山も谷もあるから、人生は退屈しないんだ
 | --/--/--(--)--:-- |
スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) |
報道しない自由
…地味に忙しくて、すっかりアップが遅くなってしまった。
しかも長い上に解り難い。。
簡単に言うと、NHKさすがに許せないなぁ、です。

・・・・・・・・・・

先週とんでもない事件が大阪で起きていたこと、
なのにNHKでは一部地域でしか報道しなかったこと、
ご存知ですか?

・・・・・・・・・・

この件を書く前に、まずはこちらのツイートをご紹介。
私はこの方をかなりの事情通の方だと思ってる。


井上太郎@kaminoishi
警察は昨年から在留カードに基づき、○○こと何某と通名と本名で発表してます。安部政権になりマスメディアに通名と本名での報道を要請してます。一部のメディアでは変わりつつあると思います。徐々にですが通名だけということは確実になくなっていきます。世論として盛り上げればその速度が早まります

2013年5月21日 - 23:20

https://twitter.com/kaminoishi/status/337135884849790976

これに対する返信。
この方も凄い情報探索力の持ち主。

沙羅(さら)@GGCaprotti
「(韓国籍の)夫が妻を殺して海岸に埋める」
NHK本名あり http://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20130521/4720081.html …
朝日通名のみ http://www.asahi.com/national/update/0521/SEB201305210001.html …  RT @kaminoishi :…安部政権になりマスメディアに通名と本名での報道を要請してます。一部のメディア…

2013年5月22日 - 2:18

https://twitter.com/GGCaprotti/status/337180649532305409

上記のツイッター内の報道はこちら。
ニュースはすぐに消えることが懸念されるので、魚拓と言う名の共有キャプチャーは大事だね☆

NHK福岡放送局
逮捕の男 妻に日常的に暴力か
http://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20130521/4720081.html
魚拓(とってくれた人ありがとうございます!)
http://megalodon.jp/2013-0525-0754-24/www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20130521/4720081.html

参考 通名のみ報道の朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/0521/SEB201305210001.html
魚拓(とったどー☆)
http://megalodon.jp/2013-0525-0756-07/www.asahi.com/national/update/0521/SEB201305210001.html

なんと!
あの尼崎の凶悪事件の容疑者のひとりを、本名である李正則ではなくて通名である角田正則と報道し続けていたNHKですらも、通名と本名を報道するようになっていたのです。
そして朝日新聞は相変わらず国籍は秘密と。

私は常々、犯罪の通名報道には怒りを感じていたので、とっても嬉しいです!
だってさ、被害者はさ、名前も、写真も、自宅も、経歴も、友好関係から、人生まで、ずずずいーーーっと晒されるのにさ、加害者ばっかり秘密のベールに包むのっておっかしいもん!

安倍内閣が通名と本名での報道を要請したっていう井上さんのツイートは、多分本当なんだろうと思った。
ならば、感謝の旨、現政権にメールで送らないと☆
わーい!

・・・・・・・・・・

って喜んでたのも束の間、実は大阪では恐ろしい事件と、それに伴うトンデモ無い事態が発生していたのです。
本題に戻ります。

5/22の朝、大阪で通り魔事件が発生しました。
私はこの事件を、22日の18時の少し前に、たまたまツイッターで知りました。
最初に見たのは、これらの報道でした。

大阪・生野で通り魔 「日本人なら何人も殺そうと思った」逮捕の男が供述
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/656412/
まだ見られるけど、魚拓も http://megalodon.jp/2013-0531-1403-58/www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/656412/

生野通り魔 逮捕の男、韓国籍と判明 精神疾患で入退院繰り返す
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/656457/
ギョ拓 http://megalodon.jp/2013-0531-1407-46/www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/656457/

この日はニュース7をいつも通り録画してたんだけど、忙しくて再生は見られなかった。
でも、間違いなくトップニュースだと思ってた。

翌日23日の朝、NHKのテレビのdボタンを押して、データ放送の全国版ニュースを確認。
ところが、大阪の通り魔なんて、見当たらない。
ちなみに23日8:08更新のラインナップを簡単に紹介すると、三浦さん、米竜巻被災3万人以上、米竜巻復旧作業開始、非難後も下夫の嫌がらせか(伊勢原の事件)、国連と世銀アフリカ合同訪問、米がアサド政権に会議参加要求、狂言師茂山さん死去、でした。

なんと、報じられていないのか。
つまり、昨日のニュース7でもやってなかったのか、とびっくり。

確かにね、竜巻も凄かったし、気の毒だし、日本も気をつけなきゃだけど、通り魔も無視は出来ない事件だと思うんだよね。
だってさ、日本人なら刺そうと思ったってさ、恐過ぎでしょ。
模倣犯が出て来ないとも言い切れない。
(実は24日に川崎に用があって行ったんだけど、いつもよりも警戒してしまったわ)

その後、NHKの大阪放送局では報道したことを知る。
ただし、動画内では触れてた犯人の国籍を、本文ではスルー。

男女2人刺す無職の男逮捕
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20130522/4751421.html
魚拓(3つもあるぞ!どんだけ!笑)
http://megalodon.jp/?url=http%3A%2F%2Fwww3.nhk.or.jp%2Fkansai-news%2F20130522%2F4751421.html

ニュース動画のキャプ画像をひとつ貼る。
今回は(相手の国籍確認して刺す事が出来たとはいえ)責任能力云々があるから、匿名なのは仕方ないか。

11のコピー

文章内では、国籍が秘密にされていることが解ると思う。
魚拓の取れない動画のみで、国籍に言及したのです。

他のタイミングのキャプも貼っておきたいけど、今はやめとく(手間的な理由)。

この大阪放送局のニュースは、5/22 12:32 に配信されたようだ。
なら、昨夜(22日)の全国版でも余裕で扱えたはず。

さらに追い打ちをかけるかのように、伊勢原でも刃物による傷害事件が起きた。
でもね、こっちは報道したんだよ、NHK。

おかしい。
これはどう考えても、犯人の国籍によって報道姿勢を変えているとしか思えない

色々と思うところがあったので、5/23の9時半頃、NHKふれあいセンターに電話しました。
言いたい事は全て伝えたつもり。

でも結局、大阪の通り魔事件は、こちらでは報道されることはありませんでした。
これが、報道しない自由か。
NHKしかニュース見てない人って居ると思うんだけど(例:私んち、私の実家)、新聞とってなかったり、ネットやってなかったら事件の存在すらも知らないと言う恐るべき事態に!

私達の身の安全を脅かす事件を報道しないNHK。
もう民営化しちゃおうかね?
そういう話が出てきたら、全力で賛成するわ。

・・・・・・・・・・

おまけ。
ネタだと信じたいレベルの凄いツイートをした人が居たようですね。

保守速報
朴正一郎「再度メディアに圧力をかけなければならない。在日同胞の犯罪は徹底的に通名報道にさせなければ。そうしないと、毎日のように我々在日同胞の犯罪が世間にバレてしまう」
2013年05月23日03:45 | カテゴリ:その他

http://www.hoshusokuhou.com/archives/27345344.html

ネタで無くマジなツイートだったらどうしましょうね。
これまでマスコミを恫喝してきた勢力があることを考えると、ネタとも言い切れず…。
NHKがビビッてしまうのも、解らないではないのだけど…。



 | 2013/05/31(Fri)14:39 |
テレビ鑑賞、時に感傷的に | comments(0) | trackbacks(0) |
みんなでばらばら その3
午前にブログが消えた件…気のせいかもしれないけど…IEのバージョンが(10に?)昨夜変わったっぽくて…その後…記事の自動保存機能が…働いて無いっぽい・・・そのせいかな? 

昨日のガリレオXもなんだか凄かったですよ。
卵子と卵子で子供が出来てしまった件、なんとなく理解。
エピジェネティクス 操られる遺伝子の謎
6/2にも放送ありますよ(本当に回し者じゃないんだから!)

さて、バラの前に書きたかった件があったんだけど、地味に多忙だったもんでまとめる時間がありませんでした。
てな訳で、バラの続き、行きます!

さすがにもう出口だろうという思いを、見事に(良い意味で)裏切り続けるバラ園。
ここからは、主人撮影の画像と共にお送りします

3つ目?のエリアでは、棚にバラを設えてあった。
少し離れて眺めると、バラの絨毯みたいだった。

20130527-バラ1

20130527-バラ2

あと特筆すべき点として、ラブラブ写真ポイント(笑)が多いことが挙げられるであろう。
こんな感じで写真が撮れます。

20130527-ラブラブポイント1

ここでは、主人が父にお願いして、私達の写真も撮ってもらう事に。
デジタル機器に不慣れな父に、主人が指導の後、撮影です。

撮れたデータを確認した主人の呟きが聞こえてきた。

「あー、周りのバラ写ってないけど、まぁいっか」

良くない、ちっとも良くない(爆)

次は三脚もいるだろうか、みたいな。

20130527-ラブラブポイント2

20130527-ラブラブポイント3

いよいよバラ園を見終わりました。
もう間もなく閉園ですよ。

最初に見えたお花畑の近くを通って、出口へ。

20130527-お花畑1

ここでお弁当食べたら、美味しいだろうなぁ。

20130527-お花畑2

有料エリアの外のお土産屋さん(とレストラン)は、あと30分営業してると言われたので、お土産を購入。
駐車場代も少し安くなった。

最後の最後に、やっと園内案内を眺めた。
この日は、ピンクの線で囲んだあたりを見て来ました。

20130527-案内図

イベントがあるみたい。

20130527-ポスター

行った日は、まだイベント前でした。
バラの苗木とか、売ったりするのかなぁ?
(すっかりバラが気に入った人)

20130527-テント

ついに雨が本気で振り出した頃、家路に就いた。
帰り道、びっくりするような大雨に遭遇したわ。
天気予報、当たりましたね。

20130527-大雨

この日の反省点。
・デジカメの予備メモリーは、車内に置きっぱなしにせずに持ち歩きましょう。
・折り畳み傘も、車に置いて行ってはいけません。
・三脚の持参を検討しましょう。

ちゃんちゃん。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

本日のおすすめ動画

보아서는 안되는 일제시대의 영상. 1937년 중일전쟁 직후 우리나라 모습.
(見てはいけない日帝時代の映像. 1937年中日戦争直後我が国の姿. byエキサイト翻訳先生)

貴重な映像だと思われます。
ちなみに、日帝って言うのは、天皇陛下のことみたい。

あと、韓国の新聞なんかは、日王って書くとこあるよね。
王は帝よりも地位が低いんだってさ~みたいな。






 | 2013/05/27(Mon)17:26 |
イベント!お出かけ! | comments(0) | trackbacks(0) |
みんなでばらばら その2
久しぶりにバイオリンを弾いたら、すぐにバテたともです。
では花菜ガーデンの続きをば。

デジカメのコンパクトフラッシュが満杯になったので、消しては撮りを繰り返す。
父は主人と先に行ってしまったので(歩くの速い)、母とおしゃべりしながらのんびり歩いた。
ただし、手元は大忙し(笑)

それにしても、バラが沢山咲き誇って凄い所です。
神奈川県、本気出し過ぎ(笑)

20130522-バラ1

20130522-バラ2

20130522-バラ3

20130522-バラ4

もう終わりかな?と思ったら、あら、次のエリアがあるの?

20130522-門

・・・。
主人が映りこんでたため(霊かってゆう)、高度な画像加工(えっ)を行いました。
アメーバーではありません。

それにしても。
何度でも言おう。

神奈川県、本気出し過ぎ~~~!(笑)

20130522-バラ5

で・でぇ~~~ん!

20130522-バラ7

この頃には凄いって言うのにも疲れて、もはや乾いた笑いしか出てこなくなっていた。
言葉を失うってこういう状態なんでしょうか?
(何か違うような気がしなくもないが)

テレビとかで見て「素敵」って思っても、実際行ってみたらそうでもなかった事が多い私ですが、ここはテレビで見るよりも現地の方が凄かったです。
私の写真でも、全く伝えられてません。

今度こそ、終わりに近いって思うでしょ、さすがに。
ところが・・・。

まだあるの~!!!

だけど。

私のカメラ、この先、あんまし写真撮ってなかった~!!

雨がぱらついたりしたもんでorz

仕方ない。
後で主人のカメラから画像を貰うか。
ってことで、つづく。



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

本日のおすすめ動画

【CafeSta】ふくだ峰之の「こちらも政治の時間」(2013.5.21)

毎回、時間が経つのがあっという間の福田議員のカフェスタ。
この方、神奈川県なんだよね。選挙区違うけど。
昨日は、漫画家の赤松健さんが出演されてました。
(ねぎまって漫画描いてるみたい)
世界に羽ばたく日本の漫画。
その一端を伺い知ることが出来ました。
漫画って、大人が読んでも面白いの、いっぱいあるよね!
宇宙兄弟が大好きです(違う人でゴメンナサイ)




 | 2013/05/22(Wed)17:28 |
イベント!お出かけ! | comments(0) | trackbacks(0) |
みんなでばらばら その1
薬局前のベンチにて、主人にある企みを提案。
「お花見しようよ~!こんなに気持ちの良い天気だし!お父さん花好きだし!」
実に断り難い誘い方である(笑)

「じゃ、このまま向かうかぁ~」
おお、乗ってきた!
しかし、このまま向かうのはマズイ。

「お母さん置いていくのかよっ!自宅経由に決まっておろうが!」
ひどい一人息子である(笑)

実は主人の母、つまり父の妻ね、は、病院へは同行しないのです。
どうやら私と違って、とっても引っ込み思案って事みたいです。

だから、私達が病院に同行しない時は、父は一人で病院へ通っていた。
これが当然と言う感じだったな。
ちなみに、私だけが同行したことも無いです。
だってぇ~、調子悪かったしぃ~、と調子の良い言い訳をしておきます。

そんな訳で、母は自宅に居る訳です。
電話して、準備しておくよう言ってもらった。

一旦家に帰り、帽子やカメラを用意し、花見へ出発です。
目的地は、花菜ガーデン
かながーでん と読みます。神奈川だけに(笑)

最近存在を知り、テレビ神奈川で見かけ、超行ってみたいと思ったものの、絶対平日じゃなきゃ無理だろうってことで諦めてたのです。
だから平日だったこの日は、まさしくチャンスだったのです!

東名自動車道で平塚へ。
平日はトラック多いね。
物流GO!GO!

そして高速を降りて、すぐ、花菜ガーデンに到着。
駐車場も空いてた。
だって…閉園時間まであと1時間ちょいですもの!

それにしても、なかなかと立派な施設です。
バラが沢山咲いている。

20130520-エントランス

エントランスを抜けると、広大なお花畑が目に飛び込んできた。

20130520-花畑

空の色が怪しいけど、キニシナイ!
実はこの日の天気予報は、晴れのち雨、急変に注意。

キ、キニシナイ(震える声で)

道にはバラの鉢植えが並んでいる。

20130520-道すがらのバラ1

20130520-道すがらのバラ2

20130520-道すがらの花壇

飛行機発見!
この辺りは基地があるんだよね、自衛隊かな?
もしかしてアメリカ軍だったりするのかな?
(知識が希薄な県民)

20130520-道すがらの飛行機

自衛隊だった!

子供時代、航空自衛隊の基地が割と近かったので、飛行機見て育ったのよ。
なんかテンション上がります(笑)
飛行機の音がすると、つい見上げてしまうのは今も変わらず…。

この飛行機、最近うちの上空飛んでるの、見たことあるかも!
すんごいデカくて驚いたんだぁ。

20130520-道すがらの飛行機アップ

少し行くと、素敵な小路に出た。
何かの物語に出てきそう。

20130520-素敵な小路

20135020-小路の花1

20135020-小路の花2

20130520-小路の花3

ここで、困った事態が発生!
コンパクトフラッシュ容量がFULLに。

しまったー!
三ッ池公園の花見写真、消すの忘れてたわい(バカ)
消しつつ撮るの、忙しい~!

でもさ…。

そろそろ出口、近いんでしょ?
バラも結構見たし。

って思ってたんだよね、この時は。

つづく。


 | 2013/05/20(Mon)09:30 |
イベント!お出かけ! | comments(0) | trackbacks(0) |
初☆緩和ケア~これまでの経緯も一緒に
先日、主人の父が初めて緩和ケアを受診することになったので、主人と一緒に行って来ました。
ここは終末医療を行う科です。
ですが、別に今すぐ死んじゃう人用って訳じゃないですよ。
むしろ、より良い時間をより長く過ごすための科って思ってる。

ここでの話を書く前に、父の症状の経過をざっくりと書いてみる。

父は4年位前に、胃カメラで発見した胃がんを、腹腔鏡手術で胃の一部ごと切除してます。

数日で退院し、定期的に腫瘍マーカー値を追っていました。
腫瘍マーカーについては詳しく知らないのですが、血液検査で癌の転移の有無が解るようです。

実は父が入院、手術した頃、私、かなり鬱々してて、一切関われなかったのよねぇ。
主治医の元へ行くようになったのは、昨年から。
だから、父の受診内容について、知らないことが結構あるのです。

手術後、値は安定していたようです。
(検査結果の数値は聞かなかったから教えてもらわなかった模様、ちょっとビックリではあるけど)
しかしながら、1年位前、値が上がったそうです。

検査したけど、胃で再発した訳ではなく、怪しいと思った内臓へ転移したわけでもなく、最終的にPETという検査で骨へ転移したことが解りました。
胃がんの骨転移は珍しいらしい。

で、更に珍しい話があって。

骨転移すると、かなり痛む方が多いそうです。
ところが、父は一切痛くないそうです。
かーなーりー、有難い話です。

でも転移してることは事実。
「ここまで転移が進んでると、半年、持って1年です」
私達夫婦が、主治医からそう言われたのが昨年の8月。

余命は父には伏せ、なるべく父に楽しく過ごしてもらおうって決めたのでした。
私としては、主人が後々「○○してあげれば良かった」と後悔することが無いよう、お金で解決できることはやってもらおうと思いました。

そんなある日、皮膚に転移が見つかった。
主治医には入院での切除を勧められたけど、父は入院が大っ嫌い(笑)
しかも、庭木に毛虫が湧いた時期と被ったため、虫によるかぶれだと思い込んでいる(笑)

入院を固辞、ならばと服用タイプの抗がん剤を処方されました。

そして・・・。

皮膚がん消えたし~~!
主治医、困惑~~!

ここが、今のところの一番のハイライトですかね。

ではあるけれど、今飲んでる抗がん剤が、いつまでも効くとは限らない。
終わりはあっけなくやって来るのかもしれない。

てな訳で、終末医療に取り組んでいる病院を紹介され、行ってきたのです。

紹介された病院は、改装したばかりでベリー綺麗!
某企業とタイアップしており、凄まじい豪華さです。
近所に寮があるその会社の人も受診出来るそうだ。
素晴らしい環境ですな。

こちらの院長でもある、緩和ケアの先生とご対面。
常日頃、主治医からは「ここは相談に時間割けないんで、緩和ケアでゆっくり相談して下さいね」と言われてきただけあり、じっくり話を聞いていただける。

父はなまりがひどい上に早口なので、ヒアリングが大変なのは以前書いた通り。
(ここを書いた瞬間、父のくしゃみが聞こえた~笑)
だけど、先生はじっくり聞いて、丹念に答えてくださる。

とりあえずは一月後、また受診することになった。
何か変調があれば、もちろん、すぐに受診。

その後、看護師さんから病院のシステムを説明して頂き、この日は終了。
看護師さんも、聞き上手の説明上手だったわ。
素晴らしい。

近場に良い病院があって、本当に良かったな。
さすがは神奈川県と言ったところか。

この日はこの後、主治医の診察があった。
ちなみに主治医は外科医なんですよ、最初手術だったから。

病院のはしごですよ。
これは車で移動するために休みを取る主人の都合です。

それにしても、はしご物凄くスムーズに進んだ。
薬局が終わった時点で、まだ14時台。
青い空、気持ち良い風。

私の思いつきで、この後、凄い展開が!
そして巻き込まれていく家族達(爆)
続きは別記事にて!



 | 2013/05/18(Sat)08:16 |
いのちっ! | comments(0) | trackbacks(0) |
ログイン出来た~
今回の顛末

ブログ再開後、ログインしっぱなし

実家に行った数日間、自宅PCを使わなかったからか、
メニューの ○管理者用 からの自動ログインが無効に

勘違いでIDとPW適合せずワタワタ

控え発見、適合

なんというテンプレ通りのあほ(苦笑)

登録したIDやPWは記録残してるんだけど、探しずらい管理方法だった。
やり方考えないとだなぁ…多分やらないけど(えー)

ID、PW 管理って大事なのに、検索性もセキュリティ性も、結構軽視してるわ、私。
だってメンドクサイもの~

さて。

ブログ再開後、メアド変更に伴うFC2IDの変更って出来ないのかなー?と思っていました。
現状、一つ前のメアドがIDなんだよねー。
このメアドを変えた件も、あほな戦いがあったのだ(笑)

昔使ってたメアドなんて、暗記しきれないし、ややこしい。
今のメアドに変えたい。

ついでに調べました。
すると、実は私がやりたいことは変更ではなく、

FC2IDの編集

であることがヘルプで判明。
なんかもやもやしますが、解決して良かった☆

これで今使ってるメアドをFC2IDに出来るから、バッチリ暗記できますヨ。
きっとログイン困りませんヨ。

従いまして、誰得のあほブログ、続きます(笑)



 | 2013/05/17(Fri)09:13 |
先端技術との格闘ぅ! | comments(0) | trackbacks(0) |
急に思いついたツアー 後編
急に思いついたツアー 前編 の続き。

零戦を堪能した一行は、一路、演奏会会場である所沢市文化センター ミューズへ。
すっかり忘れてたんだけど、このホールでゲルバーの皇帝を聴いたことがあったわ。
つまり、航空公園駅は通院以来の久しぶりってのは勘違いでした。

あの皇帝聴いたの、いつだったっけな?
ブログ始める前の話です。
こんな時、日記書いてたら良かったなって思う。

さて、ホールへの道中、二人乗りのバイク?にまたがる謎の制服?を来た二人組みを見かけた一行。

(小声で)
私「あれ、何の制服かな?」
父「あれはドイツ軍だ」

え~?そうかな?コスプレなの?何か仕事してる人なんじゃないの?と母と二人でバイクを盗み見したところ、おっぱいと車体に書いてあったので、

(小声で)
私・母「コスプレか!」
(この時は、仕事の人が痛車に乗っている可能性については考えなかった)

話題に乗り遅れた主人「え?何?何?何の話してるの?」

一瞬、防衛医科大学の外用の制服的な何かかと思ったよ。
てか、父、色々と詳しすぎだろう。
ホントにドイツ軍の制服だったかは謎だけど。

…こう言う時って、話しかけて確認するべきだったのかなぁ?今回みたいにスルーが正しいお作法だったのかなぁ?

そしてホールに到着。
入り口に看板がかかっている。

オーケストラ発表会

演奏会じゃなくて、発表会ってくくりなのか!

主人が見つけたこの演奏会…じゃないんだよな…催事?は、山野楽器でやってるオーケストラのもの。
アマオケにつきものの、色んなお仕事をせずに参加できる、音楽教室のオーケストラなのです。

一体、どんな感じなんだろう?と言う好奇心のみで聴きに来ました。
正直、近所で零戦の展示が無かったら、実際に足を運んだかは怪しい。

それでは、この日のプログラムです。

ワーグナー 歌劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕への前奏曲
(池袋クラス)

モーツァルト 歌劇「魔笛」序曲
(銀座クラス)

チャイコフスキー 交響曲第5番
(銀座・池袋合同コース)

発表会始まりました。
お客様であるオケがきちんと弾けるゆっくりなテンポ設定かな?と思いきや、普通のテンポです。

マイスターって転調多いし、裏旋律多いし、テンポの変わり目多いし、複雑。
初めて弾いたのは、大学2年の時だったっけ。
良く迷子になった思い出がある。
ビオラは泣いてた。

だからこうなるのは良く分かる!
?が飛び交う感じになるのは仕方が無い(笑)

山野、なかなかのスパルタ選曲である。

次は魔笛。
こちらの方がまとまってたかな。
主人はマイスターの方が良かったって言ってた。

休憩時間に、すっかり忘れてた事を母から聞いた。

母は一時期、山野の銀座教室でチェロ習ってた。
3ヶ月位通ったのかな?
もちろん楽器はレンタル。

でも金額的に続けられないし、山野じゃチェロ買えないけどチェロ買っておうちで続けた~いって思ったらしく、私に何の相談もせず、アホ通販に引っかかったのですわ。
散々私が遊んでたのがその通販チェロだったのです。

で、さすがは銀座と言ったところか、大使館勤務の人とか居たらしいよ、生徒さん。
極めつけは講師なんだけど、宮内庁のオケの方だったとか。
内親王様(って言い方で合ってるかな?)にもご指導されてたとか。
これから皇居です!って良く言ってたらしい。

そんな所の人でも副業いるんだねって、少し悲しくなったのを覚えている。

この方、雅楽も出来たみたい。
ここまでは普通の話なんだけど、この方、女性だったんだって。
へぇ~って初めて聞いた時は思ったもんだ。
思い出した今は、なんか複雑な気持ちだな。

ま、そんなこんなで休憩が終わり、チャイ5です。

ふと周りを見ると、すやすやモードの人がちらほら。
私も、零戦見てはしゃいできたからか、睡魔が(笑)
横を見ると、

主人、バッチリ寝てます。

ま、仕方ないよね~

2楽章も冒頭眠いよね・・・あ、ホルンソロあるじゃん!と慌てて主人を起こそうとしたら、

カッと目を見開いております(爆)

心の中で「こわいよこわいよこわいよ」と連呼しながら聴きました。
ソロ、頑張ってましたわ!
主人もなかなかだったと言ってた。

かなりバリバリ弾いてる人、嵐が過ぎるのを待つ奏法の人、色んな人が居ましたが、無事に4楽章まで終了。

ひとつ気になったのが、トライアングルとシンバル。
あんな小学校の音楽室レベルのヤツじゃもったいない。
トライアングルはちゃっちい音だったし、シンバルは残響ゼロのおかしな破壊音だったよ。
楽器なんて売るほど持ってるくせに出し渋るんだから~(笑)

ま、奏者が手が空いてる人になるのは仕方ないな。
(前に主人がアンコールのトライアングルやった時のことを思い出したわ)

そんなこんなで発表会終了です。
帰り際、山野のスタッフの人に練習期間をたずねたところ、1年との事。

もらったパンフによると、オケはこんな感じ。

銀座教室の場合

レッスン日 土曜日
回数 月2回
時間 14~16時
月謝 5250円(会員) 7350円(一般)

池袋教室の場合
レッスン日 金曜日
回数 月2回
時間 19:15~21:15
月謝 6300円(会員) 8400円(一般)

池袋の方が高いのか!(驚愕)
あと、入会金がキャンペーン中なら5250円らしい。
入会すれば月々安いって事なのかな?

ちなみに、主人が居るオケは、

毎週練習、2時間半
団費 4000円/月だったっけかな?
演奏会の費用も込みだったはず。
別途取られるオケも多い。
もちろん、打ち上げの飲み代は別途必要よ(笑)

普通のアマオケは、色々運営のお仕事もあったりするので(かなり多岐に渡る)、すっかりお任せである事を考えると山野の教室良いかもね。
会計は泣ける。

あと気になるのが、発表会のホール代も月謝に込みなのかって事。
込みだとしたら安いな。
別途、なんだろうなぁ。

それと、練習期間が1年なのは、私にはちょっと長いな。

ほんとに初めて楽器やる人は、これ以外に基本的なコースも受けつつ、オケもやるって感じなんだろうかなぁ?
それと、オケの曲の指使いを全曲に渡り付けてもらえるのなら、良いな。
どうやって弾くのがベストか、悩む事、多かったんだよなぁ。
ま、頭の体操にはなるんだけど(笑)

それにしても、母がやりたくて仕方なさそうにしてたなぁ。
余計なもの見せちまっただろうか。

ともあれ、これは面白い試みだと思いました。
さりげなく、今年で5回目だったそうだ。
来年もミューズで発表会やるみたい。

サイト見つけた。
やっぱ、弾くだけでOKが売りだったか!

ヤマノミュージック池袋オーケストラ



 | 2013/05/09(Thu)09:52 |
音楽♪ | comments(1) | trackbacks(0) |
 │ ホーム │ 
こんな人・・・かも?

とも

  • author:とも
  • ちんたら専業主婦しています。
    生活クラブ生協は辞めたい日もある複雑な心境にシフト。
    バイオリンは弾いてない。アマオケ復帰したい気持ちもあるんだけどねぇ。
    国会視聴はマイペースに継続中。知識不足も痛感中。
    密かに不妊治療始めました。遅まきながら、ようやくここに至る心境の変化がおきました。歳だけど間に合うかなぁ?ま、頑張ってみる。
    (2013.2.20更新♪)
  • RSS

  • 管理者用
最近こんなこと書いた
カレンダーっす
« | 2013-05 | »
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
戦慄の旋律ならココ(爆)
ブログ内検索:NGワードはダンナ(笑)


ご訪問、ありがとうございます♪

現在の閲覧者数です 





おやじ素材

おやじパーツ投稿



