山も谷もあるから、人生は退屈しないんだ
 | --/--/--(--)--:-- |
スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) |
TPP交渉参加を危惧している皆さん!署名を送ろう!
ようやく反対派の意見が報道され始めました。
しかしまだまだ情報不足です。
マスコミ各社への疑念は深まるばかりです。

もう出来ることは無いのかと思っていたのですが、ありました!

直接、反対派の議員さんへ署名をFAXしましょう!

TPP交渉参加に対し反対を求める要請文
http://sns-freejapan.jp/date/yousei-TPP.pdf

もう後は、11/4のデモに行くことしかないのかっ!
平日だし、主婦としては行かねばならんよなぁ。

ほら、韓国だって米韓FTAに反対頑張ってるし。
凄いことになっているようです…。気持ちは痛いほど分かるよ。

韓国・ソウルでFTA反対の大規模集会。デモ隊が国会へ乱入!

これもテレビじゃやってないよね?
全く、一体どうなってるの><


頼れるブログの紹介 ひめのブログ



 | 2011/10/31(Mon)13:10 |
政治に関心持たざるを得ない感じ | comments(0) | trackbacks(0) |
フィフィさんのブログがすごい
最近通っているブログさま(ぼやきくっくり様)で、エジプト人のフィフィさんのTPP議論への意見を知った。

フィフィさん知ってるよ!
GREE(もう辞めちゃった)の芸能人ブログ(ツイートだったかな?)の中で、唯一、読みたいって思ったっけ。

フィフィさんのブログ All about FIFI

すごいな。納得しました。

同時に、自分のこれまでのボンヤリ感が恥ずかしくなった。



 | 2011/10/30(Sun)18:09 |
政治に関心持たざるを得ない感じ | comments(0) | trackbacks(0) |
全分野を放送して欲しいな
さっき、日曜討論の再生を見ました。
やっぱり農業メインだった。

TPPをきっかけに、日本の農業は変わらないといけない!って意見に触れるようになった。
確かに興味深いんだけど、TPPを農業改革のきっかけにしましょうって論調はどうなんだろう。
なんだかヤケクソって感じがして仕方ないんだけど。

私が一番不安に感じてるのは、交渉方式です。
ネガティブリスト方式って言うそうです。
なんかね、このことに触れてないのが怖い。
その位、農業への不満が大きいって事なのかな?推進派の人たちって。

今日放送された内容は、24分野(21分野って報道も見るな)のうちの1分野でしかない農業がメインでした。
残りもやって欲しいな。
ぜひとも次は、金融、サービス辺りでよろしくお願いします!ってNHKにメールしておこう。

これ全分野の討論を放送すべきだよなぁ。
見たいわ。

あ、首藤さんにもがんばれメールしなければ。



 | 2011/10/30(Sun)12:50 |
政治に関心持たざるを得ない感じ | comments(0) | trackbacks(0) |
首藤さんすごーい!
さっき書いた首藤さんですが!
めちゃくちゃまともな人じゃないですか!
民主党にも普通の人居たんだ!
(なんだろうこの喜び方^^;)

岩上安身氏トークイベント「TPP公開講座」

http://sutoband.net/2011/07/tpp-2.html

http★://sutoband.net/2011/07/tpp-2.html削除対策で貼っとく

まだ最初しか見てないけど、これはっ!!!

それにしても野田さんって大臣の選び方間違ってないか?(笑)
いや、外務大臣はまだマシか?

ちなみに、首藤さんの対抗候補だった方は…賛成派だった。
複雑な気分デス。
きっとアメリカに負けない強い方なんでしょうな。

明日、NHKが真心を再発揮するか?

日曜討論 どうするTPP 交渉参加に賛成?反対? 9:00~10:00

やっと討論番組が来た。
録画します。

なんだか忙しい(笑)。



 | 2011/10/29(Sat)19:36 |
政治に関心持たざるを得ない感じ | comments(0) | trackbacks(0) |
移住したくなるよね
今日も各地でデモが行われています。
大阪のハロウィンデモは楽しそうだな。
反民主デモなのにね。よーし、動画で応援!

さて、マレーシアが親日国だと知った訳ですが。
ダンナにさらに話を聞いてみました。

 イギリスの植民地だった名残が残っていた。
 日本から移住する人多いらしい。

Googleで検索すると、マレーシアの後スペース入れると、移住って候補が出てくるね!
人気なんだな。定年された人が行くのかな?

正直、年金支給年齢が今以上に引き上げられたら、貯蓄を一層頑張ってとっとと移住したくなるよ。
もちろん無駄な支出は一層削減の方針でね。
(各種新聞、NHK受信料、あとは何かな?笑)
年金すらも無駄な支出に思えてくるよね。

ま、まだ諦めないけどね。日本好きだし。
自分の国を好きになったことで、世の中の見方が変わったな。
支持政党なしなのに毎回投票してた人間(ごめんなさい!)としては、自分の意識の変化が面白いです。

私は選挙区で言うところの神奈川7区に住んでいます。
首藤信彦さんの選挙区です。
難民問題に取り組んでいることを評価して投票したんだよな、私。
日本の国益について興味が薄かったんですよ。

で、この首藤さんですが、TPP反対の姿勢で頑張っておられたんですね。
サイト初めて見ました。
投票後も興味を持ち続けられなかった自分、駄目すぎだわ。
首藤さんに投票して良かったなって、少しだけ、ほんの少しだけ、気が休まった。

でもね、選挙前.comで、人権擁護法案と外国人参政権に賛成って知っちゃったので次は支持できないけど…。

いや、集いがあるから参加して質問してみるべき、なのかな?
でも民主党の本気の支持者って怖そうだしな。

民主党の支持団体 怖すぎ^^;

でもな、電話くらいしてみようかな?うーん。
TPP反対された民主党の方は、今、関心集めてると思うのよね。
どうしようかな。


そうそう、ダンナの話の続き。
安全性のデータ送ってこない韓国のメーカーさん、ついにデータの提出は出来ないと言ってきたそうです。
回答に1ヶ月もかかったんだって!
ダンナの勤める会社では、今後はここから買わない方針になったようだ。
値段は高いけど、国内メーカーに切り替えるんだって。
ま、仕方ないよね、うん。安全性は大事だよ。
こういうこだわりの積み重ねが、日本のものづくりだってことだよね。
安けりゃいいってもんじゃない。



 | 2011/10/29(Sat)15:51 |
政治に関心持たざるを得ない感じ | comments(0) | trackbacks(0) |
それでもTPPは必要ですか?
昨日のとくダネに中野先生が出演されて盛り上がったわけですが。

中野先生、めちゃくちゃご立腹でした。
そのことについて、お笑いの人?だかがツイートして騒ぎになったみたいね。
盛り上げサンクス!

どうして中野先生はそんなに怒ったのか?
元々知ってた人には自然だったんだけどね(笑)。
良く分かるまとめ動画を発見しました。

【TPP】 中野剛志がブチギレているホントの理由 【良く知らない人向け】

報道されない状況を危惧し続け、ついにフジテレビへの出演を果たし、きっぱりと『悪いのはマスコミ』って指摘したんだよね!
かっこよすぎ>▽<

こんな官僚の人もいるんだなぁって思いましたよ。
(京都大へ出向中の経済産業省の方なのです)
叩かれることが多い官僚さんですが、いい人だっているんですよ。
まー、腐った人も多そうだけどさ。

TPPはマジで阻止して欲しい。
今回ばかりは、反対してる議員、全員応援する!
外国人参政権・人権擁護法案についても反対なら、もっと応援する!
投票もするかも!

参考になるサイト:選挙前.com

まずはお住まいの選挙区を調べてみませんか?
パチンコに賛同してる議員が沢山いるって知ってますか?


しっかし今の内閣は犯罪者だらけだなー。
なんで大臣やってられるんだろう?山岡さん、詐欺師じゃん。
お陰で国会が法廷みたいになっとる(苦笑)。
復興が進まない訳だよなぁ…。



 | 2011/10/28(Fri)19:01 |
政治に関心持たざるを得ない感じ | comments(0) | trackbacks(0) |
あなたの街は大丈夫?
自治体単位で、外国人が税金の使い方に口を出せる制度が成立しまくってます。
あなたの住んでるところは大丈夫?
このブログで確認してみてください。ヒトゴトじゃないですよ。

ひのもと情報交差点

はーい!川越市来ましたー!!(大泣き)

これまで明らかにしてませんでしたが、私の実家は川越市なんです。
結構、元からの住民の意見が強い地域ってイメージでしたが、あらら、簡単に危機に陥ってるよ。

どうして危機感を抱きにくいかと言うと、

 人権
 自治
 こども
 市民のための行政

みたいな言葉に騙されるんです。
いいことに聞こえるんです。私もそう思ってた。

でもその実態は、平等の名の下に日本人が差別される仕組みなんです。

どうして納税してない人が行政に口を出せるんだろう?
単に働いてるだけの人も口出せちゃうんだって!
しかも国籍を限定してないっておかしくない???

どうして国よりも地方が上位になるんだろう?
えーっと、日本なのに、日本じゃないエリア誕生って事???

偶然コレを読んだ川越市民の皆様。
戦ってくれている人がいます。
10月30日は川越駅へGO!
私はネット配信を見るわ。
本当にニコニコ動画は役に立つなぁ。


広報は読みましたか?
こんな内容、見かけませんでしたか?
市長からの手紙、川越市の場合
市民への周知なんてこの程度なのに、オオゴトなんですから嫌になる。
私もこれからは広報読みます!


横浜市のおとなり川崎市。
ある意味『最先端』なこの場所で、問題が起きているようです。
川崎市を知ることで、日本が直面している危機を知ることになるんでしょうね…。


疑問を感じたことでここまで気づけた。
フジテレビデモ、すごーい!(ガッテン風に!笑)

29日、30日もデモあるよ!

 | 2011/10/28(Fri)09:55 |
政治に関心持たざるを得ない感じ | comments(0) | trackbacks(0) |
TPPが心配
この一言に尽きます…。
今日の9時のNHKニュースには呆気にとられました。
反対意見は視点論点(10分番組)だけで済ますのかってね。

TPP知らないなぁ?って人は、見たほうが良い動画。
http://www.youtube.com/watch?v=CIHoqz9JyRE
つづき http://www.youtube.com/watch?v=-FMVxGGL6xI

フジテレビ、やれば出来る子?(笑)

明日、国会の本会議始まるよー!
やっとNHKで中継だ。

国会のやじが嫌いでしたが、委員会を見た結果こう思いました。

やじられても仕方ないわ。
私もやじりたい!(笑)
とりあえず平岡大臣は今すぐ辞めなさい!
怪しさピカイチ!

マジで洒落にならないよこの人。
マスコミさーん!ネタの宝庫だよ!もったいないよ?

上の動画で中野先生が気になったらこちらもお勧め。
あっという間に過ぎる39分!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15973549

見ればきっと、ガックリ出来ます…。
横浜のAPECの時にニュースをきちんと理解しておくんだった!
うっすらと覚えてる、平成の開国とか変な事言ってたっけね、管さん。
本当に反省するしかない。

10年後どんな国になってしまうんだろう、TPPなんて加わっちゃったらね。
生活クラブ加入者としては、遺伝子組み換え作物にあふれる青果売り場とかマジ勘弁ですわ。
医療費の高騰で医者に行けないかも、とか、マジで、勘弁…ですわ。


 | 2011/10/27(Thu)22:30 |
政治に関心持たざるを得ない感じ | comments(0) | trackbacks(0) |
まさにこれだわ!
再開初日に書いたフジテレビデモをきっかけにして、従軍慰安婦問題は朝日新聞のでっちあげだと知って驚いたわけですが。
まさに『きっかけはフジテレビ』です。
このデモ&スポンサーへの不買は凄い作戦ですね。見事に釣られた(笑)。

人権擁護法案にも驚いたけど、自分の中にあったこんな気持ちが『作り上げられていた』ことも大きな驚きでした。

たとえば…。
 日の丸が好きになれない
 君が代はキライ
 第2次世界大戦は日本が悪かった、アジアは日本を恨んでいるはずだ
 自衛隊なんて無いほうがいい

色々とサイトをさまよって、自分の考え方が『異常に』偏っていたと感じました。
この2ヶ月は驚きの連続でした。

偶然にも、この驚きの内容をまとめてくれた人がいるようです。
そうそうまさにこういうことなのよ!って思いながら読みました。

韓流がなぜ"駄目"なのか

長いまとめだけど、一度は読んだほうがいいです。
これを真に受けるのも問題だけど、誤った教育を鵜呑みにするのも問題です。

うっすらと抱いていた『あぶないもの』への警戒感が増しました。
そして『なんとなく左翼』から『なんとなく保守』って人になったようです、私。
(右翼とか左翼とか、まだイマイチ掴めてないわ^^;)

マレーシアに出張に行ったことのあるダンナに聞いてみたんです。
どんな感じだった?って。
マレーシアの方は日本人に親切にしてくれるそうですよ。
仕事上でもいいお付き合いのようです。

あと直接は関わってないけど、韓国から製品の安全性のデータがなかなか来なくて困ってるみたいです。




 | 2011/10/26(Wed)23:07 |
政治に関心持たざるを得ない感じ | comments(0) | trackbacks(0) |
国会
昔から『国会見なきゃダメだよなー』とは思っていたものの、どうもあの雰囲気がダメで見てなかった。
ヤジとか、居眠りとか、なんかね嫌な気分になるから。
でも、ニコニコ生中継で見るのにはまりました(笑)。
有用なコメントから情報を拾いながら視聴できるのです。
国会で検索するとコミュニティが見つかりますよ^^

今日は衆議院の法務委員会と参議院の法務委員会を見ました。
なんだか大変なことになってた。
平岡法務大臣ってなんなの?怪しすぎる!
疑惑のデパートだわ。
それに犯罪の被害者よりも加害者を重んじる考え方とか、恐ろしい。
日本人の人権を軽んじる考え方も受け入れられないわ。

マスコミはバカだ発言よりもコッチを報道して大臣としての適正を問うべき。

テレビで放送してない日こそ、重要なのかもしれません。
(NHKで放送する日と態度変わる人もいるんだって!)
人権擁護法案も、竹島不法占拠の問題も、話題になってました。


私が国会見ようと決心するきっかけになった動画です。

【政治初心者向け】涙と怒りの国会中継 口蹄疫・東日本大震災編

こんな審議があったのかと驚きました。
なんだかね、泣けました…。
(自民党の回し者ではありません、念のため)

本当、テレビ見てばかりいるとボケるわ。
平和なんだって誤解しちゃう。
サイバーテロも気になるな。
6時のニュースでは報道したな。これとんでもないことだ。また中国か?

もっと国会中継して欲しいわ、NHK。


 | 2011/10/25(Tue)18:14 |
政治に関心持たざるを得ない感じ | comments(0) | trackbacks(0) |
 │ ホーム │  次ページ  >
こんな人・・・かも?

とも

  • author:とも
  • ちんたら専業主婦しています。
    生活クラブ生協は辞めたい日もある複雑な心境にシフト。
    バイオリンは弾いてない。アマオケ復帰したい気持ちもあるんだけどねぇ。
    国会視聴はマイペースに継続中。知識不足も痛感中。
    密かに不妊治療始めました。遅まきながら、ようやくここに至る心境の変化がおきました。歳だけど間に合うかなぁ?ま、頑張ってみる。
    (2013.2.20更新♪)
  • RSS

  • 管理者用
最近こんなこと書いた
カレンダーっす
« | 2011-10 | »
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
戦慄の旋律ならココ(爆)
ブログ内検索:NGワードはダンナ(笑)


ご訪問、ありがとうございます♪

現在の閲覧者数です 





おやじ素材

おやじパーツ投稿



