山も谷もあるから、人生は退屈しないんだ
 | --/--/--(--)--:-- |
スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) |
れっすんGO計画(体験レッスン編2)
さて、ゆるーい感じで来た体験レッスン。
しかし、ここからが^^;

鈴木の教本以外はやらないのかな?
「あの、他にはどんな・・・」と言いかけると、
「あとは、カイザーをやります」おお!

「私、持ってる教本持って来ました!」
と言って、カバンから出す。

「あのー、カイザー古いらしいんですけど、これでもいいですか?」
と聞くと、
「私のもコレよ」 良かった^^;

ここで、余計なことを言ってしまう。
「10番なんて、全然弾けなくて♪」
すかさず、
「じゃ、それ、課題」 orz
指の押さえ方について説明、宿題らしい。

「あ、小野アンナ音階はやりますよ」おおー!
「まずはC-durのこれ(p.15の2オクターブ編)を、2分音符でやってください。あとは、ボウイングと、ビブラート」
わおーてんこ盛りですね^^;

ボウイングの練習に突入(流れについて行くのが大変です)
ダウンボウのみで、G-durを1ポジでE線まで弾くのだけど、難しい。
私これまで、腕の重さをかけて弾くって意識は無かったのね、どうやらその練習らしい。
ここまで座っていた先生、こちらへ歩み寄り、
「小指は丸く!」
「腕、力入ってる!」
「もっと肘から回して元弓に戻す!」
「音、もっとしっかり入る!」

きゃー!体育会~!(爆)

「すいません・・・体育はまるでダメでした」 言い訳^^;

ちなみに、アップボウで下降する。
「E線、斜めになってる!もっと直角に(弦との交わり方)」
私が先弓の方でもがいていると、
「出来る範囲でいいから・・・」
あっ、そ、そうですよね^^;

そうかぁ、E線、そんなに曲がって弾いてたんだ・・・
気をつけようっと^^

次はビブラートの練習。
A線で、A-dur(ドがシャープってだけ)を、ビブラートをかけながら弾く。
まず。先生のを観察。
手首のビブラート、だな。

弾こうとした瞬間、
「最初は、E線のAね」 ふぬ?
え?さっき、A線で弾くって言った・・・どういう意味だ?え?え?
「あーえーそのー???」 質問(爆)
「E線のAでビブラートをかけて、共鳴させて」
なーんだ、そういうことかー!
理解!出来るかは別(笑)
2回位やったかな?4の指のビブラートには、かなり不安があったけど、今日は特に何も。

「はい、じゃ、この辺りで」
終わった。のか?早い・・・

「ぜひ通いたいのでお願いします」と言うと、月謝袋を渡された。
なんか久しぶりだなー^^

月に何回にするか相談。発表会も近いし、と言うことで、とりあえず11月は4回。
その時々で変えられる様子。予算で決めよう(笑)

自転車を停める場所もあったので、天気のいい時は自転車で行きます^^

ちなみに、火曜日にしました。
ええ、次回は、週明けよ!!!(爆笑!)

先生、疾風のごとき人だった^^
疾風先生、なーんて。


 | 2008/10/31(Fri)18:20 |
バイオリンもろもろ | comments(5) | trackbacks(0) |
れっすんGO計画(体験レッスン編1)
今日は体験レッスンの日。ついにコレがデビュー。

レッスンバッグ

以前近所のスーパーで、2つで3000円セールで買っていたカバン(笑)
教本入れるとこと、小物入れるとこあって、いいなぁって思ったの。
まさか本当にレッスン行くとは、買ったときは思ってなかったけどね。

持参した本

今日持参した本。
手前の白いのが曲集で、これから数曲選んだ。
後ろのは、小野アンナ音階教本、カイザー1巻と2巻、サードポジション、クロイツェル。
これしか持ってないんだなぁ。

10:00
昨日書いた曲目を1回ずつ弾いてみた。
しかし眠たい。と言うのも、昨日ダンナが超残業で遅くって、寝たのは1時過ぎだったのよ。

10:30
眠すぎ・・・疲れて行くよりも、元気な方が良いと判断し、昼寝(笑)

12:15
お目覚め。笑っていいともを見ながらお昼ごはん(苦笑)

13:00頃
出発。ハンカチを忘れて一度戻る^^;

13:50
奇跡的に到着、14時からだけどチャイムを鳴らす

すると、小柄な白髪の女性がドアを開けてくれた。
『あれ?お母さんかな?いや、家政婦さん?』
そう、サイトの講師紹介ページの写真は、若い女性。
レッスンをしてるっぽい部屋に通されるが、誰も出てこない。

ま・さ・か?

女性:「ようこそ」
とも:「あの・・・先生、ですか?」
女性:「はい、○○です」

えーーーーーー!!!

「あのっ、サイトのお写真は・・・?」
「私、写真は出して無いですよ(にっこり)」

そしてすかさず、「はい、好きな曲、弾いてください」

いきなりですね、いきなりですよぉ~(笑)

ケースから楽器を出し、チューナーで調弦も確認し(慎重)、この本の曲を弾くと言うと、
「その本持ってるわ」とお持ちになった。

7番の花の歌ですと告げ、演奏開始。
すぐに出てくるAのハーモニクスが上手く行ったので、調子付く(笑)
いつもはやらない繰り返しも、一応やっておく。

どう?

「じょうず~」

・・・体験ですからね、だまされませんぜ。誉められるの好きだけど(笑)

「他には?」 はやっ!(汗)
「じゃ、も、戻りますが、3番を・・・こっちはかなりオンチです」 防御^^;

ベートーヴェンのメヌエット、宣言通りオンチ。

「次は?」 きゃー!(焦)
「えっと、17番・・・」

フォーレの夢の後に。しかし、弾いてる最中に先生、隣の部屋へ。
聴いてる?終わりますよ?終わったよ?(笑)

「じゃあね、次コレ」
と、鈴木の教本を渡される。あーもーるだ。←ひらがな^^;

「これ弾いたことある?」と聞かれ、
「あるような気はしますが、いつだか分かりません。曲は知ってます」
ホント、イツダヨー!!!

ここからは、先生が一緒に演奏。
これは、大丈夫だった。Cの音程が悪かったけど^^;

ここで「1回、調弦しましょうか」と言われる。
A線が、まだ伸びていた・・・なんてこったい。
先生分かるんだー、すごいなぁ。

「次、コレ」 別の教本が^^;
「こーれーはー、ラルゲット?」 何て意味だったかな?(笑)

この曲は、撃沈しました。拍がサッパリ分からない^^;
苦手な曲かも。途中で意識が・・・(汗)

さらに、次の曲も続けて弾く。コッチは比較的弾きやすい。

ふと先生が「1月に、発表会があるんですよ」と。
知ってる、知ってる(笑)
「今からでも、参加できますか?」と尋ねると、大丈夫とのこと。

「じゃー、曲は、今のにしましょう」ん?今の?
「ヘンデルのソナタよ。今のは、3、4楽章。1と2は別の子が弾くから」
ソナタ?おおー!初ソナタじゃーん(感動)

「じゃ、6巻買っといてください」え?
そうか~!教本のお金、考えてなかったorz
しかもねー、6巻の最後なんだって、この曲^^;
いいや、カードで買おうっと(黒笑み)

さて・・・こんな調子、なのかな?基礎はどうなるのかな?
先生豹変まで、あとちょっと(笑)

つづく(予想通り)






 | 2008/10/31(Fri)17:49 |
バイオリンもろもろ | comments(0) | trackbacks(0) |
れっすんGO計画(選曲&準備中)
さて、急に迫ってきた体験レッスン(もう笑うしかない)
何を弾こうか考え中・・・

でもその前にひよこ

用意するもの
・楽器
・楽譜
・鉛筆と消しゴム
・チューナー
・面白いネタ(え?)
・パスモ(ダンナのチャージの残りで行っちゃおうっと^m^)
・穴の開いてないくつした(多分、自宅だから^^;)

こんな所かな?譜面台はあるんだって♪え?普通?(笑)

くつしたはね、侮れないよ!
いつの間にか空いてること、あるんだからっ!
かかとだったりすると、痛すぎる状況になるんだからぁ~(熱弁!)

 ↑
痛い目にあってる人^^;

あとは・・・

切れそうだけどガマンしてたA線を、ついに替えました。

臨戦体勢です(笑)

昨夜替えるつもりだったのに忘れちゃって^^;
どんどん下がるAちゃんをなだめつつ、候補曲を選んでみました。

・花の歌:ランゲ⇒これはピアノでも好きだった曲
・メヌエットG-dur:ベートーヴェン⇒なんか好きだから(笑)
・夢の後に:フォーレ⇒短調の曲もあったほうがいいかと思って

こんなトコ。

好きな曲だし、問題は一切無い(断言)

無いよねぇ???(弱気^^;)

でも、これらの曲は、曲集に載っているから・・・

他の曲に行っちゃうこともあるのかなぁ(予測不能~)

ま、なるようになれ、です。

一応、オカシナ人で無い限り、月2回でお願いするつもりなんだけど、困ったことに、月4回の方がお得なんだよねー(笑)
なんでだろう?おかしなぁ?不思議だなぁ?

ダンナの説:掛け算、苦手なんじゃない?

んなこと、あるわけ無いだろーーー!!!

では、続編、おたのしみに(たのしいといいなぁ~涙)

 | 2008/10/30(Thu)13:55 |
バイオリンもろもろ | comments(8) | trackbacks(0) |
初めてのパスモ
ダンナが今の会社に転職してはや10年位?
ずーっと車通勤です。
でも、年に数回、飲酒の時は電車で出勤してた。

あの『おおばか』だった日、
「今日さー、コレ忘れて料金が分からなくって、切符買うの大変だった」
と、経路検索の印刷したものを見せられた。
確かに探すの面倒だよねー(同類)

ま、私なら携帯で検索するけど(どんぐり^^;)

引き続き、お酒を飲む用事があるため電車でご出勤のダンナ。
部署異動に伴って、飲酒の機会が増えそうだな。

「じゃあ、パスモ使うといいよ♪」
パスモ(PASMO)はチャージして使う切符みたいなもん!(ぉぃ)
JR東日本でも使えるようになって、かなり便利になった。
気になる人は(いるの?)このサイトへどうぞ^^
http://www.pasmo.co.jp/index.html

パスモがあれば、料金分からなくてもラクチン^^
私のは『無記名』のパスモだから、貸してあげた。

さて、昨日は社外の方との懇親会(?)だったので、飲み食いできなかったらしく普通だった(平穏)

食事を終え、私がバイオリン教室通うのってOKよね?と念のため再確認。
覚えてた・・・(安堵~^o^;)
「ヘソクリで行くんでしょ?」えーマジでー(泣)
最長3ヶ月・・・orz さらなるヘソクリを確保せねば(燃える闘志)

あ、パスモどうだったかな?
返してもらわないと(明日使うのだ)

話題がパスモになってしばし、ダンナがヘンなことを言い出した。
「これってさー、専用の改札あるじゃない?ピンク色の・・・」
あー、専用しか使えないと思ったのかな?

「でさ、カードかざしたんだけど、開かなくて・・・」
それはヘンだね?なぜ?

「後ろのオバちゃんに『あんた、ソコじゃなくてコッチよ!』って怒られた」
はい?

どうやら、全く違うところにカードをかざして、首をかしげていた模様。
ええ、朝のラッシュ時に・・・(滝汗)
多分ね、カドの辺り(爆)

「このことをさー、今日、職場で言うべきか、やめるべきか悩んだんだけど、やめた」
賢明です^^;ある種の心配をされそうです(どの種?)

ブログネタにはしていいらしい(笑)←さすがに許可を取ったわ^^;

今どき改札のドコにカードをかざすか分からない30代って少ないよね~
いや、いないか?
ダンナ、未だ昭和の空気が漂ってます^^;

本当は年齢、もっと上なのかなー?(疑惑浮上)


 | 2008/10/30(Thu)08:03 |
ダンナ改め主人の活躍(うーん) | comments(2) | trackbacks(0) |
うわーーーー
大変!大変!電話通じちゃった(爆)

しかもっ!!!

体験レッスン、金曜日~~!!!

ぜーぜー

なんか好きな曲弾いてだってー!
線路は続くよどこまでも、でも可?(やめとけ)


明日は、ひとり選曲会議じゃーーー!
(良かった、今日、ムリして練習しなくて・・・)

痛いのは、随分治ったぁ~
良かった~

晩ご飯、作ってきます・・・(笑)
 | 2008/10/29(Wed)18:06 |
バイオリンもろもろ | comments(5) | trackbacks(0) |
あなたが写ってる映像 (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ あなたが写ってる映像
「最近では携帯にまで映像が記録できるようになっていますね。あなたが写った映像の中で思い出深いものを教えてください。」
某NHKの、ほにゃららXという番組に、いつの間にか映ってました(笑)
前にも書いたような気がするけど^^;

あの時は、大学時代の友人達と記念撮影してたんだよな。
まさか、それを撮ってる人がいるとは・・・
2人で、小さいビデオカメラで撮ってたなぁ。
絶対、映画サークルだと思ってた(笑)

そのほにゃららXは毎週見ていたので、ダンナと2人でビックリした。

でもね、この日は、もっとビックリすることがあった日なんだなぁ。
だから、忘れられないの。
9.11です・・・放送直後から、急に変わったんだよなぁ、画面。
気に留めずにお風呂に入ってたら、ダンナが『なんか、大変だよ』って言いに来たのよ。
ニヤニヤ、おっかしい♪から一転、だよねー。うん。

その週のオケの練習、あったんだよなぁ、普通に。
そのことも、不思議な感じがしたなぁ・・・
不思議がってる私を、ダンナは不思議がってたっけなぁ(苦笑)


レッスン申し込み編は、電話が通じるまでお待ちください^^;
 | 2008/10/29(Wed)17:53 |
ブログパーツたち☆ | comments(0) | trackbacks(0) |
れっすんGO計画(候補発見)
シリーズ化したな・・・(笑)

結局、数年前に見つけた教室の連絡先は、全く分からず。
大体の住所しか、分からない。

ダンナに「自分で捨てたんじゃないの?」と言われた。
そうかもねぇ。バイオリン停止期に近いもんねぇ^^;

ちなみに!
ダンナは昨夜、おおばかでした。
お酒を飲むので、電車でお出かけしたダンナ。
駅までは自転車。

夕飯がもうすぐ完成、と思っていた20時過ぎ、突然電話が!
『ははーん、チカンと間違われましたか?』←本当なら大変っkao05
とか思いながら電話に出ると・・・
『自転車のカギ、会社に置いてきちゃった』

あほたれー!!!

でも

「予備、あるよ。持って行ってあげようか?それとも取りに来るかい~?
『えっ?もってきてー!もってきてー!』うざい。

この後、チェロケース買ってくれ!交渉(抜け目なし)

「どこにいるの?」
『電信柱のトコ!!』ランドマーク的電信柱、ありましたっけ?

この辺りで、察するべきでしたが・・・
行ってみたら、超ゴキゲンで^^;

前日、頑張って作った方針説明の原稿、使わなかったって言うし。
(もう手伝ってあげないっ!)
方針説明会は全社員が年1回参加する行事。
終わった後は懇親会?があって、いつもゴキゲンで帰ってくる^^;

そして、お酒&電車疲れで、もうろうとしているダンナに、
「いい教室、見つけちゃった。月2回でどうかなー?」
と聞いたら、
「いいねー!」

はい!オッケー出ました(爆)
軽く、詐欺師状態?^^;

そうなんです!
電話帳で探したら、少ししかなくてビックリ!
結局ネットで探し、教室のサイトがある所をようやく発見。
発表会もやってるし(しかも、素敵な所)、60分レッスンだし、料金も妥当!
体験レッスンやっていたので(わーい)、電話、しちゃう?・・・どきどき><;

午後、かけてみます。起きてたら(をい)

しかし、今日は今まで痛くなったことの無い、左のけんこー骨の下辺りが痛い。
結構範囲が広いような?
バッハ疲れか?
あ!笛疲れ、とか?
まさかっ・・・40肩?(大汗)



 | 2008/10/29(Wed)10:25 |
バイオリンもろもろ | comments(3) | trackbacks(0) |
最初は真面目にやってたの!
昨日、3時間くらいバッハのブランデブルグ協奏曲(ナクソスの)をかけながら、ネットしてた。
主に、ゲーム(笑)

最近、ゲームやる時は、モーツァルト聴いてます(苦笑)
バッハでゲーム、いかがなものか?

具合が悪く・・・えーん

ひとまずバッハ注入完了と言うことで(え?)、今日もドッペル練習ですよ。

昨日録音して確認したら、なぜか八分音符のみ短めと言う、怪奇現象が起きていた。
あとは細かい音ほど走る^^;オヤクソク
とりあえず長めに合わせて、メトロノームも動員して練習。

そうそう、確認用だしと思って、いい音質で撮ってみた。
ま、マイクがアレですから・・・

マイク

初登場:アレ(笑)

でも、長めに弾くと今度は、スラーの有無があいまい。
うーむjumee☆whyL

なんか疲れたので、オモロイ曲を探し出す。

歌集「若い歌声」

ネタ帳(笑)

さらに、携帯に付けている、あるモノと目が合ってしまう(笑)

がらくたに入れときました。
うっかり、現状で一番いい音で撮ってしまいました(あほ)

聴いてくれる方へ:15秒後にビビルかも。
ゴメンナサイ(謝っておく^^;)

今回分かったのは、1つしかムリ、ってことです。
どんどん追い込まれていく・・・たったアレだけなのに。

 | 2008/10/28(Tue)16:33 |
バイオリン自習中 | comments(0) | trackbacks(0) |
れっすんGO計画(企み中)
すごく安くなってビックリ!株価!
株なんて持ってませんけど、この状況がどの位続くか?は重要。
なぜなら、上場企業がコケると、中小もコケるから^^;
ダンナは中小の社員っす^^;;ヒィィィ

さてそんな中、ヘソクリがちょっとたまりましたkao01
恐らく・・・
・『部門方針』を、かっこよく直してあげた(昨夜は大変デシタ)
・部下の査定の時は、愚痴を聞いてあげた
・演奏会の後は、いつも衣装を持って帰ってあげる
等の貢献によるお駄賃(笑)が貯まったのかと・・・

ちなみに、お駄賃支給日はダンナの気が向いた時。

じゃ今度こそ、レッスン(お金がある分だけ)行ってみようかな?
交通費はもったいないので、近所限定デス。

ところが、前に見つけておいた『あれ?ここ安いじゃーん』教室(仮称)の連絡先を

紛 失  orz ぢぶんのばかー

電話帳に載ってたかなぁ・・・?
実は文房具屋さんに張り紙があって、それで知ったのよ。
かれこれ、4年は経つかなぁ。

頑張って見つける、見つけてみせるー(えーん汗あせ)

ところで・・・

さっき、しょこらたんへのお返事を書いた時に引っ張り出した『サラサーテvol.2』、良い事いっぱい書いてあった。
2003年の発行なので、5年前の本です。
付いていた楽譜は、『世界に1つだけの花』など。時代を感じます(笑)

あの頃は、ブログなんて書いてなかったし(あったかも怪しい?)、レッスンで使う教材も知らなかった。
だから、この本読んでも分からなかったのですよ。
『小野アンナ音階教本』とか『セブシック』とか、先生像(?)とか。
『カイザー』と『クロイツェル』しか、知らなかった。
あとは、スズキとシノザキは同じようなジャンル(爆)←ヒドイ^^;

でもね、今日は分かった(ヨカッタネー)
みなさんのブログのお陰です~LOVEサンクス♪サンクス♪

実はこの本、『大人になってヴァイオリンを始めた人たちが、きちんと上達するために』と言うロードマップが書かれていたのです。
これ目当てで買ったのかなー?(忘却)
5人のケースが載っていて、一番早くスタートしてるのは『学生オケ』、そう、私と同じ。
そして指摘事項ぴんぽーん♪どうして分かるの?みたいな(笑)
もちろん、そのまま当てはまるとは思ってないけどね。
他には、忙しいサラリーマン、50の手習い、ボーナスで買ったOL(SMAP大好き:時代を感じます)、育児中のママ、のケースが載っています。

Q&Aもあって、その中に、『Q.先生が変わって、全然違うことを言われる』、『A.先生によって考方は様々。その言葉の奥にある、理論を理解しましょう』だって。
戸惑う時は、迷わずに質問!だって。

質問、大好き  kao04 ナンデードウシテ星人登場

この本を今日引っ張り出したのは、きっと、レッスンに行け!ってことだ!
そうだ、そうに違いない、きっとそうだ、そうなんだろうな、そうかなー、そうでもないかー?(え?)
とりあえず、電話帳(ネットでは見つからない教室デス)


・・・円高還元セールって、弦はやらないのかなぁ?(ぼそ)

 | 2008/10/28(Tue)09:40 |
バイオリンもろもろ | comments(3) | trackbacks(0) |
読書してますか? (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ 読書してますか?
「世の中では読書週間のようです。あなたは読書をしてますか?最後に読んだ本は何ですか?」
少し前に生協で頼んでいた本が届きました。


ボクたちクラシックつながり―ピアニストが読む音楽マンガ
青柳 いづみこ著 文春新書

私、うっかりしていました・・・
著者、男性だと思い込んでた&ピアニストってトコ見てなかった(爆)
なんとなく、似たタイトルの指揮者が書いた本が浮んじゃって・・・
(ボクの音楽修行、だっけ?)→ボクだけが同じ^^;

頑張って(たまに)読んでます。
が!
この本、のだめネタバレって表紙に書くべきです(真顔)
かなりのページ、割いてる^^;

まー早いトコ読んで、フルフルさんに送りつけるか♪(え?)

 | 2008/10/27(Mon)15:03 |
ブログパーツたち☆ | comments(3) | trackbacks(0) |
 │ ホーム │  次ページ  >
こんな人・・・かも?

とも

  • author:とも
  • ちんたら専業主婦しています。
    生活クラブ生協は辞めたい日もある複雑な心境にシフト。
    バイオリンは弾いてない。アマオケ復帰したい気持ちもあるんだけどねぇ。
    国会視聴はマイペースに継続中。知識不足も痛感中。
    密かに不妊治療始めました。遅まきながら、ようやくここに至る心境の変化がおきました。歳だけど間に合うかなぁ?ま、頑張ってみる。
    (2013.2.20更新♪)
  • RSS

  • 管理者用
最近こんなこと書いた
カレンダーっす
« | 2008-10 | »
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
戦慄の旋律ならココ(爆)
ブログ内検索:NGワードはダンナ(笑)


ご訪問、ありがとうございます♪

現在の閲覧者数です 





おやじ素材

おやじパーツ投稿



