山も谷もあるから、人生は退屈しないんだ
 | --/--/--(--)--:-- |
スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) |
混乱
バイオリンを弾いていると、しばしば混乱する。
『あれ?この指はくっつくのか?』
『ん?今の指ってナチュラル?♯?♭?』

残念ながら絶対音感はないので、迷子ちゃんになってしまう。
開放弦の音は、なんとなーく分かるけど。
ナチュラルじゃない音は、サッパリ分からん。

さらに重音なんて弾こうものなら、さらに混乱!
指を42から31へ変えるのが、一苦労(爆)
だって隣の弦なんだもん!(言い訳^^;)
3度の重音は、ハイレベルな脳トレですわ。

でも、楽器弾けるようになるのって、脳みそも大事よね。

今日はうっかり、ずっと楽器持ちつつ譜面見て、譜読みが適当になっちゃったかな。
楽器を置いて、譜読みしてから弾くと、混乱も少ないに違いない。

ま、それだけじゃ解決できないことも多いんだけどね^^;
だから面白いんだけど。

あ、そう言えば、今日は録音をしちゃった。
右の下の方に、恐ろしいリンクを貼ったので、体調の良い方はどうぞ(コワーイ!)


 | 2008/06/30(Mon)18:55 |
バイオリン自習中 | comments(4) | trackbacks(0) |
構えをずらしてみた
今日は、以前アドバイスしてもらったことを試してみた。
はなえちゃん、ありがとう~ピンクハート

やったのは、楽器をちょっと左へずらして構えるというもの。
若干、Gのハイポジのレ・・・うーんと何ポジだ?
9ポジ?(計算が苦手です^^;)
この音を3ポジでハーモニクスで弾く曲があるもんで^^;

ま、届かないわけじゃないし、たまーにしかこんなに出てこないし。
問題ナッシングー!グー

あとはE線を押さえるコツをつかんでからは、これまでよりも指の回りが良くなったような気がした。
そこで、小指が動かなくて悩んだチャルダッシュを試しに弾いた。
小指、追いついてくれた!
前は弓の速度に小指だけが乗り遅れてたのよね


ま、すぐに疲れちゃったけど(さぼりんぼの影響^^;)

腕からのビブラートもかけやすいような・・・?
(E線の5ポジ辺り限定^^;)


あとは基礎練。
昔から思ってたんだけど、私、ポジション移動『カン』なのね(爆)
3rdは取れるかな?きっと、押さえた音のオクターブ下の開放弦があるから、音が響きやすくてとりやすいんだろうな。
G線以外(苦笑)

今日は、1stから4thポジへの跳躍を練習してみた。
考えナシにまずやったけど、何の音?状態。
次に、跳躍先の音は隣の開放弦の音じゃん!と気づいた(おばか)
あとは手の形がどんな感じになるか、確認。

・・・ま、次も頑張ろう(爆)

今日弾いてて思ったのは、何か目標が必要だってこと。
オケいたときは、平日の通勤時に楽譜やミニチュアスコア見て、土曜日は楽器弾いて翌日の練習に備えるって日々だった。
なんであんなにやってたのか?
弾けた方が、合奏の時に楽しいから!の一言に尽きるなぁ。

レッスン、かなぁ。
金額的なことを考えると、オケかなぁ(え?)


 | 2008/06/28(Sat)16:55 |
バイオリン自習中 | comments(2) | trackbacks(0) |
良い香り♪
WEショップへ行った時に、こんなものを買ったんです。
ちなみに300円(ゴメンね、おばちゃん値段言っちゃうのよドル)

こちらでーす♪

まる

誰ですか、ハロウィン?と言った人は!
・・・それはダンナだけど(笑)

これは、アロマポット?かな??
付属品はラベンダーと緑茶だったから、上の皿に置いて、下からキャンドルで熱する。
乾いたものでもいいのね。水にアロマオイルたらして、やる方法しか知らなかったなぁ。

何でこれを買ったかと言うと、可愛かったからふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
あとは、使い勝手が良さそうだから!こんな仕組み。

仕組み

さて次にやらなければならないのは・・・名前を付ける!(爆)

結構悩んだ結果、まるってことで(まんまやん!笑)

早速、飲むには古いジャスミン茶があるので、これで試してみた。

働くまるさん

やっぱ、ハロウィンチックか?(汗)
でも可愛いから問題なし!!

ジャスミン茶のいい香りが、ほんわかと香ってきた。
これにはダンナも感心したようだ。

・・・?まるが何かに気づいた!(爆)

何か読んでる

ダンナ、それってえぇ

のだめだった


のだめ、やっと9巻・・・デスカ・・・
(5月の連休で読破するって言ってたのに^^;)

そう言えば、10月だったか、またのだめのアニメあるんだって(ダンナ情報)
うーん。
アニメ、あんまり動かなくてイライラするけど見ちゃうんだろうな。


 | 2008/06/26(Thu)12:46 |
良い感じ~☆ | comments(4) | trackbacks(0) |
麺料理はコレで決まり! (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ 麺料理はコレで決まり!
「あなたの一番すきな麺料理はなんですか?その麺料理を食べられる、お気に入りの店はありますか?」
食べに行くなら、横濱屋のラーメン!かなりカロリー高そうだけど(汗)
スープが・・・ガツンと来ます(ドコから?笑)
チャーシューが・・・とろけます^▽^
しかも、少ない量も選べるから、これはありがたい^^v
しばらく行ってないなぁ~
 
作るなら、ヤキソバ!
しかも生協で買ってる、国産小麦粉使用、無かんすいの麺が最高!
ソースは中濃ソース(関西の方が怒りそう^^;)と、牡蠣味調味料を使います。
これを鉄のフライパンで作ったならば・・・旨い!(自分喝采♪)
小麦の香りもするんだよ^^
 
スーパーで買った麺&粉末ソース(子供の頃、すごく不思議だった)も美味しいけど、小麦のいい風味はしないなぁ。
 
でも~、今は食べられないかなぁ~
そろそろ、父も食べられるかなぁ??
 
いやぁ、別メニューなんてメンドウですから・・・^^;
 
 
 | 2008/06/26(Thu)08:46 |
ブログパーツたち☆ | comments(2) | trackbacks(0) |
演奏会だった~!
先週末、ダンナのオケの定期演奏会だった。

これまで電車で2回も乗り換えないと行けなかったけど、新しい地下鉄のお陰で乗り換えナシになった。これはありがたい。

今回の曲目はこんな感じ。
8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-06:Cherry(色付-暗い背景用)魔弾の射手序曲(ウェーバー)
8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-03:LitePurple:(色付-暗い背景用)ホルン協奏曲第1番(R.シュトラウス)
8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-01:SbBlue(白い背景用)交響曲第3番「エロイカ」(ベートーヴェン)

ダンナは、魔弾とエロイカにご出演(笑)

今回の目玉は、私的にはホルン協奏曲。ダンナが出てないからじゃないよ(爆)
これ、色んな奏者のCDを聴いたけど、生で聴くのは初めて!
掃除のBGMとかやる気が出るホルンの曲でも書いてるように、大好きな曲なのよね~♪
しかもソリストはチェコの方。なんでもチェコって、ホルンの名手が多いらしい。さらに音が柔らかめな人が多いらしい。楽しみ!

さて会場に着くと、開場直前にダンナよりメール。
『開場したら、もうCD売ってるよ』
ソリストの方の所属オケのCDなどを、休憩時間に販売&サインするって言ってたけど、すぐに売るらしい。内部情報ですよ(黒笑み)

早速CD購入。2枚も買っちゃったグー!

コンサート始まり~♪
最初の魔弾。冒頭のホルン、ドキドキ。
なんと・・・バッチリ!すごいよ!この部分、アマオケで全部うまく行ったのは初めて聴いた(マジで!)
その後もいい感じ!弦が、特に内声部が良く聴こえて迫力あった!今回の弦は凄かった。元々凄かったんだけど、音量があった。
魔弾って、オケ経験者だと演奏したことある人多い。しかし、難しい曲なのよね。
でも今回は良かった。ぶらぼーですキラキラ(ピンク)

次はコンチェルト。
おー!ソリスト本当に背の高いハンサムさんや~(笑)
指揮台に乗ってる指揮者より、背が高い(爆)
冒頭、オケの伸ばしのあと、いきなりソロで入る。へぇ~!脱力系だわ!
実は前日のリハの録音を聴いていたのだけど、1楽章が超高速!だったの。
でも本番は聴き慣れたテンポで始まった。次第に速くなった(汗)
しかし良くあの速さで吹けるもんだ。凄いわ。
使ってた楽器、ダンナと同じアレキの103なの。ふーん、あんな音も出るんだ(鬼)
管楽器の協奏曲の伴奏ってあんまりしたことないけど、ソロの休符が多いからオケもカッコイイ!
ピアコンだと、ずーっと伴奏って感じだったもんなぁ。
あ~、この曲、生で聴けて嬉しかったなぁ~キラキラ

なんとアンコールもあったの。私は知ってたから拍手してたんだけど、止んじゃって(爆)、変な汗が出たわ^^;
低い音が多い、癒される曲だったわ。

はい!休憩時間です!
さっき買ったCDを携え、売り場へ。あら、もうソリストいる!隣にはさっきCD売ってくれた女性もいる。
「べりーびゅーてぃぶる!」と言ってみたが、ソリスト「?」
さらに「まいはずばんどいずほるんぱーと」またしても「?」
隣にいた女性、どうやら通訳だったらしく、私の英語を、英語に訳してくれた(爆!)
通じた(爆爆!)
CDの解説と、プログラムにサインしてもらっちゃったにっこり

後半はベトベンですよ!
この曲はホルンが3本。なんでもベトベンの頃使われていた『ナチュラルホルン』では管の長さを変えて違う調にしてたんだって。
その名残で1楽章で、管の付け替えをするために長い休符もあるんだって。
現代では、単なる休符だね(笑)
ダンナは3番だったんだけど、戦慄の旋律(え?)がたまにある。これは、まぁ~音程は合ってたけど、微妙なトコもあったなぁ~。
そしてホルンの聴かせどころ=難しいところ、と言えば、3楽章のトリオ。
うーん、本番は惜しかったなぁ。でも2番の人、すごいなぁ(この人は、魔弾で1番だった)
この曲も、弦、カッコよかった!あと、トランペットが凄かった!

アンコールはレオノーレ!冒頭、本番が一番音程よかったわ。

拍手~拍手
ダンナが出てくるのを待っていると、あら、まだCD販売やってるわ。
私が買ったのは売り切れてた。

ふと、コンチェルトの後のアンコール曲の題名が知りたくなって、レッツゴー!
今度は女性に直接、「あの~、さっきのアンコール何て曲ですか?」と聞いた(笑)
するとソリストが話しかけてきた!
・・・どうやら元はピアノ曲だけど、ホルン用にアレンジしたものらしい。
こういう題名だって。
チェコ語の曲名、かな




ノヴァークの思い出って曲だそうな。


 | 2008/06/20(Fri)09:14 |
音楽♪ | comments(2) | trackbacks(0) |
ともの冒険(爆)
今日のともの冒険内容とは・・・?(笑)
1.生活クラブの集まりに顔を出す、2.区役所などへピーちゃんで行く
主要なモノはこの2つ!

天気は明日から雨のようだし、今日はチャンスの曇り空!
朝13時に起きた私は(ん?)、まずは生協の配達を受け取った。
star yellowとものポイントが1上がった!

次はお米の登録などの集まりへ。
生活クラブでは、今年収穫されるお米を事前に予約する仕組みもある。
普通に注文もできるけど、農家の方にしてみれば、とっても力づけられるものらしい。
生産者と共に!ですね^^

会場は新たに移転したウチのエリアのアジト(爆)
中に入るのは初めて!
入るやいなや、前に一緒に委員をやってた方々から声をかけていただく。
やってた時は大変だったけど、やっぱ、みんな良い人だなぁグー!

お互いの近況など話して大いに盛り上がり、またイベントで会いましょう、とアジトを後にした。
star yellowとものポイントが1上がった!

次はちょっと大変ですよ。
本当は電車で行こうと思ってた区役所、自転車置き場がドコも満車だったから、自転車で行くことにした。
自転車の放置は、オイラ、大嫌いだからしない。

とこでみんなは知っている?横浜って山が多いんだよ。
従いまして、橋の他にも、ロングロング上り坂もあるのよ。
中央埼玉の草原にて(ぷ♪)住んでいた私は、最初ビックリしたわ。

さあ、ともよ、呪文を唱えるんだ!
『着いたらジュース!』(爆)

呪文の効果もあり、区役所に無事到着!
手続きもしてもらえたよ^^
star yellowとものポイントが2上がった!

しっかし・・・印鑑忘れて、後日郵送することに。
star yellowとものポイントが1下がったorz

その後、近所の『WEショップ』へ。
ここは、WE21ジャパンと言うNPOがやってるお店。
寄付された衣類、雑貨などを販売し、その利益をアジア女性の自立のために使ってるの。
今日はお買い物♪
手ごろなシャツと、行けてるアロマポットと、ハンカチを買った。
今月の売り上げは、ミャンマーのサイクロンの被害地へ寄付されるみたい。
star yellowともは750円使った!

その後アクエリアスを飲んで一休み。
star yellowともの体力が80%回復した!

行きは登りばかりだった分、帰りは下りが多い♪
おおそうだ!工場直営のおいしいケーキ屋さん、寄って行こうショートケーキ
まずはレーズンサンドは外せませんよ。
ダンナはこれキライだから、ひ・と・り・じ・め笑い。
あとはモンブランを両親に、ショートケーキを自分達に買った。
star yellowともは1400円使った(安いよね~^^)

店を出ると、ちょうど雨がポツリ、ポツリ、と来た!
ヤベーじゃん!(笑)

最後は、両親に頼まれてた食パン。いいか、コンビニで。
ところが・・・あれ?いつもの安いパンが無い。
張り紙がしてあった。
『発注ミスにより、パン類の入荷は明日になります』

きゃー!やっぱ、こういうことってあるのね!!

高い食パンを買った。雨が気になるし、もう帰りたい(爆)
star yellowともは220円使った(涙)

ともは冒険を終えた、のであった。

・・・え?こんなの普通だろうって?(爆)

 | 2008/06/19(Thu)17:37 |
ブログパーツたち☆ | comments(2) | trackbacks(0) |
めい(BlogPet)
めいぷるはアリスと行き来をアップー!
でも、余裕を携帯したかもー。
でも、きょうは、知識に料理するはずだったみたい。
でも、きょうめいぷるがぴょこたと徹夜しないです。
それでムターとまっかみたいな飲食するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「めいぷる」が書きました。
 | 2008/06/18(Wed)07:09 |
ブログパーツたち☆ | comments(1) | trackbacks(0) |
ブログ放置、その訳は・・・?
ついに手を出してしまいました。
オンラインRPGに(笑)

ブライトシャドウってゲームを、先週の中ごろ軽い気持ちで始めた。
そしたら、すごいのね。
私のゲームの知識はスーパーファミコンで止まってるから^^;

だって無料なのに、綺麗な絵なんだもん!
キャラは走って移動するんだもん!
(比較対照 ドラクエⅢ)

このゲーム、村の人たちが沢山頼みゴトをする。
世話の焼けるこの感じ・・・

ああ、庶務の時と似てる(爆)

ちなみに私は庶務みたいな仕事は・・・好きheart02

あとは単純に、目新しくて面白い。
敵キャラも可愛いのもいるし^^

空き時間はこれに費やし、今ではレベル27になった!
(言われても分からん、よね汗とか)

で、さっきも書いたように、私が操作するキャラは、いつも走って移動!
これを見たら、妙に、自分もセッセカ動くようになった(えー!)

ウチからちょっと離れたうなぎ屋さんへ、ピーちゃんをこいで行った時・・・
なんか、我ながらいいこぎっぷりだったナイス
(交差点とかは減速してますよ~^^;)

家でも、階段駆け上ってみたり・・・

どういう効果だ?
単純なだけでしょう^^;


え?今?
なんか毎週火曜の14~16時はメンテなんだって。

やだぁ~!
メンテだからブログ書いてる訳じゃないわよぉ~

焦っ汗5




 | 2008/06/17(Tue)14:59 |
良い感じ~☆ | comments(4) | trackbacks(0) |
前夜祭かと思った
本日は、ダンナの母の誕生日・・・女性に歳を聞いちゃダメよ(爆)
でもぶっちゃけ、正確に何歳か分かってない^^;

だから、12日は宅配のお寿司をとろうか?
と、話し合っていたのが、10日の夜。
いつも割引券を送ってくれるし、おいしいので、良く利用している。
お粥食べてる父には悪いが・・・今回は無しで(爆)

ところが!!!

11日、いつも通りの時間(笑)にノコノコ起き出したら、物音を聞きつけ即座に室内電話が!
母からだった。
「あのね、冷蔵庫にお寿司あるからたべて」

・・・。えええっ!(混乱)

確かに2つ、寿司おけが冷えていた。
せっかくなので、食べた(笑)
ちなみにもう1つはダンナが夕飯に食べた。
一人占めはしてません(爆)

なんで今日、寿司を自分で頼んだんだろう?前夜祭?
割引券、あったのに・・・(重要!)

真相は、夜には明らかになった。
どうやら私が起きる前に、父の弟(叔父さんですな)が来たから、叔父さん用にとったらしい。

そうでしたか・・・

で、今日なんですが・・・

お寿司って注文してるのかなぁ?
(徹夜の後寝てしまい、ダンナと話をしていない^^;)



 | 2008/06/12(Thu)19:05 |
ちょっとした事件だよ | comments(3) | trackbacks(0) |
豆腐の日 (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ 豆腐の日
「木綿、絹、卵豆腐、ゴマ豆腐…冷奴、湯豆腐、おろし醤油、冥加やシソのトッピング、みそ汁や肉豆腐などなどあなたは、どんな豆腐をどんな食べ方で食べるのが好きですか?」
一瞬、今日が10月2日かと思った、徹夜明けです(爆)
寝たほうがいいかしら^^;
 
豆腐の日なんてあるんですね。でも納豆の日(7月10日)もあるし、いっか。
 
豆腐・・・最近の我が家の『欠かせない食材』です。
元々みんなの好物なので、冷奴やら、お味噌汁やらで活躍してました。
 
最近は、消化が良くて、かつ、たんぱく質が豊富なので、術後間も無い父にとっては大助かり♪
 
初日は冷奴だったけど(笑)、細かく刻んだ野菜と一緒に煎り豆腐とか、お肉と一緒に煮てみたりとか。ほんと、助かる食材です。
そろそろ豆腐ハンバーグも行けるかな?
 
実は私の大好きな豆腐料理は、麻婆豆腐^^(辛目が好き♪)
ちゃんと具材炒めて作ります。我流ですけど(笑)
父はまだ辛いものはダメみたいなので、麻婆豆腐食べられるのはいつになるかな?
 
 
 | 2008/06/12(Thu)08:14 |
ブログパーツたち☆ | comments(4) | trackbacks(0) |
 │ ホーム │  次ページ  >
こんな人・・・かも?

とも

  • author:とも
  • ちんたら専業主婦しています。
    生活クラブ生協は辞めたい日もある複雑な心境にシフト。
    バイオリンは弾いてない。アマオケ復帰したい気持ちもあるんだけどねぇ。
    国会視聴はマイペースに継続中。知識不足も痛感中。
    密かに不妊治療始めました。遅まきながら、ようやくここに至る心境の変化がおきました。歳だけど間に合うかなぁ?ま、頑張ってみる。
    (2013.2.20更新♪)
  • RSS

  • 管理者用
最近こんなこと書いた
カレンダーっす
« | 2008-06 | »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
戦慄の旋律ならココ(爆)
ブログ内検索:NGワードはダンナ(笑)


ご訪問、ありがとうございます♪

現在の閲覧者数です 





おやじ素材

おやじパーツ投稿



