山も谷もあるから、人生は退屈しないんだ
 | --/--/--(--)--:-- |
スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) |
そんなものもあったね!
昨日、ワイドショーみたいな番組で、新聞紹介のコーナーを見ていた。
そしたら、太陽の黒点のことが出た。
何の新聞だったかは忘れちゃった。

黒点?なんだっけ?
あー、なんかそんなのあったなー。

太陽の活動が活発になると現れるんだって。
それが今、無いらしい。

この先は、記憶を頼りに書くので怪しいですが・・・

太陽は11年の周期で、活動している。
今は・・・なんて言ったかな?停滞期?
でも新聞に載ったのには理由があって、ここから活動が活発になるはずなのに、なかなかその兆しが見られないらしい。

でね、さらに続くと、地球の気温が下がるかも知れないらしい。


太陽のこと、ずっと観測してる人もいるんだねー。
色んな人がいるよねー。

気温が下がるなんて教えちゃったら、温室効果ガスの排出削減をさぼっちゃいそうだよね。
そんなこと、ないのかな?

 | 2008/09/30(Tue)16:58 |
そううつ&健康日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
帰省、中止・・・
あはは。
結局、実家へは行けませんでした。

ちょうど土曜が心療内科の日だったので、相談。

どうやら私は、『こうすべき!』と自分を追い込むタイプらしい。
まー、自覚はあったけど・・・

これまでは、それでも出来たんだよね。
還暦騒動の時、私、かなり頑張ったモン!

でも、会社辞めてから、どんどん出来なくなったねー。
そもそも、この会社勤めも、『稼ぐべし!』と頑張ってたんだよね。
今思うと。

働いてる人は、ほとんどそうだと思うけど^^;

本来の性格が、出てきたのかなー?

今回は、長年働いてくれた父へ、感謝すべく帰省しなければ!って意気込んでたんだよね。

意欲があったまでは良かったけど。
帰省に伴う、負の部分(準備だね)を考えすぎて、自滅しましたorz

病院の先生には、「電話でも、手紙でも、充分ですよ」って言われた。
先生自身もお嬢さんがいるので、ちょっと、思いを巡らせてた感じだった。

手紙は元来苦手なので、電話をかけることにしました。
そして、本当に仕事を辞める予定の2年後・・・きっと元気になってみせます!

なので、家におります(笑)
山にも登りません(爆!)

バイオリンでも弾こうか・・・


 | 2008/09/29(Mon)16:53 |
そううつ&健康日記 | comments(6) | trackbacks(0) |
帰省しますわ
サイン会のこと、書くにはパワーが要るので書けずにいる今現在デス。
実は日曜から、実家に帰ります^^
父の定年の日対策(笑)デス。

コッチへ帰るのは、10月中旬。
結構長~い。

こんな季節の変わり目だから、荷造りで悩んでます。
ま、実家なので、親に服借りればいいんだけどね。最悪。

物理的準備の他に、ネット的準備もあるでよー!

生協の注文を1回しなくちゃいけない。
ブログやゲームなど、アチラでもきっとやる。
IDとPW、持って行かなくちゃ~!!!

めんどくさいな。
とっとと5日あたりに帰ってきちゃおうかな?

だって・・・

山登り行くとか言うんだもん!
まじで死ぬかも~


母「リュックあるよ!」
おいら「え?でも、靴ないでしょ?」
母「ううん、2足あるよ♪」
おいら「いや、きっとサイズ合わないから!」
母「合うから、ちょうどいいから!」(その自信はどこから?)

一応、『小1でも登れる山』をリクエストしておきました。
そうでないと、大変なことに・・・
いや、それでも、きっと大変なことにorz

準備の手もにぶるってモンです^^;

 | 2008/09/26(Fri)15:09 |
そううつ&健康日記 | comments(4) | trackbacks(0) |
CDとは違ったー!その2
休憩時間、いつものようにヤ○ハがCDを販売していた。
ほとんどうちにあるよ(爆)

『本日サイン会あります』とかいた紙を手に、お兄さんが売っている。
サイン会・・・いいじゃんピンクハート(ミーハー^^;)

さいふの中を見ると、ちょうど3000円あった(スクナイ!!)

「いらないよー、いいよー」とグズるダンナを尻目にCD購入~ラヴ
あとでダンナにバボさんのオーラをかがせるんだ!(爆!かげるのか?)

休憩終わり^^

後半は、ホルン2本とチェロのみで始まり。
この曲から、ホルン、華麗なビブラートがかかったキラキラ(オレンジ)
ライヒャの曲は初めて聴いたけど、1曲目と3曲目がゲーム音楽ぽかった(ヲイ)
多分、チェロが刻んでたから?(ダカラ!)
でも、聴きやすい曲だった^^
チェロでもああいうピリッとした音(表現が難しい)、出るといいよねー^^
ツーハンチェロだと出ません(笑)

この辺りで記憶が怪しいんだけど、最初の曲か、次の曲?バボさんがアレンジしたそうな。
(多分)英語で言ってた。
イマイチ聞き取りきれなかったけど、想像では『この曲は私がアレンジしました。結構いいとおもうよ』って感じ?

シニガーリアのホルンと弦楽四重奏のためのロマンツァ、この日変更になった曲。
この曲のみ、ホルンは1人。
・・・予習しておきたかったな、この曲TT
あまり記憶が(汗)
寝てはいないです(怪しい?)

この曲まで、ビブラートキレイでした^^

最後は6人に戻ってベートーヴェン。
あれ?この曲も知ってた!(びっくり)
この曲ではビブラート無し。かえるんだね!

後半は、あっという間だったー><

カーテンコールの後、1stヴァイオリンスピーチ!
「コレカラ、バボラークとトモダチ、フタツ、エンソウシマース!」
おお!!!

両方知らない曲だったけど、特に2曲目がタンゴ?っぽくてかっこよかったわー!

さぁ、サイン会だぜ!(笑)
ここで波乱が?(え?)
そして、なぜか知ってた曲たちの謎!(そう?)

つづく^^;

 | 2008/09/25(Thu)16:19 |
音楽♪ | comments(0) | trackbacks(0) |
CDとは違ったー!その1
※24日の広島公演、26日の水戸公演に行く方は、読まない方がいいと思います^^;

行ってきました!
21日(日)、ラデク・バボラークと仲間たち

ついに聴いちゃった!生ばぼ!
解説:ベルリンフィル首席ホルン奏者ラデク・バボラークさん(34歳)は、とてもスゴイ人なのだ。
だってCDで聴く限り、音を外したことが無い!(ホルンではありえないこと!)

そういう奏者を生で聴く・・・ちょっとドキドキするね^^

今回は、最近出したCDの曲目を含めた演奏を、6重奏メインで聴かせてくれました。
でもこのCDは、アンサンブルだったからか、ダンナはまだ買ってなかった。

♪ラデク・バボラークと仲間たち 曲目

テレマン:2つのホルンのための協奏曲
ツェムリンスキー:狩の音楽
モーツァルト:音楽の冗談 K.522

休憩コーヒー&ハート

ライヒャ:三重奏曲
シニガーリア:ホルンと弦楽四重奏のためのロマンツァ op.3
ベートーヴェン:六重奏曲 変ホ長調 op.81b

じゃ、あとは・・・
♪演奏者 この後は敬称略!

ラデク・バボラーク(1stホルン)

仲間たち、ね^^
ロレンツ・ナストゥリカ=ヘルシュコヴィッチ(1stヴァイオリン):元ミュンヘンフィルのコンマス
アイーダ・シャブオヴァ(2ndヴァイオリン):チェコフィル奏者
ヴィルフリート・シュトーレ(ヴィオラ):ベルリンフィル ソロ奏者
ハナ・バボラーク=シャブオヴァ(チェロ):バレンボイムが作ったオケのメンバー
ヤン・ヴォボジル(2ndホルン)

な、名前・・・長いなー(汗)

女性は2人。2ndヴァイオリンとチェロ。
苗字(?)同じっぽいから、姉妹かな?美人でしたあは

気になるのはチェロのハナさん!
・・・バボさんと結婚したのは、この人かしら???

はい、肝心の演奏会に話を戻す!(笑)

ぶっちゃけ、きっと知ってる曲なんて無いだろう、と思ってたのと、チケットを買ったのがかなり前だったので、突然この日がやってきて焦ったために、内容は全く知らずに会場へ来た私。
(ダンナはちゃっかりチェックしてた!ずるーい!)

案の定、テレマンなんて知らな~い!と思ってた。
ツェ?ツエ?誰?
音楽の冗談は、CD持ってたので、ホルンが美味しい曲だとは知っていた(爆)

場所は紀尾井ホール。ちょうど真ん中辺の席でした^^v
ここは仲道さんとドイツ・カンマーフィルの演奏会以来2回目。

いよいよ始まりました^^
何の曲でもいいんです。バボさんの生ホルン聴ければ♪
って思ってたら、ナゼかこの曲知ってる(なんでー?)

本当に小さい音が出る人なんだねー!
スゴイ!私のような演奏はしない人でも、凄さが分かったような気がする。
2ndの人(私とタメだった^^)も、なかなか!
1stヴァイオリン私には問題なかったけど、ちょっと大きすぎだったみたい(ダンナ談)

きれいな音だったなー。

2曲目は知らん曲だった。でも、狩って感じしなかったなー?

はい、来ました!イロモノ(笑)
この曲、1楽章はどこがヘンなのか、イマイチ分かってなかったけど、この日はよく分かった。
ええ、あれだけクドくやってくれれば^^;

はい、お待たせ!2楽章。
最初からチェロ、おかしいぞー!すっごくためるの、2拍目!
この楽章は、ホルンがオカシナハモリを奏でます。
ホルン出番よ!あれ?

2人でだんだんと譜面台に顔を近付けていく~!!!(爆)

客席から笑いが!もちろん、私も笑った^▽^
やだー!演技もありなのねー!

このフレーズは繰り返し出てきます。

吹くたびに、ヘンな音(譜面どおりなのだけど^^;)
顔を見合わせてみたり、右手をベルから出して、楽譜を交換してみたり(爆)
音がだんだんと自信無さげーに小さくなっていきますよ^^;
バボさん!演技派!(笑)

この楽章が終わると、盛大な拍手~!!!
ホルンの両名、立ち上がる。さらに拍手!!!
でも、2人はボー然と立ち尽くしたまま^^;
拍手が止むと、バボさん一言、

「ゴメンナサーイ」

さらに拍手!(笑)

次は3楽章。あら?バボさん、ホルンを床に置いちゃったよ?
見えなかったけど、軽く蹴っ飛ばしたみたい。音がした^^;
前の観客、爆笑!
そして、ひざに両手を当てて、うつむいて座ってます。反省中?

次は弦だけです。
聴き所はやっぱり、カデンツァ?
その前に少し間が空き、2ndホルンが「さ、どうぞ」と言う感じで1stヴァイオリンに手で合図。
1stヴァイオリン、「あ、いい?」って感じで弾き始める(笑)
そして華麗に・・・決まらないのよね(爆!)

4楽章は反省を終えたバボさんも一緒に^^
最後のみんなで違う調でなだれ込むトコ、異様に迫力あったわ。

長くなったので、ここで休憩^^


 | 2008/09/24(Wed)12:46 |
音楽♪ | comments(0) | trackbacks(0) |
気分(BlogPet)
きのう、ファー太は気分が開発ー!

*このエントリは、ブログペットの「めいぷる」が書きました。
 | 2008/09/24(Wed)07:39 |
ブログパーツたち☆ | comments(0) | trackbacks(0) |
エモ化けた!
今日、エモが変身していた。よく変わるなー?
そんなにジャンル違うのかな、書いてること。

ん?何ですって?この私が?

キラキラロマンチスト?

心当たり:ひらめきマーク用に『キラキラ』と言うタイトルの絵文字を2回使った。

えー!そんなー!まぁ、『・・・』は、確かに好きだけだどね♪

私は単に、

生活が安定してないだけで、夢見がちって訳じゃないのに!
あ、今、ちょっと涙が(爆)


愛情度が消えて、自己中心度が増加中のエモの分析。

それは当たってるよ(笑)

さて、明日はコンサートに行ってきます。
・・・そう、ホルンです(笑)ついに生で聴ける!あの方。

でもね、今回は、バイオリンもいるみたい!
楽しみ、楽しみ。kao03音符

まて、レポ!
 | 2008/09/20(Sat)15:57 |
良い感じ~☆ | comments(5) | trackbacks(0) |
確かに嵐ですが
さっき、何の気なしに日テレを見ていた。
すると11時ちょっと前に、天気予報がちょこっとあった。

最初はお姉さんが話してて、次いで天気図になった時、異変が!

台風13号の予想進路が描かれた天気図。
そのBGMがなんかヘンだ。

すごく不安な気分になる曲だ。
違和感がある。オケだな。珍しい選曲。
音がハッキリとしない。何の曲だろう?
(もはや関心は、天気より曲^^;)

キラキラ絵文字名を入力してくださいキラキラ

こっ、これっ!
ベートーヴェンの交響曲第6番『田園』の、4楽章!
弦が聴こえて、やっと分かった^^;


この楽章は、あらしの楽章。
え?台風だから、この曲?しかし、天気予報のBGMにはおかしいな。
だって、不安を煽るから!

そして場面が切り替わり、再びお姉さん。
BGM無くなった。やっぱり、台風だからみたい(笑)

今回思ったこと

報道は、差し障りのない曲にしたほうが良いような気がするな。
(日テレに言え?^^;)

やっぱりベートーヴェンってすごいな(数秒で不安になったもん!)


ちなみに田園は、5楽章まであります。
5楽章の旋律、大好きです。いつかやってみたい曲ですねぇ^^
ホルンが2管のせいか、あんまりアマオケでやらない曲の気がするわ。
(大抵、この曲は最後のメイン曲なので、4管以上が好まれる模様)


 | 2008/09/19(Fri)11:34 |
気になる世の中ってやつ | comments(3) | trackbacks(0) |
ダンナの隠密行動と偶然
昨日ウチの辺りは、とってもいい天気^^ 絶好の病院日和(え?)

実は、先週の土曜は、心療内科の受信日でした。
ところがダンナが土曜出勤でおらず、私は眠りすぎ期の真っ最中だったので・・・
さぼっちゃった!

行かなかった時点で、薬が足りん!と分かったので、勝手に1日3回を2回に減らした。
たまに飲み忘れるので、余ってた(微妙~)

そして昨日行ってきました!
実は予約外で行くとすごーく待つのでイヤなのよね。
今回は受付の人が空いてそうな時間帯を教えてくれたので良かった。


ここで、一日戻って、おととい・・・


おととい、急にダンナが
「明日の午後、健診に行ってくる」
と言い出した。

え?会社の健診かな?この時期だっけ?
(よく考えたら終わったばっかりだった^^;)

「いつもの○○に行くの?」健保組合に行くのかな?

「いや、横浜」 ?場所違う。

「横浜市の口腔ガンの無料検診に行ってくる」

ハッ、ハイ~?

「おのれ、ヌケガケかぁ!!」

ひどいなぁ。無料なら、私も誘ってくれれば良いのにさっ。

翌日は午後休みを取って、昼食を食べてから行くことにしたみたいだった。

ぶーーー


ここから昨日に戻って・・・


14時頃帰宅したダンナに
「心療内科、夕方空いてるかもしれないんだって。そっち終わったら来てくれる?」
と頼んでみる。

検診が終わってたら行く、と言い残し、出掛けて行った。

それから1時間後に電話。
「検診終わった!」 早すぎ!(笑)
愛しのB○○K○FFで時間をつぶしてるとのこと。

時間になったので、私も出かけた。
・・・家から5m以上離れるのって、何日ぶりかなー?

ぴーちゃん(自転車)が、ふてくされてなくて良かったわ。
てか、天気が良くて、ラッキーだったな。

その後病院で合流し、いつか読もうと思っていた「ブラームス」って本を読んでいたら、割とすぐに順番が来た。

そして、なんと、薬を減らすことに成功しました!
なんでも、今まで2錠飲んでた薬が、気持ちの落ち込みを抑えるかわりに眠くなるらしい。
この間の、寝ても、寝ても、眠た~い!はこの薬も関与してたのかな?
これは、1錠になった。

病院終了後、スーパーへ繰り出した(繰り出すほどの場所じゃないけど^^)
ダンナにアチコチの売り場(食料品)を連れまわされ、結構歩いた。
駐輪場とスーパーも、実は離れているので、結構歩いた。

マジで筋肉痛でつらいんですけど(爆)
現在進行形^^;


なんか昨日は休日のような、変な日だったわ。


あ、そうそう。
ダンナがなぜ、その健診を知り、受けたか?が分かった。

今年に入ってから、同じ所に何度も口内炎が出来るんだって。
それで、気にしていたみたい。

オケの練習の時、偶然チラシを発見し、検診に行こうと決めたみたい。

その時の歯科医師によると、唾液が出る穴に何かが詰まって、膨れると言われたらしい。
で、異常なし、だったみたい(視診と触診のみ)

唾液が詰まる??

謎・・・


 | 2008/09/18(Thu)10:02 |
そううつ&健康日記 | comments(3) | trackbacks(0) |
中国へ行くみたい
数日前、ダンナが中国へ出張することになったと知った。
海外出張は2回目だな。前はマレーシア。

「どうしよう?中国語、少しは出来た方がいいかな?」
「地球の歩き方、B○○K○FFにあるかなー?」
「2万出したトランク、使う日が来たか!」

結構、盛り上がっているようにも見える(笑)

実際に行くのは、11月みたいだけど。
中旬位らしい、としか聞いてないみたい(苦笑)

3連休の間に、B○○K○FFへ行ったダンナ、興奮気味に帰宅!

「みてっ!行く所ズバリの本があった!中国広いからねー!」
あ、ほんとだ。

夕食後・・・

ダンナが新聞を読んでいた。
突然、
「め、た、み、ど、ほ、す」
と読み上げた。

「あのっ?今のは、覚えようとして音読??」
「え?」

コイツはこの単語を、発するのか?かの地で(汗)
それは言っちゃダメ用語にしとけ!と言っといた。

その後しばし、めたみどほすネタで盛り上がるバカ2人・・・
内容は書けない。さすがに^^;

そう言えば、中国国内で起きた事故ってどうなったんだろうな?
オリンピックに、色んな事柄が消された気分。



 | 2008/09/17(Wed)00:21 |
ダンナ改め主人の活躍(うーん) | comments(0) | trackbacks(0) |
 │ ホーム │  次ページ  >
こんな人・・・かも?

とも

  • author:とも
  • ちんたら専業主婦しています。
    生活クラブ生協は辞めたい日もある複雑な心境にシフト。
    バイオリンは弾いてない。アマオケ復帰したい気持ちもあるんだけどねぇ。
    国会視聴はマイペースに継続中。知識不足も痛感中。
    密かに不妊治療始めました。遅まきながら、ようやくここに至る心境の変化がおきました。歳だけど間に合うかなぁ?ま、頑張ってみる。
    (2013.2.20更新♪)
  • RSS

  • 管理者用
最近こんなこと書いた
カレンダーっす
« | 2008-09 | »
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
戦慄の旋律ならココ(爆)
ブログ内検索:NGワードはダンナ(笑)


ご訪問、ありがとうございます♪

現在の閲覧者数です 





おやじ素材

おやじパーツ投稿



