山も谷もあるから、人生は退屈しないんだ
 | --/--/--(--)--:-- |
スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) |
科学(BlogPet)
きょうめいぷるが脳科学者へ説明したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「めいぷる」が書きました。
 | 2008/07/30(Wed)07:34 |
ブログパーツたち☆ | comments(0) | trackbacks(0) |
今日はここらが大雨
連日、あちらこちらで突然の雷雨や突風に見舞われている・・・のか。
と昨日のニュースを見ながら思った。

突風は良く分からないけど・・・
川は上流で雨が降ると急激に増水することがある。
いる場所で雨が降ってなくても水が濁ってきたら避難が賢明。

一応渓流釣りに付いていくことも(たまーに)あるから、知識はあったんだけども、昨日の映像は驚いた!(神戸だったかな?)
40分であんなに変わるんだねぇ。
やはり河は恐い。

亡くなった方々のご冥福をお祈りします・・・

と、昼頃までは、けっこー人事だったんだけど、今日は来たよ!大雨!!

雷凄かった!!
数日前、埼玉県の変電所に落雷して、停電したんだって。
・・・この時期の停電。泣ける。

そう、ピンポイントなのよね。どこで降るやら運次第?

雨の粒がでかかった!一発頭に食らったんだけど、おでこにツーってたれてきたもん!
えっと、せっかくだから鉢植えに雨浴びをさせようとベランダに出してたんです(おばか)

ボツン!ボツン!としばし。直後・・・

アホみたいに降ってきたー!!!
良かったー!ホームセンター行かなくてー!!

降りだしてからしばし後、テレビをつけたら『スタジオパークでこんにちは』のゲストが脳科学者の茂木さんだったので見てた。
あら、おもしろーい♪って見てたら、
『気象情報 横浜・川崎に大雨洪水警報』
って出た。

・・・今頃?^^;
注意報が警報になったって解釈しておくことにする

ここいらは海に近いから、河もデカイ。
でも、洪水になる恐れはおるのよね。満潮の時は危険。
初めて知ったよ、河が逆流するって。潮が満ちてくると、溯ってくるの。驚いたよ~!
水位も潮の満ち引きで良く変わるんだ。下流に住んで、初めて知った。

番組も終わり、そのうちに雨もやんで、すんごい晴天に^^;

じゃ、バイオリンでも・・・

<(T◇T)>

雨降ってる間にピアノ弾けばよかったよぉぉぉ・・・
(一番多きい音で弾けない我が家^^;)

あ、今日は、ラップの上に薄いハンカチを載せてみた。
肌触りが良くなった(笑)

今週こそ、工房へ(何度言ってるんだか^^;)
 | 2008/07/29(Tue)18:00 |
そううつ&健康日記 | comments(12) | trackbacks(0) |
そして忘れるのよね
自分のPC、ネットが出来る状態にもどせた!

ダンナの机に、相当昔に印刷した登録内容の用紙があったから、それを信じて入力するのに、ダメで・・・

きっと接続のIDとPWが違うんだ!と決め付け、サポートにメール。
その後数回のやり取りの後、郵便で登録内容を送ってくれた。

それを見て、ビックリ!
だって、昔の用紙と内容全く同じ!!

あせったぁ~!!!!

結局、ダンナに習ったと言う、情けない結末。
(かちょーは雑用なので、しょっちゅうやってるらしい)

webのがっこ行ったけど、こういう事は苦手だわ~><
てか、ソフトの使い方とか、HTMLとかCSSは頑張れば分かるけど、これ以外は

PCって詳しい友達いると重宝するよね~
職場にも、1人は欲しいねっ(笑)

はぁ、実は今度実家に行くのだけど、バイアスっちゅーのをいじらないといけないの。
なぜかって?
前に行った時、私がバイアスいじったら、ネット出来なくなったから(自業自得や!)

BIOS・・・ずっとビオスって読んでた(爆)

調べて印刷していかないとなぁ。
なにしろ、あっちもネット出来んからねぇ^^;

パソコン・・・反逆されるとコワイ奴だわ
(え?べんきょーしろ?ですか^^;)


 | 2008/07/28(Mon)08:24 |
先端技術との格闘ぅ! | comments(3) | trackbacks(0) |
ウカツデシタ
自分のPCのネット接続の設定を、うっかり消しちゃったのが数日前。
ダンナのPCでブログ見ることは出来てたんだけど(ブログ名を検索した^^;)、自分のパスワードとか探すのが面倒で(え?)放置状態になってました・・・
めいぷるも、他人行儀だし(涙)
ああ、みんなにはこんな事を言ってるのね、このウサギ・・・って思ったわ。

いや、頑張ればダンナPCでも出来たんだけど・・・
オイラ、ノートPC、苦手!!
なんつーの?4/4から突然、分数にされた気分!!(分かる?^^;)

ま、今回のことで、ネットの設定方法がだいぶ分かったわ。
(自分でやったこと無かったのだ^^;)
でもまだ、メールはイマイチなのよねぇ。
これまでフリーメールばっか使ってたんだけど、OutlookExpress使ってみようかと思って。
なぜか、ダンナには送れたんだよね。近いから?(爆)

決してストレスCDを聴いて倒れてた訳じゃないのよ(笑)
(もちろん買ってないしっ!!)
あ、それで、たくさん頂いてるコメント、お返事は明日、落ち着いて書きます

だって自分のパソコン復活して嬉しくてー♪
きゃは
(↑歳を考えよう、自分・・・)

 | 2008/07/26(Sat)23:06 |
先端技術との格闘ぅ! | comments(3) | trackbacks(0) |
苦痛をあえて買ってみる?
日経の日曜版を珍しく読んでたら、クラシックと言うと癒し!と思いがちだが、こんなCDもある、と紹介があった。

ストレスストレス
(2008/02/27)
オムニバス(クラシック)

商品詳細を見る

探したら、こんなジャケット(笑)

えーと、要するに、聴いてて『うぎゃー!やめてくれー!』的な曲ばかり1時間も入ってて、聴くのを辞めた時に『ほっ♪』とするのが狙いのようだ。
最初の曲は、バイオリンのイヤ~な高音続きの曲なんだって。

・・・そーゆーの、得意や(爆)

この話をダンナにしたら予想通りの返事だったので、蹴り入れといた
人に言われると、面白くないものである(ぷん!)

ちなみに、続編もあるみたい。

ストレス・バスターズストレス・バスターズ
(2008/02/27)
オムニバス(クラシック)ヴェルメイユ(シルヴィー)

商品詳細を見る


だれか買って(笑)
電クラは買ったが、これはちょっと・・・^^;

ちなみにavex-Classicsから出ている。らしいかも(汗)

 | 2008/07/22(Tue)15:35 |
音楽♪ | comments(13) | trackbacks(0) |
緊張した~!
昨日は、ダンナのオケの人が入っている別のオケ(ややこしい)の演奏会に行ってきた。
ちなみに、ノリで書いてたら、また長文になってしまいました^^;

いつも駆け込みセーフ!とか、昼抜き、とか悲惨な目にあうことが多いが、昨日は違った!!
開場まで1時間もあったのだー!(いつもそうしろって?^^;)

ゆっくりとホールのヨコにある穴場的レストランで食事後、のんびり開場へ~

前回来た時は、ロビーコンサートでトロンボーンのアンサンブルがあったのよねー。
今日は、金管のアンサンブルなんだよねー。

え?どうして知ってるかって?
実はレストランはガラスの扉一枚隔ててすぐホールなのよ。通行は出来ないけど。
そのすぐの場所で、練習してたから♪

2階の席を確保し、アンサンブル聴いた。
「あれ?○○さん・・・ソロあるのに吹いてる^^;」
そのオケの人も吹いてた。ホルンの人ですよ~

曲目は!
☆グリーグ:ペールギュント 第一組曲
  (朝、オーゼの死、アニトラの踊り、山の魔王の宮殿にて)
☆R・シュトラウス:13管楽器のためのセレナーデ
☆チャイコフスキー:交響曲第5番

13管以外は、やったこともあるし、良く知ってる曲。
ええ、弦楽器ですからねぇ(笑)
でもね、この13管って、コントラファゴット(まぁ、ファゴットのボスですね^^;)を、コントラバスで代用するのが多いのね。
前に聴いたのもそうだった・・・気がする(汗)

ペールギュント、特に朝!これ、学生の時に難しくて困った記憶が^^;
聴いた感じ、簡単そうじゃない?
別の学生オケ(だったかな?)でも、なんか決まってなかったし・・・
聴いただけでは曲の難易度って分からんものだよね~

あ、昨日は良かった♪フルートが爽やかで^^
1stと2ndで和音(多分3度位^^;)のトコも綺麗だったな。

オーゼの死(プログラムはオーセだった(色々読み方あるのね)。
この曲は、ミュートを付ける。昨日感じたのは、ミュートを付けると、華やかさ(特にバイオリン)が無くなるねぇ。音を小さくするだけじゃぁ無いって良く分かった。
(今頃分かったの?って感じ??^^;)
この曲は、同じようなメロディーを積み重ねていくってイメージ。ヘタをすると、つまらなくなる。
でも昨日は良かった。とーーーーっても悲しい気分になれました。

只1つ、次のアニトラの踊りは・・・チェロは色っぺー!かったんですが、ばよりんは^^;
テンポ速かったし、仕方ないかっ!!

最後の山の魔王。これ、だんだんと速くなる曲。
自分がやった時は『なんでばよりんは速くなってから弾かなきゃいかんのだ!』と思ってた(笑)
最初はピチカート。そしてホルンのゲシュトップがいい味^^
バイオリンはその最後の方の速くなった辺りは、刻み。
1stなんて音高いしねぇ。微妙に音変わるしねぇ。

侮れない曲である(笑)

さて、舞台は次の曲の為に、セッティングを数人がかりで変えている。
指揮台もとっちゃった(13人だもんね^^)

編成は、フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット(各2名)、ホルン(4名)、そして今回はコントラバス1名、指揮者1名(爆)

R・シュトラウスってオーボエも好きだったんじゃないかなぁ・・・とこの曲を聴いて思った。
協奏曲もあるしね♪
で、オーボエの1番の人、上手かった~!日頃から1人1パートだから?オーボエと言う管のコンマスのようなパートをやってるから?度胸がスゴイ!!余裕に見えた。

この曲もCD欲しいなぁ・・・
(バイオリンのCD、いつ買うんでしょう、この人^^;)

そして休憩の後、ちゃいご!
この曲が大好きだってことは、前も書いたような気が^^;
特に2楽章は、社会人になってすぐに、演奏会で弾いた曲。CDウィークマンで聴きながら、駅からトボトボと歩いて行ったもんです。途中からのコンバスとかがズンズン!と刻む上に木管の旋律、そして弦の合いの手(?)があるところは、元気をもらったもんです。
まぁ、語りだしたら終わらないので、感想に戻る(爆)

この曲の2楽章は、ホルンの長いソロがあるんです。
そう。それを、知り合いの方が吹くのです。

ダンナのオケでも上吹きだし、魔弾の射手も見事だったし、大丈夫よっ!!

でも、1楽章の中盤から、緊張してきた(爆)
いやね、最近、ホルンがいかに難しいか分かってきちゃったのかもしれない。
練習の録音では、いつも上手く行ってた人が、本番だけ失敗してしまう・・・
弦でもあるよ、そんなこと。でも、ホルンは、目立つ・・・
やっぱ、ギネスもんですなぁ~

2楽章が始まった。最初は弦の伸ばしが静かに・・・
そして・・・・・・・・・・・

帰り道、ダンナに聞いた。
「○○さん、今日は無念で(お酒は飲めないけど)荒れちゃうのかなぁ?」
「いや、そうは思って無いと思うよ。アマチュアでね、『本番で』あれだけ吹ければ凄いんだよ」

すごく綺麗な音だった。この人は、音大とか行った訳じゃないのよ。
ちなみにソロじゃないトコは、いつも通りに^^;

あーん!!ホルンの神様(?)のいぢわるっ!!

そうそう!なんと今回、心の師匠がトラでのってて、トラなのに3番吹いてて(爆)、大きいホールだったから、存分に吹いてた^^
チャイコで、ああいう音だとかっちょいいねっ!
ああいう音ってのは・・・うーん、説明が難しいのですが、キツメの音?いや違うな。
柔らかくない音であることは間違いないです・・・大きい音の時ね。

あー、なんか書いてて疲れました。
読んでくれた人も疲れた?(爆)

じゃ、3、4楽章は、省略。すごく良かった。ただ、最後の4つの音を遅く重くしたのは、ダサく感じた。
好みの問題だと思うけど。

アンコールはカヴァレリアルスティカーナの間奏曲。
なんか最近もトロンボーンで聴いたような(笑)
この曲は美しいよね。オペラはドロドロだけど♪(爆)

そして帰宅後・・・

「おいっ!アマオケでコンチェルトシュトッックやるぞ!」
ふーん(シューマンのホルンのやつですよ)
「ソリスト、呼ぶんだぁ~4人も」
すると、驚愕の返事が!!!

「団員がソロ吹くって!!!」

「えええええーーーーまじでぇーーーーー!!!」
名前書いてある(汗)


次はここへ行くことになりそうだ(笑)




 | 2008/07/21(Mon)12:17 |
音楽♪ | comments(2) | trackbacks(0) |
分かった!
どうして、ゲームでこんな時間まで遊べてしまうのか・・・
(更新時間を見てもらえれば、状況が分かるかと^^;)

相変わらず世界を救うべく、日々ゲームに打ち込んでおります♪(オイ)
なーんと、連続12時間やった日もあったのです(ある意味、自己ベスト^^;)
あほ~だよね。

でも最近は、連続して1時間が限度だったの。
しかし今日はどうだい。3時間やっちゃったよ^^;

理由が分かったかも!

実は、無料で遊んでるのに、キャラを一人増やせる状態になってたの。
(ダンナは、後から莫大な請求^^;が来るのではないかと恐れていた)
じゃ、今度は男の子で、刀で戦うかっこいい子に育てちゃお♪と、ちょっとヴァンパイヤ風なキャラ作成(え?笑)
男の子、少ないのよ。やっぱ女の子の方が多いわね。
あ、最初のキャラは、女の子で今は魔法を使ってるわ。
(聞いてない?笑)

でね、何のゲームもそうだと思うんだけど、レベルが低いうちって、どんどんレベル上がるじゃない?
コレが、楽しいよね~♪

しかも、住民達がなんだかんだと仕事頼むのよ。
ま、RPGだからしょうがないか。
最初はその頻度が高いし、難易度も低め。
ついつい、欲張りな私は、『クリアー!じゃ、次行ってみよー!』と続けちゃうの!!
12時間やった日は、そうだったのよね・・・

今回は2回目。職業?が違うから、少しは違うらしいけど、同じコトを頼まれる。
そして最初のキャラと比べて、すぐにレベルが上がるから、楽しい♪(頭の中も猛暑?)
・・・意外と忘れてるから、充分楽しめるわ~(微妙な^^;)

はい、では寝ます。
明日・・・いや、今日は演奏会行くのだ!
起きられるかな^^;


 | 2008/07/20(Sun)04:05 |
そううつ&健康日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドコモのロゴが変わったね
昨日請求書を見て、ロゴが変わったんだっけねぇ、と思った。
ちょこっとだけど、文字の勉強もしたもんで、気になる。

ドコモのサイトで、じっくり観察!

ここに大きいのが載っている。
http://
www.nttdocomo.co.jp/
info/news_release/page/080418_00.html
入りきらないので、改行しちゃった^^;

参考
怒られるまで、サムネイルのせちゃう。クリックするとでかくなります。

まずは小文字になったね。小文字は大文字よりも、可愛いイメージがする。親しみやすさもあるかも。
そして色。購買意欲をそそる赤系、日本人が大好きなエンジに近い色。
真っ赤よりも、高級感を感じるなぁ。
でもね、エンジ色って外国の人は嫌うんだって。血の色だって。
(某銀行の色を例に挙げてたわね^^;)
このロゴは、少しだけエンジ色。上手い!

形を見てみる。
印象的なのは、dとcだな。
dの右下のトコ、微妙にとんがってる。甘いだけじゃなくてピシッとした感じも出てるわ。
そしてc。もし私だったら、oを切ったようなcにしちゃいそう。
でも、これはmを横にしたような形。
cとoが判別できるように、あえてこうしたのかも。
ロゴって、遠くから見ることって多いからねぇ。
でもなーんか、cだけ大きく見えるなぁ。ちょっと違和感もあり。

他の2社はどーなってたかな?
auは確かオレンジ色のゴシック体で、これも小文字だったよね?
面白いのがSOFTBANK。
こちらは全て大文字(オールキャップってやつらしい)、しかも、明朝体(って言うのか?笑)
色も黒よね。この書体はゴシック体より読みにくいから、明瞭な色にするしかなかったのかも。
全部大文字だと、強い主張を感じる。でも、書体で押し売り感を避けてるのかも。

実は、こういう授業を受けたことがあったのでした。面白かった♪
ゴシック体という名前は、実は間違った翻訳で生まれた日本だけの呼び名、とか^^;

前にいたオケで、ロゴ作ったことあるんだ。
・・・今思うと、イマイチだったな(滝汗)


 | 2008/07/18(Fri)09:10 |
ちょっとした事件だよ | comments(0) | trackbacks(0) |
ひみつ道具?
長々と書いたアゴあて、こんな風になりました。出っ張ってたトコも、小さく出来た♪

現状

しかし困ったことに、汗とか吸い込んじゃう状態。
昨日までは、ハンカチ(厚手)を挟んでたんだけど、せっかく削ったのにフィット感がイマイチ分からない。

いい手はないものか・・・??

「ともえもーーーーん!!ジャイアンにオマエのバイオリンはヘンだから弾けないって言われたー!!!」

「え?トモタくん、練習しないからいいじゃない?」

「◎×▲□※▽○~~~!!!!!!!」

「分かった、分かった。えっと」

ただのラップ

「じゃーん!ラップだYO!」

「えー!部分痩せしろって言うの?(爆)」

「違うよ、ハンカチの替わりに、これを使えばいいんだYO!」

「ねぇ、ともえもん。どうしてYO!が付くの?」

ぼこぼこぼこ

「そんなこと聞くなYO!それよりトモタくん、セットしたから弾いてみなYO!」

ラッパーバイオリン

ええ、これで今日練習しましたが、何か??(苦笑)


 | 2008/07/17(Thu)16:21 |
バイオリン自習中 | comments(4) | trackbacks(0) |
アゴあてプチカスタム其の三
さらに微妙な内容でっす!(汗)

今使っているアゴあて、一体いつから使ってるんだっけ?
昔はこの形はキライ(見た目がカッコ悪い)で、使わなくなっちゃったのよね。
で、近年復活!したのであった。

だから、色んな楽器に付け替えてるのよ。
そしていつしか、クッションのコルク部分がこんなことにっ!!

コルク取れちゃってる

ほら!左側取れちゃってるでしょ(涙)
あ、丸が付いてるティッシュ、いつも買ってるやつ♪

そんで、楽器にはコルクが着いてるんだぞっと!
裏板の惨状

今回はそーっとしておくことにした(汗)
そのうち工房行くし^^;(他力本願じゃ!)

コルクと言えば・・・やっぱこれだね~♪

美味しかったワインのコルク

美味しかったので、きっと良いに違いない!
まずは薄く切らないと・・・確保したいサイズ、コルク抜きを刺した跡などを考慮し、縦に切ってみた。

断面

あれ?なんかヘンじゃない?
見慣れたコルクと違う、ような???
一番上の写真で貼ってあるようなコルクしか見たことなかった私は「?」

ダイヤルダイヤルダイヤルダイヤル♪
こどーも電話っ相談室っ!

にかける訳にも行かないので(爆)、とりあえず全面張替えはやめにして、無くなったトコだけ着けた。

とりあえずにも程がある

すげー!テキトー!!(笑)
しかもね、両面テープで貼った!!どーだ!!
(威張るな^^;)

コルクについて、さっき調べた。
コルクの木があることは、むかーしテレビで見て覚えてたんだけど、皮をはがして使うんだね!

こちらのサイトです。どこぞの会社だわ。
http://www.niwa-cork.co.jp/corkstory.htm

でも、コルクボードとワインのコルク栓の製法の違いが載っているサイトは見つからなかった。

コルクボードとワインの栓を見比べると、コルクボードは、かけらをくっ付けた感じがするな。
集成材なのかな???

てことは・・・ワインのコルクの方が、高級キラキラなのかもっ!
もしかしたら、楽器への付着も・・・少ないっ??

謎が謎を呼ぶ中、久しぶりの工作、終了。
削ったせいか、音の出が悪いデス(腕のせい?^^;)

「今度の日曜こそ、工房行くぞ!」と息巻いてたら、
「演奏会、行くよ~」と言われた^^;

ま、「ソコなら聴きたーい!」ってオケなので、延期っ><


 | 2008/07/17(Thu)09:49 |
プチ工房♪ | comments(2) | trackbacks(0) |
 │ ホーム │  次ページ  >
こんな人・・・かも?

とも

  • author:とも
  • ちんたら専業主婦しています。
    生活クラブ生協は辞めたい日もある複雑な心境にシフト。
    バイオリンは弾いてない。アマオケ復帰したい気持ちもあるんだけどねぇ。
    国会視聴はマイペースに継続中。知識不足も痛感中。
    密かに不妊治療始めました。遅まきながら、ようやくここに至る心境の変化がおきました。歳だけど間に合うかなぁ?ま、頑張ってみる。
    (2013.2.20更新♪)
  • RSS

  • 管理者用
最近こんなこと書いた
カレンダーっす
« | 2008-07 | »
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
戦慄の旋律ならココ(爆)
ブログ内検索:NGワードはダンナ(笑)


ご訪問、ありがとうございます♪

現在の閲覧者数です 





おやじ素材

おやじパーツ投稿



