山も谷もあるから、人生は退屈しないんだ
 | --/--/--(--)--:-- |
スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) |
めいは月謝がほしいな(BlogPet)
めいぷるは月謝がほしいな。
月謝ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「めいぷる」が書きました。
 | 2009/02/28(Sat)07:34 |
ブログパーツたち☆ | comments(0) | trackbacks(0) |
ちゅーどく?
昨日の夜、突然ネットが不通になっていた。
ウチでは、テレビ、電話、ネットを、ルーターで操っている。
(この言い方、正しいのかな^▽^;)

テレビも電話も問題なかったから、ネット不通に気づかなかった。

結局、何がまずかったのか・・・

プロバイダを元に戻したことが関係ありそうなんだけど^^;
(絶対これ!笑)

ルーターは、パソコンにCD-ROMを入れて操作ができる。
その時に必要なパスワードが、1つ分からなくて大騒ぎ!
最終的に『初期状態と言ったらコレっしょ?』と思うものを入力。

・・・正解(笑)

ようやくプロバイダの設定が出来るようになり、只今に至ると言う次第。

たった2日でも、ネット無いと不便だったぁ~

でも、テレビは見られて良かった。

テレビ2日絶ち、ムリ~!


 | 2009/02/27(Fri)01:25 |
先端技術との格闘ぅ! | comments(7) | trackbacks(0) |
もしもシリーズ! (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ もしもシリーズ!
「あなたは新卒のビジネスマンです。上司「なんで遅刻したんだ!」 ここでボケて! 」
え?
自分、1限は自主休講っすから・・・
 | 2009/02/23(Mon)20:56 |
ブログパーツたち☆ | comments(3) | trackbacks(0) |
私はコレで(違)
レッスン、いったん辞めることにしました。
飲酒が原因では無いデスヨ!(困った人よね、元大臣)

実は先週のレッスン、行けなかったのです。
他の用事もあったから、変にストレスになってたのかも?
ちなみに、この別の用事も行けなかった^^;

コンビ二もだったけど、3~4ヶ月が限度っぽいなぁ。

昨日、先生からメールが来た。
なんと今月やるはずだった合奏のレッスンが、来月になってしまった。
仕方の無い事情はあったものの、決まるの遅すぎ・・・
月謝はもったいないけど、日程がなかなか決まらないのにも疲れたし、いったん撤収!

今週末から、実家へ行くことに決めた。
(母誕生日につき)
最低でも、2週間、かなぁ?
(実家のPC故障中につき^^;)

落ち着いて、習ったことを復習してみよう。
ラ・フォリアは飛ばそうっと(爆)←おい

また自習に戻りまーす!
今度はオケに行ってみたい気もするけど、6ヶ月は自信ないなぁ。

 | 2009/02/23(Mon)04:37 |
バイオリンレッスンだよ | comments(4) | trackbacks(0) |
バトン発見!
最近バヨのことしか書いてない気がしたので、バトンを見てみた。
あら♪面白そうなの発見!

・・・結局、クラシック音楽のだったんですけど(笑)


バトン

Q1 好きな作曲家は?
A1 モーツァルト、ベートーベン、ブラームス、チャイコフスキー・・・止まらない(笑)
Q2 バロック、古典、ロマン、近代、現代どれが好き?
A2 現代以外^^;
Q3 好きな交響曲は?
A3 チャイコフスキーの5番(1曲でガマン)
Q4 好きなピアノ協奏曲は?
A4 ラヴェル。ただし、イケてる演奏に限る(笑)
Q5 好きなヴァイオリン協奏曲は?
A5 モーツァルトの5番
Q6 好きな他の器楽協奏曲は?
A6 R・シュトラウスのホルン協奏曲第1番
Q7 好きなピアノ曲は?
A7 モーツァルトのソナタK331
Q8 好きなソナタは?
A8 ブラームスの1番
Q9 好きなオペラは?
A9 ラ・ボエーム(プッチーニ)、セビリヤの理髪師(ロッシーニ)
Q10 好きな合唱曲は?
A10 戴冠式ミサ(モーツァルト)、気球に乗ってどこまでも(笑)
Q11 好きな歌曲は?
A11 シューベルトはいいですねぇ^^
Q12 好きな弦楽四重奏曲は?
A12 大フーガ(ベートーベン)
Q13 好きな室内楽曲は?
A13 プルミエ・グラン・トリオ(チェルニー)
Q14 好きな組曲は?
A14 コッペリア
Q15 好きな吹奏楽曲は?
A15 タイトルは分からないわ・・・でも、ミュージックエイトは知ってる(笑)
Q16 好きな楽器は?
A16 バイオリン、ということに^▽^;
Q17 演奏会はどのぐらいの頻度で行く?
A17 月1~3回
Q18 クラシックのCDは何枚持っている?
A18 多分200枚位?
Q19 クラシックに対するこだわりは何?
A19 え?こだわり・・・?うーん、好みの演奏家とかオケを探すのが最近楽しいデス。
Q20 最も偉大な作曲家といえば?
A20 J.S.バッハかなぁ、と最近思います。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

 | 2009/02/19(Thu)09:01 |
音楽♪ | comments(3) | trackbacks(0) |
10回目への・・・臨時で重箱つつく
臨時記号・・・実は良く分かってない(マジで)
でも、これまでなんとかなった。

♯は半音上がる、とか、♭は半音下がる、とか。
1音上がる&下がるのダブルシャープ&ダブルフラットとか、ナチュラルとか、意味は分かる。

でも、釈然としないモノがあった。

それは、賞味期限!!!
おいおい


臨時記号(変化記号とも言うのね。さっき知った^^;)ってどこまで有効?
ってことを、実はあんまり解ってなかったのです!
(威張りながら)

なーんとなくでも、やって来れちゃったもんでkao04

なら、なんで今更そんなことを?
と言いますと、カイザー11番の臨時記号は、なんかとっつきにくい。
仕方ないから、調査です!

この曲は♭が3つの調。シとミとラに♭を付ける。
最初と最後の音がEs(♭ミ)だから、Es-dur(変ホ長調)だろうな。
あら、ダンナが2番目に好きな調じゃん(どーでもいい笑)

まず、この3つ以外に臨時で♭やら、♯やら付く。
さらに、元々の♭の音に、ナチュラルも付く。

弾いてて
「うーんと、これは・・・どの音?」
と悩むと言う、微妙な状態に。1ポジなのに(爆)

めんどくさいけど、うやむやだったことを調べた。

賞味期限は、臨時記号が付いてから1小節間(おおざっぱだけど)
でもタイが付くと、ちょっと賞味期限を長くできるのよ(ひぃっ)

さらに、面白いことが分かった。
臨時記号はオクターブ違うと、効き目が無いらしい。
そうねぇ、開放弦のラに臨時で♯付いたとするでしょ。
同じ小節で、E線で押さえるラが出てきた時、臨時記号が無ければ元の音で弾くらしいのよ。

マジすごくねぇ~???
若いコ風に^▽^;


あ、私の方がマジ~?なのはちょっと自覚してマス。

でもこれ、ほんとに知らんかった!今までめぐり合ってないかも!
・・・間違えて弾いてた、忘却の彼方、の可能性も捨てきれないけどアップロードファイル

ともあれ。

凄いぜカイザー!重箱つつき教本!
(棒読み)





 | 2009/02/17(Tue)13:06 |
バイオリンレッスンだよ | comments(10) | trackbacks(0) |
デジタルはなんかスゴイ
ちょっと前に買った、4万ちょいのレコーダー。
保存するものを、DVDにダビングすることにした。

DVD-R、去年いっぱい買ったもんね♪
安かったもんね♪
るる~ん♪

しかし、この浮かれた気持ちは瞬時にぶっ飛んだ!

まずDVD-Rを入れた。なにやら初期化すると言って聞かないから、やってもらった。
さぁ、ダビングよ!と思ったのに、
CPRM対応のDVDを入れろ
と言ったきり、動かない。
(ちなみにおしゃべりレコーダーではありません)

はてな?何?そのヘンなの。
この間の、DVD-RWは撮れたけど???
(ちなみにレコーダーの取説は、当然読んでいない)

そこでDVDの包装を、よぉ~く見ると・・・

「うぎゃ~!CPRMってぇ書いてあるよ~」

いつの間に書いたんだ。
買ったときは書いてなかったよねぇ?
まったく、油断ならねえ(違)

偶然、DVD-RWは対応しているタイプのものを買ったらしい。
運が良かった。
ま、DVD-Rはデジタルには使えないけど、発表会のDVDのダビングには使えたし、いいか。
(パソコンで行った)
ちなみに発表会のDVDとは、教室から借りたヤツ。
脈絡の無いキャプチャーが入りまくっていて面倒だったから、全部ダビングしたわ^^;

それはさておき、CPRM。
今、コピペしてるから書けるけど(笑)、ソラで言えないわ。

そうだ、こんな時は、何の略だか分かると覚えられるかも!
Content Protection for Recordable Media(またもコピペじゃ)

うーん、意味は分かったけど、順番間違えそう(笑)

著作権保護、メディア側でもするんだね。
だって、テレビやレコーダー、デジタル放送を受信する家電に付いているB-CASカードでも不正コピーを防止してるから。
このカードで暗号化されて配信された情報を、元に戻しているらしい。
正しい理解か怪しいけど^^;
なんだかとっても手厚いね。

ちなみに誰が何番のB-CASカード持っているかを登録するんだけど、ハガキよりもネットのほうがいいかな?と思ってサイトから登録してみた。
なんとなく、郵便って心配よね。
ねんきん特別便の返信もちゃんと着いたか心配。

ところがB-CASカードのサイト、作りが微妙。
お金かけてないなぁって言うか、やっつけだなぁって言うか^^;
せめて入力画面は、セキュリティ対策したほうがいいと思うわ。
予算無いのかな、まさか・・・

うげー!リンク切れしてるトコあるよ、このサイト!
ハガキにしておくんだったぁぁぁぁ><
ヘボサイトだぁぁぁぁ><

苦情のメール書こうっと。気が向いたら。

えーっと、地デジについて、さらに分かったこと。
このAllAboutJapanの記事によると、ダビングって考え方じゃないのね。
http://allabout.co.jp/gs/dvdrecorder/closeup/CU20070318A/

ムーブって言うのか。こんな言葉流行ってるのかなぁ?
ダビング10って言うのと関係あるのかな?
ま、今日はこれでいっか。



 | 2009/02/17(Tue)09:42 |
先端技術との格闘ぅ! | comments(2) | trackbacks(0) |
県連想シリーズ! (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ 県連想シリーズ!
「「神奈川県」で連想するものは? 」
神奈川県・・・そうだ、横浜市は神奈川県。
横浜市も良く知らないから、県ともなると^^;

箱根に1回行ったなぁ。
不思議なエリアだったなぁ。時間がゆる~いの。
もちろん卓球やりました(笑)

そうだ。
こっちへ越してから、箱根駅伝を良く見るようになった。
割と近所を走って行くので、親しみがある。
走る気は毛頭ない!(断言)

あとつまらない替え歌も浮ぶ。
箱根の山は 神奈川県♪

他には、海!海はすごいね。
城ヶ島ってトコへ何度か行った。
そこで初めて、まだ動いているアジを食べた。
衝撃的、目を合わせられない。
でも、おいしかったな。

海岸には釣りをしてる人がいたな。
そのうち、夕暮れになったっけね。

神奈川県で連想するのは、箱根と海です。
みなとみらいとはちょっと違う海。
埼玉出身者は、海が好きらしいです(笑)


 | 2009/02/16(Mon)19:47 |
ブログパーツたち☆ | comments(0) | trackbacks(0) |
10回目への・・・テレポーテーション!
最近見ているHEROS(ドラマ)の影響か、このタイトル(笑)
以前ヒロ役の人を『英語でしゃべらないと』で見た。
だから、タイトル知ってたのよね。

はぁぁぁ、まさかテレビでやるとは(テレビ好きのピンチ)

さて、今日は久し振りにバイオリンを弾いちゃったぞ~
その時に思ったこと、勘違いの可能性が大だけど、記録ね、記録。

来年あたり読んで『おいおいっ!』って笑う材料です♪
(おいおい!笑)

左手は、指板につん!つん!って感じで置いて、後は余計な力は入れないって言われた。
右手は、いまだ把握できてないけど『スタート』をつけて、後は余分な力は入れないって言われた。

そうかぁ!
要は音の始まりが大事。
しかも両手で同時に音の始まりを作る。まさに瞬時の出来事?
そして伸ばしの音ならば、次いで音を保持する動きに変わる。
もちろん、この動きは連続している、はずよね。
(解りにくいですが、今の理解はこの程度)

なんか瞬間移動みたいだなぁ~
と、いささかコジツケな感想。

新たな敵カイザーの11番をこのことに気をつけて弾いてみた。
ちなみにこの曲は・・・

仁義無き臨時記号との戦いと見た!

そんな訳で、

おお、譜読み出来てないと音にならなーい!
って何を今更、当たり前のことを^^;


曖昧な音しか出てなかった頃よりも、準備の出来ていない音のヘナチョコさを感じた。
でも、10番のような身体に危機を感じる曲ではないので良かった。
これなら普通に練習できそうだ。そう、普通に汗;

追加報告:マザスは意外と侮れないザマス><



 | 2009/02/15(Sun)18:39 |
バイオリンレッスンだよ | comments(10) | trackbacks(0) |
10回目への・・・弾くかぁ
はぁ~、サボりだすと止まらないなぁ~♪
サボって新発見!
これまでは指先が硬くなっても、1週間もサボれば元に戻ってたのに・・・
今回は元に戻らないよぉ~

・・・ふっ、カイザー10番、恐るべし
(まさに地獄だった)

後はね、左手の親指の付け根の痛いのが治らない汗とか
普通に過ごしてると痛くないから、数日前まで気づかなかった(笑)

・・・緑色の痛いのとれるクリーム、買おうっと
(そうそう、インドメタシンのやつ)

今度の木曜は、ちゃんとレッスン行かないとね。
アンサンブルのレッスンの楽譜も持っているので、一応見ておかないと。
マザスは12曲の小品集の第2巻だった。7番から12番。
なぜか、1stと2nd両方渡された。当日、人数によってパート割が決まるのかもしれない。ま、有りうる話。
譜面をチラ見した感じでは・・・

間違いなく、ラ・フォリアよりは楽な曲だ!

・・・多分(苦笑)
さりげなく重音が潜んでいるので、要注意^^;
オケじゃないし、div.(分けて弾く)も書いてないし、両方弾くんだろうなぁ~

さてと、レッスン。
ここへ来て、キホンから見直しの必要が生じたかな?

私がレッスンで思い知ったコトの一例。
汗あせ余計な力が、演奏の妨げになっている
汗あせ思っていた以上に、発音はしっかり出さなければいけない

こりゃしばらくは開放弦で確認したほうがいいかな。
ほら、音弾いちゃうと、意識が分かれちゃうから
急がば回れ、若くないけど♪ってやつ(爆!)

てかその前に練習しないとね♪(大回り中^^;)
明日は弾けるかな???

弾かなかったとしても、ツィンマーマンのバッハの再生でも見るか。
今日は録画忙しかった(笑)
ゴッドファーザーは全部見られないし・・・
てかNHK、局多すぎぃ~(グチ?)

てか地デジ&BSで、番組多すぎなんですけどぉ~!!!
(叫んでみる^^;)

あ、話、脱線したわ。

さてと・・・こんだけサボったので初期化されたかな?


 | 2009/02/15(Sun)01:42 |
バイオリンレッスンだよ | comments(2) | trackbacks(0) |
 │ ホーム │  次ページ  >
こんな人・・・かも?

とも

  • author:とも
  • ちんたら専業主婦しています。
    生活クラブ生協は辞めたい日もある複雑な心境にシフト。
    バイオリンは弾いてない。アマオケ復帰したい気持ちもあるんだけどねぇ。
    国会視聴はマイペースに継続中。知識不足も痛感中。
    密かに不妊治療始めました。遅まきながら、ようやくここに至る心境の変化がおきました。歳だけど間に合うかなぁ?ま、頑張ってみる。
    (2013.2.20更新♪)
  • RSS

  • 管理者用
最近こんなこと書いた
カレンダーっす
« | 2009-02 | »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
戦慄の旋律ならココ(爆)
ブログ内検索:NGワードはダンナ(笑)


ご訪問、ありがとうございます♪

現在の閲覧者数です 





おやじ素材

おやじパーツ投稿



