fc2ブログ
山も谷もあるから、人生は退屈しないんだ
クラヲタへの100の質問-その2
続き・・・

CD編
Q29. さて、CD(LP)何枚持ってますか?
夫婦で300枚くらい。

Q30. そのなかからお気に入りベスト3を挙げてください。
難しい・・・
ブラトコヴィッチさんのは、入る(またホルン!)

今実家に持ってきたシューマン全集、1番をやった時『全部入っててお得♪』程度で買ったんだけど、実は私が好きなインバルさん指揮で、金管が綺麗。
じゃ、入れとこう。

困った、私バイオリンなのに・・・
1枚くらい、ばよのCD・・・でも気に入ったのないのよね。

最後は驚愕のCDを!
○イソーで買った、ラフマニノフのCD。

以上3枚でした。順番はつけられないデス。

Q31. 一番沢山の同曲異演盤を持っている曲と、その枚数を教えてください。
何かなぁ・・・
多くても4枚くらいですが^^;オケでやった曲は複数あります。
多分、第九が最多かなぁ?
最近、ベルリンの壁崩壊記念の時のDVD買ったから。
ふらいはいと!版です^^(ふろいで!じゃないんです)

Q32. 月に何枚くらいCD買いますか?どんなジャンルが多いですか?
平均すると、2枚くらいでしょうか。
ホルンアンサンブルが多いですね(怒!)

Q33. 買って本当に後悔した糞CDは何ですか?
後悔はしたことありませんが、気に入らないのは売ってます。

Q34. あなたが持っている名珍盤を教えてください。
杉ちゃん&鉄平の『電クラ』、これしかないでしょう(笑)

Q35. 最近買って当りだったCDは何ですか?
仲道郁代さんのデビューCD。デビュー20周年で同じ曲を弾くというので聴き込んでいったら、違いが分かって興味深かったです。シューマンのピアノソナタ第3番でした。

Q36. 懐に優しいメジャー廉価盤・ナクソスのお薦めを挙げてください
失敗ならしたことありますが^^;
お勧め・・・とりあえず聴いてみたい時には重宝します。しかし、お勧めできるほど買ったことないので。

Q37. 日本のレーベルから出して欲しい曲を教えてください。
日本からでると、解説も日本語ってことですよね?
じゃ、全部(笑)

Q38, CD復刻・再発して欲しい名演奏を挙げてください。

これはあります!
N響アワーの最後に流れるウィンナーホルンのアンサンブルのCD、今は廃盤なんです。
ぜひ、もう一度売って欲しいです。
(またホルンだよ^^;)

Q39. 実在しないけど、こんな演奏者によるこんな曲目のCDあったらなあ、というのを挙げてください。
日本のオケのコンマスによる、競演CDとか?(笑)
自作のバイオリンで弾いてる人とかも面白そう。
えっと、仮面ライダーのお父ちゃんみたいな人だね(爆)

Q40. 人生で初めて買ったクラシックCD、LPは何でした?それって、まだ持ってます?
カセットテープなんですが・・・^^;;
ホルストの惑星です。前回帰省した時に発見!無事でした。
結構いい演奏です。指揮者とか、今ド忘れ。

Q41. どこでCDを購入する事が多いですか?行きつけのショップはありますか?
ネットで買ってます。
店に行くとしたら、HMVが多いです。でも電車乗らないと行けないから、年に数回です。
あ!B○○K○FFでもたまに買います^^;

Q42. クラシック売場で、変な人見かけたりしたことありませんか?
私?(爆)

Q43. ヤフーオークションでCD(楽器も可)購入したことあります?
弦は買ったけど、おおはずれでした。
勝手の分からないチェロ弦だったので、いい勉強になったということにしときます。
恐らく、今後はネットで買うことは無いです。

Q44. CD聴きながら何してますか?
料理のときもあれば、呆けてるときもあり。
食事のときも多いです。

Q45. 図書館などでクラシックCDを借りることはありますか?
学生時代は借りてましたが、今すんでる所、図書館遠いんです。
東京文化会館の資料室なんかで聴いたこともあります。
涼めて良いですよね(笑)

Q46. 通販でクラシックCD全集買ったことありますか?
ないでーす^m^

コンサート編
Q47. 月に何回くらいコンサート(オペラ)に行きますか?場所、ジャンルは?
アマチュアのオーケストラは、しょっちゅう行ってます。
プロは2月に1度位?ずいぶん頻度が増えてきた気がします。
お金、大丈夫か?(汗)

場所は1時間位で行けるトコが多いです。時には首都高使うときもあり(余裕もって出かけろ?^^;)

Q48. お薦めのホールと座席を教えてください。
借りるには(爆)、アプリコ(大田区のホール)がお勧め!
抽選なので当てるのは至難の業だけど、凄くいいホール&安い!(ここ、すごく重要ね!)
座席・・・音的にいい席は知りませんが、オケの時は見渡せるので2階席が好きです。
ソロの時は、1階。楽器によって左右を決めます。左がおおいでしょうか。

Q49. オーケストラの定期会員になってますか?または定期的に聴きに行くオケはありますか?どこのオケか、どれくらいの期間聴いているのか教えてください。

なりたいオケはあるのですが、私にはむじゅかしい曲をやるから躊躇してます。

Q50. 忘れられないコンサート(オペラ)ってありますか?あれば一つ二つ挙げてください。
ゲルバーさんがベートーヴェンの皇帝を弾いたコンサートはすっごく記憶に残ってます。
聴いた頃はすでにオケはやってたけど、今以上に無知だったし、コンサートも行ってなかったんです。
2階席だったと思うんだけど、音の迫力に圧倒されました。

Q51. 一回のコンサート(オペラ)に最高いくらまで出したことありますか?
確か・・・8000円?

Q52. コンサート会場に何か物申すことあります?(一般的にでも、個別のホールに対してでも可)
女子トイレは多くしてね(笑)
サンドイッチ、美味しいの出してね(爆)

Q53. では新国について、どう思いますか?
新興国じゃないですよね^^;
すいません、分かりません新国。

Q54. 会場でマナーの悪い人に遭遇したことありますか?こいつは生かしておけん!というのがいたら教えてください。
殺そうとは思わなかったけど、奮発したS席でのコンサートの途中で、斜め前のおじさんの携帯がにぎやかに鳴り出したのは悲しかったですね・・・
演奏会終了後、おじさんに「S席でこのざまですか?」とは言っちゃった♪

Q56. 某オーケストラの事務局で働いているあなたは、来シーズン以下のようなビッグネーム指揮者を呼ぶことに成功しました。マエストロ達は次のような曲が振りたいと言っていますが、どれも意外な選曲で主催者としては困ってしまいました。
  どれか1つしか認められないとすれば、どれを選びますか?それは何故?
  1、 リッカルド・ムーティが、シベリウス/交響曲第4番
  2、 ゲンナジ・ロジェストヴェンスキーが、ワーグナー/ワルキューレ第一幕(演奏会形式)
  3、 クリスティアン・ティーレマンが、ラヴェル/ダフニスとクロエ
  4、 ニコラウス・アーノンクールが、ラフマニノフ/交響曲第2番
  5、 マイケル・ティルソン・トーマスが、バッハ/マタイ受難曲

今話題だから、4で!
(他知らない・・・涙)

Q57. 外国でコンサート(オペラ)聴きにいったことはありますか?あれば少し聞かせてください。
・・・日本を出たことありません(涙)

Q58. コンサート帰りに寄れるような会場周辺のお薦め飲食店を教えてください。
・・・車だとお酒飲めないし、ぴゅーんと帰宅しちゃいます(涙)
電車の時は、最寄駅前のラーメン屋さんが多いかな?(美味しいのだ♪)

スポンサーサイト



 | 2008/08/24(Sun)00:56 |
音楽♪ | comments(0) | trackbacks(0) |
 │ ホーム │ 
こんな人・・・かも?

とも

  • author:とも
  • ちんたら専業主婦しています。
    生活クラブ生協は辞めたい日もある複雑な心境にシフト。
    バイオリンは弾いてない。アマオケ復帰したい気持ちもあるんだけどねぇ。
    国会視聴はマイペースに継続中。知識不足も痛感中。
    密かに不妊治療始めました。遅まきながら、ようやくここに至る心境の変化がおきました。歳だけど間に合うかなぁ?ま、頑張ってみる。
    (2013.2.20更新♪)
  • RSS

  • 管理者用
最近こんなこと書いた
カレンダーっす
« | 2008-08 | »
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
戦慄の旋律ならココ(爆)
ブログ内検索:NGワードはダンナ(笑)


ご訪問、ありがとうございます♪

現在の閲覧者数です 





おやじ素材

おやじパーツ投稿