山も谷もあるから、人生は退屈しないんだ
スポンサーサイト
 | --/--/--(--)--:-- |
スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) |
面白いテレビ番組
最近は面白い番組が少ない。
私って割とテレビ好きな方だと思うんだけど、そんな私でも、生で視聴するのはニュース、国会中継、時にスポーツ中継、らららクラシック辺り。
あと、視聴率が悪いらしい八重の桜も生で見てる。
録画だと見なくなることが判明したので(えっ)。

そんな中、欠かさず見ている番組がある。
BSフジで放送中の、ガリレオX。
フジなのに面白いのです。

製作会社がちゃんとしてるんだろうな。
少し前に買ったWiLLって雑誌も、同じ会社なのだ。
きっと、こだわりがある会社なんだろう。

ガリレオXのサイト

科学技術に興味あるけど、大した知識は無いのよねぇ…な私にはぴったりなのです。

放送は同じ内容を2回ずつやるので、ひと月にネタは2つ。
この放送頻度も私にはちょうど良い。

先週の日曜と今度の日曜放送のビッグデータの話も面白かったなぁ。
(さっき再生で見終えたところ)

ブログ再開した頃の私って陰謀論系のネタを良く仕込んでいたので、自動車のナビや携帯のGPSにかなりの嫌悪感を抱いていた。
今でもイヤな気分は抜け切っていないけど。

でも、あの震災があって、どうやらビッグデータは減災に有効だと解って、ちょっと考え方変わったわ。
(NHKスペシャルの震災ビッグデータは、再生見てる途中)

防災、減災が、何でも許される免罪符になってはいけないとも思うけどね。

で、ガリレオXでは、意外なものがセンサーとして使えそうって話や、宇宙からもビッグデータはもたらされる、とか、
膨大すぎて把握できないものを活用しようとする研究が紹介された。

この番組見てていつも思うのは、中高生の頃にこういう番組見たかったなってこと。
曖昧な動機で大学と学部を選んじゃった事を、少なからず後悔してるんだな、私。

今度再放送する、動物の縞模様の話は必見ですよ。
もうね、ビックリしたもん、この回。
だって、動物の模様が数式で現せるんだよ!

私、理系科目相当苦手だけど、離れるのは無理よ。
だって面白いもん、理系って。

そう言えば、ガリレオXは4月から放送時間変わるらしい。
タイマー録画の予約、変更しないとな。



3/8の予算委員会の議事録がアップされてましたよ。
186~214がお奨めの議事録です。
国会会議録検索システムの検索結果

動画はこちら。




スポンサーサイト
 | 2013/03/28(Thu)14:43 |
テレビ鑑賞、時に感傷的に | comments(2) | trackbacks(0) |
<ミューザ川崎シンフォニーホール │ ホーム │ のどが~のどが~>
むらかみ☆さんへ
> 自分はテレビは持っていないのでテレビは見てません。
> 自分の場合はテレビは災害とかの情報以外は必要ないのかも・・・

テレビ無くても、いや、無い方が生活は豊かになると思われます。
私のような品の無い人間から見ても、下品な番組が多いので。
アホが感染します。

災害情報は携帯のワンセグでも見られますよね。
きっとドコモなら、有事の時はかなり頑張ってくれるはず。
(ソフトバンクは知らんです)
あの震災のときも、家の辺りはしばらく停電してたけど、携帯のワンセグは映った。
つまりドコモの基地局は、局所的な停電をカバー出来たってことよねぇ。

> ガリレオXのサイトを見てみた。
> 科学技術にも色々あるよね。

見てくれたんですか!
ありがとございます(関係者かっ!笑)

> 公にされていない技術。
> それを悪用した物事もあったりして・・・
> 早く公にして欲しいですね。
> 公に出来ない科学技術。
> 科学技術は良い方に使えば良い作用だけど、
> 悪い方に使うと人類の破滅を招きますな(極論)

新規技術の開発に携わる人には、それなりの倫理観やルールの遵守が求められます。
ルール作りが開発速度に追いついてないのでは?とも思うけど。

でもなんとかなってるのは、良く名を知られた機関や企業なら、その評判と言う抑止力が働いているからだと思う。
解雇もキツイしね。

まぁ、何を開発するにしても、どこかしらから材料持ってくるとバレ易いし、かと言ってゼロから作るとなると、相当のお金と設備は要りますし。
どこかの時点で把握される事を願うのみ。

公にされない技術…軍事的な物はまず公にされないでしょうね。
公にされて、パクリ国家に作られても困るし。

まぁ…サリンなんてしゃあしゃあと作りおった宗教団体あったから、隠されたヤバイ団体がヤバイ技術でヤバイ物を作っててもおかしくはないけど。

なにはともあれ、日本版NSCとか、スパイ防止法とか、まずはこの辺りを制定してもらわないことには話にならない気がします。
その上で国内は、科学の暴走を、法などで食い止めつつ発展させていくしか無いんだろうなぁって思います。

そして世界的には、アメリカ=正義 ってことして秩序を作るしか方法無いのかねぇ。
アメリカ=大手企業 に近いから、どうもイヤなんだけどねぇ。
あとは未だに敗戦国扱いの国連とか頭くるしねぇ。

そう言った観点で、TPPがどう進むか興味はある。
規模も事情も異なる国々が、同じルールの下で、平和的に経済活動を行えるのかな。
EU見てると「うーーーん」って感じですが。

長文の割りに内容が無くてゴメンナサイ!
まだ思考が絶賛迷走中なのですorz

  │  とも URL #-[編集する]  │  2013/03/30 17:59  │
自分はテレビは持っていないのでテレビは見てません。
自分の場合はテレビは災害とかの情報以外は必要ないのかも・・・

ガリレオXのサイトを見てみた。
科学技術にも色々あるよね。
公にされていない技術。
それを悪用した物事もあったりして・・・
早く公にして欲しいですね。
公に出来ない科学技術。
科学技術は良い方に使えば良い作用だけど、
悪い方に使うと人類の破滅を招きますな(極論)
  │  むらかみ☆ URL #-[編集する]  │  2013/03/28 18:50  │













管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
こんな人・・・かも?

とも

  • author:とも
  • ちんたら専業主婦しています。
    生活クラブ生協は辞めたい日もある複雑な心境にシフト。
    バイオリンは弾いてない。アマオケ復帰したい気持ちもあるんだけどねぇ。
    国会視聴はマイペースに継続中。知識不足も痛感中。
    密かに不妊治療始めました。遅まきながら、ようやくここに至る心境の変化がおきました。歳だけど間に合うかなぁ?ま、頑張ってみる。
    (2013.2.20更新♪)
  • RSS

  • 管理者用
最近こんなこと書いた
カレンダーっす
« | 2017-06 | »
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
戦慄の旋律ならココ(爆)
ブログ内検索:NGワードはダンナ(笑)


ご訪問、ありがとうございます♪

現在の閲覧者数です 





おやじ素材

おやじパーツ投稿



