山も谷もあるから、人生は退屈しないんだ
 | --/--/--(--)--:-- |
スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) |
切り換えだって
少し前ちょっと多忙で、それらが終わって、しばらくぼんやりしてました。
あ、父は元気です(一応書いておく)

今日は忙しかった理由のひとつ、住宅ローンネタをば。

なんか、
金利が上昇してるぞー!
住宅ローン借り替えに人殺到してるぞー!
みたいなニュース、やってましたよね。

確かに日本国際の長期金利は上がってて、住宅ローンの金利はその値と相関があるから上がってるんです。
ま、長期国債金利と住宅ローン金利が仲良しってのを知ったのは最近ですけどね(笑)

ちなみに、私達が家を買った10年程前の方が金利は高かったので、金利上がるぞー!このままじゃやばいぞー!的な報道は、私レベルでも笑えました。
日本国債の長期金利と、住宅ローン金利の変化を示したグラフは、それぞれ検索すればすぐ出てきます。
今の上昇がダメなら、これまでは・・・みたいな気分になること請け合い。

さて、住宅ローンの借り換えなんて、バブル期に激高の金利(10%とか20%とか)でローン組んだ人用だと思ってた私。
まさか自分達にも借り換えにメリットがあるなんて、思いもしなかった。

そんな訳で、某銀行へ相談に行きました。
いくつかの返済シミュレーションで試算してもらいました。
ふむ、悪い話じゃない。

実は我が家、全額変動で組んでまして(苦笑)
だってあの頃は固定で組むと、返済額が超高かったんだもん!
(その後、超低金利になってる事は把握してなかった・・・ここが今悔やまれる点)

それにしても、固定に切り換えるチャンスが、今頃巡って来てたとは!
ちょっと感動です。
(涙を流しながら)

でも、すぐには借り換えはしなかった。
だって他行も見てみたいじゃん?
(頭をもたげるケチ心)

さて、それから少しして…。

今借りてる銀行から、何故か借り替えを勧めるお手紙が来た。

「あれ?借り換えってさ、違う銀行に行かないと出来ないんじゃないの?」
軽く混乱。

「一応、確認してみたら?他行への借り換え検討中だけど、同じ銀行の方が本当は嬉しいってことも合わせて言っとけば?」
と主人に言われ、翌日、私が電話をしてみた。

そうなのだ。
時間外手数料とか、振り込み手数料とか、ちょっとした優遇を受けているので、本当は他行へ行きたくないのだ。

問い合わせたところ、結局、すでに借りている銀行では借り換えは出来ないことが後に判明。
ならそんな手紙を何故送りつける~(過剰にほほえみながら)

その後、電話先のお姉さんが続けた言葉に驚いた。

「借り換えは出来ませんが、切り替えなら出来ます

切り替え?
借り換えじゃなくて、切り替え?
な、なんだそりゃ????

という訳で、主人と一緒に銀行へ。
店舗まで行くのはローン組んだ時以来です。

ここで解ったのは、時間があるなら店舗へ行くべし、ってこと。
ネットの情報だけで決めない方が・・・良い!

「良く社長が銀行行く理由が分かった気がする」
って主人は言ってた。

その後、切り替えが無事完了しました。
月々の返済額は実は変わらないんだけど、固定に出来たのは本当に有難い。

ま、むかつくこともあったけど、今後も貢がせて頂きます。

それにしても、住宅ローンの切り替えって単語、重要だね。
借り換えブームで、金利をちゃんと払ってきた客をみすみす逃したく無い銀行は、流行らせるべきでしょう。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

7月21日は参議院選挙です!
投票率低いと、組織票の思うつぼですよ~
はりきって投票に行きましょう。
おすすめ 選挙前.com

総務省
ネット選挙運動解禁啓発動画コンテスト各賞の決定について より

最優秀賞(総務大臣賞) 「ネットから、未来の日本へ。」



↓私はコッチの動画に投票しました^m^
審査員特別賞 「甘納豆とネット選挙」


 | 2013/07/11(Thu)15:21 |
気になる世の中ってやつ | comments(0) | trackbacks(0) |
 │ ホーム │ 
こんな人・・・かも?

とも

  • author:とも
  • ちんたら専業主婦しています。
    生活クラブ生協は辞めたい日もある複雑な心境にシフト。
    バイオリンは弾いてない。アマオケ復帰したい気持ちもあるんだけどねぇ。
    国会視聴はマイペースに継続中。知識不足も痛感中。
    密かに不妊治療始めました。遅まきながら、ようやくここに至る心境の変化がおきました。歳だけど間に合うかなぁ?ま、頑張ってみる。
    (2013.2.20更新♪)
  • RSS

  • 管理者用
最近こんなこと書いた
カレンダーっす
« | 2013-07 | »
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
戦慄の旋律ならココ(爆)
ブログ内検索:NGワードはダンナ(笑)


ご訪問、ありがとうございます♪

現在の閲覧者数です 





おやじ素材

おやじパーツ投稿



