山も谷もあるから、人生は退屈しないんだ
 | --/--/--(--)--:-- |
スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) |
深酒の為、来年行くことに
今日行く予定だったコンサート、行けなくなっちゃった><
寝たのが、午前3時過ぎになってしまって・・・

昨日、ダンナは会社関係の飲み会だった。

今の課に異動してすぐ、同じメンツの飲み会があった。
その時、終電に乗れずにタクシーで帰ってきた。
こんなこと、初めてだったのでビックリしたもんだ。

そして携帯を失くして大騒ぎ!
偶然レシートをもらっていたのて、タクシーに確認。
携帯は無事発見されたのだった。

そんな騒動のあった前回。
今回は・・・まぁ不景気だし、電車のある時間に終わるだろう。
なんて思ってたのだけど^^;

ダンナから電話が来たのは、0時半頃だった。
『今、○○駅~』
「・・・ふーん、私、そこ行ったことないなぁ」
その場所は、おしゃれな、若者の街ってイメージ。
一度行ってみたいのに、自分だけズルイなぁ~

ちょっとご機嫌モードだけど、そんなに酔ってる感じではない。
いったん電話を切り、念のため終電を調べた。
1回乗り換えするんだ~、ふ~ん。

えぇ

ヤバイ。
乗るべき電車の発車時刻、もう過ぎてる~><

メールをしてみる。
「もう電車乗った?」
返事来る。
「まだ駅」

ひぃ~!

電話をしてみたら、乗るべき電車の到着が遅れてるんだって。
なんとな~く、終電アウト!の気配^^;

結局、15分も遅れて電車が到着。
余裕で終電には乗れず(笑うしかない)

ふと、何かバスあったような?と思い出し、ぐぐってみた。
最初うっかり『夜行バス』で調べて、大阪行きがヒット!(爆)

ちゃう、ちゃう、ちゃうでぇ~~!!!

『深夜バス』でした^^;

これに乗って帰ってきた。
結局、帰宅時間は2時半頃だったかなぁ?

13時半からのコンサートなんて行ける訳ないよ・・・
ぐすん。

私は11時に起きた(マトモな睡眠時間で安堵したわ)
ダンナは未だ、生けるしかばねなにぃ

深夜バスかぁ~
どんな感じだったんだろう?
すぐ寝ちゃって、良く分からなかったみたい。

いいなぁ~オジサンは~(爆)

なおコンサートは毎年やってるらしいので、来年こそ行ってみたい。


 | 2009/05/30(Sat)12:21 |
ダンナ改め主人の活躍(うーん) | comments(0) | trackbacks(0) |
ピリオドなブラームス
昨日、東京ニューシティ管弦楽団の演奏会に行ってきました。
ダンナは午後休を取って、気合入ってマス!

だって曲目はブラームスの交響曲第1番&第2番だもんね♪
ブラ1強化期間(?)中、アマオケをいくつ聴いたんだっけ?
とにかく、ブラ1三昧でした^^;
相当、どう演奏すべきか悩んでるんだなぁ~
これまでは、アマオケプレイヤーはどう吹くのか研究してたのだと思う。

満を持して、いよいよプロの演奏です!
例えホールの最後列の席でも、期待しちゃいます^^

雨&通勤時間に当たっちゃって、道路混み混み!
余裕があったはずなのに、開演5分前にギリセーフで到着!
すると、通路に男性の話し声が流れていた。

指揮者によるプレトークでした!
ピリオド奏法でやるってことを説明してました。
言っておかないと、びびる人が多いと思ったのかな?

演奏順は、第2番が先。
どんな感じになるんだろう?

スラーが付いてても、隙間がギリギリ開かない程度に音を減衰してたのが印象的だった。
キホン、減衰させてたみたい。
普段は音が重なってて聴き取りにくいパートが良く聴こえて、新鮮だった。
弦は、一切ビブラート無し(双眼鏡で確認したわ!笑)
第2番は比較的柔らかだけど、より一層、空気がいっぱいでふわっとした感じだった。
特に1楽章は、あの物憂げな感じが更に出てて、超好みでした。
その他の楽章は、わりと普通?
元々、華麗にビブラートかけないトコも多い曲だからなぁ。

休憩後、第1番です。
双眼鏡はダンナに渡しっぱなしでーす!
さぁ、ヒントを得ることは出来るかな?

冒頭速かった!倍くらいかな?
指揮は6/8拍子を2つ振り。普通は6つが多いと思う。
最近アマオケで速い演奏を聴いてたから、免疫は出来てました(笑)
この速さ、いいわ^^

その他、第2番も含めて、べらぼうに速度が違う所は無かったです。

第1番の3楽章までは減衰させる音が多かった。
でも4楽章は均等な音量で弓を使い切る箇所が多かった。
雰囲気が、俄然、重厚になった。
ビブラート無しでも重厚になるんだ・・・と驚きました^^

2楽章のコンマスのソロ、ビブラート無しだったわ~
ちょっと、細かいのを瞬間的にかけてるトコもあったけど。
(こういうビブラートは、ソロではあったみたい)

・・・ええ音の楽器だったなぁ(爆)

ホールですご腕の人が、一人で、ノンビブラートで弾く音を聴く機会って、貴重だったな。
まぁチューニングで一瞬聴ける(笑)けど、開放弦だもんね^^;
ちゃんとホールの最後列まで充分な音量で通るんだねぇ!
スゴイねぇ、バイオリンって。
(あ、バヨヲタな話に^^;)

このソロに限らず、最後列でも、音は良く届いてました^^
前に別のプロオケのブラームスを近い席で聴いたけど、音量が小さくて悲しかったけどなぁ?
フシギ・・・

あと、一瞬ベートーベンちっく、モーツァルトちっくなトコがあってビックリ!
奏法が違うから、そう感じたんだと思う。
時代近いし、そんな要素があっても不思議はないのかな?

音楽の歴史とか直筆譜に、ますます興味が沸いてくる^^
(とても手は出ませんがね)

一番勉強になったのは、ビブラート無しでも、あれだけ表現できるってこと。
そう言えば、神尾さんの留学&レコーディングを追ったドキュメントを見た時。
ブロンさんがビブラートを安易にかける奏者が多いって感じの話をしてたっけな。

昨日の演奏を聴いて、
ビブラートがかかる=上手い、では無い、とよーく解った。
スーさん教本、ボウイング重視で、またやってみようっと♪

さて、ダンナは何か発見はあったかな?
『ちょっとコジャレた吹き方できるかも』
 何ソレ?

『第1番の1番吹いてた人、アレキの103だった』
 確かに、そんな音だった。
 第2番の1番吹いてた人の音も、柔らかくて好きだったけど^^

『音はドールっぽかったな』
 ベルリンフィルのシュテファン・ドールかぁ。
 確かに音が似てたね。
 
ダンナの演奏会、もうすぐだな。
めちゃくちゃ粘着な指揮をする指揮者なの。
だから、今日のような爽やかさは皆無の予定(笑)
ねちこーく、普通(?)のブラームス^^

明日は、アルプホルンを聴いてきます!
厚木であるんですよ~♪楽しみ^^


 | 2009/05/29(Fri)09:15 |
音楽♪ | comments(0) | trackbacks(0) |
今週はマトモだったなぁ
先週末、「睡眠時間が長いのってどーなの?」と思い、ぐぐってみた。
すると興味深いことを知った。

睡眠相後退症候群というもんがあるらしい。
休みの日って、つい、朝寝するじゃない?
その日は寝つきが悪くなったりするよね。
なんか、そういう症状がエスカレートした感じ?なのかな?

正しい内容は、こちらを見てくださいな^^;
All About Japanの記事へのリンクです。

一度は聞いたような事が書かれているんだけど、妙にナットク。
まずは日光に当たろう!と言うことで・・・
月曜日に会社を休んでたダンナを連れ出し、お散歩をしてみた。

すると・・・なんということでしょう!(爆)

それから18時間睡眠(笑)とか、無くなった^^
お散歩は特にしてないけど、普通に暮らしてるだけで光を浴びてる。
夜型の時には、そうはいかなかったもんなぁ~d001

ま、まだ数日しか昼型は続いてないけどね^^;
夕飯しか作ってなかった頃と比べると、活動的かなぁ?
ブログも書いてるし♪(インドア^^;)

活動時間が伸びる⇒気づくと色々やってる⇒なんか満足~顔(きらきら)音符

って感じです。大したことはやってないんだけど、なんか満足感があるなぁ。
これって通院先の先生が、ずーっと言ってる『肯定的体験の蓄積』なのかな。

今度の診察日に、睡眠相後退症候群の話も、してみようかな?
うつ病からも、この症状が出ることがあるって書いてあったし。

うー、漢字がいっぱいだから言葉忘れそう(爆)
手に書いて行こうかな?(子ども?笑)


 | 2009/05/29(Fri)08:12 |
そううつ&健康日記 | comments(2) | trackbacks(0) |
悩みますね・・ (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ 悩みますね・・
「定額給付金、使い道は?」
確かに悩む。
どうしたら、ダンナの口座から私の分を取れるかなぁ?

知ってる。
通帳と印鑑があれば、下ろせるのは(悪魔)

おっと、使い道でしたね^▽^;
美味しい物を食べるそうです。

・・・

いつも美味しいでしょうが!(爆)
 | 2009/05/27(Wed)11:32 |
ブログパーツたち☆ | comments(4) | trackbacks(0) |
よみがえる記憶(BlogPet)
ともの「よみがえる記憶」のまねしてかいてみるね

コンサート行っている時じゃなくている時じゃなくてた店の駐車場で生で生で生で見たい(混む道路)2ndの時の時じゃなくてたよ!でも今日の人は、現地で車が激ウマだったんだなぁ♪
1曲目ははは素敵な?会社だから、2曲だった可能性100%!弾き真似、柔らかい音もすぐにございませんだろうな^;

*このエントリは、ブログペットの「めいぷる」が書きました。
 | 2009/05/27(Wed)07:23 |
ブログパーツたち☆ | comments(0) | trackbacks(0) |
よみがえる記憶
コンサート行ってきました。
1曲目はロビーで聴いたけど(遅刻~笑)

2曲目は、初めて聴く曲だった。
ブルッフの、ビオラとクラリネットの協奏交響曲(タイトル怪しい^^;)
クラって小さい音でるし、柔らかい音も出るし、ビオラと相性が良いんだねぇ~
1楽章、一番気に入ったなぁ^^

その後、問題の『記憶にございません』なドボ7ですよ!

・・・すぐ思い出しました(照レ)

でもすぐに、
「あれ~?こんな場所あったっけ?」
でも、2ndの人は弾いてるんだから、弾いたんだろう。
・・・多分。

記憶が薄れている時の、ともの法則

そこは、マトモに弾けていなかった可能性100%!無添加でゴザイマス

無言、汗

あ~、弾けてそうに無いわ。
高速移弦に、連続ちびちびポジション移動!
弾き真似、炸裂っ雷

・・・今も弾けないだろうな、あはは。

ドボ7は素敵な曲だけど、色んな難しさ満載な曲だなぁ。
と、再認識!

でも今日の演奏は、まとまっていた拍手 パチパチ
弦、特に低弦ががんばってたなぁ^^
あと、トランペットが激ウマだった。
アマオケであのクオリティが聴けるとは・・・
ダンナも同じ意見^^(珍しい意見の一致)

さて帰り道、立ち寄った店の駐車場で車がいきなりエンスト!
良かったよ、環八(混む道路)の時じゃなくて~

あんなに慌てるダンナを見たのは久し振りだ
もしかして、会社だとあんな感じなのかな?
会社訪問したいなぁ~
作業着を着てる姿、現地で生で見たい(爆)

あら、変なオチ^^;


 | 2009/05/24(Sun)23:29 |
音楽♪ | comments(0) | trackbacks(0) |
記憶にございませ~ん
明日、またしてもアマオケの演奏会に行く。
ダンナが聴きたいなぁ~、と思った曲をちょうどやるオケがあったらしい。

その曲とは、ドボルザークの交響曲第7番。
アマオケ的にはドボ7と呼ばれる曲です。
8番、9番と比べると、やや地味かな?

この曲は1度、社会人になってから2ndを弾いたことがある。
でも、どんな曲だか全く思い出せず・・・(苦笑)

「ちょっと、頭の方、歌って」とダンナに頼んだ。

ゴメン、全然解らない(悪いのはドッチ?笑)

ではCDを聴こうということになり・・・

あれ?聴いても解らん^▽^;

3楽章はさすがに覚えてたけど、その他の楽章が、ことごとく記憶があいまい。
おかしいな、半年以上は練習してたはずなのに、何弾いてたかも思い出せない。

演奏会で、3楽章の冒頭を入り損なった記憶はあるから、間違いなく弾いてるんだけどなぁ?
あはは~

明日は新鮮な気持ちで聴けそうですkao04(開き直り)



 | 2009/05/23(Sat)22:44 |
音楽♪ | comments(0) | trackbacks(0) |
小金稼ぎか寄付か
一昨日、布団の収納スペースを確保するべく、クローゼット内を片付けた。

去年も着なかったら、今年も着ない。
とか、
今年ムリなら、来年もムリ(爆)
とか聞きます、はい。

ほんとだね~がっくり

てな訳で、服を処分することにした。

方法は3つ。

1.オクに出して、小金を稼ぐ
2.NPOでやっているお店に寄付する
(売上金で、途上国の女性を支援している)
3.廃棄・・・

オクはねぇ、数点、売ったことがある。
中古の衣類は、安くないと売れなかった。
売れるだけマシ!だったけど(笑)

いざ落札ってなると、たいてい定形外郵便か、メール便になる。
どちらも補償なし。
でも、届くまで気になって仕方なかった。

労力を考えると、ちょっと出品は・・・ヤダ^^;
手数料でかなり引かれちゃうし(安いから)

恐らく、夏物は寄付になりそうだ。






 | 2009/05/22(Fri)23:31 |
そううつ&健康日記 | comments(2) | trackbacks(0) |
朝~♪
今日は久し振りに『朝』起きました♪
え?普通?

このところ、睡眠時間の最長記録を日々更新しておりました^^;
夕方起きて、夜には寝てました(あは)

週末の、長野・・・釣行かな?(私は釣らないけど)で乱れた体内時計が、ちょこっと直ったかも?

明日には元に戻ってそうな気もするので、今日こそは・・・

布団の衣替えよーーーー!!!
変な日本語^^;


いや~ん、どうしよう。
夜まで時間がいっぱいある~♪(笑)

でもなぜか、終わらないような気がしなくもない^^;
ほら、冬物ってかさばるから、なぜか入り切らないのよっ!
(力説炎)

頼みの綱、『開かずのクローゼット』
中はほとんど入ってないと思ってたのに・・・

なんだい、この荷物はっ(涙)

ふぁいっと・お~~jumee☆faceA76


 | 2009/05/21(Thu)07:52 |
そううつ&健康日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
演奏会の宣伝
ダンナが入っているアマオケの演奏会があります。
6月14日(日) 14時開演 です。

場所は、横浜市内某所
(いつもの場所^^;)

・・・ゲリラライブかい!(笑)

こんな曲やるようです。

ブラームスの交響曲
(2楽章でコンマスとHrとObのソロがあるヤツっす)
楽しいバレエの組曲
詳細は書きません。だって、団員じゃないし^^;

なおチケットは、先着順に差し上げます^^

詳細の問い合わせや、『行ってみようかなぁ?』と言う方は、
circle-triangle-square
この後に、を付けて、
mail.goo.ne.jp
をつけたアドレスまでご連絡下さい。
なお、差出不明、趣旨違いのメールは、ポイ!ごみごみバケツします。

この演奏会の(ウラ)聴きドコロ
・ブラームスの2楽章で、コンマスとホルン1番の力関係か解るかも?
(圧倒的に、ダンナの負けデ~ス!爆)

以上、勝手に宣伝でした~絵文字名を入力してください
お近くの方、ぜひどうぞ^^

 | 2009/05/17(Sun)17:47 |
ダンナ改め主人の活躍(うーん) | comments(10) | trackbacks(0) |
 │ ホーム │  次ページ  >
こんな人・・・かも?

とも

  • author:とも
  • ちんたら専業主婦しています。
    生活クラブ生協は辞めたい日もある複雑な心境にシフト。
    バイオリンは弾いてない。アマオケ復帰したい気持ちもあるんだけどねぇ。
    国会視聴はマイペースに継続中。知識不足も痛感中。
    密かに不妊治療始めました。遅まきながら、ようやくここに至る心境の変化がおきました。歳だけど間に合うかなぁ?ま、頑張ってみる。
    (2013.2.20更新♪)
  • RSS

  • 管理者用
最近こんなこと書いた
カレンダーっす
« | 2009-05 | »
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
戦慄の旋律ならココ(爆)
ブログ内検索:NGワードはダンナ(笑)


ご訪問、ありがとうございます♪

現在の閲覧者数です 





おやじ素材

おやじパーツ投稿



