山も谷もあるから、人生は退屈しないんだ
スポンサーサイト
 | --/--/--(--)--:-- |
スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) |
シューマンに浸ってきた♪
今日は車で演奏会へ。
行きは途中から首都高速を使った。
「ふっ・・・ETC使いたいんでしょー?」
連休明けに、うちの車はETCを付けた(今更ですが)
そしたら料金、安かった!すごかぁ~!!
渋滞もなく、予定通り池袋には着いたものの、駐車場探し^^;
でも・・・
「あれっ?げーげきって一般の駐車場あるのか!」
知らなかった。なので、すぐ停められて良かった。

本日の会場は、東京芸術劇場。
この先は、げーげきって呼ぶので4649!(笑)

げーげき内のレストランで、ロコモコを食べ(ダンナは初めて食べたらしい)、いざ大ホールへ!
席は3階席。どんどん埋まっていく。
「お客さんの75%はホルン吹きだよね」私の予想!
さて、双眼鏡じーも準備OK(笑)

交響楽:東京都交響楽団
指揮:梅田俊明

プログラム
ハート音符コンチェルトシュテュック(4本のホルンと管弦楽のための)ヘ長調 op.86
   ホルン:笠松長久、西條貴人、和田博史、野見山和子(都響の方たちです)
ハート音符劇付随音楽『マンフレッド』序曲 op.115
ハート音符序奏とアレグロ・アパッショナート ト長調 op.92
   ピアノ:イリーナ・メジューエワ
jumee☆CoffeeBreak3b休憩
ハート音符交響曲第1番 変ロ長調 『春』 op.38

今回の目当ての曲が、いきなり1曲目!
ソロのホルンの人たち&指揮者が入ってくると、もー!おいらの方が緊張してきた(笑)
出だしの2音、良い音!
ホルン入った!3階のためか1番が少し弱く感じたけど、音程は良い感じ!
ちなみにオケにはホルン2人いたけど、あまり出番は無い様子だった。
あとは夢中~♪この曲を生で聴けるなんて、極上すぎる!
はぁ~。もっとプロオケでやって欲しい曲の1つだなぁ。
次は何年後に聴けるだろうなニコニコ。 横向き

次の2曲は、実はあまり知らない曲だった^^;
シューマンって、ド暗い曲あるよねぇ。マンフレッド序曲は暗かったなぁ。

次の曲のピアニストは、外国の掘りが深くて素敵な女性。
頭の中で、妄想タイムスタート!(また・・・)

彼女はクララさん。指揮をするのは夫のシューマンだ。
(遠い席なので、妄想もしやすい^^;笑)

『もう、いつも演奏会の直前に楽譜渡すんだから!』
今日の彼女は譜面を見ながらの演奏。
一方のシューマン。クララがどう弾くかは解っている。
そして今日も息はぴったり!

あ、あほだ。文字にするとこんなにあほだったのか(涙)
えーっと、ホルンは高い音が出てきて、難しそうな曲だったなぁ。
帰りの車内で、さんざん聴いてたCDにこの曲が入ってた事に気付いた。
バレンボイムのピアノだった。
聴いてきたのと、全然違う曲に聴こえた。面白いものだなぁ。

さて、この曲が終わる頃には、ちょうど腰が痛くなってきた。
長時間座ってると、痛くなるみたいだなぁ(お婆さんみたい)

休憩後の春!この曲はかつて(チョー寒い演奏だったが)弾いたこともあり、大好きだけど、チョー難しいから、アマオケだとなかなか好演を聴けない曲。

でも今日は素敵だった。さすがプロだなぁ。チェロも鳴りまくり!
繰り返しが(確か)2ヶ所なくて残念だったけど、どの楽章もよかったぁ~
特に2楽章!この曲って各パートは何のへんてつも無いのに、合わさるとすごい深みに変わるんだなぁって分かった。やっぱオーケストラってすごい!

残念ながらアンコールはナシ。
駐車場代を払って、げーげきを出ると・・・
「あれって、出待ち??」
50人くらいの人(ほとんど女性)が、楽屋の出口につめかけているではないですか!

誰待ちかなぁ??初めて見たわ^^;

スポンサーサイト
 | 2008/05/26(Mon)00:32 |
音楽♪ | comments(4) | trackbacks(1) |
<心の波、高波注意報! │ ホーム │ ひどい最終日>
ベルさんへ
えっ!のだめに出てきてたっけ?

なーんだ、今回の演奏会ってば、のだめ曲が半分だったのか(笑)

うーん。確かに、千秋に合ってそう^m^

春、すっごく良かった♪
シューマンが結婚した頃作った曲だって、前に何かで読んだわ。
人生の春ってやつだったのかな^^

都内まで行ける元気が出てくれば、プロオケいっぱいあるし、のだめ曲だし(笑)、きっと演奏会で聴けますよ^^
みなとみらいホールでも、あるかもしれないしね。
  │  とも URL #61MtlvTc[編集する]  │  2008/05/27 18:08  │
マンフレッド
曲は聴いたことないのですが、「のだめ」に出てましたよね♪
暗そうな曲、千秋にぴったりぽい(失礼な話ですが)

本物の「春」、そのうち聴きに行きたいな~
  │  ベル URL #IrCyQuY6[編集する]  │  2008/05/26 22:17  │
ハチャさんへ
あれ?
あれれ??
もしかして、シューマン苦手ですか?
(意外デス!)

ホルン奏者は、国内まで含め、教育されてるので(汗)、妙に知ってるのかも。
出待ちは驚きました!マジで誰を待っていたんでしょう??

私、ピアニストも、バイオリニスト位無知です!!(=ほとんど知らないの意味^^;笑)

とっ、東京に住んでるんですか!
なんだぁ~(笑)
年齢不詳だわ~って思ってたんですが、あら、私と近いんですか!

・・・orz

あはは^^;
  │  とも URL #61MtlvTc[編集する]  │  2008/05/26 20:00  │
ありえない
オール・シューマン・プロなんて考えただけどもゾ~っとする。
プログラムにシューマンが1曲入ってるだけでも行くべきか悩んでしまいます。

出待ちって、ともさんじゃなかったのか。
ともさん、ホルン奏者はよく知っててもピアニストはあまり知らないんですね。
彼女はロシア人で、10年程前に日本人の音楽ディレクターと結婚して東京在住です。
西洋人にしてはやたら童顔ですが、ともさんより少し若いだけですよ。
  │  ハチャ URL #dEtdFcLc[編集する]  │  2008/05/26 17:56  │













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
ホール をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…
│ おまとめブログサーチ │ 2008/05/26 01:08 │
 │ ホーム │ 
こんな人・・・かも?

とも

  • author:とも
  • ちんたら専業主婦しています。
    生活クラブ生協は辞めたい日もある複雑な心境にシフト。
    バイオリンは弾いてない。アマオケ復帰したい気持ちもあるんだけどねぇ。
    国会視聴はマイペースに継続中。知識不足も痛感中。
    密かに不妊治療始めました。遅まきながら、ようやくここに至る心境の変化がおきました。歳だけど間に合うかなぁ?ま、頑張ってみる。
    (2013.2.20更新♪)
  • RSS

  • 管理者用
最近こんなこと書いた
カレンダーっす
« | 2017-08 | »
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
戦慄の旋律ならココ(爆)
ブログ内検索:NGワードはダンナ(笑)


ご訪問、ありがとうございます♪

現在の閲覧者数です 





おやじ素材

おやじパーツ投稿



