山も谷もあるから、人生は退屈しないんだ
 | --/--/--(--)--:-- |
スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) |
親指治った?
レッスンに行ってた時、左手の親指の付け根が痛くなった。
(カイザーの10番でね)
レッスンやめたし、練習あんまりしてないし(爆)、じきに治るかな?って放置してたんだけど、いっこうに治らなくって困っていた。
気づいたら、結構、日にちが経ってた^^;
料理でも困ってたんだわ、左手でボウル持つのが大変で。
困っていたけど、医者には行かなかった(おいおい)

数日前。
目が覚めたら、私は左手を動かしていた(手だけ夢遊病?)
『あれ~?親指反らせてるよ~、私』
私は、親指だけは、自力で関節から反らせることが出来る。
この記事の最後の写真みたいになるの~♪

痛くなってから、なるべくそーっとしておいたのに、その時は、
『おー、なんかほぐれる感じ~♪』
がしたので、しばし・・・ストレッチ?

春が来たからでしょうか?
ストレッチが良かったのでしょうか?
単に時間が経ったからでしょうか?

治った(苦笑)
まだ少し痛いけど、前と比べたら雲泥の差だわ。

どうして痛くなっちゃったか考えてみる。
また痛くなるのはイヤだもんね。

私は、親指を指板のウラ気味に持ってくると、落ち着くの^^;
しかも、まだ指に力入れ過ぎてたから、相当余分な力が親指にかかっちゃったんだなぁ。
そんな状態だったのに、重音の押さえをしちゃったからかなぁ?
指板ウラの親指を、上から押す感じになってたと思う。

でもね、おかしなもんでね。
今はカイザー10番、弾けるんだよ。もちろん、痛くならない(笑)
楽器の持ち方を変えたからかなぁ?今も検討中。
以前よりも、楽器を内側に持ってきた。
左指の余計な力が抜けたコトも大きいかなぁ?

でもね、さらにおかしなもんでね。
多分レッスン続けてたら、この事に気づく余裕が無かったんだと思うわ。

今日久し振りに弾いたら、また15分で疲れた(爆)
余裕って難しいねぇ~(悩むトコちがーう!苦笑)

さてと、ダンナが今日も定時で帰ってくるぞ~
(不況の影響、いよいよ^^;)

 | 2009/03/31(Tue)17:22 |
バイオリン自習中 | comments(8) | trackbacks(0) |
スゴイ席
例のチケットを持って、オケのコンサートへ行ってきた。
とてもいい天気。桜も(木によっては)見ごろ。

珍しく開場1時間以上前に着き(雨降らなくて良かったヨ)、ランチを食べて、ホールヘ。
優雅だわ~(しみじみと)

行ってきたのは、都響の演奏会。
引退のホルンの方がいるから、ダンナについて行ったのです。
これ、マジだから^^;

ダンナは以前からこの方を知っていたんだって。
よく考えると、都響の演奏会って一番たくさん行っている!
(今気付いた!笑)
企画モノのホルンコンサートも行ったし^^
これは面白かったな~

さらに解った新事実。
都響のホルンはアレキじゃないとダメらしい。
(ここかっ、ここがツボだったんだな!)

曲目は、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番。のだめ曲^^
そして、チャイコフスキーの交響曲第5番。
もちろん私たちの目当ては、チャイ5です!(変な客?)

あと、指揮はインバルだった^^
熱狂的ファン、多いようです。私も好きよ~ハート

さて、ホール到着。
あらかじめ席は分っていたものの、実際座ると・・・

はう~!ホルン丸見え~♪
自分では買わないだろうなぁ、ここは。
ホルンは、ベルからの直接音がよく聴こえる。
たまらん!(やっぱ変な・・・)

おお!指揮者も見えるじゃん!
あ、ピアノも見えるな(・・・ついで?)

ラフマニノフの方は、実は・・・
ダ○ソーのCDしか聴いたこと無くてっ汗とか(カミングアウトっ!)

3楽章の冒頭のオケ「ああ、こういう曲だったの?」て初めて分った(笑)
場所がオケに座ってるような場所だったからか、ピアノはあまり聴こえなかった。
ま、仕方ないです。
アンコールで、メンデルスゾーンの無言歌集から「甘い思い出」という曲を弾いてくれました。素敵でした。

今まで把握してなかったけど、ラフマニノフでもホルンはソロがあるのね。
「もしかしたら、チャイ5は違う人かも・・・」
ダンナが心配そうです^^;

でも大丈夫、同じメンバーでチャイコフスキー!
この演奏は、色んなトコで驚かされっぱなし!!!

チャイ5って、こーいうもんでしょ?って固定概念を、
どっかーん!
と崩してもらいました。

音の波のうねりを聴いて来たって感じ。
1楽章の116小節目辺りだったと思うんだけど・・・
知ってる曲を聴いててビックリしたのは初めてデス。
躍動感があったなぁ~

2楽章は、ホルンの長いソロで始まります。
この方らしい音(だそうです)
正直、好みが分かれそう。
以前の私なら、大好き♪だったかなぁ^^;

カッコイイ弓順のとこあったなぁ~
多分4楽章の74小節目から4音はダウンで弾いていたのよ。
ここは弓順の指定無いけど、これはかっこいいわ♪

あとは記憶が定かではないけど、とにかく、たくさん色んなことが起こったのです!
(とりあえず、熱弁!笑)

そしてインバルさん・・・歌ってます^▽^
最初、何の音かなぁ?って思ってたんだけど・・・歌ってた(笑)
途中でおかしかったのが、右手でタクト振りながら、左の人差し指を唇に当て(シーって感じに)、次の瞬間、その指はトランペットを指した!
トランペット、吹く吹く!
お、また、指を当てて・・・今度はチューバを指した!
チューバ、がんばれー!!!

曲的に仕方ないけど、3楽章辺りから、かわいいインバルさんも見られて嬉しかったわ音符(ふぁん)

この日ばかりは、ダンナ、2回もブラボーって言ってた。
言われた方は『いったいダレっ?』って感じに後ろを見てた(爆)

何度目かのカーテンコールの後、インバルさんがオケの方を向いて、指をくるくるって回して下がっていった。
『もうおしまい♪』ってとこかなぁ?(笑)

アンコールは無し。でもおなかいっぱい!

行けて良かったな。
「ねぇ、出品してくれた人にお礼のメール、書いとく?」
とダンナに聞いてみたが、
「図に乗るからやめとけ」
だって。

・・・。

だからさー!
誰のせいでオクで買うハメになったかってコトですよー!

オクでもいい人もいるから・・・うん。
きっとそうだよ、うん。



 | 2009/03/31(Tue)00:20 |
音楽♪ | comments(0) | trackbacks(0) |
買い物(BlogPet)
きょうめいぷるはコンで違和感が買い物するはずだったみたい。
それで英二で会議に練習するはずだったの。
それで瞬時にお便りしたかも。
でも、ぼーちゃんでイメージしたよ♪
それでさくらと音量っぽいうろ覚えされたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「めいぷる」が書きました。
 | 2009/03/28(Sat)07:35 |
ブログパーツたち☆ | comments(0) | trackbacks(0) |
チケットのオク落札を体験!
先日、チケットを某オクで手に入れた。
オクでは色々買ってますが(よっ!ひきこもり!笑)、
チケットを落札したのは初めて。
出品されてるのは知ってたけど、縁はないと思ってた。
なぜって?
・・・引きこもってたから(笑)

結局、普通にネットで買うよりも数百円高くなっちゃった。
意外とマトモに買えたでしょ?

普通にネットでチケットを買うと、チケット代の他にシステム使用料や、送料がかかる。
コンビニ受取だとちょっと安い。
ちなみに公演直前だと、コンビニ受取のみになる。

なんだかんだで、お金がかかるのよねぇ・・・(ぶつぶつ)
ま、だから、ちょっと高くついても仕方ないって思ってたの。

とこどが、届いたチケットを見て驚いた。
あれ?額面が・・・安い。定価より^^;

もしかして、会員チケットだったのか?
と思って調べたら、そうだったみたい。
でも出品者の家からホールへ行くのは、ちと大変だよなぁ?
なのに、定期会員なの???

そうか、安くチケットを買える事だけが魅力?
そういう動機で会員になる人もいるのか?
たまには自分で行くのかも知れんけど^^;

すっかり、生き馬の目を抜かれました(爆)

出品者には私の想定以上に利益があったみたい。
でもいいや。こっちは予算内で買えたし(これ大事)
いい人だったし(だまされやすい人)
素敵なお便りを、筆書きで同封するような『みやびな人』でした。

でも、複雑・・・

なお、平日公演にダンナずる休みで行くゾ!作戦は、急な会議で簡単にボツになった。
さらりーまんは面倒ね^^;
私は、こっちの方がプログラム好みだったんだけど(苦笑)
チケットも、まだあるみたいだし^^;ヤレヤレ

さてと、演奏会の日までにアレルギーの薬を入手するか。
咳き込むのだけは避けたい席です^^;

はぁ~、某ホルン首席の引退をダンナが知ってしまったために大騒ぎだわ。

でもなんか勉強になった。
比較的、ダメージの少ない落札(苦笑)だったと思う・・・
ビックリするぐらい値上がりしてた席も多かったから・・・
でも買う人いるのよね・・・すごかった^^;

あ、大丈夫、大丈夫。
そういう動機で会員になったりしないからっ!(爆)

でももし、自分がチケットを出品することになったら、チケットの金額を希望落札価格にするわ。
次買うことがあったら、そういう人から買いたいです!

 | 2009/03/27(Fri)18:11 |
音楽♪ | comments(2) | trackbacks(0) |
ついに買ってしまった
あれは三平くんの映画を観た日のこと。
そこは映画館以外にも色んな店がある。

映画を観ると3時間無料で駐車できるんだけど、映画の後も見たいお店(家電屋さん)があるし、あと1時間駐車できるように買い物をしちゃおう!と言うことになった。
(店の思うつぼな客^^;)

ちょうど楽器屋さんがあったから、ダンナはミニチュアスコアを買った。
意外にも持ってなかった、チャイコのバイオリン協奏曲。
この先、やるんだって~(楽しみ~いつだか知らんけど~笑)

でもこれだけじゃ額が足りない。あと数百円。

「じゃ、これ買って」 と私が持ってきたのは・・・

スーさん教本9巻~(爆)
だって7巻よりも安かったから(スゴイ理由~笑)


必要な額を大きく超えましたが、買うてもろた♪

9巻を欲しかった理由・・・前にも書いたけど、モーツァルトのコンチェルト5番が載ってるのよ。
他の譜面と比べてないけど、安いんじゃないかなぁ~?
(フリー譜は除く!)

このところ、微熱があって楽器弾いてなかったけど、今日はちょっと弾いてみた。
9巻もちょこっと^^
でも・・・

音符が小さ~い(涙っ)

オケの譜面より、小さい^^;
リハビリになりそうな・・・(苦笑)

ソロ以外も、tutti.として載ってるけど、CDとかって弾いてるのかな?
(昔は弾いてた気がするけどね^^)

なお、tutti.の部分の楽譜は、

更に音符が小さ~い(滝涙っ)

楽器屋さんでは気づかなかった(アホ^^;)

ま、見えない訳じゃないから、ちょっとずつ弾いてみまっす!

あと、弾くかどうか分らないけど・・・
なんでカデンツァって音符小さく書かれてるんだろうねぇ?
すっごく読みにくいと思うのは私だけ?
ミニチュアスコアだと、判読不能な時もあったような、なかったような(笑)

勢いで買った楽譜の話でした・・・


 | 2009/03/25(Wed)14:14 |
バイオリン自習中 | comments(0) | trackbacks(0) |
映画を観てきた
予想通り、三平くんを観て来ました(笑)
まぁ~、満席ってことはないかな?とは思ってたけど・・・

閑古鳥が・・・^^;

今回もネットでチケットをとった(座席指定♪)。
そしたら2日前にも関わらず、良い席のチケットを確保できた。
単にラッキーなのかと思ってたんだけど、違ったみたい。

「おくりびと」効果、出ず?^^;

映画、私には面白かったです^^
まずは自然が美しい。
本当の自然って大変な思いをしないと見られないので、映画で堪能できるからお得かな?
撮り方も違うんだろうねぇ。良く分らないけど(汗)

登場人物が少なめなので、思いをめぐらせながら見られた。
賑やかなのもいいけど、こういうのも良いもんだわ。

あとは、私ならではの楽しかったコト・・・
ダンナが釣り好きだから、自分はやらなくても釣りのことはちょっと知ってる。
(ホルンとかぶるなぁ^^;)
お陰で「くすっ」と笑っちゃうツボが沢山あった。
大爆笑ポイントもあったけど、そういう映画じゃない^^;

原作をあまり知らないから、違和感も無かった。
ダンナは、魚紳さんがおにいちゃんだなぁって思ったみたいだけど。
イメージより若かったらしい。
ダンナが小学生の頃、漫画で読んでたらしい。
小学生から見ると大人でも、実際はおにいちゃんだったってトコかな?

この映画で一番心配だった(爆)VFXと言うグラフィックぎりぎりOK^^
なかなかやるのぅ~(偉そうに)
魚って、自然に見せるのが難しそう。

以前、魚のグラフィックで、がっかりした映画があったの。
あのグラフィックスさえ無ければ・・・orz
良い話だったのに・・・orz
一気にシラケちゃったっけ^^;

それにしても、映画館だとジャマが入らないし音量を気にしなくていい。
これはいいもんだ^^
ちと高い気はするけど、たまにならいいか。

ちなみに・・・

「DVD出たら買おうっと!」と張り切っていたよ^^;
フライフィッシングが絡むと、買うよねぇ~(笑)

あぁ、目が疲れた^^;
今週は眼科に行くぞー!おー!


 | 2009/03/22(Sun)18:37 |
良い感じ~☆ | comments(0) | trackbacks(0) |
オンチ克服を目指す話
以前「できなぁ~い!」って書いてたけど、活路を見出したコトシリーズ!
我ながら、すんげー怪しいっ(爆)

楽譜通りに弾いたつもりなのにオンチになることがある。
私の場合、心で歌いながらだと比較的マトモに弾ける。
このことを再確認した。

日曜日、久し振りにダンナの釣りに付いて行った。
私は釣りはやらないので、タイクツです。

自然いっぱいの河原。川のせせらぎの音が心地よい。
とってもいい所だ。でもやることが無い(笑)

そこでバイオリンの曲を元気に歌ってみた。
歌うとは言っても、
「うーうううー!」とか、「ほーー!」とか、「へーーへへーへー」
とかだけど。

言うなれば、熊よけ人間?(笑)

リズムは歌うことあるけど、音程を歌って確認するのは不慣れ。
最初は単に、心の音と出る声の音程が一致せず四苦八苦!
(まじオンチだぁ!笑)
でもそのうちに慣れてきた。

ところが・・・

「あ、あれ?音程が解らなくなるっ」
何度も弾いたことある曲なのに、ビックリする位オンチになる場所がある。
そういう場所は、心でも、うろ覚えの所だった。
声に出すと、ごまかしが効かないから分ったのねぇ。
(ヘンデルのソナタ3番の1楽章だったはず)

ちゃんと弾けてるのだろうか、こういうのって^^;

ソラで歌ってたので、音程が合ってるか心配です!
(釣れない)釣りを楽しむダンナに、
「ねぇ、これ、Aの音に聴こえる?」
「これは何に聴こえる?」
と聞きまくり!(便利だ~笑)

でもしまいには、
「次回はチューナー持って来たら?」
と言われた^^;

これからの釣りの必携アイテムねっ!
う~んと、釣らないけど釣りに付いて行く人の必携品(微妙)

さて、音程を声に出して取る練習をしてから、1つ良い事があった。
これまでは高めに外れてるのか、低めに外れてるのか、イマイチ分らなかった。
でも心で歌ってる音と比較することで、解る確率が上がってきた。

まぁ・・・修正出来るか?瞬時に分るか?は別問題かなぁ、とか(爆)

これは音階の練習でも使えそう。
全音と半音の間隔を意識するだけでもオンチになりにくい。
音階・・・今は平均律でやってるつもり。和音はどうだろう^^;

音程とは関係ないけど、どうフレーズを弾くか?を考えるのも楽しかった。
楽器よりも、歌の方が自由に出来るなぁ^^;ハハハ
ヘンデルのソナタ3番の冒頭、結構悩んだ。

心で歌うだけでなく、指で覚えるのも大事なんだなぁと思ってる。
これは、音階練習をやってて感じたこと。
出したい音程を一発で出すには、欠かせない。
音階練習は、本当に良い事だらけだねぇ♪

家だと元気に歌えないのが困った。
さすがに苦情が来ると思うの(爆)



 | 2009/03/19(Thu)20:20 |
バイオリン自習中 | comments(0) | trackbacks(0) |
もっと早く買えばいいのに
ダンナは、とあるコンサートへ行きたいらしい。
某オケの某ホルン吹きさんが引退なんだって。
(これだけで解る人いそう^^;)

公演は2回あって、休日と平日。
「平日休んで行く」
って言ってたんだけど、その日は休めないことが判った。

チケット販売のサイトを見る。
「もう売り切れてるよ」
そんなに行きたいなら、とっとと買っておけば良かったのに。

平日の方は、まだ売っていた。
・・・風邪(仮病)ひいちゃえばいいのに(笑)

ふと、ひらめいた。
ネットオークションにありそう。

あった(笑)

今夜、いくらまでなら出すか相談です!

しっかしなぁ~
とっとと買っておけば良かったのにねぇ・・・



 | 2009/03/18(Wed)18:14 |
ダンナ改め主人の活躍(うーん) | comments(2) | trackbacks(0) |
乱視にマイッタ
このところ、パソコンがツライ><

花粉症のせいかと思ったけど、乱視が眼鏡で補正できてないからみたい。

いわゆる、老眼の走りなんです^^;ダンナより早く来たよ(涙)
眼鏡作ったばかりなのに、どうも合って無いっぽいわ。^^;
もう眼鏡屋の測定じゃ物足りない位、目が悪くなっちゃったのかな?

近々眼科へ行って診てもらって、『眼鏡の処方箋』と言うものを出してもらおうと思ってます。
そんなもんがあるなんて昨日まで知らなかったわ。
これを持って眼鏡屋へ行こう!ともくろんでいる所。

私の乱視は、ゴーストみたいに、だぶって見えるの。
特にパソコンみたいにコントラストがハッキリしてと、文字がすんごく読みづらい。
すぐ疲れちゃって、あまり出来ない状態っす。

そんな訳で、コメントのお返事、少々遅れます。
すいません><

目以外は元気で、バイオリンも弾いてます。
・・・譜面が見づらいけど(泣)
でも寝込んでる訳じゃないです♪一応ご報告。

眼科へ行ったら、メガネ話が書けそうだ^^
(何でもネタ扱い)

はぁ~
老眼かぁ・・・orz


 | 2009/03/16(Mon)23:35 |
そううつ&健康日記 | comments(4) | trackbacks(0) |
看護(BlogPet)
きょうは軍師を看護されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「めいぷる」が書きました。
 | 2009/03/14(Sat)07:49 |
ブログパーツたち☆ | comments(2) | trackbacks(0) |
 │ ホーム │  次ページ  >
こんな人・・・かも?

とも

  • author:とも
  • ちんたら専業主婦しています。
    生活クラブ生協は辞めたい日もある複雑な心境にシフト。
    バイオリンは弾いてない。アマオケ復帰したい気持ちもあるんだけどねぇ。
    国会視聴はマイペースに継続中。知識不足も痛感中。
    密かに不妊治療始めました。遅まきながら、ようやくここに至る心境の変化がおきました。歳だけど間に合うかなぁ?ま、頑張ってみる。
    (2013.2.20更新♪)
  • RSS

  • 管理者用
最近こんなこと書いた
カレンダーっす
« | 2009-03 | »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
戦慄の旋律ならココ(爆)
ブログ内検索:NGワードはダンナ(笑)


ご訪問、ありがとうございます♪

現在の閲覧者数です 





おやじ素材

おやじパーツ投稿



