに乗ってお店へ。
良いお天気。アイスが売れそうだな~

前の時間帯の人などお世話になった人達に、軽く挨拶。
いざ、お仕事!

で、夕方までやるはずだったんだけど、とんでもない事態になった。
ほんと、マットと相性が悪いみたい、私。

両手にものを持ちながら、レジのエリアへ扉を開けて入って、急いで右折したら・・・

気付いたらハデに転んでた。マットがまたまた滑ったみたい。
しばらく動けなくて、固まっていた。

ようやく起き上がってみてみると、マットの下にまた油がべったり!
『えっ?ナゼ水回りなのに油が?』
不思議だったけど、とりあえず拭いておいた。
前回は、フライヤーのトコのマットだったから、油が垂れることもあるかな?って思ったけど(解説!笑)
マットはどこかへ撤去されたようだった。

まだ働き出して20分位だったけど、休憩を取ることに。
(今は平気だけど)椅子に座ると、腰が痛いので座れず><

てんちょーから油がべったりだった訳を聞いた。
ちょっと内容は書けないですが、あふれたんだって(汗)
更に、今日に限らず、みんなが滑りつつやっているとも聞いた。
そうか。認識してたのか、この状況を。

私はついに言ってしまった。
「そういう小さな事故の積み重ねが、大きい事故につながるんですよ。もちろん習われてるとは思いますが」
軽くイヤミ(通じてなかったけど笑)

工場では有名な、ヒヤリハットですよ!
1000回のヒヤリとしたり、ハッ!とする事があると、1回の大きい事故が起こるというデータがあるらしい。
だから、ヒヤリ、ハッとした体験は、報告、事故につながらないように改善すると言う活動。
2個目の会社は、かなり積極的にやってて今思うと素晴らしかったなぁ。


でも、それに対する答えは、私は悪くない、やってなかったのは別の人だから、のオンパレード。
悲しくなったわ。経営者なのになぁ。
「頭打ったら、ただじゃ済まないですよ」とは言っておいたけど。
ちょうどエリアの担当の人がいたので、その後二人で話してたけど、私が行ったら声をひそめられちゃった。
何話してたんだかな。つい悪く考えちゃうよねぇ^^;

休憩はほとんど話になってしまって、どの位時間が経ったか良く分からなくなったので再び仕事に戻った。
でも、レジの下から袋を出そうとしたら、凄まじく痛い><

これは仕事無理だわ。これまでにないヘンな腰痛も不安だ。
で、早退。1時間いなかった(苦笑)
「君は何分働いたんだい?」
と言われ、軽くむっ!と思ったが、
『こういうことを言われるとどう思うかなんて、分からない人なんだ』
と思い直し、早退のお詫び&挨拶を言って病院へ。

大分待って、レントゲン撮って・・・
どうやら(元々?)椎間板の弱いトコがあったみたい。
今回転んだ時の衝撃で、痛くなっちゃっただけみたい。
椎間板、更に狭まっちゃったのかなぁ。
数年前にはそんなの無かったけど。
まぁ、そううつで自宅に入り浸りで、筋力が落ちたからかもね。

またしても、湿布、そして前に腰痛の時買った腰痛予防バンドをすることに。

「あの~あんまり出歩かない方がいいですか?」
と聞くと
「うーん、そうだねっ!」

あー!お出かけ~!!

明日は行け無そうだなぁ~
あさってのコンサートは・・・車で行けるかなぁ。
うう、コンチェルトシュトュックぅぅぅ~><
(バイオリンよりコッチかい!爆)


 | 2008/05/23(Fri)18:06 |
働いてるみたい | comments(10) | trackbacks(0) |
明日で辞める~
父の病気が発覚する前は、単に人間関係がイヤで辞めたいって思ってたのですが・・・
実際に、入院、手術、退院のメドなどが分かるにつれ『とてもバイトどころではない』と思うようになり、明日までで辞めることにした。
なにしろ食事当番は私なので^^;

てんちょーはともかく、他の人たちはみんな良い人ばかりで、同じ時間帯にやっと新しい人が入って来て楽しくなりそうだったのにちょっと残念。
でも今の私には、バイト、父、両方に気を配るのはムリだな。

バイトでは色んなものを得たような気がする。
一番大きかったのは、働けたという事実。
これは大きかった。次につなげたい。

まぁ~お金は貯まらなかったけど^^;

さて、今我家で一番具合が悪そうに見えるのはダンナかも^^;
付き添いのために仕事休んでるから、会社では大忙しらしい。
さらに、オケの練習でもトチったらしく、珍しく落ち込んでる。
心の師匠からも、ついにケリが飛んできたらしい^^;愛のムチ!

高い鼻が折れたか?(ポッキリ?爆)

レベルは並盛り390円ってトコなんだけどねぇ。
こういう事、あるよねぇ。少し分かるような気が。

どうでもいいけど、連日エロイカを聞かされるのはツライぞ!
(練習の録音のヤツです^^;)
弦が鳴ってきたなぁ。本番が近いだけあるなぁ。

・・・何の話でしたっけな?

 | 2008/05/22(Thu)22:49 |
働いてるみたい | comments(4) | trackbacks(0) |
乗り切れるか?
今週末は行事(?)がたくさん・・・
明日、あさってはバイト(最初の山だな^^;)

土曜は『日本バイオリン製作研究会』の作品発表(でいいのかな?)で先生に会ってくる。
結局、先生の工房にはまだ行ってない~^^;

ちなみに入場無料で土日やってるから、製作に興味のある人には面白いかも?
バイオリンが一番多いけど、チェロもあって、ビオラもあったかもしれない(汗)
場所は池袋。とっても素敵な会場♪
でも今年は天気が心配ね。
HPはここです。 http://www.japan-vsj.com/index.html

この日は実家に行くことにした。
池袋まで行くと、やや実家の方が近いのよね(微妙に)

で、日曜日!
この日も、またまた池袋にて用事。
今度はダンナと演奏会へ行くのだ!

うんとね、都響で・・・
シューマンのコンチェルトシュトュックやるのっ!!
正しくは、コンチェルトシュテュック(4本のホルンと管弦楽のための)ヘ長調 op.86


えっと、この曲は、知ってる人は知っている、ホルン4名のソロ(いや、ソリって言うのかな?)とオケの曲で、超むずかしーい曲らしい。でも、とってもいい曲。
これまでCD、DVDを(ダンナが)集めてきたけど、わずかしかない。
国内のプロが演奏会でやったのは、随分前のN響しか知らないなぁ。

私には分からんけど、譜面より一オクターブ上げて吹くトコ(その方がカッコイイから)、掛け合いのトコなど、難しい所だらけなんだそうだ。
生で聴くのはもちろん初めて!今からドキドキ(笑)

シューマンは『ホルンはオーケストラの魂』って(多分ドイツ語で!笑)言ったらしいんだけど、ホントかな?
ダンナ、結構くされてますが、オケは大丈夫なのかなぁ?(爆)

この演奏会を知ったのは、雑誌のパイパーズを安く買った、チェロのソフトケースを見てきた日。
今月号を別の楽器屋で立ち読みしてたダンナ、このことを知ってしまった!
あ、今月号も買ってた(爆)
その後、オイラがネットでチケット取ってあげたのよ~

とまぁ、ここまでは、楽しい予定。

多分翌日、父入院!
手術の日も決まったらしい。

チケット買ってた時は、まさかこんなことになってるとは思いもしなかったなぁ。

オイラもバイト辞めてるかも知れんし♪(マジよ^^;)
ついに不眠症気味になってきたので、辞めようと思ってる。


 | 2008/05/21(Wed)19:38 |
そううつ&健康日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
ツートップは困るのよ(BlogPet)
ともの「ツートップは困るのよ」のまねしてかいてみるね

サッカーの抱えておくか夫婦っすか。

*このエントリは、ブログペットの「めいぷる」が書きました。
 | 2008/05/20(Tue)07:19 |
ブログパーツたち☆ | comments(0) | trackbacks(0) |
ツートップは困るのよ
サッカーの話じゃないよ(笑)

コンビニの仕事で、困った事態になってきた。
ドコのコンビニもオーナー募集ってしてるけど、なぜか夫婦とか親子とか単位なんだよね。
私が行ってるトコは、夫婦。

何に困ってるかと言うと、この2人の指示が全く異なってるってこと。
多分、会社的に正しいのは、旦那さん。
しかし旦那さんから習った方法でやっていると、奥さんには『遅い!』と怒られる。
長年働いてきた旦那さんに、自分は研修に行って来た!と強気なんだよね~

あーた達、マジ夫婦っすか?会話してる?(汗)

先日も以前の私なら、即、辞めそうな理不尽な出来事があった。
まぁ、さすがにそこまで衝動的ではなくなったけど^^;

このコンビニに限らず、働きにくい職場って方針が一致して無いわ。
これまでの職場や、ダンナの会社の抱えている問題も、ココに落ち着くのよね。

仕事をする本音の目的はただひとつ!
金お金を稼ごう!金
だと思う。達成方法や役割は色々あるけど。

さてここに、
  良いお店(会社)に見られたい!
  オレがボス!逆らうのは許さーん!
とかの余計な『見栄っ張り』が絡むと、俄然、おかしくなるのよね。
逆に『あそこ、なんかやばくない?』って思われちゃうことも、しばしば。

一朝一夕では、できないのよねぇ。
なのに、あんな毎日を積み重ねているあの店。

まず、仕事振りを否定される⇒仕事の質を高めようという気持ちにかげり⇒働くことに喜びを見出せない、となる。否定ってこわいなぁ、やっぱ。

そして、最低限のことしかしなくなる。
「それでいいんじゃない?」って思う人も多いと思う。
でも、短時間労働も大切な労働力だし、大事だと思う。
フルタイムで働けない事情があって、短時間の人も多いのよ。
かなり、ガマンして、ストレス溜めて働いてる。

せめて経営者の人は経済のニュース位見て欲しいわ。かちょーも見てるよ(笑)
・・・漫画読んでるヒマあるならさ。

ある意味勉強になるので、ちょいと腹は立つが『もうちょっと』居るか。
ただ「指示は一本化してくれ!」とは言ってしまう可能性、大!
わたしゃ、いつクビになっても構わんで!

履歴書買っておくか(爆)

 | 2008/05/18(Sun)14:52 |
働いてるみたい | comments(2) | trackbacks(0) |
 │ ホーム │  次ページ  >
こんな人・・・かも?

とも

  • author:とも
  • ちんたら専業主婦しています。
    生活クラブ生協は辞めたい日もある複雑な心境にシフト。
    バイオリンは弾いてない。アマオケ復帰したい気持ちもあるんだけどねぇ。
    国会視聴はマイペースに継続中。知識不足も痛感中。
    密かに不妊治療始めました。遅まきながら、ようやくここに至る心境の変化がおきました。歳だけど間に合うかなぁ?ま、頑張ってみる。
    (2013.2.20更新♪)
  • RSS

  • 管理者用
最近こんなこと書いた
カレンダーっす
« | 2008-05 | »
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
戦慄の旋律ならココ(爆)
ブログ内検索:NGワードはダンナ(笑)


ご訪問、ありがとうございます♪

現在の閲覧者数です 





おやじ素材

おやじパーツ投稿



