山も谷もあるから、人生は退屈しないんだ
 | --/--/--(--)--:-- |
スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) |
釣りと騒動・・・三国川&六日町にてPart5
すぐに駐車場があった。トイレまである。
(観光客は少ないが)整備が行き届いてるんだなぁ~

ようやく着替えて、やれやれと一安心。
お、さっきのバスが通過!良かったあそこで着替えなくて(苦笑)
これから六日町で食事をして、関越道が混む前に帰るのだ。
若干粘ったために、予定より遅くなっちゃったけど(笑)

じゃ行くぞ!と駐車場を出ようとしたその時っ!

ガガガガガガガガガガ

ぱんだ手書き風シリーズ汗1 ぱんだ手書き風シリーズ汗1

ダンナ慌てて車を降り、助手席の辺りを見て・・・ガックリかお

一体何にショックを受けているのか検討がつかない私^^;
「どうしたの?」と聞くと、「パンクした・・・」

イマイチ分からなかったので降りてみたら・・・
ナントイウコトデショウ!!

パンク

キレイにパンクで一本!(違)

なお、この写真があることからもお分かりの通り、私はこのハプニングを楽しんでいました(苦笑)
まだ昼間だったしね^^

一方のダンナ、テンパってます^^;

しばらくして・・・
「JAF呼べば?この間お金払ったじゃん?」
と言ったら、
「会員証、忘れた」

えー、別に無くても分かるでしょうよ、ナンバープレート付いてるんだしねぇ。
と思ったので、早速、電話番号を携帯でググって、電話!
「いくらかかるか聞いてね」
・・・おい(爆)

結局、会員証は無くても免許証があれば大丈夫(住所とか確認されたけど)
タイヤの交換は、なんと無料♪
ただ、1時間半待つことになった。

さっきおむすび食べたし、飲み水はたくさんあるし、景色いいし、待つかぁ~ほっ

しかしダンナは、そうは思っていなかった。
「タイヤ、自分で替えるか」
出来るんだ?あ!そう言えば会社で、営業車のタイヤ履き替えやったって言ってたかも!
(ともは免許を持っていないので、これは普通だと分かっていませんでした)

「ジャッキ・・・後は、どこだ・・・」

???
あの、スペアのタイヤって、ソレ?

なんでそんなに小さいの~~?(混乱)

私はてっきり、同じタイヤを持っているのだとばかり。
だから交換すればおしまいって思ってたの。

「このタイヤじゃ高速はムリだから、タイヤ交換しないと・・・今日帰れるかな?」

ひぇ~!
そーゆー事態だったのね~!
だから時間短縮の為に、自分で交換しようとしてるのね~!


なにやら作業を始めたので、私は携帯でタイヤ交換の出来る店を検索!
ここ、圏外じゃなくて良かったなぁ笑
でも残念ながら、なかなか見つからない^^;

最後に、車を買ったお店の支店が無いか調べた。
あった~!
作業中のダンナに報告♪
「タイヤの在庫なんて、多分無いな・・・」と反応イマイチ。
でも、「パンクだけで済んでないかもしれないから、電話しとくか・・・」

ダンナ、超テンションがダウンしてますっがーん

作業の様子~

ジャッキ

少しやらせてもらったけど、垂直にするのが難しい。
たまにしか使わないけど、これじゃ~タイヘン!

タイヤとった

タイヤを取ったとこ。

破けタイヤ

破けちゃったみたい^^;

タイヤ交換終わり

前輪に黄色いホイールのタイヤ、装着完了!

ちゃんと走れるか駐車場内をゆるゆると走り、大丈夫そうだったので、ゆっくりと車屋さんへ向かうことにした。
JAFには電話をしてキャンセルしてもらった。まだ1時間経っていなかったし、大丈夫だっただろう。

よぼよぼ自動車、発進でーす!
後続の車に道を譲りながらノロノロと走っていると、後ろからトラックが来た。
譲ろうと停まったら、あれ?トラックも停まった!
「ねぇ、JAFなんじゃない?」
ダンナ降りて話に行った。

やはりJAFだった。予定より早かったのかぁ~><
でも出会えて良かったみたい。
前輪駆動の車だから新しいタイヤは後ろに着けた方が良いとか、タイヤ販売店の情報とか、色々教えてくれた。
JAFさま、ありがとうございま~す!

さらにノロノロと走り、ようやく車屋さんに到着!
技術者さんが待っていてくれた^^
こすれた所はあるけど、構造的な破損は無かった^^
『この辺りだと絶対に塗らないとダメなんですよ、消雪剤と反応して錆びるんです』
地域によって、色んなことが違うのねぇ・・・

その後、店内に案内され、今度は店員さんが対応してくれた。
飲み物を頂いたり、近くのタイヤ屋さんに価格を問い合わせて頂いたり(さすがに在庫は無かった)、地図で場所を教えてもらったり、その地図で六日町観光案内までしてもらったり、本当にお世話になってしまった~

そしてお店を出ると!

予備タイヤが後ろに!

きゃー!予備タイヤを後ろにしてくれてるー!

すっかりお世話になりました~

そしてタイヤ屋さんへ行って、1本だけ交換!
良かった~、帰れる!(泣)

車が復活したのは、夕方近くになってからだった・・・
あ、ダンナも復活しました(爆)

六日町観光編に続く~(まだあるのかよっ!笑)


 | 2009/08/31(Mon)12:05 |
イベント!お出かけ! | comments(0) | trackbacks(0) |
釣りと騒動・・・三国川&六日町にてPart4
2番目のポイントでは、ヤマメが1匹釣れた。
ところが元気なヤマメで、針を外して逃げていった(爆)
(返しの無い針なので、こういうこともあるそうな)

さぁ、いよいよ三国川ダムの上流へ移動です!
今までの場所は、ダムの下流&住宅が割とある場所だった。
ダムの上へ行けば、きっと魚がいるよ~

でも・・・上流は険しそうだよね><

車でしばらく行くと、良さそうな場所に出た。
橋の上から川を見てみると!

いかにも上流!

うわぁ~!さっすが上流~♪

ここにはとても降りられなので(苦笑)、降りられそうな場所を(ダンナが)探しに行った。
そして、いざ、上流へ!!!

・・・あれっ?

整備されている

上流が一番、整備されてる・・・のね?アップロードファイル

凄く整備されている

降りるのもラクチン、ね?アップロードファイル

ふ~む・・・

大型公共工事の醍醐味ってところ?

かなり戸惑いつつ、川へ。
見た目とは異なり上流域だし、ダムの上だし、水がキレイ♪

キレイな水

座れる場所も沢山あったし、私はゴキゲン(笑)
ところがダンナはゴキゲンでは無かった。
「ここ、本当に砂利で埋まっちゃってるな」
確かに足元は、上流とは思えない細かい砂利が敷き詰められている。
大きな石はあまり見えない。
「これじゃ魚居ないな・・・」
歩き心地は最高だったけど、釣りには適さないみたい。

場所を変えることに。
途中、超個性的な石に出会いまくり!

○と×~!×はちょっとツライかなぁ^^;

○×

じゃ、これならどう?(やっぱビミョウかも~笑)

バッテン!

じゃ~、○いっぱい付けちゃう!

◎

これは6Pチーズ石^^(まだ空腹だったかも笑)

6Pチーズ

移動先は砂利も無く、ダンナ張り切りだした。
(はぁ~、付いて行けんわい^^;)

釣れるかな?

時間的にもうすぐ帰るって分かっていたので、私はカメラで動画を撮って遊んでいた。
バッテリー、めちゃくちゃ残ってるし!(嫌味~^皿^)

すると・・・突然、釣れた~!!!
ダンナ、超笑顔~(よがったねぇ~笑)

今年もイワナを釣ることが出来てよかったね。

悲願のイワナ

写真だと分からないと思うんだけど、うっすらと赤紫ががってた。
ダンナによると、川によっては青紫ががってるんだって。
確かに小ジャレた感じのイワナだったな(笑)

ここで釣れた

写真撮影後リリースしたら、あっという間に流れの中に消えていった^^

こんな場所で釣れました。
(すっかり釣りブログに^^;)

1匹でも釣れて良かったよ。
しかも、悲願のイワナだったしね。
これで気分良く帰れるってもんです^^v

駐車場へ戻る道すがら、添乗員さんを先頭に観光客がたくさんやって来た。
駐車場に戻ったら、すぐ近くにバスが停まっていた。

あ~ん手書き風シリーズ汗1
車内で着替えるつもりだったのに~手書き風シリーズ汗1


タバコ休憩中だったバスガイドのおばさん、抜け目無く情報収集!
「ここは何が釣れるんですか?」
なぜかタバコの箱を頭に載せている(笑)

「イワナやアマゴですね~、キレイですよ」とダンナが答えると、
「あ~、美味しいわよね~、塩つけてね~」
と盛り上がっていた(汗)
車中でどんなネタにされたのやら(苦笑)

じゃあ少し行った駐車場で着替えよう、と言うことになり移動した。
ついに騒動が始まる・・・続く^^;


 | 2009/08/31(Mon)11:06 |
イベント!お出かけ! | comments(0) | trackbacks(0) |
釣りと騒動・・・三国川&六日町にてPart3
今日はブログ日和(台風^^;)なので、続き行っちゃいます!

こんなに遠くまで来ていた><

こんなに来たのか

帰りは川の流れと同じ方向に歩いた。
深いから、油断すると足をすくわれる。とってもコワイ。

さらにテトラポットを再び乗り越え(泣)、車に戻った。

少し移動して、次のポイントを目指す。
お、ここは国体の会場なんだ!

国体ののぼり

あ~!トキめきって横断幕、花火大会で見かけたわ。
鳥のトキにかけたオヤジギャグだったんだぁ~(ぉぃ)

こののぼりの脇から、川へ向かう。

2番目のポイント

ラクチンな場所、あるんじゃーん!(大泣き)

アシ(?)が縦横無尽に生えていて根っこのワナがいっぱい><
ぬかるみで1回こけた(うぅ)

おぉ~さっきより浅そう^^

2番目のポイント

ところがココで、とんでもないヤツの歓迎を受ける。
お腹がチクッとしたので見てみると・・・

何かが刺してる!何かが刺してる!

追い払ったけど、また近づいてくる。

「あれはアブだな」 ひぇ~びっくり

刺された所、腫れちゃうのかな?、お腹ならいいかな?
なんて心配したけど、全く何事も起こらなかった。
・・・。
さては我の脂身に針が勝てませんでしたね?(凹)
「アブ今頃死んでんじゃない?」byダンナ 怒りなにっ!


この後も、しばしばアブに襲われる~><
虫除けスプレーで応戦!あっという間に無くなった^^;
でもアブには効果なしだと後日知った・・・
次回はバズーカ持参なのかしらぁ~
激しくイヤ~><

参考資料:バズーカ
ハチアブマグナムジェット(アース製薬サイトへのリンク)

さぁ、めげずに自然観察よっ><

コケ盆

天然の苔盆を発見!
日が高くなってきて、水面がキラキラしてた^^

気弱そうなパックマンと出会った(笑)

気弱なパックマン?

アブも出てこなくなったし、浅いから歩きやすいし、スケールを歌いながら川を歩いた。
案外難しいな、スケール(爆)

でもさすがに飽きてきた。
疲れたし、お腹もすいてきた困り顔
こんなことなら、天地人&フェニックスおむすび、持って来れば良かった。

川歩きコーラス部、ピンチ!
新入部員、随時募集中♪(笑)


帰りたい・・・

帰りた~いがっくり

でも、まだまだ帰れないのでった・・・続く

 | 2009/08/31(Mon)10:06 |
イベント!お出かけ! | comments(0) | trackbacks(0) |
釣りと騒動・・・三国川&六日町にてPart2
やっと続き~^^;(さっき途中でアップしちゃいました><)

以前釣りをしたと言う場所へ到着!
いつも行くところと比べると、随分大きな川だなぁ~

なんて思ってた矢先、ダンナが・・・

「アッ!・・・」

な、何っ手書き風シリーズ汗1

「ここにも居るよ~、ホラ!」

え?何が???パンダ汗

ウギャ~!その刺された跡は~っっっ!!
帰る~!帰る~!六日町駅から帰る~!


その後、お外でベープは私が付ける事にして、ひとまず川へ・・・
だって腫れちゃったらバイオリン弾けないもん!

お外でベープ

参考画像その1:遊び方(笑)
はいっ!こちらとも!
君もウルトラ警備隊!(大違)

参考画像その2:その時刺された手(約18時間後)
腫れた左手><
気づいた時には、指輪外せなくなってたらしい(汗)
指も全然曲げられなくなっていた(大汗)

まっ、ホルンはこれでも大丈夫だよねっ!(鬼)

いきなりナゾの虫の襲撃に遭い、凹み気味なのに・・・

何ですか、この秘境はっ(泣き笑い)

最初のポイントへの道

手前が川なんだけど、川まで行くにはテトラポットを沢山乗り越えなければならないのだぁ~
怪しい画像は、大体の人のサイズ^^;
デカイのよコレ。滑るし。足の長さが足りなくてタイヘンだし。

再び、帰りたくなる泣

何とか無事に、川に出た。
普通なら一安心出来るトコなんだけど、今回はそうは行かなかった!
だってぇ~

川、深いんだもん><

深い><

ダンナは私より20cm位だっけな?背が高いのに、ヒザより上まで水が来る所が結構あってねぇ~
ヒザを超えると、かなり精神的にも、肉体的にも、疲れます。

どんどん進む元気な人

でも釣りバカは、どんどん進むのねぇ・・・
ベープ、もう効かないぞぉ~

さてと、気分が落ち着いてきたところで自然観察開始~☆

咲いていた紫のお花

撮影は、川の流れとの戦いだった(大バカ^^;)

雨上がり

ま、雨が上がって良かったな。
ヒドイ目に遭ってるけど(爆)

川の中を見てみると、個性的な石が多いことに気づいた。

おまんじゅう石

おまんじゅう石~♪ まんまる○

しばし川をさかのぼった所で振り向くと、スタート地点近くの橋がもうあんなに遠くに・・・

まるで大河?

しっかし、腰かける場所(大きな石とか)全然無いなぁ~

さらにさかのぼって行くと、ようやく浅いところに出た笑

やっと座れた

ふぅ~、やっと座れた~ハート
この日ばかりは、私もウェーディングシューズ&ウェダー着用!
中に水が入らないタイツの親分みたいなものと、靴底に滑り止めのフエルトが貼ってある靴。
・・・。
太る前に買ったもんだから、
きつくてヒザが曲げられなくなってたの!(爆)

ようやくヒザが曲がるようになったわ、ちっとは痩せたんかな(苦笑)


お向かいを見てみると、ここにも大きなテトラポットがいっぱい!
そんなに侵食が進んでいるのかなぁ?
それとも角栄さん好調期の名残かなぁ?(爆)
新潟県は農道まで舗装されてるって言われてたらしい。
事実、そうだった。
地元は優遇されるってのを知ったのは、小学生の時でした(汗)

テトラポット

結局ここでは釣り上げることは無く、橋まで戻って次のポイントへ向かった。

魚は出たんだよぉっ!byダンナ

またもヤツが現れる、次のポイントへ続く~><


 | 2009/08/31(Mon)08:39 |
イベント!お出かけ! | comments(0) | trackbacks(0) |
釣りと騒動・・・三国川&六日町にてPart1
土曜の2:30(あるいは金曜深夜26:30笑)、目覚まし時計の音で無理矢理起床!
さあ、朝です(爆)
でも、確かにセットしたはずの私の携帯の目覚ましが鳴らなくて、怪訝に思っていたら、
そうだった!夜中は電源OFF設定してたんだ~
やっぱ、夜中じゃんかよぉ~!(ぶーぶー)


この後なんとか起き出し、3:30頃、出発した。
しかしなぁ・・・
なんで私が
ダンナを叩き起こしてんだかなぁ~(泣)


この日の目的地は、新潟県南魚沼市(旧・南魚沼郡六日町)を流れる、三国(さぐり)川。
三国川=さぐりがわ って解ったのは最近な私^^;
難しい読みかただなぁ~。しかも新潟県と群馬県の境にあるのは、三国(みくに)峠。
ここ、テスト出るぞ~、みたいな^^;

環状八号線(環八)は、さすがにスイスイ!
でも下り車線はスゴイ渋滞!金曜深夜の28時頃(笑)

関越に乗ってからも、全く渋滞ナシ!
ちなみに練馬ICから乗ったんだけど、ここからでは1000円では行けないのだ!
東松山ICからだと1000円で長岡まで行けたらしい(親戚情報^^;)
高速の割引って良く解んない。
実は行きと帰りで料金が違ったの。帰りの方が高かった。
どうやら1000円を超過した部分は、深夜割引があったようだ。

夜明け前の暗がりを走る。
時折、速度落とせやコラ!と怒鳴る(爆)

途中、水上辺りで雨が降った。
天気予報、実はあんまり良くないんだよね、新潟方面・・・

だんだんと明るくなっていく空。
そして、黒い雲が見えてきた(泣)

でも、六日町ICを降りる頃には、天気は回復の兆しを見せていた。
とは言え、降雨の後は川は増水してることが多いから、まだ安心できましぇん!

コンビニで、遊魚券と食料を調達♪すると、

きゃー!ご当地シリーズ発見!!!

ご当地おむすび

天地人は分かる人多いと思いますが、左のフェニックス花火はマニアックかなぁ?
ではここで、とも的解説っす黒板
2004年10月23日に発生した新潟県中越大震災。
新幹線が脱線して止まった、あの地震だ。

復興へ向けて歩みだした頃、被災した方たちの間で平原綾香さんのジュピターが人気になったんだって。
ホルストの惑星の木星の中間部に歌詞を付けたやつね。

でも、すでに世間でのブームは収まった頃だった記憶がある。
どんなに良い歌でも、メディアでバンバン流れるのは一瞬。
ググったら、2003年12月17日発売だったようだ。
もう1年近く経っていた。

確か、ラジオで流れたって聞いた気がする。
リクエストが増えていったんだろうか?
『一人じゃない』って歌詞が心にしみたのだろうか?
一人ぼっちで仮設住宅に住んでいた方も多かったから。

そしていつしかこの歌は、復興のシンボルとなったさとと-キラキラピンク

実は私、クラシックの曲に歌詞付けた歌ってダイキライなんだけど、この曲は大好きになりました(苦笑)

さて、レポが途中で終わっている(爆)『長岡大花火大会』
2005年(震災の翌年)から、ジュピターの歌に乗せてフェニックス花火が打ち上げられるようになった。
一体どんな花火?と思ったら、これがもう、スゴイのなんのって!
念のためググったら、その後に起きた様々な災害からの復興のシンボルとしても、規模拡大中の模様。

正直、スゴイお金がかかってると思う。
だから被災もしてないのに楽しむばかりの私は、何か力になれないだろうか?って思ってた。
(叔母には、来てくれるだけで良ぃんらぁて、と優しく言ってもらったムフフ)

このおむすびを買うと、資金の一部に充てられるんだって!
はぁ~、フェニックスへの初応援(うっとり)

実はもうひとつ、テンションの上がってしまうご当地品を発見!

良寛牛乳のドーナツ

わお~♪良寛牛乳~!!

そしてさりげなく貼られている、こんなシール(笑)

NHK承認!

さて、どうしてこれでテンションが上がるか?ですが・・・(笑)
祖母の家では、いつもこの牛乳^^
夏休み、よく飲ませてもらってたんだ^^v
普通の牛乳パック入り。前に写真撮ったような気が・・・?

良寛牛乳

あったぁ~!
わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪


ちなみに良寛さまは新潟ゆかりの僧侶で、子供と遊ぶ優しい人ってイメージ。
出雲崎へ海水浴に行ったバスから、建物(良寛堂って言うらしい)見たなぁ。
地元で親しまれている方なのです^^

さてお買い物も済んだし、川へ移動です。

朝の空はどんより

うーん、ドンテン!

当然ながら、つづく~


 | 2009/08/25(Tue)11:56 |
イベント!お出かけ! | comments(0) | trackbacks(0) |
バイオリン的高地トレーニング
バイオリンを弾く時は、音階練習を必ずやっている。
以前は弾く曲の調でやってたけど、最近はハ長調only!
単音のと、6度とオクターブの重音のも、気分が乗るとやっている。
(気まぐれやさんだなぁ)
さりげなく、3度の重音のはやらなくなった(汗)

バイオリンの練習自体がサボリ気味ではあるけれど、何か、効果が出てきたような気がする。
具体的には分からないけどjumee☆whyL
(サプリメントみたい)

単音のは一音ずつ弓を返して、3オクターブやっていた。
(他のは1オクターブだけ^^;)
でも、1stバイオリンでオケに入ると決まってから、単音は4オクターブまでやることにした。
だって1stバイオリンはアホみたいに高い音、平気で出てくるから!

でね、かーなーりー今更なんだけど・・・
3ポジ以上のポジションに上がるにつれて、親指がドコに来るか初めて意識するようになった。
(オケでこの事を話したら、ビビられた^^;)

ちなみにハ長調の4オクターブ(上昇時)は、1ポジ→3ポジ→5→7→9 と移動する。
やり始めの頃は9ポジなんて、何かヘンな生き物怪獣みたいな音しかしなかったけど、この頃だいぶマシになった。

すると、以前は『この曲、電信柱だらけ~!あり得な~い!』としか思えなかった高い音だらけの譜面に、ほんのりと親しみが湧いちゃったじゃありませんかっ!

高地トレーニング、効果的~♪

ところがじきに、さらに高地の音のある曲と遭遇!
なんと、さらに上のミが出てくるという無茶ぶり><

仕方ないので・・・
ヘ長調の4オクターブで高地トレーニング実施中きゃー
ファまであるぞ、ザマァ見ろ!(誰に言ってるんだか^^;)
しかし何ポジなんだろう、最後のポジション・・・
11ポジ・・・かな?
(ちなみに最後のファは小指をミからずらして取る)

いくつでもいいっす。
イジでも慣れてやるー!

いやぁ、オケは楽しいですよアップロードファイル

さっき、ひっさしぶりに1月の発表会で弾いたヘンデルのソナタを弾いた。
気分的にはかなり余裕で弾けた。
なんで出来なかったんだろう、あの時(謎)

オケって、高地で猛ダッシュばっかしてる感じだもんなぁ(笑)
読みづらい譜面も多いけど、それが普通って感覚になるんだな、きっと。
弾けるかどうかは別として(爆)

オケ譜と違って、やっぱり教本は愛ハートが溢れているなぁ、と再度思った。

さて、明日は朝の2時(笑)に新潟へ釣りに行くみたい。
起きられるかなぁ^^;
草木も眠る丑三つ時位になるかな?

ダンナのムチャぶりにも、随分慣れたもんだなぁ(笑)

 | 2009/08/21(Fri)19:05 |
バイオリンもろもろ | comments(2) | trackbacks(0) |
チャイコ痛
今朝起きた時、アチコチ筋肉痛だった・・・

昨日はアマオケの練習日だった。
協奏曲はナシで、交響曲ばかりだった^^;

昔から、ナゼか、が筋肉痛になることが多い。
座って弾いてるのにねぇ?
気づかないうちに踏ん張って弾いてるのかなぁ???

今回、初めて筋肉痛になったのが、左肩
背中の肩の辺りって言った方が近いかなぁ?
自宅で練習してた辺りから、
『疲れがたまってる感じするなぁ』
とは思ってたんだけど・・・
疲労のピーク、練習中に到来っ!(えーんさとと-汗)
オケの練習の後半、ツライのなんのって^^;

なんでこんなコトになったのかなぁ?と考えると、
チャイコフスキーのせいだとしか考えられない!!
(え?笑)

実は私、この交響曲を弾くのは3回目なんです。
人気曲だからね^^
最初は2ndを弾いた。社会人になって2年目位の時。
全然弾けなかったっけ・・・
バイオリンを弾き始めて6年は経っていたのに・・・
我流の恐ろしさってヤツね^^;

2回目は1stを弾いた。今から7年程前。
この頃は、超、超、超~力んで弾いていたので、ハチャメチャだっはず。
バイオリンの弾き方、根本的に勘違いして弾いてたもんね。
我流の・・・(以下略^^;)

最初の2回も(若かったとは言え)疲れた記憶はある。
でも疲れた理由はチャイコフスキーのせいじゃなく(笑)、力んだことによる自業自得だった。
疲れはするけど、価値なし・・・って感じ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・がっくりがっくりがっくり

今回オケに戻るにあたって、なるべくレッスンで習った力加減で弾こう!と心に誓っていました。
リベンジってやつですね♪(違うんじゃ・・・笑)

自宅で練習している時は、割と出来ていると思う。
(あくまで個人の感想です汗)
でも合奏だと、いつのまにか前の弾き方に近づいてしまうことがある。
常に気をつけねば^^;

さて、今回指導して下さっている指揮者の先生は、今まで考えたこともないような事をたくさん教えてくれますにこ
その中のひとつに、ロシアの音楽はヨーロッパとは違うってことがある。

『まぁ違うんでしょうねぇ~』位には思ってたけど(笑)、具体的に何が違うのか?どう弾いたららしくなるのか、指導される度に『へぇ~っ!』とガッテンしてます。
チャイコフスキーならではの音の重なりに気づかされた時は、感動すらしたわ。
過去2回、『金管で音聴こえないし、テキトーでいいや』って思ってた場所だったのよ(苦笑)

こういう指導って初めて!凄く楽しいハート
名曲探偵アマデウスを見てる気分^^


全曲を通じて注意が必要になったのが、音の出し方。
これまでと比べて、気を抜かずにシッカリと弾くように頑張っている。
うっかりすると、モーツァルトのように抜いちゃうの^^;

はっきりと、意志のある音が必要だったのね。
チャイコフスキーって><
確かにバイオリン協奏曲のソリスト、そんな風に弾いてたわ。

そして、本日の筋肉痛へとつながるわけです!
(長かったねー笑)
恐らく、ハイポジションのところもシッカリ弾こうとイキナリ頑張った結果です。
肘が結構曲がった状態で、内側に入れ続けていたから^^;
(A、E線中心なのに・・・汗)

よし、ラクに弾く腕遣い(笑)、考えよっとうーむ

 | 2009/08/20(Thu)08:35 |
オケOK? | comments(0) | trackbacks(0) |
朝から駅前へ
今朝、ダンナが出かけてからすぐに、ピーちゃん(自転車)で駅前へ行った。
ついに(否、やぁ~~~っと?笑)選挙が公示されたから。
地元の新聞買うんだい!

今日の神奈川新聞

・・・あとで、いや明日、読みます(爆)

あともう1つ、大事な用事があったんだ。
そう、あれは先月のこと。

置き去りウィーキングでコンビニ前を歩いていたら、(私的には)凄くキャッチーなのぼりを発見!

もれなく、もらえる!ポニョのラーメン丼
対象商品についているシール20点を集めてポニョのラーメン丼(どんぶり)をもらおう!


前日はこんなの無かった!迷わず店内へ突進!(笑)
チラシとか絶対ありそうだから、もらおうと思って。

ところが・・・すぐに見つかると思ったんだけど、まるでその気配が無い^^;
店員さんに尋ねたら、レジの前の高い場所にあった。
全然視界に入らなかった~!何回も通ったのに~(泣笑)

これが、キャンペーン初日(か翌日)の出来事。
サイトによると7月21日からやってたみたい。

実は以前、我が家に4つある丼の1つがハデに欠けちゃった。
海鮮丼とか、うなぎとか、カレーうどんとか食べる時使ってるのに~><
仕方ないので、私はいつも怪しげな器(笑)を使ってる。
だから売り場で丼を見かける度に『欲しいなぁ~』と思っていた。
それに・・・
ポニョの、あの、ラーメンの丼~ら~めん♪
もらわない手はナイデス!

帰宅したダンナに、協力を約束させる。
もちろん断ることは出来ないのだ!(ひぃぃ~!)
だって奥さん関白だもーん♪(なにそれ~!笑)

ちょうどオケに行き始めたし、練習日にはローソンのパンを食べた。
正直、ご飯の方が良いんだけど(爆)、丼欲しさに頑張った!

今朝、1つ頂いてきました!

箱入りポニョ

りっぱな箱入り!お嬢ね、ポニョったら!

どんぶり

これが丼でーすっ!
小振りだし、前のよりサイズ丁度いいっ!

ポニョのアップ

うふふ、映画を思い出します^m^
そしてあの歌が、頭で流れ出します(笑)

あと、このキャッチコピー、私は好きだなぁ~
オヤジなのかな~?私???(ウーム)

ダジャレのコピー

もう1つ、もらいたいなぁ~
太るなぁ~(汗)

8/31まで、全力を尽くします!
尽くしドコロ、そこですかっ!笑


【シール貼付期間】
7/21(火)~8/31(月)
【景品引換期間】
7/21(火)~9/7(月)
(ローソンのサイトより引用)



 | 2009/08/19(Wed)10:09 |
良い感じ~☆ | comments(0) | trackbacks(0) |
強化練習~><
コンサートの前日(土曜日)は、アマオケの強化練習だった。
なんと半日練習!(びしっ!)
指揮者の先生も全部見て下さるのです!(びしっ!!)

こういう練習は久し振りだぞぉ~!
・・・持つかしら?(笑えない^▽^;)

さて・・・
実は花火大会やら、なんやらの疲れが出たんだか、またしても2週間程冬眠してました。
(夏なのに^^;)

せっかく8月から正団員になれたのに・・・
いきなり2週連続欠席ぃ~><

しかも・・・
前回の練習以降、バイオリン弾いてませ~ん!
それって7月・・・だな^^;


ふっ・・・普段どおりだ(ばれたら怒られそう^^;)
そんな状態だったので、もう、なるようにしかならん訳です。

この日は、ステージを本番どおりにセッティング。
そしてさらに~!
ソリストも来ちゃうのだ~はーと
午後が楽しみ~♪(練習してないのに余裕だな・・・^^;アキレタヒト)

練習始まる前に、オケの皆さまに紹介して頂いちゃいました^^
管の人は知ってる人多い・・・な(笑)
弦の人も覚えないと~!!!

まずは合奏。
次いで分奏。ダンナは管分奏へ(もう1人先生が来ていた)
このオケでは弦分奏はじめてです!
弦楽器って人数が多いから、弾き方を揃えるのって難し~い!
先生は、何度も、何度も、何度も、繰り返して指導してくれ・・・てました!
(録音聴いて、初めて分かったの^^;)
練習の録音は、やっぱいいわ^^v
昔は、なんで練習なんか録音なんかするんだろう?って思ってた。
でも今は、練習こそ聴かないといけないんだなぁって気分です。

弦分奏の時、コンマスは後ろに座っていた。
(これ、やる人多い気がする^^)
ので、席が前にずれたわけ。ま、ちょっとズレるだけ。
ところが休憩の後、流れ的に(?)おいら1プルになっちゃった~!
『風紀が乱れますよ~><』
って言ったけど、良いと言われたので諦めた(笑)

1度凄まじく音を外したら、先生をコケさせてしまった^^;
ごめんなさーい><

前で弾いてると、後ろの音が聴こえなかった。軽く孤独(苦笑)
おいら未熟だわ^^;
(本当は聴こえてなければいけないらしい)

さていよいよ、待ってましたのお昼休みです。
なんと、お弁当付きなんです^^
いい汗かいたし、食べよ~っと♪(冷や汗だろっ!笑)
お弁当、とっても美味しかったですうれちぃ
毎週出たらいいのに~(何の集まりだよ!)

午後、いよいよソリストの登場です!
あの大学の学生さんです!若いですっ><
やっぱり反応が良くて芯のある音の楽器を弾いているのね~
(やっぱ楽器には目が行ってしまふ~)
裏板は一枚板だった^^綺麗な楽器キラキラY

その楽器を弾く彼女、凄かったです。
本番が楽しみ過ぎです^^

・・・練習しておきます顔文字1(背景黒用)

で、もう本番直前まで合わせないのかと思ったら!
まだ夏休みだから弾きに来てくれるそうです!
そうだった、大学ってそうっだね~>▽<


・・・モチロン・・・練習しておきます顔文字1(背景黒用)

そしてその後は、再びオケだけで練習。
もう、夜だったんだよな~?多分。
(外が見えないので、時間が分からないの~!)

なんとこの日、本番で一緒のプルトで弾くエキストラの方も来てたのです!
これは嬉しいです^^普通は本番近くまで会えないから。

このトラの方、スゴイ人でした^^;
ちゃっかりフィンガリング習っちゃいました(わーい)
雰囲気もすごく良い方だったので良かった~ハート

気分は嬉しいのに、だんだんと疲れが・・・^^;
肩がちょっと痛くなった。この位が限界みたい。
良く弾ききったよ、ぢぶん泣く

長い練習が終わり、ステージは元に戻し、お疲れ様でした~!

次回は、明日! ぎゃふん!

・・・練習・・・した・・・けど・・・顔文字1(背景黒用)


 | 2009/08/18(Tue)15:36 |
オケOK? | comments(2) | trackbacks(0) |
コンサート、おかわり付き
昨日、お腹いっぱいなコンサートへ行って来ました^^
ミューザ川崎のフェスタサマーミューザの最終日です。
この日は東京交響楽団。
このオケを聴ける日が、やっとやって来ました~
ミューザ川崎のフランチャイズ・オーケストラになって5年位経ってるのに来なかったのは・・・
難しい曲が多いからっ!(あは)
でも昨日は大丈夫!知ってる曲でした^^v

前日になって公開リハーサルがあると思い出し、頑張って行って来ました。
チケット買ったの随分前だから、すっかり忘れてた(笑)

実はプロオケのリハを見るのは初めて♪
『きっと曲の一部分だけをサラッと通して、1時間もしないで終わるんだろうな』
と勝手に想像していたら・・・

ほぼ全部通した~!!嬉しい誤算~!!!

この日のプログラムは、
シューベルト:未完成(交響曲何番・・・になってるんだっけ?笑)
ベートーヴェン:交響曲第5番 運命
ドヴォルザーク:交響曲第9番 新世界より

これを、ドヴォルザークから開始!
リハでは実際の演奏と逆順にやるのは普通なのね~
ちなみに楽章は、第1楽章から順番通り。

まず目が行くのは、やはりコンマスの大谷さんダブルハート
『ワンピース、可愛い~』 『笑顔がしゅてき~』 等、しばし1人で大喜びすきすき!

・・・このまま目が行った方々の話を書き出すと終わらない^^;

リハを見に来てる人は意外と少なく感じた。
タダなのにー!(おい)

一番ぐっと来たのは、新世界の第2楽章の終わりの方で、コンマスとチェロの二人で演奏する所と、その後のトゥッティに戻った最初の所。
ソロの所は、当たり前な感じで、でも引き寄せ合うように、でありながら信頼しあってるって感じがあって、結果、美しい音があふれる、と瞬時に分かるような感じ(うわーイミフメイー!)
その後、1stバイオリンが全員弾き始めた時、最初の一瞬はまだコンマスの音が引き立っているんだけど、もう次の瞬間にはパートの音に変化した。

自分が弾いた新世界は、別モノだったことが改めて分かった、ってコトです(笑)

あと驚いたのは、直前のリハでも、みんな全力だったこと!
アマオケだと、金管の人は押さえ気味に吹くものらしい。
(ダンナの言うことなのでアテにならんかも?)

結局、15分の休憩を挟み、2時間も公開リハを聴かせてもらった。
大サービスとしか思えないっ><
もう演奏会聴いた気分になったもん♪

リハ終了後、ホールの近くへお昼を食べに行ったら、オケの人たちや指揮者に遭遇したり、公開リハ楽しすぎ♪
すっかり味をしめたので、来年もリハ付きの演奏会にしようっと^^

この後、15時開演で本番スタート。客席は満席!
ホールは、お客さんがいる時といない時では音が違うらしい、と良く言われたんだけど、実感したことありませんでした。
でも、昨日は良く分かった!本番の時の方が、音が柔らかい(上手い言葉が思いつかな~い)感じだったなぁ。

ちなみにアンコールは、ドヴォルザークのスラブ舞曲の10番。
なーんと、只今練習中の曲だったのです>▽<
ダンナはまたしても、トライアングルを担当することになった。
『難し~い』とうなっていたから、リハでこの曲が流れた時はガッツポーズしそうだった(いや、したっけ?笑)
トライアングルは難しい楽器だわ、ほんと。

大部分の時間、弦の1プル(コントラバスは見えにくくて残念だった)を見てた。
レッスンでいつも言われた『スタートのある音』、意味がようやく分かってきたような?
(まだ分かってない人^^;)

はー、疲れたけど楽しかったデス!贅沢な1日だったなぁ~キラキラ

贅沢と言えば・・・

大阪の人は贅沢をした日のご飯(夕飯かな?)はお茶漬けにするって本当?
(情報元:ダンナ)

 | 2009/08/17(Mon)10:36 |
音楽♪ | comments(2) | trackbacks(0) |
 │ ホーム │  次ページ  >
こんな人・・・かも?

とも

  • author:とも
  • ちんたら専業主婦しています。
    生活クラブ生協は辞めたい日もある複雑な心境にシフト。
    バイオリンは弾いてない。アマオケ復帰したい気持ちもあるんだけどねぇ。
    国会視聴はマイペースに継続中。知識不足も痛感中。
    密かに不妊治療始めました。遅まきながら、ようやくここに至る心境の変化がおきました。歳だけど間に合うかなぁ?ま、頑張ってみる。
    (2013.2.20更新♪)
  • RSS

  • 管理者用
最近こんなこと書いた
カレンダーっす
« | 2009-08 | »
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
戦慄の旋律ならココ(爆)
ブログ内検索:NGワードはダンナ(笑)


ご訪問、ありがとうございます♪

現在の閲覧者数です 





おやじ素材

おやじパーツ投稿



