山も谷もあるから、人生は退屈しないんだ
 | --/--/--(--)--:-- |
スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) |
悲しき別れ、新しい出会いを求めあの場所へ
出会いは偶然だった。
でもきっと必然だった。
一生ついていこうと心に誓った。

それなのに!
それなのにっ!
あなたは!

別れも必然だったって言うの?




・・・。

いやべつに暑くておかしくなった訳ではありません。
(そこ、元からとか言わない!)

私、長らく、これだ!って決定版が無くて、買う度に違う歯ブラシを使ってたんです。

はい、今日は歯ブラシネタです。

そんなある時、たまたま買ったのが、
リーチの歯周病対策α やわらかめ とってもコンパクト
だったのです。

これがもう、素晴らしい!
ヘッドの大きさ、毛の柔らかさ、めちゃくちゃ自分好み!

さらにさらに、3ヶ月毎に行ってる歯科の定期健診でも、キレイに磨けているとべた褒め!
(この歯医者、私に関しては褒めて通わす戦法を取ってる気がする)

まぁ、ちゃんとひと月ごとに新品と交換してたのも良かったんだと思う。
とにかく、一生使いたいって思う歯ブラシだったのです!

そんな訳で、ちょっと安く売ってたりすると、まとめ買いしてたもんです。
ここまでハマった歯ブラシは初めてでした。

そんな私から、数ヶ月の洗脳 布教べた褒めを受け、主人も興味を示し、ついにコンパクトサイズを使い出した。
実は主人は、あんまし私のべた褒めを真に受けない人間なので、相当、良い歯ブラシだったんだろうねぇ。

ところが。

お気に入りの色が無いから、新規入荷を待ってるのに、一向に入荷しない状態が続き。
さらには、売り切れたのに新規入荷もしないと言う心配な状況に。

かけたよ、お客様センター。
そして、廃盤になったこと、今売ってるのが最後だって事を教えてもらった。

私、熱くこの歯ブラシの良さを力説したわー。
再販もお願いしますって。
電話受けてくれた女性も同じ歯ブラシを愛用してて、話が合った(笑)
やっぱ、極細毛ですよねー!って。

これが3ヶ月くらい前の話。

いよいよ、買いだめしてた歯ブラシのストックが無くなります(泣)
次は何を使おうか。
今度、ドラッグストアーで探してきます。

・・・もちろん、花王は無いから。

あ、べた褒めしたリーチの歯ブラシですが、ヘッド裏の舌クリーナー部分はイマイチでした。
でも、奥歯集中ケアのクリーナー部分は良かったので、しばらくクリーナーとして使ってました。
歯ブラシは硬すぎて、一回使ってやめたけど。
ふつう硬すぎだよー

いつまでも歯ブラシのヘッド裏使ってないで、そろそろちゃんと舌クリーナー買うかと探したけど、困ったことになった。
舌クリーナーって、一色しか売ってないメーカーが多いんだよね。
まさか家族で共用するとでも思ってるんじゃろうか?

あとは、ブラシタイプが多いよね。
どうもブラシタイプは受け入れがたく・・・洗い流せなかった菌が増えそうじゃん?
(そんなことなかったらゴメンナサイなのです)

結局、舌クリーナーは、薬局で見つけたののじのやつを買った。
使用感もさることながら、色違いがあって本当に嬉しい。

ののじってどう言う会社なんじゃ?
ちょっと間には、おろしがね買ったのだけど。

はー、それはさておき、次はドコの歯ブラシにしようか。
・・・ライオン、かなぁ?

お、甲子園、山形代表勝ったんか。



 | 2013/08/17(Sat)18:03 |
先端技術との格闘ぅ! | comments(0) | trackbacks(0) |
糸川博士
またブログ放置しちゃった☆
気づけばとっくに選挙も終わって、8月に入って、おっとまたマスコミがおかしなこと言ってる?みたいな今日この頃。

さて、少し前に知ったこの本を読みました。

八十歳のアリア―四十五年かけてつくったバイオリン物語八十歳のアリア―四十五年かけてつくったバイオリン物語
(1992/06)
糸川 英夫

商品詳細を見る


はやぶさ関連で初めて知った糸川博士。
バイオリンも作ってたと知り、興味が湧いたんだよねぇ。
珍しく、すぐに本買った。
アマゾンは、中古の本買う時が殊更便利。

四十五年かけてバイオリンを一挺つくった。
僕は、いつのまにか死ねなくなっていた。


と、本書は始まる。

飛行機の技術者達は、戦後、仕事を奪われた。
糸川氏もその一人だった。

どうしたら独創的に死ねるかと考えるあまり、ノイローゼ状態にあった糸川氏の元へ、バイオリンを作りましょう!と乗り込んできた青年。
この出会いの結果、自殺はバイオリン完成まで延期になった。

よ、良かった。

そしてこの後続くバイオリン製作の過程の物語。
かつて製作の先生から聞いた事のあった話もあった。

もしかしたら、製作の先生もこの本、読んだのかな?
先生も、分野時代は違えど元技術者だったし。
それとも、製作者の間では有名な話だったのかな?

面白い事考えるなぁって感じる所が多かったけど、真空中で木を乾燥する話は興味深かった。
これ、どうなったんだろう。

どうも最近、飛行機がらみの話を見聞きする機会が多いせいか、戦後、仕事を奪われた技術者ってのが気になります。
これまではパイロットにしか考えが及ばなかったな。
特に終盤の神風特攻隊とかねぇ。
悲しいねぇ、酷かったねぇ、で終わってた。

これは、戦争=悪って単純な思考停止から抜け出したのも大きいかな?
もちろん善とは思ってないけど、自分の国の立場で、過程とか、出来事とかを考えると、印象が変わってくる。

結果、隣近所とのイザコザを戦争に発展させないために、何が必要か?って考えるようにもなった。
武力で弾圧だー!なんてイヤですもの。
ただし、あっちが武力で弾圧だー!って来た場合は、なんだとこのやろー!となってしまうんだよね。
もし最悪そうなった場合、孤立は避けたいところ。

糸川博士は、本人としては、バイオリン博士のつもりだったようだ。
実は博士号も音響学で取得されたそうだし。

でも、糸川博士が携わったロケット技術は、今日では戦争を起こさない為の大切な技術のひとつになった。
いつまでも、今と変わらずに、平和的に利用したいものだ。

平和のために、喧しい周りの国に邪魔されないように、祈る&牽制する、って感じでしょうか。
これまでは、祈るしか私の中に選択肢は無かった。

今日の日記もヘンだった。
あ、最近、永遠の0を読み始めました。
いつ読み終わるかな?

いつもと違う8月です(個人の感想です)。




 | 2013/08/05(Mon)19:47 |
バイオリンもろもろ | comments(0) | trackbacks(0) |
切り換えだって
少し前ちょっと多忙で、それらが終わって、しばらくぼんやりしてました。
あ、父は元気です(一応書いておく)

今日は忙しかった理由のひとつ、住宅ローンネタをば。

なんか、
金利が上昇してるぞー!
住宅ローン借り替えに人殺到してるぞー!
みたいなニュース、やってましたよね。

確かに日本国際の長期金利は上がってて、住宅ローンの金利はその値と相関があるから上がってるんです。
ま、長期国債金利と住宅ローン金利が仲良しってのを知ったのは最近ですけどね(笑)

ちなみに、私達が家を買った10年程前の方が金利は高かったので、金利上がるぞー!このままじゃやばいぞー!的な報道は、私レベルでも笑えました。
日本国債の長期金利と、住宅ローン金利の変化を示したグラフは、それぞれ検索すればすぐ出てきます。
今の上昇がダメなら、これまでは・・・みたいな気分になること請け合い。

さて、住宅ローンの借り換えなんて、バブル期に激高の金利(10%とか20%とか)でローン組んだ人用だと思ってた私。
まさか自分達にも借り換えにメリットがあるなんて、思いもしなかった。

そんな訳で、某銀行へ相談に行きました。
いくつかの返済シミュレーションで試算してもらいました。
ふむ、悪い話じゃない。

実は我が家、全額変動で組んでまして(苦笑)
だってあの頃は固定で組むと、返済額が超高かったんだもん!
(その後、超低金利になってる事は把握してなかった・・・ここが今悔やまれる点)

それにしても、固定に切り換えるチャンスが、今頃巡って来てたとは!
ちょっと感動です。
(涙を流しながら)

でも、すぐには借り換えはしなかった。
だって他行も見てみたいじゃん?
(頭をもたげるケチ心)

さて、それから少しして…。

今借りてる銀行から、何故か借り替えを勧めるお手紙が来た。

「あれ?借り換えってさ、違う銀行に行かないと出来ないんじゃないの?」
軽く混乱。

「一応、確認してみたら?他行への借り換え検討中だけど、同じ銀行の方が本当は嬉しいってことも合わせて言っとけば?」
と主人に言われ、翌日、私が電話をしてみた。

そうなのだ。
時間外手数料とか、振り込み手数料とか、ちょっとした優遇を受けているので、本当は他行へ行きたくないのだ。

問い合わせたところ、結局、すでに借りている銀行では借り換えは出来ないことが後に判明。
ならそんな手紙を何故送りつける~(過剰にほほえみながら)

その後、電話先のお姉さんが続けた言葉に驚いた。

「借り換えは出来ませんが、切り替えなら出来ます

切り替え?
借り換えじゃなくて、切り替え?
な、なんだそりゃ????

という訳で、主人と一緒に銀行へ。
店舗まで行くのはローン組んだ時以来です。

ここで解ったのは、時間があるなら店舗へ行くべし、ってこと。
ネットの情報だけで決めない方が・・・良い!

「良く社長が銀行行く理由が分かった気がする」
って主人は言ってた。

その後、切り替えが無事完了しました。
月々の返済額は実は変わらないんだけど、固定に出来たのは本当に有難い。

ま、むかつくこともあったけど、今後も貢がせて頂きます。

それにしても、住宅ローンの切り替えって単語、重要だね。
借り換えブームで、金利をちゃんと払ってきた客をみすみす逃したく無い銀行は、流行らせるべきでしょう。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

7月21日は参議院選挙です!
投票率低いと、組織票の思うつぼですよ~
はりきって投票に行きましょう。
おすすめ 選挙前.com

総務省
ネット選挙運動解禁啓発動画コンテスト各賞の決定について より

最優秀賞(総務大臣賞) 「ネットから、未来の日本へ。」



↓私はコッチの動画に投票しました^m^
審査員特別賞 「甘納豆とネット選挙」


 | 2013/07/11(Thu)15:21 |
気になる世の中ってやつ | comments(0) | trackbacks(0) |
若き復興のシンボル
うっかり書くのを忘れていた、震災バイオリンの話。
ちょっと検索して知ったことを書いてみる。

まず、1000人の奏者が弾くって企画は、ヴァイオリンプロジェクト「千の音色でつなぐ絆」が正式名称みたい。
NPO法人があるのかー。

ヴァイオリンプロジェクト「千の音色でつなぐ絆」のサイト

ギトリスさんが、慰霊のためにこのバイオリンを弾かれたそうです。
(被災者じゃないけど見てしまった)



このyoutube動画のコメント欄によると、ギトリスさんは公演のキャンセルが相次ぐ中、来日して下さってたのね。
(キャンセルした人達を非難する気は毛頭無し)
さらにコメント欄によると、また来日されるみたいです!
って事で、チケットぴあで検索したところ・・・

今日だよ!まさに本日だよ!!!
場所はくまモン県だよ、チケット売り切れだよ!!!
熊本県立劇場のサイトはこちら
びっくりしたモン!!!
行かれる方、楽しんできてくださいませ

実は・・・くまともん、どっちがカタカナだっけ?って事で、初めてくまモンのサイト見たけど、凄い。
なんだこれ~、あとでゆっくり見るわモン~(実はにわかファン)
くまモンオフィシャルサイト

さて、話をバイオリンに戻す。

震災バイオリンを作られた中澤宗幸さんについて検索していたら、このページがヒットしました。
このページの下に、個人的にかなり興味深いものを発見。

引用の織物 様

引用の織物様
http://d.hatena.ne.jp/ctenophore/20110628/1309264383

なんかリンク貼れないので、ご覧になりたい方は、コピペ対応お願いします。

糸川博士ってバイオリン作ったの?まじ?
ちなみにレッドバイオリンも懐かしい(映画館で見たんだぜーい)

この本を読むと、詳細が解る模様。

八十歳のアリア―四十五年かけてつくったバイオリン物語八十歳のアリア―四十五年かけてつくったバイオリン物語
(1992/06)
糸川 英夫

商品詳細を見る


糸川博士って言えば、はやぶさが行って来た小惑星イトカワの由来の方。
45年もかけてバイオリン作ってたのかー。

もうお忘れの方も多いでしょうが、私、バイオリン1台分の材料と主要な道具を、結婚前に買ったんですよ。
今も家にあります。

「シロアリわいてるんじゃないのー?」 by主人

室内にわいてたら、我が家、お仕舞いやぞ、なにゆうとる!
(お金無いけど、おうちのシロアリ駆除だけはちゃんとやってます)

それにしても、もし、私がずっと後にバイオリンを完成させたとして(単なるぐずでありnot研究心)、その頃、震災バイオリンはどんな音になってるんだろうな。
名人達が弾き込んだ訳で、いい音になってるんだろうな。
その頃には、震災の辛い思いって、和らいでいるんだろうか。



 | 2013/06/19(Wed)11:58 |
バイオリンもろもろ | comments(0) | trackbacks(0) |
こんな父の日
数日前のこと。

「父の日、何食べよっか?」
日々の献立は事前に計画を立てないとダメな私が主人に問うた・・・つもりだった。

「えぬえすしー!」


いま、なんと?
えぬえすしーって言ったか?
アルファベット?
あれ、NSCって何だっけ、そんな食べ物あったっけ?
いや待てよ、食べ物じゃないのか?
オケか?どっかのオケの略称か?
いやいやいや、何かの研究所とか?


ここまで1秒(うそ笑)
ちなみに、動揺してたため日本版NSCなんて思い浮かばない。
まぁ、主人が発する種類の単語ぢゃないしな。

「ねえ、NSCって何よ?」
これは聞くしかない。
すると。

「は?なにそれ?」
は?って言いたいのはコッチです。

数秒後。

「い・な・り・ず・し だよ?」

なんて空耳~~~
(個人的に、かなりお腹痛かったです)


父は稲荷寿司が好物なんだよねぇ。
しかも、お店で売ってる安めなタイプのが。

なお稲荷寿司は、我が家においては事件性のある食べ物である!(笑)
どうでもいい参考記事 稲荷寿司事件

この事件の後、別の味付け済み油揚げを2種試したけど、神田川さんのが一番美味しくて作業性も良かったかな。
自分で煮るのが一番美味しかろうと思うんだけど、今のところ適当な油揚げが発見できてない。
適当な油揚げ:内側がはがれやすく、かつ、適切な金額なもの

そんな訳で、父の日は(手抜きな)NSCで決まりです。
あとは、お出かけ(って言っても病院とか)用のシャツとベルトをプレゼントした。

もうね、主人がLLビーンにめっちゃはまってましてね、シャツはそこで調達。
ここのしわになりにくいシャツ、ほんとうに良いよ。
布も仕立ても、値段を考えるとなかなかのものです。
ここは脱中国が進んでるのも嬉しいところ。
昨日贈ったのはマレーシア製だったよ。

さて一方、私の実家の父にはゲームを買った。
未だにプレステ2です。

ゲームさぁ、オンラインゲームが続く以上、中古市場で買うしかないんだろうなぁ。
父には厳しいよ、あのネット特有の煽るヤツのいる世界は。
それが例え、ネットじゃ有名なネタ煽りであったとしても。
マジギレ必至ですから、娘としては近づけたくないところ!

私もネットゲームって幾つかやってみたけど、疲れるし面倒くさいんだよね、ギルドって。
顔が見えない良さもあるけど、弊害も大きいよ。
オフラインゲームが滅びないといいんだけどな。

あ、実家の父はゲーマーなんですよ。
結構なやりこみ系です。
ただし、パソコンは苦手(笑)

なんだかんだありますが、お父さんsありがとうなのだ。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

本日のおすすめ動画

たいせつなもの ~こどものための教育勅語~

教育勅語ってご存知ですか?
私は最近まで内容は知りませんでした。
今では、自らを律するのに最適な、素晴らしいものだと思ってます。
ただし、原文で読んだことは無いのですが(ボカーン)

大人が見て良いと思う物は、子供にも良い事が多いかな?
子供だましは通用しないのだと想像してます。



こちらのPDF版を印刷して壁に貼ってます。
そして、極たまに見ます。
・・・胸が痛みます、かなりの確率で

エプロン通信[Vol.016] 世界の教育勅語 日本が失った道徳

 | 2013/06/17(Mon)10:05 |
イベント!お出かけ! | comments(0) | trackbacks(0) |
とんちんかん
今日は料理ネタ。
でありながら、写真は無い(ビミョウ)

主人がオケの練習の日は、何故かスペイン風オムレツ(を独自にアレンジした手抜き料理)である。
遅くなった主人に出す時ラクだから。
実は、ふと気が付くと卵を食べ忘れている事が多いのも理由だったり。

でも、しょっちゅう食べてると飽きてくる。
そこで現状を打破する良いレシピは無いかと検索していたら、トッピングを工夫している個人ブログがヒット。
トッピングは作ったことの無い料理だ。

珍しい食べ物には、家に無い調味料が使われていることが多い。
エライ人は買うんでしょうが、私の場合、使わずに何とかすることが多い。
(何とかなっているのか、実は疑問ですけど~)

だって、たまにしか使わない調味料なんて、最後は捨てることになりそうで買えないっ。

そんな私でも最近買ったもの:バニラエッセンス
使い切ることは無いでしょうな。
まぁこれは今回の料理には無関係だけど。

さて、無事出来ました。
しかし、料理の名前がイマイチ思い出せない。

「これ何?」
やはり食べる前に聞いてきやがりました。

「えーーーーーっとね、トンチンカンだったかな?」
なんかこんな感じの名前だった気が。
絶対違うけど。

「ふーーん(アホを見る目付きで)、何味?」
一口食べて、また聞いてきやがりました。

「秘密!」
いや、すぐ解るだろうよ、と思いながら答える。

でもすぐにネタバレしちゃうのが私(笑)

「本当はね、辛いやつ入れるんだけど、入れなかった。ケチャップだよ」
入れなかったのは、チリなんとかってヤツだ、確か。

「ま、ケチャップだって解ってたけどね」

チミの好きなナポリタンと同じ味だもんね、解るよね、そうだよね、ははは…
珍しい調味料、買ったほうがいいかしら 

その後レシピを見て、
「あ~、トンチンカンじゃなくて、チリコンカンだって。でもチリパウダーっての入れてないから、チリコンカンって呼べるか解んないや」
と言った。

「じゃ、トンチンカンで良いんじゃないか?」
と疲れた顔で言われた。
(この日ホルンはしごかれたらしい)

辛くないチリコンカン、我が家ではトンチンカンって名前にしときますわ。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

本日のおすすめ動画

南京大虐殺なんてなかったんや

ちょいと前に知った投稿主さんの動画です。
3分以内でありながら凄い問題提起力のある動画を量産されてます。
また、なかなかの個性も感じさせます。
南京で大虐殺があったと信じてる人は必見ですよ。






 | 2013/06/14(Fri)17:14 |
良い感じ~☆ | comments(0) | trackbacks(0) |
<  前ページ  │ ホーム │  次ページ  >
こんな人・・・かも?

とも

  • author:とも
  • ちんたら専業主婦しています。
    生活クラブ生協は辞めたい日もある複雑な心境にシフト。
    バイオリンは弾いてない。アマオケ復帰したい気持ちもあるんだけどねぇ。
    国会視聴はマイペースに継続中。知識不足も痛感中。
    密かに不妊治療始めました。遅まきながら、ようやくここに至る心境の変化がおきました。歳だけど間に合うかなぁ?ま、頑張ってみる。
    (2013.2.20更新♪)
  • RSS

  • 管理者用
最近こんなこと書いた
カレンダーっす
« | 2017-04 | »
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
戦慄の旋律ならココ(爆)
ブログ内検索:NGワードはダンナ(笑)


ご訪問、ありがとうございます♪

現在の閲覧者数です 





おやじ素材

おやじパーツ投稿



