山も谷もあるから、人生は退屈しないんだ
 | --/--/--(--)--:-- |
スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) |
ミューザ川崎シンフォニーホール
たったの震度5弱で天井が落下したミューザ川崎シンフォニーホール。
いよいよリニューアルオープンなのは嬉しいのですが。

少し前、川崎市の震災被害調査の最終版がネットにアップされた。
川﨑市 ホール復旧について

それで、この中の、
川崎シンフォニーホール震災被害調査報告書 概要版(2)の4ページ 
9 設計・施工時における耐震性等の検討
によると、

(1)と(2)からは、構造計算あるいは耐震計算がなされたという情報が得られなかった

ちなみに
(1)設計関係者および施工関係者5社に対するヒアリング(委員会のWGによる)
(2)設計関係者および施工関係者6社に対する文書による質問(委員会のWGによる)と回答
です。

構造計算あるいは耐震計算がなされたという情報が得られなかった

おいっ!おいっ!おおおおおいっ!!!

しっかりと責任を追及してほしいものです。
川崎市民じゃないけど。

ミューザ崩落で川崎市、8法人・企業に賠償支払い督促/神奈川


私がこの事故で一番恐ろしいと思ったのは…。
このホールって、ウィーンフィルやらベルリンフィルやらが公演してる。

実は構造計算してませんでした♪とか…二度とミューザ使ってもらえなくても文句言えないレベルだと思う…。

ちなみに、主人は友の会入る気満々です(笑)




最近一番のお奨め動画
議事録は こちら の[186]~[214]







 | 2013/03/30(Sat)18:48 |
音楽♪ | comments(0) | trackbacks(0) |
面白いテレビ番組
最近は面白い番組が少ない。
私って割とテレビ好きな方だと思うんだけど、そんな私でも、生で視聴するのはニュース、国会中継、時にスポーツ中継、らららクラシック辺り。
あと、視聴率が悪いらしい八重の桜も生で見てる。
録画だと見なくなることが判明したので(えっ)。

そんな中、欠かさず見ている番組がある。
BSフジで放送中の、ガリレオX。
フジなのに面白いのです。

製作会社がちゃんとしてるんだろうな。
少し前に買ったWiLLって雑誌も、同じ会社なのだ。
きっと、こだわりがある会社なんだろう。

ガリレオXのサイト

科学技術に興味あるけど、大した知識は無いのよねぇ…な私にはぴったりなのです。

放送は同じ内容を2回ずつやるので、ひと月にネタは2つ。
この放送頻度も私にはちょうど良い。

先週の日曜と今度の日曜放送のビッグデータの話も面白かったなぁ。
(さっき再生で見終えたところ)

ブログ再開した頃の私って陰謀論系のネタを良く仕込んでいたので、自動車のナビや携帯のGPSにかなりの嫌悪感を抱いていた。
今でもイヤな気分は抜け切っていないけど。

でも、あの震災があって、どうやらビッグデータは減災に有効だと解って、ちょっと考え方変わったわ。
(NHKスペシャルの震災ビッグデータは、再生見てる途中)

防災、減災が、何でも許される免罪符になってはいけないとも思うけどね。

で、ガリレオXでは、意外なものがセンサーとして使えそうって話や、宇宙からもビッグデータはもたらされる、とか、
膨大すぎて把握できないものを活用しようとする研究が紹介された。

この番組見てていつも思うのは、中高生の頃にこういう番組見たかったなってこと。
曖昧な動機で大学と学部を選んじゃった事を、少なからず後悔してるんだな、私。

今度再放送する、動物の縞模様の話は必見ですよ。
もうね、ビックリしたもん、この回。
だって、動物の模様が数式で現せるんだよ!

私、理系科目相当苦手だけど、離れるのは無理よ。
だって面白いもん、理系って。

そう言えば、ガリレオXは4月から放送時間変わるらしい。
タイマー録画の予約、変更しないとな。



3/8の予算委員会の議事録がアップされてましたよ。
186~214がお奨めの議事録です。
国会会議録検索システムの検索結果

動画はこちら。




 | 2013/03/28(Thu)14:43 |
テレビ鑑賞、時に感傷的に | comments(2) | trackbacks(0) |
のどが~のどが~
キレイに風邪をひきました。
マスクもせずに花見に行ったのが敗因かと。

熱は出なかったんだけど、のどが痛いのなんのって。
あとは節々が痛ダルイ。

極めてどうでも良い感じの日記でございました。



でも貼るよ、この動画!
一度は見てね。




 | 2013/03/27(Wed)16:16 |
そううつ&健康日記 | comments(2) | trackbacks(0) |
霞か雲か
今日は家族4人でちょいとお花見に行ってきました。
天気は曇り、風少々。

20130323-花見

近所の公園行こうかとも思ったけど、きっと混んでてゆっくり出来ないと考え、少し遠出してここへ来た。
三ッ池公園って言います。
県立公園だったのか(初めてサイト見た)。

ここ、桜が多いとは聞いていたが、かなり凄い。
人出も凄い。
今日はどの位居たんだろうな。

20130323-混んでる

でも広いから、ぎゅうぎゅう感は無し。
適当な場所を見つけ、シートを敷いた。
休日昼間でも場所取り不要なのは嬉しい。

私が三ッ池公園へ花見の季節に行ったのは、初めてに近い。
紅葉は何度か見たことあったんだけど。

来場してる人たち、みんなニコニコしてたなぁ。
外国からの観光客っぽい団体さんとか(もしや台湾か?と思ってチラ見したけど分からなかった)、住民っぽい外国人たちの宴会とか見かけた。
こちらも楽しげだった。
中には、ハイチーズって写真撮ってる人が居て驚いた。
ちょいと日本に馴染み過ぎデス。

ほんと、花見は楽しいよねぇ。
桜だけじゃなくて、色んな花が咲いてるし、新緑も楽しめるし、春って良いよねぇ。
花粉は辛いですが。

20130323-横浜桃桜

ちょっと濃いピンクのこの花は、横浜桃桜ってプレートが掛かっていた。
ご当地桜なのかしら?

ご当地桜と言えば、シドモア桜、今年も見に行けなかったなぁ。
開花時期が例年通りだったら、ちょうどあの辺り行く予定あったのに。
残念。

今日は春らしい景色を堪能して来ました。
桜最高!


おっと、貼るのを忘れるトコだった!
一度は見ておきたい、お奨めの動画です




 | 2013/03/23(Sat)18:40 |
イベント!お出かけ! | comments(4) | trackbacks(0) |
きゃんどぅ~
最近、昼間にBS1でニュースを見ることが多い。
で、さっき、株価がぞろぞろと出てくるコーナーで、キャンドゥ(東証一部に上場してたんかとビックリ)の株価が高いこと。
そしてふとある事を思い出し、ネタに。

少し前のこと。
どっかの民放で、キャンドゥ vs セリア の勝負番組があった。
何を競っていたかは忘れた。

そして、この番組で紹介された、キャンドゥのキャップがかなり気になったので、翌日(笑)買いに行った。
テレビで見たものを翌日に買いに行ったのは、果たしてどの位振りだったかな?
あのアーモンド(笑)でさえ、数日後だったのに(そして売り切れてて買えなかったのは良い思い出)。

これです。
砂糖(生活クラブの粗精糖なので茶色い)に使用中。
袋がひっくり返っているのはご愛嬌。

20130322-ミニキャップ使用中

日本製だったので、迷うことなく大小の2つ、買ったんだよなぁ。

20130322-ミニキャップアップ

で、さっき気づいたんだけど、砂糖、全然湿気てなかった。
この砂糖、すぐに湿気ちゃうんだけど、袋の中サラサラだった。
素晴らしい!

よし、今使ってる塩が無くなったら、小のキャップ付けるんだ!

最近の100均って、日本製増えたよね。
円安が更に進むと、もっと増えるのかな?

国内メーカーが無茶な低金額で作らされるメイドインジャパンは嫌いですが、為替の是正が進む事によるメイドインジャパンの増加はめちゃくちゃ歓迎です。
国産増えるかな?
やっぱユーロとドルがこけちゃって円高に戻るかな?

国産大好きと言えば…。

生活クラブの日用品は、中国、韓国製が案外多い。
私が子供の頃は、国産にすっごくこだわっていたはずなのに。
耐震用品が韓国製とか、マジで絶句したわ。
日用品は、対象外だったのかねぇ?
それとも方針転換?

ま、買わないように気をつけるのみ。
きちんと生産国は書いてあるので。

品質が良ければ良いんじゃない?
って意見もあるだろうけど…
お隣の国の事を知ってしまえば買い控えるのが自然だと思うよ。



しばらく貼り続ける、一度は見ておきたいお奨め動画!



 | 2013/03/22(Fri)13:17 |
良い感じ~☆ | comments(0) | trackbacks(0) |
春分の日
今日は春分の日でした。
ビミョウな日の丸を、ビミョウながら玄関に掲揚しました。
正直これが欲しい…。

日本国旗 マンション設置用 Sタイプ [ テトロン 国旗 ポール マグネット付き 日本代表応援用 ]日本国旗 マンション設置用 Sタイプ [ テトロン 国旗 ポール マグネット付き 日本代表応援用 ]
()
不明

商品詳細を見る


それはさておき。

春のお彼岸といえばぼたもちです!
実は前々から材料を生協で注文して準備してました。

私が入っている生活クラブって生協は、行事がらみの手作り推奨を頑張っている印象。
(材料も国産)
これに関しては素晴らしいと思っている。
まぁ…これとは別に、色々と思うところはあるけれど。

季節の手作りってなかなか出来ないけど、今回は注文カタログに載ってたレシピで作ったよ!

20130320-レシピ

ぼたもちって牡丹餅だったのね…とか(冷や汗)。
だから春はぼたもちなのか、みたいな。
実はお萩とごっちゃになってました。

サイズが大きすぎと言うハプニングはありましたが、なんとか完成。
仏壇にもお供えしてみました。

20130320-ぼたもち

上のは黒ゴマときな粉。
中にあんこが入っている。

なお、ヤマザキの白いお皿を使用してますよ(笑)。
この年のは何故かたくさん持っている。
もしこの皿を持っている人ならば、このぼたもちが如何に巨大か理解できるハズ!

なにはともあれ、美味しく出来ました。
ちゃんちゃん。



しばらく貼るつもりの超お奨め動画




 | 2013/03/20(Wed)19:29 |
生活クラブ生協 | comments(0) | trackbacks(0) |
ぼったくりか否か
中学生の時に新宿駅で迷子になったことがある私としては、渋谷駅のダンジョン化が気になる月曜日です。
そのうち探検に行くつもりです。

さて。

今日は終活ネタ。
ある葬儀会社の無料セミナーにて聞いた話。

皆さんはお布施ってどんなイメージですか?
私はなにやら謎めいた、でありながら払わないといけない、なんか高額なお金ってイメージだった。

セミナーでのお布施についての説明によると、

お布施とは・・・本来はいっさいの報いを求めないで他に何かを施すことを言います。

ですって!

そして、お布施には3つの種類があるそうだ。

財施(ざいせ):金銭や衣料・食品などの財を施すこと
法施(ほっせ):仏の教えを説くこと
無畏施(むいせ):不安や惧れを抱いている人に安心を施すこと


私がお布施に持っていたイメージは、財施のみだったようだ。

講師の方によると、見返りもあることを知らない人が多いから、
お布施=ぼったくり 
ってイメージになるらしい。

相手を知らないことが相手への不信につながることは良くある話だ。

誤解をひとつ解いてくれたこのセミナー。
(これはこの日の内容のほんの一部)
このセミナーを開催している会社は、無料でこの知識を受講者に授けている。
そして受講者である私達夫婦は、ここ良い会社だねぇ、となる。
恐らく、こちらの会社に有事にはお世話になるだろう。

会社としても生前相談(まだしてないけど)もアリで揉め事も減らせて、まさしくwin-winだよなぁ。
さらにお寺様も信頼されて、もういっちょwinとなるかもね。

さてさて。
全然終活とは関係ないけど、政治の世界もこうwin-winになったらいいなって思ってる。
これまでってテレビのニュースや新聞でしか政治の事を知ることが出来なかった。
そして大体マスコミってのは政治に批判的(特に自民党に対して)。
相手憎しが根底にある人の話って、聞いてて滅入る。

でもさ、今は色々あるよね。
特に自民党がやってるcafesta(カフェスタ)は、とっても面白いと思っている。
テレビや新聞を介さずに見る政治家は、魅力的な印象の人が多い。

youtubeのサイトへのリンク

政治家なんてくそ!政治なんて腐ってる!
って投票すら行かん人は、悪意のある編集をされた情報ばっかりみてる可能性高いと思うわ。



一度は見るべきのお勧め動画をしばらく貼りますよ~



 | 2013/03/18(Mon)18:08 |
いのちっ! | comments(0) | trackbacks(0) |
とりあえずアップ
何が悪くて引っかかったのか不明なので、PDFでアップ。
本文中のリンクはコチラ。

中山議員のサイト
http://nakayamanariaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/201338-a9de.html

書籍
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B2%E3%81%A8%E7%9B%AE%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%80%8C%E6%97%A5%E9%9F%93%E4%BD%B5%E5%90%88%E3%80%8D%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E7%9C%9F%E5%AE%9F-%E6%B0%B4%E9%96%93-%E6%94%BF%E6%86%B2/dp/4569810373/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1363497081&sr=1-1

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B2%E3%81%A8%E7%9B%AE%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%97%A5%E9%9F%93%E3%83%BB%E6%97%A5%E4%B8%AD-%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%81%AE%E7%9C%9F%E5%AE%9F-%E6%B0%B4%E9%96%93-%E6%94%BF%E6%86%B2/dp/4569806864/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1363497081&sr=1-2

アップできなかったブログのPDF版。

20130317-ぶろぐのJPEG

FC2に何が悪いのか問い合わせてみようかなぁ?
ヘンにアクセスしない方が良いかなぁ?

 | 2013/03/17(Sun)14:19 |
政治に関心持たざるを得ない感じ | comments(0) | trackbacks(0) |
何が悪いんだろ?
またブログがアップ出来ない。

朝鮮って文字が引っかかったのかと思ったけど、違うみたい。

なんだろう?

最悪、本文をPDF添付でアップとか?
めんどくさいなぁ。

 | 2013/03/17(Sun)13:50 |
ちょっとした事件だよ | comments(0) | trackbacks(0) |
初逗子
NHKのネタ豊富過ぎて困り、今日は日記を書くことにしたので(面倒事の先送り)、偉大なる他ブログ様をご紹介!(他力本願)

くれば の ひとり語り 様
韓国による日本の世論工作(動画書き起こし) ~無知な日本人に対して怒るのではなく教えるメディアキャンペーンが(韓国の為に)必要である~

Freemanの音楽・政治ブログ 様
【従軍慰安婦】中山成彬議員が国会動画をアップした話【NHK】

おすすめです。

さて、10日の日曜日、初めて逗子に行ってきた。
目的はコンサートである。

逗子駅にて、この日開催されるコンサートのチラシを発見。
これを見て、イヤな予感が走る。
クリックすると拡大しますよ。

20130310-チラシ

ヤバイ!美系か!

この人が美人かどうかは別として(ひでぇ)、外見を売りにする奏者って居る。
美形、じゃなくて、美系ね。
特にバイオリンには多い印象。
ほらあの人とか!(こら)

この日のソリストが韓国人であることは知っていたのだが、この路線だったとは。
チケット購入時のコンサート情報には画像は無かったのです。

…でも!

「ホール、555席しか無いんだね?」

「それが売りらしいよ~」

メインのドヴォルザークの交響曲第8番を聴きたくて、この日のチケットを取った主人が答える。

「そんだけ小さければ、音はイヤでも聴こえそうだね!」

過去の痛い思い出を振り払いつつ、会場へ向かった。

会場は、逗子文化プラザ なぎさホール。
学校や図書館も同じ敷地内にある、ちょっと地元民が羨ましい施設。

この日のプログラムは2曲プロ。
ブラームスのバイオリン協奏曲と、さっき書いたドヴォちゃんの曲。

席に着くが、空席多いな。
ま、それはさておき、開演まで貰ったプログラムを読む。
そして、ソリストの紹介文の一番最後に、気になる記述を見つけてしまう。

20130310-プロフィール

読みたい人用の大きめ画像はコチラ。
クリックで拡大。

20130310-本文


ストラドっすかぁ…。
ばててないとイイケド。

バイオリン製作習って以降、古いバイオリン、とりわけストラドのG線の貧弱さがダメです。
中にはまだ大丈夫なストラドもあるみたいだけど。
(ずっと弾いてなかった状態の良いやつを、日本人の女の子が借りて弾いてるような怪しい記憶がある)

さて、今日のはどうでしょう。
会場狭いから解らないかな?

この日のオケは、新日本フィルハーモニー交響楽団。
すっごい前に、墨田トリフォニーで聴いて以来である。
なお、ホルンの主席の方は、高校生の時管打楽器コンクールだかで優勝されており、当時やはり高校生だった主人はバンドジャーナルで記事を読んだらしい。

金色のドレスのソリストと、指揮者登場。
あー、コンチェルトが前プロだと、指揮者は後から来るから、ソリストしか拍手受けない仕様になるのか。
なんか変な感じするな。

演奏始まりました。
ソロが入るまで長いよね。

ソロ入りました。

…アカン。
このストラド、アカンやつや…。

ソリストの音を殺さないようにするオケの愛情が凄かった。
さすがプロだな。

2楽章の終わりあたりに、一瞬だけ素敵なトコあったけど、おおむね残念でした。
サムスン、もっと良い楽器貸してあげればいいのに。

ま、プロ、特にソリストは、使う楽器も実力のうち、ですわ。
かわいそうですけど。

さ、お次は音量をひたすら抑えてたオケの本気が聴きたいメインですよ!

気のせいかも知れませんが…指揮者も随分テンポ揺らしてたよね、さっきより。
ホルン、いいよいいよ、鳴ってるよ。
コンマスのソロも良かった。
バイオリンってそういう音ですよね!

コンチェルトも弾いちゃえば良かったのに!
みたいな。

アンコールは、ドヴォルザークの弦楽セレナーデの第1楽章でした。
この曲ホント素敵よね。

あ!ソリストのアンコールは、クライスラーのレチタティーボとスケルツォって曲でした。
(しらん曲だった)

この日のソリストの聴こえなさっぷりは、主人と数回話題になるほどだった。

「モーツァルトとかにすればよかったのにね」

「よりにもよって、ブラームスだもんね」

そして昨夜知ったのが、

「ま、この日連続3回目の公演だったから、疲れてたのかな?」

なんでも、隅田トリフォニーでも2回やってたそうで。
ほんとはコッチを聴きに行きたかったんだけど、用事があったから逗子まで行くことにしたんだと。

そっか、ストラドおじいさん、疲れてたのか(違う)

墨田って結構大きいよね、ホール…。
何人収容かまでは知らんけど…。

ストラディバリウスって呪文の言葉で問題無しだったかな?



 | 2013/03/15(Fri)15:37 |
音楽♪ | comments(2) | trackbacks(0) |
 │ ホーム │  次ページ  >
こんな人・・・かも?

とも

  • author:とも
  • ちんたら専業主婦しています。
    生活クラブ生協は辞めたい日もある複雑な心境にシフト。
    バイオリンは弾いてない。アマオケ復帰したい気持ちもあるんだけどねぇ。
    国会視聴はマイペースに継続中。知識不足も痛感中。
    密かに不妊治療始めました。遅まきながら、ようやくここに至る心境の変化がおきました。歳だけど間に合うかなぁ?ま、頑張ってみる。
    (2013.2.20更新♪)
  • RSS

  • 管理者用
最近こんなこと書いた
カレンダーっす
« | 2013-03 | »
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
戦慄の旋律ならココ(爆)
ブログ内検索:NGワードはダンナ(笑)


ご訪問、ありがとうございます♪

現在の閲覧者数です 





おやじ素材

おやじパーツ投稿



