山も谷もあるから、人生は退屈しないんだ
 | --/--/--(--)--:-- |
スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) |
過酷なテレビ三昧
首が痛い(爆)
うーむ、テレビを買い換えてから、画面の位置が前より高くなった。
ヘタなトコで観ていると、見上げる感じになる。

只今、湿布貼ってます(素敵な大晦日^^;)

ブルーレイやらハードディスクやら、録画機器見たけど・・・
もう買えんわいっ!!!
従って、見たい番組は、時間厳守なのだ(泣)
これが結構、キツイ^^;

昨夜も眠たいけど頑張ってベルリンフィルのジルヴェスターコンサート2007観た。
ホルンはドールさんだったな。
昨日のは、ホルン良く映ってたな・・・

「ちょうど、オペラ!のCD出した年だな」
ほう、なるほど。その威力ってか?(そうなの?)

今夜のも楽しみだな^^

今朝はNHK音楽祭の再放送があった。
見逃してしまった庄司紗矢香さんを聴くためにっ!
必死に起きたよ!!起きられたよっ~><

激しく眠かったけど(笑)、聴けて本当に良かった^^
まだ20代なのね。若いなぁ~♪
彼女がこれからどんな演奏をしてくれるのか、楽しみです!
使っているストラドもG線が随分しっかりしてるし、これも好き^^

元々良い木を使って作られていたので、裏板が薄目らしいの。
今じゃあり得ない3mmなんてのもあるって言う噂(爆)
だから、低い音がボヤっとしてしまってる楽器が多いらしい。
ガルネリは、そこまで薄くなかったんだろうねぇ。
古いのに、いまどきな音がする。


その後のブルッフも最初から聴けた。
1楽章でオケのトコ、一緒に弾いてて驚いた。
・・・あれ?まぁ、いいか^^;

さっき第九聴いちゃった。
うーん・・・まっ、恒例行事だから^▽^;
夜はもう、見なくて良いや!(爆)

明日もテレビ三昧。BSフジで朝の8時からなんかやるみたい。
初日の出中継も見たいし(笑)、明日も・・・

決死の早起き(正月から^^;)

最後になりましたが・・・

本年も、あほブログにお越しくださりありがとうございました。
沢山のコメント、本当に感謝ですにっこり
来年もあほですが、よろしくお願いいたしますハート音符

みなさま、良いお年をお迎えください^^

 | 2008/12/31(Wed)16:04 |
音楽♪ | comments(6) | trackbacks(0) |
昨日は2006、今日は2007
昨夜0時から、ベルリンフィルのジルヴェスターコンサート2006を観た。
そんでもって今日は2007で、明日は2008らしい^^
従って、昨日から大晦日連発!なのです(笑)

これまで、東急ジルベスターコンサートを紅白が終わってから観ていた。
23:30からやってるんだけど、紅白は終わりまで観る。だから、15分見られない(笑)
ジルベスターコンサートは、それしか観たこと無かった。
ぶっちゃけ、年越しのコンサートだと思い込んでたし。
(ホントは単に、大晦日のコンサート)

昨夜のは・・・おおっ、全然ちがーう!
司会者いないし、舞台に飾りとか無いし、お客さんもドレスアップしてる(反省^^;)
恐らく時間も、普通(?)の時間なんだろうな。深夜じゃなくて。

この放送で、初めて、バボラークさんがオケで吹いてるのを観た。
ダンナが『さすがにオケだとバリバリ吹くんだなぁ』だって。
コンサートで聴いたバボさんの音は、繊細だったなぁ。
つまり、

音色の玉手箱やぁ~!

みたいな?(爆)

ホルンがなかなか映らなくて、やっと映ったと思ったら・・・
みんなが元気に、つば捨て中!(爆)
サラさん、仕草が男前だった~^^;
譜めくりも、かっちょ良かった^□^

内田光子さんによるモーツァルトピアノ協奏曲第20番もあり(モーツァルトイヤーだったっけねぇ^^)、ばらの騎士の最後のいいトコもあり、よかた~い♪(笑)

オケの躍動感が凄かったなぁ^^
今夜も睡魔と闘いながら、観まーす(得意?笑)

はー、バイオリンも弾いとかないと、だな^^;
年賀状は、もらって嬉しくないと言う『手書きゼロ』で投函するか・・・


 | 2008/12/30(Tue)11:14 |
音楽♪ | comments(4) | trackbacks(0) |
年賀状とパラダイス
今日、年賀状に使う写真を撮りました(笑)
久し振りにイラストレーターを使って、配置を決めて・・・
(年に数回しか使ってない、もったいないソフト^^;)

はぁ・・・明日、印刷するか(開き直り!)

でも私が苦手なのが、名簿の管理&宛名印刷!
(単にワードとエクセルなんだけど)
こういうの、ダメみたい^^;
なぜか、最新の名簿が行方不明になるのよ(爆)

さっき、ニューシネマパラダイスをやってたので見た。
ある時、バイオリン(など)の曲を耳にして、
『良い曲だなぁ~』
と思ったのって、いつだったかな?
バイオリンは、もう弾いてたので弾こうとするんだけど、全然ダメ。
ビブラートが出来るといいなぁって漠然と思ったっけ^^;

この映画の曲だって、数年後に分かったんだなぁ。
映画自体は、実際に見たのは初めて。
とても良かった♪

でもね・・・

あれっ?バイオリンの音、もっと美しかった、よね?
え?こんなに、痛々しい音だったっけ?

ちょっと、ガッカリ・・・でも曲は、良いよねぇ(ぉぃ)

・・・。

何書いてましたっけ?(現実逃避^^;)

次はベルリンフィルのジルベスターコンサートの再放送よぉっ!
(+ヴァンパイア最終回~><)

なんか、テレビ三昧^^; そして投函は新年?

 | 2008/12/29(Mon)20:00 |
そううつ&健康日記 | comments(2) | trackbacks(0) |
ピアノ合わせ1回目
ついにやってきたこの日。
ICレコーダーも早速使って30分ほど練習した後、出かけた。

今日は、ダンナを強制連行しました(笑)
だって、発表会の日、来れない確率の方が高いから!
あと2回あるピアノ合わせの日は、用事があるし。

時間になり部屋へ入り、疾風先生とピアノの先生にご挨拶。
ピアノの先生、優しい、ほんわかした方だった。
じゃ、『ほんわか先生』ってコトで(笑)

ダンナはイスに座って、ICレコーダーの録音。
・・・あとで散々、毒吐くんだろうなぁ、演奏についてさっ!

ほんわか先生に、
『ピアノと合わせるのは、初めてですか?』
と聞かれたので、
「えっと・・・生ピアノは初めてです!」
と元気に答えたら・・・凄まじくウケてしまった^^;アレ?
電子ピアノとは、1度あるの・・・あはっ

今日はとにかく、ピアノと合わせて弾く事に慣れよう。
だから、バイオリンに向く意識の比率が下がるので、あらら、演奏が大変な事に(苦笑)

疾風先生に『その音、もっとスタートつけて!』と何回言われたか?
あと、弓の角度が甘くなってて、指板まで行ってしまった。
『すべってるって感じの音がしてますよ!』

ああ、やっぱ、全てを注意し切るのって、大変っ><

あっという間に30分が過ぎ、おしまい。

帰り道のダンナ語録・・・(今日は車で行った^^v)
「しっかりした音じゃないと、ヒヒヒヒって感じに聴こえる」 ウマ?
「スベるって、おかしいね」 ←お笑い系の言葉に聞こえたらしい
「いつも玄関前で、中の様子伺ってるの?」
「良い音の指導なら、ホルンでもやってくれないかな?」 はぁっ?
「あんまりジロジロ見ちゃいけないと思って、じっとしてた」
「でも、○キジェットあったよ。住んでんじゃないの?」
「え?だから、弾いてたとこのすぐ下に、ゴ○ジェットの缶あったよ!」
「今日はピアノが聴けて良かった」 ふん!
「次に来た子の『弦が切れたけど使わない弦だからいいですか?』は笑った」

楽しかったみたいでよかったよ・・・^^;

「それにしても、あの合図じゃピアノの人分かんないよ!」
「よし、特訓だ!」
「弓はちゃんと置いてから弾くんだよ!」 なにっ?

30分レッスンを見ただけでバイオリン指導ですかっ!
結構、いいトコついてるけどね^□^;


そうだ。今日、熱狂的に誉められたことがあったの。
それはピアノ譜の製本(笑)
テープの素材は両先生に好評でしたよ~大工協奏曲様っ!
作り方(貼り合わせただけよ)も、最高だったらしい。
「実は、切って貼り直しすることが多いんです」
ほんわか先生、地味に苦労しておられる様子^^;

オケって役に立ってるな(笑)

次は、自分の演奏にも注意を払えるようにしないとなぁ~
暗譜するか・・・ぶっちゃけ、さすがに、見なくても大方弾ける。
でも、臨時記号を落としたり、ポジション移動やボウイングは覚えきれていない。
ドレミで覚えてるだけ。だから、♯♭は覚えてないの(笑)
ポジとボウは、ムリ(爆)だってワナだらけなんだもん!

次は年明け早々の4日で~す><
 | 2008/12/28(Sun)23:08 |
バイオリンレッスンだよ | comments(5) | trackbacks(0) |
突っ走ってこそ師走ってか?
今日(もう昨日かぁ・・・)は、とっても忙しかった。
朝は、ため込んでた洗濯&バイオリン練習。
昼は、テレビ。ちなみに名曲探偵アマデウスね(笑)
今回は第九がテーマ^^この曲大好き!年末の定番よね。
もう一度再放送あるみたい。

・・・番宣してる場合じゃなかった^^;

ここまでは、まぁ、ありがちですよ(とも的日常?)
突っ走るのは、この後っす!!!

ダンナは、今日の午前中まで仕事だった。
昼過ぎに帰って来たので、確認をする。

「あのさっ、昨日言ってたコンサート?行くの?」
実はオケの人にコンサートのチケットをもらったらしい。
「行くよ~」
「えっと、何の曲やるの?」 これ、重要ですよぉ(笑)
ところが、返事が無い^^;
「オケ、だよね?」 これ位は、分かってるよねぇ?
返事が無い(うわーん)

場所は分かっていたので、お出かけ前にネットで調査!
その結果・・・某ブログヒット(ブログが最上位って?笑)

なーんと、吹奏楽のコンサートですよっ!
しっかし、情報無さ過ぎですよー、この団体^^;


聴いてきました・・・結構、前の方の席で(涙)
耳が疲れました。まだヘンな感じです・・・音デカイよねぇ。
でも演奏レベルは高かったんだと思う。
曲はツライものが多かったけど(非常にゲンダイ的^^;)

驚いたのが、指揮は以前オケでお世話になったコトのある方。
もう10年も前のことです^^;オペラの伴奏やった時だよぉ~
この方は、指揮者の先生(音大の先生もやってた)のお弟子さんだったんだぁ。
練習を何度も見てもらったっけ。明瞭な指揮、懐かしかった。
プログラムの経歴を見て、この10年間、たくさんのキャリアを積まれていたんだなぁ、と尊敬してしまったわ。
時の積み重ねの、大切さを感じてしまった^^;


さて、コンサートの後は大急ぎで家電量販店へ!なんとっ!

ICレコーダーゲットでーす♪いえーい^^v

まだ箱も開けてないので、詳細はネタにとっておきます(笑)
明日(今日か!笑)のピアノ合わせは、コレで撮るぞ!


こんな感じで、忙しかった・・・
でも、てんやわんやするのも面白いもんだね^^
(毎日じゃイヤだけど^^;)
 | 2008/12/28(Sun)01:05 |
音楽♪ | comments(0) | trackbacks(0) |
ピアノ合わせ1回目への・・・音痴
音感ないのって困るなぁ、としみじみ感じた昨日。
オケだとね、同じ音の人いっぱいいるし、なんか平気な気がしてたのね。
それに、バイオリンを始めた頃よりはマシになってる(はず)

楽譜を見て、伴奏ナシで歌える位になりたいな。
・・・ゴスペル?

歌に興味はあるんだけど、そんな時間ありません!
(バイオリンサボってた時、合唱団探したの。実は^^;)

そうだ、ホルンって確か、色んな音出ちゃうんだよな。
(開放弦で、色んな音出せるって感じでしょか?)
どうやってお求めの音出してるんだろう???

ダンナの答えは、出す音をイメージしてから出す、だって。
今回外れっぱなしの音って、なんかもやっとしてるな。
ホルンはこういう状態で吹くと、相当楽しいことになる模様^^;
(おいらも相当楽しいことになってるが^^;)

「スケールやんなよ」 む!先生みたいなことを!
中学のブラスバンドでホルンを始めたダンナ。
1年の時は、スケールばっかやってたらしい。

美しいね、思い出は・・・(さぼってたに違いない!)

私も、昔と比べたらやってるもん!
でもね、疑問が・・・
「スケールって何でやるのかね?実感が湧かんよ」
すると、ダンナがこんな事を。
「○○さんに聞いたんだけど、小さい子ってまずはピアノから始めることが多いらしいよ。音、決まってるから」
ほうほう!あ、ちなみに、音大卒の心の師匠情報である。
・・・師匠がピアノ弾く姿、想像できん(失礼な人^^;)

音程を正しく取る練習なのか。まぁ、そうだよね^□^;
でも音を覚えられない私にとっては、単なる指トレ。
色んな調をやらんでも良いような気がしてしまう。

ま、一個だと飽きるし、種類あったほうがいいか!(え?)

最終的には「チューナー見ながら弾いたら?」だってぇ~
でもやらなかった。
提案したダンナだって実はやったことないし、疾風先生にもそこまでやらなくてもいいって言われたもん!
(言い訳三昧)

今日は久し振りにピアノのコンセントを差して起動!
ピアノで弾いてみるのだ!

A=443Hzにできたよ~!!!凄いぜ電子ピアノっ!
あんまり違い分かんないけどさっ(愚痴が多いような^^;)

ピアノだと、音の跳躍もラクチンだな。
片手でいいしね^^;

30分位、ネチネチやってましたけど・・・
健康食品のごとく即効性は無い訳で。
でも今後も、ピアノでも曲弾いてみよう。

そしてバイオリンに持ち替えて、いざ!
凄まじく慎重になってて、おっそーい!
なんか途中で悩んで更におっそーい!
でも急に、はっやーいぞ、こら自分!(笑)

ビブラートは控えめに・・・え、えれがんとになったかしら?
(書いててかゆい)

がらくたへ、ぽいっ!しておきます。19時までには。
宇宙より広い心でお聴きくださいマセ^^;

1つ間違いないのは・・・



初ピアノ合わせは、日曜日
うー、砕けて当たってやるぅ(笑)



 | 2008/12/26(Fri)18:30 |
バイオリンレッスンだよ | comments(4) | trackbacks(0) |
子どもにはサンタさん、ダンナには
今日の記事は、純真なお子様は読んじゃダメです(爆)

さて、レッスンの帰り道。
『あ~、ポイントカードの加算してこようっと』
と言うわけで、ショッピングモールへ。
寄った理由、オバサンっぽ過ぎ(苦笑)

さて、本年も腹黒っぷりを遺憾なく発揮したダンナ。
何かプレゼントでもあげとくかい?(偉そう^^;)

私が持っているヘソクリは現金以外もある。

flower 商 品 券 flower

財布にいつも千円のが3枚入ってる。
何かあった時用である(現金を入れておきましょう^^;)

何にするかな?と思った瞬間、閃きました!

年相応の、名刺入れ
だって今使ってるの、ダ○ソーのヤツ^^;
他社の人と良く会うみたいだしなぁ~


うーむ、一応、仕様を確認するか・・・ダンナに電話。
出ない(だよねー^^;)
ところが、すぐにかかってきた!

「お!今、大丈夫なんだぁ!」
大丈夫じゃない』 小声である(汗)
「あのね、名刺入れって欲しい?」
あー、そうだね』 他人行儀である(爆)

良く考えたら、電話せんでも良かったか(ヒドイ人)

ショッピングモールで探してみたが・・・いいのが無い。
てか、店が多くて疲れる(モールじゃけんのう)←短調じゃないよ
疲れたのでポイントを加算して、次の店へ。
本当にそれだけだったな^^;

次はスーパー、主婦のホームグラウンドです(笑)
でもね、良いタイミングだったの♪
正月に向けて、お財布類の売り出しやってた。

それにしても・・・

なぜワゴンセールって燃えるのかしら?
平日だから空いてたんだけど、一人白熱!


普段の財布売り場のと比較。
・・・ワゴンの方が気に入る貧乏性^^;

一応クリスマスっぽい包装をしてもらい、帰宅。

ダンナ帰宅。
さぁ!イベントスタート!「はい」と「いいえ」間違えちゃダメよ!

「オナカ=クロースさんから、伝言があります」 誰?
「・・・?」
「今年は、清く正しく、腹黒かったですか?」 質問(笑)
「えっ?オレはぁ腹黒くないよ、腹白!」 なんだいそりゃ

ちっ、空気読めてないな・・・
オナカ=クロースでまず笑えよ(ソコか!)

「では、オナカ=クルシイッスさんからの伝言です」
ふふふ。これは逆らえまい。
「今年は、清く正しく、お腹苦しかったですか?」
「あ~、ちょっとまずいよなぁ~、このシャツさぁ・・・」

こら!マジ返答すんじゃねぇっ!

面倒になったので、普通に渡した(しくしく)

えー!これさー!まずいなぁー! ええっ!

社内で一番、立派だよー!

しくしく・・・orz ワゴンセールがNo.1ってどんな会社?
 
ちなみに私が電話した時、ダ○ソーからだと思ったらしい。
近頃はそんなに品揃え多いのか、と感心してたそうだ。

しくしく・・・おいらに感心して~orz


おまけ ダンナの職場の人のお子さんのクリスマス話!

1年生の女の子。
サンタさんが気になって、眠りがすごーく浅かったらしい。
ちょっとした物音でも目を覚まし、
「サンタさんっ、来たっ?」
と聞かれたそうな。かわいいねぇ。

3年生の男の子。
サンタさんの為に、きちんとクッキー(箱入り)を用意していた。
翌朝・・・
「サンタさん、クッキー食べてくれた!」
よかったねー
「あとね、箱ちゃんと元に戻してくれてた」
几帳面、なんだねっ!(笑)



 | 2008/12/26(Fri)10:20 |
イベント!お出かけ! | comments(2) | trackbacks(0) |
レッスン6回目
本日の副題:そんなに下品じゃ・・・

今日もホコリっぽい風が吹いていた。
まぁ、寒くはない。風もそんなに強くない。でも・・・
どーしてペダルが重いのかなぁ?

先生に、まずは発表会当日の集合時間を聞いてみる。
あちゃ~、事前練習あるんだ(マジでぶっつけ本番かと^^;)
と言う訳で、ダンナのオケは行けないな。
ちなみに順番は、これから決めるらしい。

次に気になっていたことを尋ねる。
「あの、○○からここまでって、ゆるやかーな上り坂、ですか?」
『ええ、そうですよ。あの坂、登って来られるの?』

ああ、道理で辛い訳だよ・・・
冬なのに、暑いわけだよ・・・
暖房切ってくれるの^^;アリガトーゴザイマース

さて、いつものメニュー。
ボウイング
今日は弓の角度、気になったみたい^^;
楽器構える角度が、毎回かなり違うのかな、私?
スピッカート
4回と8回じゃなく、8回と16回だった(数分かんなくなった^^;)
G線の時、楽器を内側に倒すと弾きやすいって言われた。
そーなのよねー、G線のスピッカートがイケてないのよ。
弓が下斜めになるからね。理屈は分かってても、出来ないもんだわ。
ビブラート
気になる速度、どうだろう?
「あの・・・少しは遅くなりましたか?」
『・・・ええ、そうね』
本当に?本当?(覚えて・・・るよねとか^^;)
いいんです。生徒さん20人もいたら訳分からなくなるよ普通。
私だったら、名前すら覚えられん!

さて今日は、ピアノ合わせ(1回目)前のレッスン。
すぐに発表会の曲に。

まずは、3楽章、4楽章を通して弾く。
この時、レッスンに来てから初めての出来事が!

すげー緊張した(汗)

今まで、ほとんど緊張してませんでした、私^^;
なんだろう、急にっ!!!

そうだよなぁ・・・
本番なんて、今の半分も弾けんかもしれないんだよなぁ。
と、思ったわ。
ちなみに1回通したら緊張は収まった。いつも通り(苦笑)

3楽章
これまで、
ビブラートをたっぷーりかけるぞー!
って意気込みでやってきましたが、今日、意外な展開にっ!

『最初のところ、ビブラートし過ぎかもしれないわ』
へ?今、何と?
『試しに、ビブラート無しで通してみて』
ほわー!(驚)

かけなくて良いとなれば、ひとつ気楽になるので嬉しい。
でも、少しは意識せずにかけてしまっている。

『勝手にかかってる今くらいで、丁度良いわ』
「ほ、本当ですかっ!」
『でも、クレッシェンドや、フォルテではかけましょう』
ふむぅ~。録音で確認した感じでは、ビブラートあんまりかかって無かったはずだけど。
「実はパソコンで録音してるので、音が良くないんです。夫にICレコーダーを早急に買わせます!」
ダンナの知らぬところで、タイヘンな事になっている(笑)
『もしかしたらご主人、今のだとビブラート足りないって思われるかもしれないけど・・・』
「いえっ!絶対、そんな風には思わないので問題無しです!」
だってホルン以外興味ないもん(笑)

でも今日も困ったのが、音程の悪さ。
私、3ポジ、出来てないのか?(あぅ~)
ピアノで旋律を弾いて、勘違い&常に外してる音を記憶しないと。

『ピアノ伴奏が入れば、大丈夫じゃないかしら?』
うう・・・ビミョウだ。やってみないと、なんとも・・・

4楽章
付点の弾き方は、随分良くなったみたい。
デタッシェも、ほめられた(直前だからね^^;)
今日は、強弱なんかを指導されたわ。
やり忘れてるトコ結構あった。
クレッシェンドしてるつもりが、弱くなってるトコもあったな^^;

『楽譜見るので余裕無い・・・わよね?』
4楽章は、バッチリ見てます^^;
『実は弓が随分斜めになってるの。指板の方まで行ってたわ』
ぎょー!!!まさか、暗譜???(怯)
『余裕のある時に、見ると違うと思うから』
はい・・・余裕、作ります(あは)

共通の注意
4の指の音が、良い音で入らない。
⇒心のどこかで『4は当たらないのさ』って思ってたかも!(ひぃ)
  気をつけます^^;

ビブラートを減らす話になった時に、
「グリュミーさま、聴き過ぎました!」
と言ったら!
『グリュミオーはそんな下品じゃないわよ~』
「せっ・・・せんせぇ~~ひどーいっ!><」
和やかに笑う二人であった・・・

帰り際、先生に袋を渡す。
「前に話していた、100円のテープです♪」
次の方が来てたので、こそっと(わいろ?)

ふと見ると、あれ?これって?
「あの、これはもしかして、当日のプログラム、ですか?」
『はい、たくさん持っていってください(にこ)』

あれー?順番決まってる(笑いたいのを必死にガマン)
まだ見てないんだった。見なくちゃ!

さてこの後、またしても寄り道。
そして今、ヘトヘト^^; 良い運動になるわい。



 | 2008/12/25(Thu)18:12 |
バイオリンレッスンだよ | comments(4) | trackbacks(0) |
同じ日だってぇ~
今日は、バイオリンのレッスンでーす^^;
これ書いたら練習しなくちゃ。

しかし今日はピンチでーす><
昨夜、まぁ~た眠れなくて・・・徹夜明けだよぉ(大泣)

レッスンはしのげても、夕飯作れるかなぁ?
かなり眠たいです~^0^

後は行きにダ○ソー寄って、製本に良い感じ♪のサージカルテープ買って、
先生にプレゼントしてみようかな?

自分用に、缶切りも欲しいな・・・笑

発表会の日、なーんと、ダンナのオケのコンサートと同じ日になってしまった!
なんでも会場の都合で、オケが一週ずれたのよ~
オケは昼間から、発表会は夕方から。
今日は集合時間&大体の順番を教えてもらおうっと。

オケのコンサートと
発表会のハシゴをする可能性大です(泣)

こんな気合でいいのだろうか?^^;


そして。

ダンナ・・・
飲み会(打ち上げ)を取る可能性大です(殺気)


「だって○○さん、今回が最後かも知れないんだよ?」
うむ、それは聞いたけど。
また別の方が、やめるかも知れないんだって。
大変だねぇ、そうなったら・・・

と、私が心配していると。

「あー!そっちも最後かもしれないのか!」

(-゛-メ) ピキーン

              ぼか!ぼか!ばきっ!

                            (o_□_)o あうー ←ダンナ

でも、そうなるかも知れないよなぁ。
お金無いし♪(ああぅ><)
じゃ練習します。発表会、最後かもしれないので(あはは^^;)

 | 2008/12/25(Thu)11:19 |
バイオリンレッスンだよ | comments(2) | trackbacks(0) |
6回目への・・・特にビブラート
みなさま、クリスマスイブいかがお過ごしですか?
私はこれから、ワンタンスープ(お手軽タイプ)を作ります(笑)

さて、明日はレッスンっす!
あがきシリーズ・・・回を追うごとに、減ってますね^▽^;
けっして、弾けるようになっている訳ではないのよ。
だんだん注意されることも同じことが増えてきまして。

今家でやってる、基礎練は・・・
ボウイング:ダウンボウでG線のGからE線のHまでG-durで、HからGへはアップボウで
スピッカート:上記と同じ音階で、8回ずつ。遅めの時は4回ずつ。
ビブラート:A線で、1~4の指。指で弦の上を滑らせる練習も。
音階:うーんと、2回に1回位(汗)
教本:発表会の曲~!

やっぱり、あんまし変わってないや。
スピッカートはG線の最初の音から飛ばすのが難しいわぁ。
でも、だいぶマシになった気が(あくまで個人の感想です笑)

でもね、新たなネタが2つあるもんね。
(加算されたネタとも言う^^;)
平均律チューニングビブラート減速!

さりげなく練習サボってましたが、さすがに今日は練習!
(次第に本性が^^;)

チューニングは分かってきたような気がしたのもつかの間。
今度は高めすぎちゃうよ(泣笑)
ま、まぁ、いい。これは、多分、なんとか・・・なる・・・よう・・・な?
1つ確かなのは、チューナーが手放せないと言うこと。

ビブラート減速作戦、結局、あんまり落ちなかったわ^^;
気づいたら、腕ビブラートなってるし(特に1の指)
都合の良いように、腕と手首を行ったり来たりしてるみたい。

さて、ヘンデルのソナタの3楽章の最初の音は、A線のシ。
思いっきり1の指!なのに伸ばし~!
1の指って、かかりにくいなぁ~(私の場合)
でも、この音はなんとかしたい。

特に最初の音だから、やりにくさ倍増?と思い、小細工(笑)
曲が始まる前にビブラートの仕草をしておいてから弾いたら、良い感じだった。
明日のレッスンでも同様の効果があるか、ちょっと試してみようっと。

弾き始めと同時にビブラートをかけるとこうなるのか!
と気づいたこと。

①音がきれいに始まらない
②ビブラートに注意が向き弓がテキトーになって音が切れる(笑)

大したことじゃないのだけど・・・^^;
ま、でも、解決法を探ってみたわけです。
①も②も音出しから一瞬おいて、ビブラートをかけて(明日は)挑んでみようかな?
長い音の時ほど良い感じになる。ような気が?^^;
かけておいて弾き始めるのもカッコ良さそうだけど、弓が跳ねそうでコワイ。

一人で曲を始めるって経験が少ないから、こいつぁ厄介!
(基本、おおざっぱな正確^^;)


あーやっぱ、月4回がいいかもなぁー
レッスン無いと、超サボるわ><(こども?笑)


さてと、ワンタン、ワンタン・・・

 | 2008/12/24(Wed)18:03 |
バイオリンレッスンだよ | comments(0) | trackbacks(0) |
 │ ホーム │  次ページ  >
こんな人・・・かも?

とも

  • author:とも
  • ちんたら専業主婦しています。
    生活クラブ生協は辞めたい日もある複雑な心境にシフト。
    バイオリンは弾いてない。アマオケ復帰したい気持ちもあるんだけどねぇ。
    国会視聴はマイペースに継続中。知識不足も痛感中。
    密かに不妊治療始めました。遅まきながら、ようやくここに至る心境の変化がおきました。歳だけど間に合うかなぁ?ま、頑張ってみる。
    (2013.2.20更新♪)
  • RSS

  • 管理者用
最近こんなこと書いた
カレンダーっす
« | 2008-12 | »
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
戦慄の旋律ならココ(爆)
ブログ内検索:NGワードはダンナ(笑)


ご訪問、ありがとうございます♪

現在の閲覧者数です 





おやじ素材

おやじパーツ投稿



