山も谷もあるから、人生は退屈しないんだ
 | --/--/--(--)--:-- |
スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) |
明日からお出かけ
明日から祖母宅へ行ってきます!
祖母に会うのも楽しみだし、花火大会も久しぶりだから期待しちゃいます♪

行く途中で実家に寄ります。
母も行くのです。父は仕事
その時に、パソコンの液晶モニターを実家にあげちゃうの。
自宅ではしばらくパソコン出来ないかも(泣)

でも料金プラン変えたから、携帯でブログできます
しかし入力やりにくいわ~(大人だから!笑)

若干、バテ気味だけど、たぶん大丈夫…かな?
では明日から行ってきます
 | 2009/07/31(Fri)16:51 |
イベント!お出かけ! | comments(0) | trackbacks(0) |
改造ケース使い心地は・・・
改造したケースを背負って、練習に行ってきました。
家を出るのは、大体17時頃。まだ暑いです^^;
だから背中にケースがピタっとなるとイヤなので、ヒモは長めにして、背中にケースが当たらないようにして行きました。

先週と比べると、かなりラク^^
でも、駅についた頃には、クラクラ~><

実は家から歩いて行ける駅は、3つもある。
でも、どこも遠い・・・orz ナゼなんだろう(泣)

だから、座れる駅から乗ることにしました!
危うく寝そうになったけど、無事、到着~♪

異変に気づいたのは翌日だった!!!

左の肩から鎖骨にかけて、ヘンに痛い><
「バイオリンのせいではないよなぁ~?」
とこれまでの経験からそう思ったけど、じゃあ、何だろう?

ケースを両肩で担いだから、かも^^;

私は、荷物を担ぐときは必ず右肩。
左だと、ずり落ちてきちゃうのよねぇ~
両肩に分散したから、右肩にとってはラクに、左肩にとってはエライことになってたのかも。

ちなみに痛いのは、昨日のうちに収まりました~
大した重さじゃないのに、情けないなぁ・・・orz

でも、また背負っていきます>O<

砂でも入れたリュックを背負ってウォーキングするようかしら?
(登山家みたい^^;)


 | 2009/07/30(Thu)15:22 |
バイオリンもろもろ | comments(0) | trackbacks(0) |
嬉しいことではあるけれど
忙し~い!^^;

忙しいってことは、やることやってるってことだから、これまでを考えると

人間に戻ってきたなぁ~(苦笑)

って感じで嬉しいんだけど、反面、これまでやってたことを諦めなければいけないようだ。

・・・うーんと^^;

ブログ巡り出来なくてゴメンナサイ>人<
ついでにピクミーも出来てない^^;


これまでパソコンに、どんだけ時間費やしてたんだろうなぁ^^;
出かける時は、携帯で見てみようかなぁ?

パケホーダイダブルにしたから(多分)大丈夫だよねっ♪
多分って・・・^^;


では今日もカレーを作ります!
オケの日の夕飯は、毎回カレーなの^m^(笑)
困った時のカレー頼み♪
 | 2009/07/28(Tue)13:32 |
そううつ&健康日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
東洋楽器のケースがっ!
ついに東洋楽器のケースを改造しましたっ!
東洋だったのに、どうよ~、これ?って感じだけど(爆)

さて今週は明日がオケの練習日!
朝のウォーキングも短めにして、大慌てで準備開始!

ケースの改造のね(笑)
れんしゅーしろよ、自分^^;


色々手段を考えたものの、結局、ダンナの壊れ気味リュックがあったので、それを活用!
スーパーで買ったとは言え、一応コールマンのリュックなので丈夫そうな肩ひもです。
背中の部分を取り去って、ケースに縫いつけて・・・

悪戦苦闘の末、15時頃、感動の完成~♪
ちょいと中心がズレたけど、まぁいいや^^

改造完了

担ぎ心地もなかなかヨロシイです^^

かついでみた

ゴメンね、目がイタイ服着てて(爆)

ま、それはさておき(笑)

明日は首の血管も、心臓も、圧迫しないで駅まで行けるわぁ~heart2

壊れませんように! >人<


 | 2009/07/27(Mon)17:56 |
プチ工房♪ | comments(6) | trackbacks(0) |
さらば、微妙な窓辺!
つい最近のことと思ってたけど、とんでもなかった!
パソコン&バイオリン部屋の窓に、照明の空き箱をつけられたあの日!
詳しくはこちら 微妙なセンス(2007/10/09)

なんだ~、2年近く経ってたのか~
すっかり見慣れちゃってました^^;

さて、実はニトリで遮光タイプのロールスクリーンを買いました。
ホコリっぽい強風が吹いてたから、春先かなぁ?

買った時は、すぐ付けてくれると思ってたのですが・・・甘かったデス!
そして今日ようやく取り付けました~♪

ロールスクリーン

前の状態も載せとくかぁ~(笑)



ここはひとつ、元気に、

ダンボールよさらば!

と言いたい所なんだけど・・・
「防音性は、ダンボールの方があるんじゃない?」
だって~><

まだ油断は出来ないのか???(苦笑)

 | 2009/07/25(Sat)23:56 |
良い感じ~☆ | comments(4) | trackbacks(0) |
ムリをしてるのかなぁ?
今月に入ってから、規則正しい生活(家事、ウォーキング、バイオリンの練習付き)を続けている。
先月には考えられなかった状況です^^;

今朝ダンナが出勤する頃、ものすごい雨が降っていた。
置き去りウォーキング、初の中止。

すると今週に入ってからのダルさが今日は少なかった。
夕方になると、ものすごく眠たくて。子供みたい^^;
布団に入れば眼鏡をかけたまま寝たり、ケースに入れ忘れてたり、のび太くんもビックリの即爆睡。

気候のせいか?
はたまた周期的な体調のせいか?
と思ってたけど、どうやら気づかないうちにムリをしていたみたい。

実は8月に手間のかかる所の掃除を済ませて、9月位から働こうと思っていたの。
か~なり余裕を持たせたプランだって思ってたんだけど、ちょっと焦ってしまったかな~?
気づくと、これまでやらなかった(出来なかったが正しいかも)場所の掃除や整頓をしている。
反動で、色々な所に気が行ってしまうの。
ちなみに、この状態がエスカレートするとソウになっちゃう^^;

気力の無いウツ状態だと、考え事は大変。難しい話はムリ><
でも今は、比較的大丈夫、かな?

せっかく考え事が出来るので、心療内科の先生に勧められた
『自分はどういう人生を送りたいか?』
について考えたいけど・・・
気をつけないと、無茶なプラン立てちゃいそう。
私の場合、ソウだと何でも出来る気がしちゃうのです。

精神疾患の『今すぐにはどうにもならない』感じはダイエットと似てるなぁ~(笑)

あ!激しい睡魔がっ!

 (マジで書いてる最中に意識が・・・)

 | 2009/07/24(Fri)23:48 |
そううつ&健康日記 | comments(2) | trackbacks(0) |
苦しいオケ通い、命がけ?
昨日はオケの練習日だった。
行きは電車で行くんだけど、最寄り駅から電車に乗ると乗換えがある。
だから運賃が高くなる!(モッタイナイです><)

だから先週は、二番目に近い駅まで歩いて行った。ここなら乗換えナシで行ける。
今週はどうしようかな?

ふと『置き去りウォーキング』で置き去りにされる場所の少し先に、同じ路線の駅が見えたことを思い出した。
最近は迂回して歩いてもバテずに帰れるようになったし、今日はあの駅から乗るぞ~!

・・・でね。
反省点としましては(笑)、バイオリンって結構重たいね。
東洋楽器のエスプリのスクエアケースを使っているんだけど、サイト見たら2kgもあるんだねっ!
楽器やら、楽譜やら入れたら・・・あははっ(泣)
もちろん、楽器のケースとしては軽いコトには違いないんだけどね。

私が持っているのは、片方の肩にかけるタイプ。
体に接する部分が少ないからか、左右のバランスが悪くなるからか、長い時間楽器を担いでると腰が痛くなっちゃう今日この頃です(苦笑)

最低30分は歩くと解っていたので、ヘンテコな持ち方をしてみた。
肩のヒモを長くして、斜め掛けしてみたの。
でもムネ肉(笑)の下を通すと、妙に気恥ずかしい状態になった~
(自意識過剰^^;)
ヒモは、ムネ肉の上に来るようにしてみた。
肩にかけるよりは、片方の腰に負担が集中しないような気がした。

ところが・・・

最初は良かったんだけど、ヒモがだんだんとずれて心臓と首の動脈を圧迫!
く、く・る・し・い~>△<

最後の10分は、サライが聴こえて・・・(きません!)
なんとか生きて駅に着きました><

でも、困ったなぁ~
どうやら、リュックのように担げると苦しまずに済みそうだなぁ~
(ムダに命がけ!笑)

(安く出来る)解決策を実行する予定です!
毎週命がけじゃ~、やってられません!(だね~笑)

ちなみに、昨日乗った駅までは2.7km。
先週乗った駅までは1.9kmだった。
ついさっき、マピオンで調べた(順序逆~><)
このサイト面白いです♪まだβ版だけど。
Mapion キョリ測
http://www.mapion.co.jp/route/

練習場に着いた時、今日弾けるかなぁ?と思うくらいヘバってたけど、早めに行ってたから休めて良かった♪
でも練習はきつかった。チャイコフスキーは、しんどいです・・・
練習時間は2時間半(休憩10分込み)
先週よりは、バテなかったかなぁ?

ダンナが毎週フラフラになって帰ってくる理由が、ちょっと解ったわ(笑)

 | 2009/07/23(Thu)10:22 |
オケOK? | comments(0) | trackbacks(0) |
クッキリ、ハッキリな世界~♪
昨日、眼鏡屋さんへ行ってきました。
レンズの交換が出来たとの連絡を受けていたのです。

先週の火曜日(だっけな?)、眼鏡屋さんへ行った。
眼科の検査で網膜の異常がなかったから、レンズを見立ててもらうのです^^

この眼鏡屋さんは、強度の近視の眼鏡を得意としている。
そして普通(?)の眼鏡屋さんではやらないような検査が多かった。
前回作ったのは、もう数年前だからか・・・
検査内容、一切忘れちゃってた^^;
まただよ~(笑)


ある検査で、意外な事が発覚した。
私って、近い距離のモノを見るときに、片目しかピントが合ってないらしい。
自覚、全く無かったからビックリ!!

だから、本読むと疲れてイヤになるのかも・・・

この症状は、眼の横の筋肉を鍛えることで改善できるんだって。
教わったやり方はこんな感じ。
これはあくまで参考です。有名な訓練らしいので、興味のある人は眼科とかで聞いてみて下さい。

人差し指を立てて、片方は両目の間の近くに(私は鼻先から10cm位の所でやってます)、もう片方は腕を伸ばして両目の間の延長に来るようにする。
そして、片方ずつ、ピントを合わせる。
手前にピントが合うと、奥の指は二重に見える。
逆に、奥にピントが合うと、手前が二重に見える。

10セット位、空いた時間にやったら?って言われた。
やってみたらね、これが結構、疲れるのよ><
まったく、眼まで筋力が落ちるなんて・・・orz

こればかりは、眼鏡で何とか出来ないらしいので、地道に筋トレしないとね^^;

でも、片目でモノがダブって見えるのは、矯正出切るって♪
外出しなくなってから、急に視力が落ちた気はしてたのね。
実は、コンタクトレンズをしなくなったために、見えにくくなっていたの!

コンタクトレンズをすると、目に少しだけど圧力がかかるから、レンズのキレイな球面が押し付けられている状態なんだって。
すると眼球は、キレイな形が維持されるらしい。

マジ、なんでしょうねぇ・・・^^;

私はコンタクトを毎日装着する生活は、会社勤めしていた時まで。
かれこれ・・・何年だっけ?(エーン解らない~sn)
その間に、眼球が元に戻ったんだって。
だからこのところ見えにくかったワケ!老眼じゃなくて乱視だったそうな。

左右で縦方向のブレが異なってたけど、矯正したら・・・

度は同じなのに、視力向上♪
眼鏡屋さん談


検査用の眼鏡、持って帰りたくなったわよ(注目の的!笑)
実際の眼鏡になるのを楽しみに待ってました^^

そして現在、レンズ交換した眼鏡をかけています♪
(フレームは、予算無かった><)

視界が明るいです。
(残念ながら、日食は見えないけどさ~^^;)
楽譜も、良く見えます(一番嬉しいコトかも)

まぁ・・・音間違えても言い訳が出来なくなった、みたいな?(苦笑)

良い眼鏡屋さんがあって本当に良かったです。
横浜に近い人には超お勧めです^^

 | 2009/07/22(Wed)11:23 |
良い感じ~☆ | comments(4) | trackbacks(0) |
やっと、ハゲたか
こんな頭に、誰がした。(違)

17日の夜のこと。
かなり前に行きたいとは言われてたけど、まさかまだ行く気があったとは!

『ったく・・・いっつも、直前に言うんだよ、ぶつぶつ』
ネットで検索。
絶対、お駄賃、もらってやるんだからー!(主婦の決意)

まぁ、簡単にみつかるでしょ?
ところが!

えっ!
昼間やってるのは、たったの1ヵ所っ?


なんと17日が最終日の映画館がほとんどだった。
若干、イヤな予感はしてたけど^^;

だって観に行くのは、ハゲタカ
世の中的には、ハリポタとかヱヴァンゲリヲン(え?)だよねー


唯一、昼間上映の映画館は、川崎のチネチッタという所。
イタリアちっくな町並みなのよね。狭いけど^^;

ネットで見る限り、座席はほとんど空いている。
新たにネット登録するのも面倒だったので、当日チケットを買うことにした。

そして日曜日。
近頃歩くのが苦じゃない私は、駅まで歩いてバス!プランを提案。
・・・結局、車で行った(ヘタれてるよダンナ~><)

映画を観ると、3時間無料で停められるんだって。
その駐車場の名は、チネピット。

私、ここ、苦手なのよね~
LA CITTADELLA(ラ チッタデッラ)
映画館 CINECITTA'(チネチッタ)
ライブホール CLUB CITTA'(クラブチッタ)
ウエディングサロン CITTA' WEDDING(チッタ ウェディング)

う~、こんがらがる。
せめて、カタカナで書いてあれば助かるんだけど~
(カッコ悪いゾ)

頭の中がチッタチッタチッタッタとなりながら、チケット売り場へ。

しまった!混んでる!!
売り場は映画ごとじゃ無いわよね、おほほ^^;


仕方ないので、携帯でチケットを手配して発券することに。
家でやってくりゃ良かったよ・・・orz

何とかチケットを手に入れ、昼食へ。
この日は、憧れの店へ行く予定^^
その店の名は、

餃子の王将です!(爆)

最近良くテレビで取り上げてるもんだから、行きたくなっちゃったのだ♪
ところが・・・店の外まで行列だよ~><
泣く泣く王将を後に。

次なる憧れの店は!

サイゼリヤです!(ドリア好きなのよ~)

しかし何たること!
ここも、家族連れで大賑わい・・・orz

結局、長崎ちゃんぽんのリンガーハットへ。
ひっさしぶりに食べた^m^ 美味しかったです♪

ラ チッタデッラへ戻り、チネチッタへ入る前に釣具屋さんのSANSUIへ。
ダンナ、何やら買ってた(チッタも関心ナシッタ!サブッ)

ようやく館内へ。ここはPETボトル持ち込めるんだ♪
おや?結構、席埋まってるよ(オドロキ)
イスの座り心地ナイス!足も結構、伸ばせる♪
(短足であることも関係ありそうだけど)

まずは予告編・・・たくさんあった中で気になったのは、
『HACHI-約束の犬』、予告だけでお腹いっぱい(爆)
『クララ・シューマン 愛の協奏曲』
 激しく反応!ブラームス、カッコよすぎないか?(笑)

ハァ、予告で疲れた(オイ)

この後、2時間25分、映画に釘付け!
私はドラマを見てなかったけど、充分楽しめました^^
なかなか、でしたよ、うん。結構、疲れました。

1つ言いたいのは、

鷲津、カッコエエ~!!
大森南朋さんって役者さん、クールな役だわ~


それにしても、株価のチャートで泣けたのは初めてだった・・・
データって無機質に見えるけど、実は人間の思いのカタマリ。

ドラマと同じなのかは分からないけど、テーマ曲がカッコ良かったです!
公式サイトのBGMで流れてます。
いきなり鳴るから、要注意。

http://www.hagetaka-movie.jp/index.html

はぁ~、ほどほどの暮らしぶりで良かった・・・

 | 2009/07/21(Tue)17:58 |
イベント!お出かけ! | comments(0) | trackbacks(0) |
おさらいでグッタリ
水曜日のオケの練習の録音を聴いた。
このオケは、最初の練習から指揮者の先生が指導して下さる。
だからテンポの変わり目などの重要な指示が、早くもある。

これまで直前まで指揮者が来ないオケもあったから、ちょっとビックリ!
(でもトレーナーが良い先生だったので、これはこれで良かったけどね)

練習中に指示があったら、すぐ譜面に書き込むべきだと思っている。
でも初回だったこともあり、まだ譜面をもらっていなかった。

今朝、録音を聴きながら、前のオケで使った譜面(チャイコフスキー交響曲第5番)と、ネットで見つけたフリーの譜面(チャイコフスキーバイオリン協奏曲)に指示を書き込んだ。

録音に使っているICレコーダー(オリンパスのVoice-TrekDS-51)は、声はよく拾う。
指揮者の先生の声も大きいので、指示はバッチリ聞き取れる。
オケの音も、まぁ、いいんじゃない?って感じに録れる。

しっかし、ほんの数日前のことなのに・・・

忘れちゃってるコトいっぱいあった!
キレイさっぱりデスヨ!


良かった、録音があって。

でもさすがにくたびれた。だって・・・

2時間以上あるんだもん!

やっぱり練習中に書き込めるといいなぁ^^;

 | 2009/07/18(Sat)23:53 |
オケOK? | comments(4) | trackbacks(0) |
 │ ホーム │  次ページ  >
こんな人・・・かも?

とも

  • author:とも
  • ちんたら専業主婦しています。
    生活クラブ生協は辞めたい日もある複雑な心境にシフト。
    バイオリンは弾いてない。アマオケ復帰したい気持ちもあるんだけどねぇ。
    国会視聴はマイペースに継続中。知識不足も痛感中。
    密かに不妊治療始めました。遅まきながら、ようやくここに至る心境の変化がおきました。歳だけど間に合うかなぁ?ま、頑張ってみる。
    (2013.2.20更新♪)
  • RSS

  • 管理者用
最近こんなこと書いた
カレンダーっす
« | 2009-07 | »
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
戦慄の旋律ならココ(爆)
ブログ内検索:NGワードはダンナ(笑)


ご訪問、ありがとうございます♪

現在の閲覧者数です 





おやじ素材

おやじパーツ投稿



