山も谷もあるから、人生は退屈しないんだ
 | --/--/--(--)--:-- |
スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) |
ぐあー!工事が済んで・・・
家具が予想以上に動きましたT△T
とくに、パソコンのある部屋!

いま、パソコン入力、超やりにくいです。
腕だけ、キーの前に滑り込ませております。
肩がつりそう・・・

ジャマしてる棚をどけたら、コメのお返事かきまーす!
(今日書けるか、自信なーい><)

納車と光の工事、一緒の日にするべきじゃなかった。
契約書だらけで、めまいが^^;

な・の・に!!
年末調整もあるーーー(代筆)

以上、叫びの実況でした^^;

 | 2008/11/30(Sun)15:17 |
ちょっとした事件だよ | comments(0) | trackbacks(0) |
調弦の謎
調弦は隣の弦とキレイな響きになるように、と言われたもんだけど・・・
これはウソではないか?

昔、オケのトレーナーに、
「D線は高めにあわせると、G線も合う」
と言われたことがあった。
今思うと、調弦に関する(ただ1度の)教えだったんだなぁ。

さて、G線の開放弦はオケでも良く使われるけど、アマオケは大抵ひどいことになる。

ではなぜ合わないのか?

まず、A線は正確に取れたとする。
次にD線。ここで、キレイにはもらせちゃうと、低すぎる。
ナゼなら、5度の和音としては正しいんだけど、ピアノ的な音階では低い。

このまま調弦を続けると、低いD線とキレイにハモるG線、さらに低すぎるGになってしまう。
そして、とんでもない事態が起こっちゃう!

ハモる5度の和音は、ピアノ的な音階の5度よりも音の幅が広い。
ちなみにE線は、高めになる。

ダンナ的には「完全5度は、広めに取るんだよ」だって。
どうやら、5度と、完全5度ってもんがあるらしい。
体験学習しました(笑)

最近、私は4弦ともチューナーで合わせている。
2本の弦を弾いても、合わせられないから。
格好悪いが、仕方ない。覚え直し中。
後々ピアノ伴奏と合わなくなるしね。

こうやって調弦した後、2弦を弾いてみると、違和感が・・・
でも覚えないとね。

結構重要なことだと思うんだけど、マトモに教わったことはない。
なぜだろう?
レッスンの時に、オケでの調弦について聞いてみようか?
(発表会終わってから^^;)

眉間にシワを寄せてCDを聴く、今日この頃(笑)


 | 2008/11/28(Fri)14:40 |
バイオリンもろもろ | comments(9) | trackbacks(0) |
レッスン4回目-2
さらなる副題:夏休み、なのかなっ?

スーさん教本のヘンデルのソナタ4番。
3楽章・・・

2小節目で、3ポジ→5ポジの移動が出てくる。
先週、「1の指からポジションとって!」と注意されていたので、自分なりには練習して行ったけどダメェ~!!!
この時に、親指の位置が変わるって話になった。
「5ポジに上がると、指板のウラの方へ行きますよね?」と楽器を手に説明。
確かにそうだなぁ~今まで気にしてなかったけど。
(気まま奏法だった人)
「ヒジもきちんと内側に入れて、確実に取れるように練習してきてください」

今までで、一番恐ろしい課題が出た。
確実に 取れるように

しかし、その課題はココだけではなかった!

休符のあと、A線の3ポジのミから始まるところがある。
なぜか、音を外しまくり・・・
「音が合っていれば、E線と共鳴するから分かりますよ」
そ、そうですね^^;
その2小節先、2ポジに下りて、1の指で♯ファをD線で取るのも、外れっぱなし^^;
この先も、法則性なく音が外れてしまう。

とりあえず、4楽章へ・・・
3つの注意点を気にしすぎて、giocoso(愉快に:小事典より)なのに、
重たくなってしまった(泣笑)
楽しくない、楽しくないよー!!!

ここで気になっていたことを確認。
「テンポは、もっと上げます・・・か?」
「いいえ、今位でいいですよ」
多分、四分音符=90位で弾いてたと思う。
ちなみに、譜面の指示は四分音符=108^^;
これ、一応トライしてたんだけど、変な迫力が出ます(笑)

最初の付点、先生のイメージと大違いみたい。
録音して確認してみよう・・・

その次の音型、短く終わる音に気が行き過ぎて、大きな音になってしまっていた。
この時も、圧をかける方向が大事って言われた。
修行せんと・・・

16分音符が続く所、ここは親指の位置を変えてみたので、『疲れて弾けませーん』とはならずに済んだ。
でも、音を間違えてしまう。ソに勝手に♯を付けちゃう!!
「間違える所の、良い練習法がありますよ」 まじっ!
先生は、付点のリズムで弾き始めた。
「この方法、ピアノを習っていた時にやったことがあります!」

ピアノでも良く間違える子どもだった私(爆)
先生に「こうやって練習してね」って言われたっけ。

「逆の付点もね」 なるほど~!
「これをやれば、間違えなくなりますから」
「本当ですか~!練習してきます♪」

冷静に考えると・・・
間違えられないってコトか?
恐怖、再び^^;

さて、なにしろオンチな3楽章(自覚症状が無いのがヤバイ)
「あ!音階、やってから練習してください!」 おお!
先生、小野アンナ音階教本を持ち出し、
「まず20ページのを、スラー無しで」
2オクターブかぁ。
ヘンデルの曲は♯2つの長調と短調なので、その調をやる。

「あとは、35ページ、3度の和音」 ええっ!
「せ、先生っ!私、2と4の指は苦手で・・・」 もごもご
「それなら、準備練習のように弾いてください。これやると、音程良くなるから」
あ、そのためにやるのか!

「あと、38ページ」 未知の領域へ(涙)
「こ、これは・・・何ですか?」
「6度のスケールですよ(にこ)」 は、あははっ

「それから、41ページ」 もう、何で来いデスヨ。
「オクターブね」 3度よりはマシだな。

「この練習をやってから、曲を弾いてください」

全部、デスカ・・・

先生っ!サードポジション、やっぱやりませんかっ!
(体験レッスンの時、もうこれはいいでしょう、って言われていた)

「あ、今日はおしまい!」 はっ!

次回は12月の11日。12月は、2回にしてもらった。

だから宿題が凄まじいのかっ?
えーん汗とか オンチのピンチ^^;



 | 2008/11/26(Wed)16:36 |
バイオリンレッスンだよ | comments(2) | trackbacks(0) |
年末ジャンボ宝くじで!! (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ 年末ジャンボ宝くじで!!
「昨日25日から「年末ジャンボ宝くじ」の販売がスタート。1等(2億円)が70本、2等(1億円)が140本との事、あなたがもし2億円に当選したらどんな使い方をしたいですか、大きな夢をどうぞ!」
1億円以上の当選本数今年で最多 年末ジャンボ宝くじ発売に行列
やはり、ローン完済ですね♪(夢がないなぁ)
でも、お釣りが来るので(笑)、ここはひとつ、オケも入れる練習用ホールを作っちゃいましょう♪
個人経営の広めの貸し練習場って、都内にはあるのよね。

駅に近くて、1時間1000円なら借り手はいるな(笑)
でも土地が高いから、自宅と同じ建物にしよう!(広がる妄想)
ホールはやっぱり、地下かなぁ?
いや、最上階?(何階建てなんだよっ!笑)

やはり金管楽器の人が練習できる場所を作りたいですねぇ。
トランペットとか、トロンボーンとか、チューバ。
ユーフォニウムもそうなのかな?
(ほ、ほるん・・・^□^;)

案外、バンドの人が多かったりして?(むきゃー!!)

まぁ・・・宝くじ、買わないから当たらないけどね^▽^;
 | 2008/11/26(Wed)15:41 |
ブログパーツたち☆ | comments(3) | trackbacks(0) |
レッスン4回目-1
本日の副題:今すぐはムリねっ

11月のレッスンもいよいよ4回目。
ようやく、基礎練の持つ意味が分かってきた感じ♪

先生の家の前に立つ。
中から音がすれば忍び込むべきだが、音はしない。
チャイムを鳴らし、ドアを開けてもらった。

「この住所に伴奏譜を送ってください。あと、これ見ておいてください」
と封筒を渡された。なんだろう?

・・・絵文字名を入力してください

伴奏料の請求書っ!(爆)
うん、そういうもんよね。でも高いなぁ・・・

今日は、最初のボウイングの練習で大いにつまづいた!
てか、今日は言おう!って先生が決めたのだと思う。
発表会の曲だって、ボウイングがなってないと美しくはならない訳で。

今日言われた中で印象的だったのは、
「弓が浮いちゃうわね」 脱力、ちゃうの(笑)
「人差し指で、圧、かけてるわよね?」 まぁ、そこそこは(汗)
「うーんと、弓が動く方向へかけるのよ」 ?

「え?えっと?・・・????」 言葉、出ず(笑)

先生は良く『スタートのある音』:って言い方をする。
クリアな音の出だし、曖昧に弾くとダメだしされる。
もちろん、力づくで弾くのではない。
そのためには人差し指で圧を加えるのだけど、加える方向が重要みたい。
むやみに下へかけていると、ギコーって音になっちゃう。
これを避けて、あんまり力入れてなかったのよね、最近。

ちょっとこれ、私は目からウロコでしたわ~

あとは、弓と弦が直角になっていないことについて。
見事にありえない角度になっているらしく、
「鏡、見ましょうか?」 先生に連行される(笑)
「か、鏡、あったんですね」 失礼な生徒^^;

確かに、確かにおかしなコトになってますよー!
鏡を見ていれば、真っ直ぐになる。
でも、鏡から目をそらすと、元に戻る(汗)

先生は色々注意してくれたのだけど・・・

理解できない(ぷしゅー)

結局、
「今すぐには直らないから、曲、やりましょう」
「修行してきます・・・」

この後、曲でも大変なことに!
波乱の11月最終回、続く・・・


 | 2008/11/25(Tue)18:28 |
バイオリンレッスンだよ | comments(2) | trackbacks(0) |
4回目への・・・おやゆび
はぁ~。まだ雨降ってます・・・

今日はようやくバイオリンを練習できた。
手が疲れるのは『ヘン』なのかな?と思い始めた今日この頃。
疲れる場所が、親指の下の手の平と、つけ根だと判明。
どこが疲れるんだろう?なんて、考えたこと無かったもんで(苦笑)

昨日、N響アワーで、奏者の左手の親指がどんな感じになっているか観察した。
男の人多いからあんまり参考にならんけど、指板のウラの人は居ないように思えた。

私は、親指が指板のウラに来てしまう。
ビブラート重視でこうなっちゃたのかなぁ?(謎)
決して手は小さくないので、楽器が大きいって訳ではない^^;
指板も、普通の太さだと思う。
間違えてビオラを弾いてる訳でもない(ええっ?)

この親指の位置、おかしいのかもなぁ・・・
だって、いいことあんまり無いのよね。
今回みたいに疲れちゃったり、痛くなったり。
(痛くなったのは初めてだけど・・・ヒアルロン酸不足?)

そこで!

今日の実験:親指の位置を変えてみよう!

親指が、指板の左に出るようにしたの。
ついでに楽器を構える位置も、少し正面にずらした。
イヤでも親指は指板のウラから顔を出す。
(ヒジを入れるのが無理になって、親指が隠れられなくなるから)
そして、親指が真っ直ぐにならないように少し丸くして。
(つけ根に力が加わらないように)

少ししか弾けなかったけど、疲れ方は和らいだ(気がする)
レッスン前にも同じように持って弾いてみて、困ったら先生に聞いてみよう。

まだ発表会までは日がある。何も問題ない。
(この図太さはオケで培われたのだ!笑)

これが出来たら、あの曲も、この曲もきっと出来る!
と思いながら、基礎にいそしむのは、悪くないもんだ。
(人参^^;)

スピッカートは、品が良くなってきた(笑)
他の6巻の曲、コレが出来ないと弾けないし、がんばろう。

N響アワーでも、いっぱいやってたなぁ、スピッカート
(記譜上はスタッカートだろうな)
この両者の違い・・・イタリア語辞典で調べるか!

今日は、おやすみなさいです~

 | 2008/11/25(Tue)00:17 |
バイオリンレッスンだよ | comments(4) | trackbacks(0) |
くるま・ひかり・ちゃいろのこびん
ぼよよん生活を送っていた私にとって、昨日、今日は大忙しだった。

昨日は車関係。ダンナと一緒にヴィッツで行ってきた。
ヴィッツね、確かに燃費は良かった。
計算上は、14km/L位だったみたい。
乗った感じも、ふわーって感じ。同じ5ナンバーでも、大違い!

さて壊れた車、なんと買い取ってもらえた(ビックリ!)
パーツを中古で売ったりするんだって!すごーい!
それに伴ってだったかな?また証明書が必要で行政サービスセンターへ行った。
ダンナがレンタカー、次のに交換しているスキに、歩いていってきた。
坂道、ツライ(苦笑)

その後、美味しい昼食をとって♪(るん^^)

買った車はお金払ったり、保険の見積もりをしてもらったので説明聞いたり、カーナビ、ETCについて相談したり・・・
分からない言語が、店員さんから放たれる!
私、ぽかーん。
ダンナは分かっている様子。

車持ってる人、全員、すごいです・・・はぁ
ダンナは除く(爆)


たったこれだけのことだったけど、昨日はこれで終わった。
結構、疲れた^^;

そして今日。
来週の光の工事に向け、テレビ端子が見えるように(笑)大掃除。
光でテレビを見るのって、何かケーブルを新しくすると思ってたんだけど、今までのテレビの配線を使うらしいのよね。
カクチョウ工事とやらをすると、テレビ端子で光を使って、デジタル放送が受信出来るんだって。

うち、全部の部屋に、テレビ端子がある。
もちろん、使ってないところもある。
電話で、全部見えるようにしておくべきか確認した。
使わない端子も信号がちゃんと来るか、検査したほうがいいと言われた。

端子の見えない部屋・・・それは物置に等しい部屋(笑)

なんとか、ええ、なんとか、作業していただける状況に。

掃除が終わった頃には、外は暗くなっていた。
ダンナはホルンを練習し始めたけど、私はそんな元気はなく転がっていた。

練習の途中でダンナが突然『茶色の小瓶』を吹き始めた。
私は、この曲をこんな感じで覚えている。
みそーそそー ふぁらーららー ししーしらーしー どーれーみー
みそーそそー ふぁらーららー ししーしらーしー どーどーどー

小学校の音楽の時間、どれみの練習をしたのかな?
よく覚えているのよね。

ところがダンナは、ちょっと違うのよ。
みそーそそー ふぁらーららー ししーしらーしー どーれーみー
みそーそそー ふぁらーららー ししーしらーしー どーれーどー
しかも、inBだし(ドが、B=♭シなのだ!)

ここでひと論争(どうでもいいことだなぁ^^;)

続きも吹くんだけどね、良い具合に音を外すから笑えるのよね。
ぶーぶー文句を言ったら、
「よし、今日は、茶色の小瓶を仕上げる!」 課題?(笑)

でもね、本人的には仕上がったつもりらしいんだけど・・・
(以下、自主規制^△^;)

明日は私も練習しないとなぁ・・・
ほんと、練習時間が取れなかったわ、今週。
レッスンあさってかぁ。早い。
発表会まで、レッスン3回だしなぁ。うひゃ!

 | 2008/11/24(Mon)00:10 |
そううつ&健康日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
任務、完了
懸案だった次の車、昨日決まってしまった!早っ!
前日商談中だった車、結局『色が・・・』ってことで成立しなかったらしい。
シルバーが人気みたい。でも目をつけてたのは緑。
ま、色で走るんじゃないしねって感じです。

昨日の15時、ダンナからの電話で交渉権を得たことを知った。
(そしてまたしても、ブログを妨害された^^;)

交渉のための予約は、1日限り。
しかも、ダンナの後に2人も予約が入っていると言う。
でも、ダンナは会社。
私が行っても、サッパリ分からんしなぁ(笑)

「帰ってきちゃいなよ!」 仕事より、こっちじゃ!
『ムリ、ムリ!じゃ!』 あ、電話、切れた。

ま、いいか・・・(笑)

ところが16時過ぎに、また電話。
『会社、出た!今から帰る!』 あら、スゴイ方向転換!
「よく帰れたね?」
『具合が悪いことに・・・』 おおー!やるじゃん!

中古車は、タイミングが命・・・結婚と通じるものが?(爆)

そして現物が想像以上に良く、すんなり決めたそうだ。

ダンナ帰宅。
「ビール!ビール!」 第3のビールで祝杯(笑)
しかし、この後、面倒な事を告げられる・・・

「明日さ、印鑑証明もらって、車やさん行ってきて」

えーーーーー!

「午前中に。手続き、遅れちゃうから」

ぐええええええええ!!!!

朝は根性で起きたわ・・・自分、良くやった。
ピーちゃんで行ってきました。

そして、なんとか任務終了。
ようやく、疲れから立ち直ったトコ。

でもね、今日一人で行ってよかったかも♪
と言うのも、楽器屋さんを発見しちゃったの!

『ふっ、どうせ大した店じゃなかろう』
とかなりナメてかかったのですが!

とってもいいです!
なんで今まで気付かなかったんだろう?


弦も定価じゃないし!(笑)
レッスンの行き帰りに寄れるし!(高ポイント)
CDも結構置いてる!(買わないだろうが^^;)
音楽っぽい文具も充実!(これは買っちゃいそう^m^)

なんと、バヨ教本も売ってたの!(驚)
ちょっと訳があって、スーさん7巻立ち読み。
やっぱりヘンデル、変ですねぇ???

チューナーも色々あったので、物色。
今日の報酬ってことで、買ってくれないかなぁ?
(ダンナのチューナーを借りている身なので)

ピアノの本は、かなりの品揃えだったわ。圧巻!
のだめもいっぱいあった(笑)

どうか末永くつぶれませんように(祈) キラ~ン

明日、車のお金を払いに行きまっす!
今回は随分安かったなぁ、いや、前回が高すぎたのか?
(良く分からない^^;)

実は来週、さらに大忙しだよー!!!
光の工事~!のための大掃除(笑)
車、来るかも~!ダンナが掃除をサボりそう(泣)
師走って、もう始まってますか?

はー、疲れすぎないように気をつけないと・・・



 | 2008/11/21(Fri)16:02 |
ちょっとした事件だよ | comments(3) | trackbacks(0) |
レッスン3回目-2
ダンナがいないので、今日は書くぞー(笑)
では続き・・・

ドイツ音名が分かっちゃう幼稚園児withママが片づけをしているのが見えつつ、ボウイングから。
一通り終わったが、しばし沈黙。
「あ、あの・・・こんな感じ、でしょうか?」 確認^^;
「はい(にっこり)」

よがっだぁ~ 沈黙、コワイ^^;

ここで、気になっていた小指の位置を聞いてみる。
先生のを見ると、フロッグの丸のトコ。ほほう。
先週持ち方を直されるまで、小指がだいぶ外へ外れていたのねぇ。

続いてビブラート。
「繰り返して」 はーい!
3回目に突入した時・・・
「そんなに何度もやらなくていいから」
繰り返しは2回の意味かぁ。心にメモ(笑)

そしてスピッカート。
「実は目印のシール、取れちゃいました」 
取ったのではアリマセン!自然によっ!
「あった方が、いいですよ・・・ね?」
先生、少々考え、「じゃ、新しいの付けときましょうか!」
袋からシール登場!おお、ハートがいっぱい(照)ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
「選んでください」 きゃー(嬉)
大きいぷっくりはーとのを取ろうとすると・・・
「小さいハートのでいいと思うわよ」 はっ!欲張りグセがっ!

ゆっくりめの、中弓より元バージョン
「なんだか、元気良すぎるわね」 あは^^;
先生が弾くのを観察。うむー。
「確かに私のは、品がないですねぇ~」 むむむ。
再度やってみたけど、イマイチ。

速めの、中弓あたりバージョン
音がだんだんきたなくなる(汗)
「弓の位置が、後半で先に行ってしまってるわね」
ちゃんと理由があるのかぁ・・・シール見ないと(笑)
「あと、指板で弾いちゃってる!」 ハテナ?
意味が、ワカラナイ・ワカラナイ(ぷしゅー)
「あ・・・弓の位置ですか?」 正解(笑)
軽く、クイズも交えてお送りしております(違)

スーさんのヘンデル。
「弾き始め、ピアノに合図出してください」 ぎょぎょっ!
そうだ。3も4も、ピアノと同時に始まるんだった(意外な敵出現)
楽器を下げて上げて合図をしてから弾きだす。

3楽章、前回よりもマシだったようで、とりあえず4楽章へ。

4楽章の、大きな困りポイントは3つ。
その1:付点のところ
その2:その次のパターン
その3:16分音符が続く所

初登場、こんな感じなの・・・クリックすると大きくなります。
見た目は簡単そう♪なのはモーツァルトと似てる^^;

参考です

その1ってのは、最初の2小節。
ターン・タターン・タターンと拍を感じる。うっかりすると忘れる(汗)

その2は、3小節目からの形。
タララ ターンターンって感じ?(自信ない)
ちなみに以前書いたプリンプリン奏法は、ここでやろうとしてたのです。プリリーンって(笑)
要するに、八分音符は勢いを持って(ちょっと短く)終え、次の四分音符はしっかりと弾く。
四分音符がアップからなので、油断すると、テンポより速く入ってしまう&音が弱くなる。
そして、何度も出てくるので疲れる(笑)

その3の16分音符は、スタッカートの有無に関わらずデタッシェって言われたのだけど、コレがまた!
確か前々回・・・
「私デタッシェとか良く分からないです」(告白♪)
と言っておいたのを思い出してくれたのか、
「1回、デタッシェ、やっておきましょう」 おお!
いったん曲から離れ、まずは開放のAで。
良く分からない。分からないけど、ヘンな音(笑)
先生やって来て、説明。

うーん、今のところの理解ではねー
肘はそんなに動かさないのよ。
(これ、デタッシェと関係あるか謎だけど)
それで、アップもダウンも均質に、音を出す・・・
以上!ええ、これだけです(大汗)

でも、てもっ!
どうしても、音が百均にならなくて、百貨店なの!(涙)

ま、すぐに出来れば、レッスンに通ってないわけでして。
再度曲に戻り、一通り弾く。
「もう一回、弾いてください」 ええっ!
「あ、あのっ、手が疲れてすぐ弾けませーん」
ここで、長年気になっていたことを聞く。
「私すぐに手のひらが疲れちゃうんですが、足りないのは体力ですか?根性ですか?」
すると、
「親指に力が入りすぎてるんじゃないかしら?」
どうかしら?
「さっき3楽章で、音がきたなくなる所があったの」 はい^^;
「指、力はいりすぎなんじゃないかしらねぇ?」 え?
「あとは、指がバタバタしてるわ」 おおぅ(良く言われてた)
その後脱力を試みるも、左右がおかしなことに!
「右は力抜けすぎちゃうし、左は抜けないわねぇ」

・・・次回は、二人羽織りの方がいいですか?
(宴会芸に使えそうだなぁ!笑)

妙に充実してた(?)レッスン、次の生徒さんと交代で終了。
また・・・ちびっこ^^;
お母さん、私より若くない?(爆)

発表会、最年長は私じゃないようで、一安心です^□^;

 | 2008/11/20(Thu)16:28 |
バイオリンレッスンだよ | comments(6) | trackbacks(0) |
故障続報の続報
なぜかダンナが会社を休んだ。
多分、頭使ったからだと思う(え?)

火曜に、JAFの4tトラックで担ぎこまれたという車やさん。
行ったこと無いお店。
本当はちょっと離れてるけど、買ったお店に行きたかったのに定休日!

タイミング悪すぎ^^;

ちなみに四輪駆動車なんて乗ってるから、トラックが来たんだって。レッカー出来ないのかぁ。
そんで、5kmで3000円だったんだって。
ところが・・・12月から無料だったそうな。
今は3kmまで無料だけど、確か10kmまで無料になるらしい。

タイミング、超悪すぎ^^;

15時頃、その車やさんから、修理の見積もりの電話が来ることになっていた。
早いけど11時頃かけたら電話中で、折り返し電話をさせると言われたみたい。
じゃ、待つかってコトで、ネットで車探し。
あれ?気づけば約束の15時も過ぎてますけど?

「直接乗り込んだ方が良いよ!」
ヴァンパイアの9巻欲しいし(笑)
「うーん、まぁー、行ってみるか?」 

ピーちゃんとみどりちゃんで出発!
先に中古車の扱いをしているお店で、気に入った車の在庫を確認。
「現在、商談中です」 ノーン!(ジャン?^^;)
キャンセルになる可能性もあるので、一応見積もりだけ出してもらう。

しばし、時間を置く。
「うーん、うーん」 なにやら色々言ってたけど忘れた(笑)

いよいよ、搬入先の車やさんへ。
ここで私が絶対に言いたかったことはコレですよ。

・断り無く約束を破るのは客商売でなくてもNG

昨日応対した人は外出中の模様(電話折り返すって・・・)

別の人が応対してくれた。
結局、交換か、はたまた修理か、ラジエーターやさん(別の場所みたい)に出さないと分からないらしい。

おい・・・

交換の場合の見積もり、5分ほどで出てきた。
修理なら少しは安いようだけど、直る保証は無いみたい。

それをダンナはおとなしく聞いている。
でも私は、言ってやりました。

昨日の時点でその情報がもらえていれば、今日、行きたいお店があった(コレ事実)
しかも、約束の電話も無いとはあまりではないか?
みたいな感じ。

でもね、この店員さんは、かるーく詫びつつも同僚をかばったのよね。
ま、その程度の店ってことね。

帰宅後、ダンナが
「ピンチの時に親切にしてくれると、『ここで買おう』って思うよねぇ」
と言うので、
「私は昨日からそう言ってるがな!」
あの店では絶対に買いたくない!(そんな店ばっかだなぁ^^;)

「店出る時さ『上の車(新車)も是非ご覧下さい』って言ってたけどさ・・・」

そうね?

「買えりゃー買ってるっての!」

あ、やっと怒った(笑)

ちなみに、昨日の夕方から土曜までレンタカー借りた。
修理に当てる予定だった額を、つぎ込んだのです!
(我が家の資金注入!笑)

ちなみに・・・

真っ赤な ヴィッツ!
正式には、スーパーレッドVって言うらしい


すごく似合ってないです(爆)


 | 2008/11/20(Thu)09:17 |
ダンナ改め主人の活躍(うーん) | comments(2) | trackbacks(0) |
 │ ホーム │  次ページ  >
こんな人・・・かも?

とも

  • author:とも
  • ちんたら専業主婦しています。
    生活クラブ生協は辞めたい日もある複雑な心境にシフト。
    バイオリンは弾いてない。アマオケ復帰したい気持ちもあるんだけどねぇ。
    国会視聴はマイペースに継続中。知識不足も痛感中。
    密かに不妊治療始めました。遅まきながら、ようやくここに至る心境の変化がおきました。歳だけど間に合うかなぁ?ま、頑張ってみる。
    (2013.2.20更新♪)
  • RSS

  • 管理者用
最近こんなこと書いた
カレンダーっす
« | 2008-11 | »
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
戦慄の旋律ならココ(爆)
ブログ内検索:NGワードはダンナ(笑)


ご訪問、ありがとうございます♪

現在の閲覧者数です 





おやじ素材

おやじパーツ投稿



