山も谷もあるから、人生は退屈しないんだ
 | --/--/--(--)--:-- |
スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) |
じゃる~
最近私が気になっているのが・・・JALの怪しい再上場問題

民主党の海江田代表が訴えられてるあぐら牧場(どんな漢字でしたっけか、安くて愚かで楽できないだっけ?)も気になってるけどね。

で、JAL。
国会において、自民党の西田議員が追及している。

youtube版

http://www.youtube.com/watch?v=2WRR_hBmoFM

ニコニコ動画版




(小声で)この時の国会見てたんだけど、正直、にわかだから良く分からない。

仕方ないので、WiLLと言う月刊誌を買ってきた。
西田議員が寄稿してるのだ。

WiLL (ウィル) 2013年 04月号 [雑誌]WiLL (ウィル) 2013年 04月号 [雑誌]
(2013/02/26)
花田紀凱 責任編集

商品詳細を見る


マスコミが積極的に報じないネタは、かなり重大である事が多いの法則なので、これに乗り遅れるのはモッタイナイですから投資でございます。

これひとつでも解れば、たぶん他も芋づる式で理解出来るだろうし(楽天的)。

テレビのニュースだけ見てると、世の中の流行りに乗り遅れるよね。
NHKもひどいもんだ。

 | 2013/02/28(Thu)17:00 |
政治に関心持たざるを得ない感じ | comments(0) | trackbacks(0) |
信じてるけど心配でもある
この数日、気になっていることがある。
TPPのことですわ。

アメリカで安倍総理がオバマ大統領と出した共同声明を聞く限り、アメリカの言いなり状態での考えな無しTPP交渉参加はなさそうだと安堵。
ほんと、野田政権時は危なかった。
助走付けて突っ込む勢いだったよなぁ。

ただ素朴な疑問として、TPPはアメリカ以外にも交渉参加してる国沢山ある訳で。
それらの国々は、ここにきてルール変更となった場合黙ってるだろうか。

てかそれ以前に、オバマさんは全ての関税をゼロにするわけじゃないよーんって、アメリカの議会に承諾させる事が出来るんだろうか。
解らないことが多いや。

そしてTPPが仮にボツっても、次はEHI(Economic Harmonization Initiative、日本語では日米経済調和対話)ってのが控えてるみたいだよ。

駐日アメリカ合衆国大使館のサイト
http://japan2.usembassy.gov/j/p/tpj-20110304-70.html

日米同盟が、妙に身近に感じる今日この頃。
テレビ見てるだけだから、私、あほだったんだなぁと(笑)

中国牽制のためにTPPが必要だよねって意見や、JAが農業をダメにしたって意見(コッチはテレビでは聞いたこと無かった)は心に響くんだけど、TPPには賛成できないなぁ。

やっぱ色々考えると、憲法改正して国防軍持って、アメリカに物言えるようになりたいなぁってトコですかねぇ。


 | 2013/02/26(Tue)18:02 |
政治に関心持たざるを得ない感じ | comments(0) | trackbacks(0) |
仕様変更のお知らせ(笑)
本ブログにおいて、夫のことを ダンナ と記載して来ましたが、
実生活において 主人 と呼び始めたこともあり、
ダンナ と言う呼び方に凄まじい違和感を覚えるようになりました。

よって今後は ダンナ ではなく 主人 に変更いたします。
カテゴリもそのうち変更しやす。

今後も主人の活躍(?)に乞うご期待(笑)

以上、仕様変更のお知らせでした。
 | 2013/02/24(Sun)15:19 |
ダンナ改め主人の活躍(うーん) | comments(0) | trackbacks(0) |
しゅーかつ
実は今、夫婦揃って終活中である。
理由は、同居中の父が余命宣告を受けたため。

昨年8月に、あと半年、持って一年なーんて言われたけど、

超元気です^^v

有難いことです。

ちなみに、父には余命宣告されたことは秘密です。
本人に告知はしないことに決めたのです。

ただし、癌ですよって本人への告知は、あっさり為されたらしい。
もう何年も前もことだけど。
ま、癌なんて、長寿社会の日本じゃ、ありふれた病気ってことみたいだ。
完治する人も多いもんね。

そんなこんなで、近いうちにやって来てしまう別れの日をしっかりと迎えるため、息子夫婦である私達の終活が始まったのでした。

墓地見学も行った(気が早すぎた感も)。
狭くて高かった。

あとは某葬儀社の無料セミナーに2回参加した。
料金とか、内容とかオープンで良かった。
次は個別相談に乗ってもらうつもり。

他には病院主催の自宅で看取りにかんするセミナーやら、癌の治療に関するセミナーやら、いくつか受けた。
どの回も、私達の親より年の受講者が多かった印象。

ま、とにかく、事前に考えておくこと、山ほどあることを知った。
お子さんが居る人は、元気で笑って話せるうちにやっておくべきですよ、終活。
そうしないと、子供に丸投げになります。

正直、一時期主人が可哀想な状態になった。
今は元気そうにしてる。

死を考えることは生を考えることでもあるし、大いに自分の死について考えるべきだよなぁって思う、今日この頃なのでした。

たまにこのネタも書きます。

 | 2013/02/24(Sun)15:13 |
いのちっ! | comments(0) | trackbacks(0) |
今日は竹島の日
本日、2月22日は竹島の日です。

少し前まで、竹島なにそれ?だった私。
言い訳をさせてもらえるならば・・・学校で習いませんでした。
竹島に限らず、領土のこと、教えてくれなかったな。

ま、それはさておき。

1905年の2月22日に、島根県に竹島は編入されたらしい。
1905年は明治38年だって!

竹島は韓国によって絶賛不法占拠中。
これだけでも頭くるけど、もっと許せないのが猟師さんを殺害したことですね。

戦後、韓国は李承晩ラインを勝手に引いて、漁をしていた猟師さん達を拿捕、うち44人を殺害したんだよね。
自衛隊すら無かった日本は、助けることが出来なかったんだって。
悲しく腹立たしい出来事です。

政治的な理由で日本にやってくる韓国人たちの妨害もあったみたいだけど、
(てかそんなの入国認めていいのかよと思うけど)
厳重な警備もあって、無事に式典は進行中です。
ちなみに、まさかのIWJで生中継中。
http://www.ustream.tv/channel/iwj-shimane1
このネット放送局、考え無しの反原発な路線が多いので、あまり見たこと無いんだけど今日は見てる。

私としては、竹島は不法占拠されている、つまり、国土を侵略されてるんだから、自衛隊でも攻撃して良い様な気もします。
(タカ派じゃん自分(笑))

でも日本としては、そうじゃない解決法を探ってるんでしょうね。
日韓両国が同意しないと叶わない、国際裁判所で決着をってのもその一つだよね。
韓国が嫌がるから実現は難しいけど。
裁判じゃ勝てないって、韓国は解ってるんだろうね。

戦後レジームからの脱却を訴えている安倍首相がどうするのか。
期待しながら見守りたいと思います。

そして、間もなく就任する次期韓国大統領が、本当の未来志向で行くのか。
超淡い期待を持って見守りたいと思います。

それにしても、島根県で配ってる竹島の副教材、私も見たい。
学校で習わなかったなんて子供じみた良い訳、続けるわけにも行きませんからね!

そんな訳で買おうと思ってる本

ひと目でわかる日韓・日中 歴史の真実ひと目でわかる日韓・日中 歴史の真実
(2012/07/10)
水間 政憲

商品詳細を見る



 | 2013/02/22(Fri)16:19 |
政治に関心持たざるを得ない感じ | comments(0) | trackbacks(0) |
久しぶりにブログにやって来た
ご無沙汰してます…。
いったんやめると、とめどなく放置しますね、ブログ…。

ツイッター楽しいけど、なんでしょ、経過を残すにはやっぱブログが良いですね。
前にも書いたかどうかな。
ブログ、あとから読み返して自己を振り返るのに良いんですよ。
私はブログを自分のために書いてるんです。

公開する必要あるの?とも思うけど、
私は人の目大事な人なので、こうしないと続かないのさ!(笑)

また書いてみようかなぁ。
相当、迷走してますよぉ~!

バイオリンは、弾いてない。
ブログきっかけにして再開してみようかな、とか。

バイオリンもね、人の目無いと続かないんだなコレが。
アマオケ行かなくなったら途端に弾かなくなったし。
ほんとにバイオリン好きなんやろかと何度自問した事か(笑)

とりあえず、FC2に登録してるメルアド、最新のに更新しておこう。

人権擁護法案を否定してくれた安倍首相に
多大なる感謝を捧げて、今日はおしまい。


 | 2013/02/20(Wed)18:56 |
未分類 | comments(0) | trackbacks(0) |
 │ ホーム │ 
こんな人・・・かも?

とも

  • author:とも
  • ちんたら専業主婦しています。
    生活クラブ生協は辞めたい日もある複雑な心境にシフト。
    バイオリンは弾いてない。アマオケ復帰したい気持ちもあるんだけどねぇ。
    国会視聴はマイペースに継続中。知識不足も痛感中。
    密かに不妊治療始めました。遅まきながら、ようやくここに至る心境の変化がおきました。歳だけど間に合うかなぁ?ま、頑張ってみる。
    (2013.2.20更新♪)
  • RSS

  • 管理者用
最近こんなこと書いた
カレンダーっす
« | 2013-02 | »
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
戦慄の旋律ならココ(爆)
ブログ内検索:NGワードはダンナ(笑)


ご訪問、ありがとうございます♪

現在の閲覧者数です 





おやじ素材

おやじパーツ投稿



